..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 24日

ドイツ・ベルギーその1 ベルリンの朝食とか往路の機内食とか

f0169800_6232344.jpg

マレーシアから帰って三日後に出発。ベルリンのホテルの朝食。うーん、ドイツは朝食が充実しているよなあ。ここのホテルはディスプレイがきれい。
f0169800_6235152.jpg

パプリカ類にチーズをスタッフしたピクルス、帰る迄に一個くらい食べてみたいけども。

f0169800_694489.jpg

 チーズも充実
f0169800_6122693.jpg

 ハム類やスモークサーモンもね。
f0169800_613419.jpg

 初日はこんな感じで。

f0169800_611597.jpg

 夏日でした。

f0169800_691353.jpg

 ブランデンブルグル門までバスできたのだ。

ーーーーーーー
f0169800_664557.jpg


代わり映えしないですが、往路の機内食。ANAにて。スパーリングワインもあったけど、白ワインとペリエにて。ワイン類がビジネスクラスのと同じだそうで。結構美味し。

f0169800_662412.jpg

 和食選択。結構美味し。豆腐が嬉しい。日本酒頂戴してまいました。
f0169800_671635.jpg

 途中でブラディメアリー
f0169800_673340.jpg

 スープもくれると言うんで、頂きましたが、あんまり。赤ワインも飲んだはず。
f0169800_681574.jpg

 二回目も和食。
ーーー
 
f0169800_4325982.jpg

乗り換えのルフトのラウンジに、白アスパラのスープがあったので頂きました。

 フランクフルト—ベルリンはなんかスナックと飲み物。林檎ジュースをガス入り水で割って頂きました。

と、ただ今ブリュッセル。明日またベルリンの戻ります。まだまだ続く。
[PR]

by noreizoko | 2014-05-24 06:24 | 旅-欧州
2014年 05月 21日

今日から出張

本日四本たてにて。今羽田空港です。追いついた!今日から出張行ってきますです。
[PR]

by noreizoko | 2014-05-21 10:59 | 旅-欧州
2014年 05月 21日

メルボルン・クアラルンプールその3 KL!

f0169800_1041031.jpg

 二泊KLによりました。夜ついて、ジャラン・アロー。屋台街ですね。
f0169800_10404598.jpg

 汁麺とビールおをば。アジア飯は美味い。

f0169800_10475154.jpg

 翌日の朝食は念願のマトン・ビリヤニ!
f0169800_1052451.jpg

 スイカジュースも頂きました。

f0169800_10473778.jpg

 ホテルの脇がローカル食堂街だったのだ。知らずに取ったけど、ラッキー。
 いい感じのインド食堂。

f0169800_10481985.jpg

 昼は友達と、中華屋台で、ドライ雲呑ミー

f0169800_10483828.jpg

 夜は屋台でね。
f0169800_10482768.jpg

 子供売りにきたえびせん。すごい美味しかった!
f0169800_10484482.jpg

 貝のスパイス炒めも美味
f0169800_1048515.jpg

 翌朝も前日と同じ食堂でロティ・チャナイとミルクティー。美味。

f0169800_1049247.jpg

 昼はラクサ。

f0169800_1049749.jpg

 最終夜はしっかりとNyonya料理。ブルーライスを取って、

f0169800_10492673.jpg

 野菜の炒め物、お肉の煮込み、
f0169800_10495976.jpg

 オムレツ
f0169800_10504349.jpg

 マレーシアコーヒー。これもとても美味しかった。

また行きたい、マレーシアです。
[PR]

by noreizoko | 2014-05-21 10:58 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 05月 21日

メルボルン・クアラルンプールその2 メルボルン

f0169800_10254898.jpg

 メルボルンは秋でした。南十字星なんかも見えてりして。ついた初日の夜、知り合いとセンターのレストラン街へ
f0169800_10212624.jpg

 メゼの盛り合わせとOZワイン、デ、モリアガル。楽しかったし美味かった!
f0169800_1022054.jpg

 ホテルの目の前がPrahran Marketという市場。こじんまりとしながらも美味しそうな市場でした。
自家製惣菜のお店も充実

 
f0169800_10222759.jpg

サラダ二種買って、部屋でご飯。アデレードの時よりもずっと美味しい気がする。

f0169800_10224076.jpg

 二晩行ったギリシャ料理。ワインも美味かったのだ。これは魚介の盛り合わせ。

f0169800_10224255.jpg

 前菜でしょ、
f0169800_10353549.jpg

 ムサカも食べた。
f0169800_10224386.jpg

 グリーク・サラダ。新鮮でした!

f0169800_1024240.jpg

 これは二回目に頂いた、グリークチーズ。焼いてあった。美味。

f0169800_10242967.jpg

 途中、ちょっと街からは慣れた所に行った駅側にはヴェトナム市場が。

f0169800_10243344.jpg

 そこでいただいたフォーも美味しかったんだけど写真忘れちゃって、お店の写真から。

メルボルンは美味しい街でしたyo!
[PR]

by noreizoko | 2014-05-21 10:38 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 05月 21日

メルボルン・クアラルンプールその1 機内食など

f0169800_1024013.jpg

 今回はマレーシア航空(!)使用。珍しく成田空港第2ビルから搭乗
f0169800_1025292.jpg

 お腹がすいていたので、空海で朝限定のつけ麺を。ウーン、甘い。

f0169800_1025584.jpg

 まずはビールを頂きます。このピーナッツ、中々美味しいのだ。

f0169800_103043.jpg

 麺を食べたばかりなのに、また。チキンのパスタ。でも結構美味いのだ。

f0169800_103692.jpg

 降りる前に頂いたおやつ。

f0169800_103105.jpg

 KLの空港でトランジットが4時間くらい。空港で頂いたペナン・ラクサ。これ、とても美味しかった。アッサム・ラクサとも言うらしい。

f0169800_1031456.jpg

 KLーメルボルンの機内食 ビーフを選択。つまみに少し。

f0169800_1031935.jpg

 ブラディーマリーナんかも呑んだのね。

f0169800_1032493.jpg

 降りる前のリフレッシュメント。なんだか忘れてしまった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_1034652.jpg

メルボルンの空港にて。オージービーフのハンバーガー。

f0169800_1034945.jpg

またもやビーフ

f0169800_1035479.jpg

ソーダと白ワインを割って呑みつつ。

f0169800_1035766.jpg

 リフレッシュメント。これなんかの間違いでカボチャとほうれん草にカレ—スパイスというヒンズーヴェジ仕様のが廻ってきた。これが、美味しかったのだ。

ーーー
f0169800_1042680.jpg

 クアラルンプールからの帰国便。夜便だったので、一食目が軽食。チキンボールを挟んだ様なサンドイッチ。これは結構美味かったのだ。

f0169800_1043841.jpg

 朝食。もう止めようと思いつつ、見た目よりもずっと美味しいカレ—でした〜。
[PR]

by noreizoko | 2014-05-21 10:18 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 05月 16日

クアルンプール

f0169800_1554613.jpg

移ってきました。やっとついた。25年振りらしい。
[PR]

by noreizoko | 2014-05-16 01:56 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 05月 10日

メルボルン

f0169800_07565038.jpg
出張でメルボルン。始めてくる街なのだ。

[PR]

by noreizoko | 2014-05-10 07:57 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 05月 07日

淡竹

f0169800_10456.jpg

 近所の新しいお店に高知の淡竹が出ていたので二本持ち帰って夕飯。あまり灰汁が出ないとの事だったけども、糠使いました。昼から鶏ガラスープを出していたので、それと鰹出汁を合わせて鍋仕立てにしてくれた、家人が。
 これ、超美味。具は淡竹の他に、絹ごし豆腐と奈良の舞茸。

f0169800_101286.jpg

 この鍋の前にタイ料理を二種。これは淡竹と豚肉のレッド・カレーペースト炒め。筍味が楽しめて私的にはまあまあでしたが、ライスがあった方が良いね。

 その他にまたもや、ラープ・ムー。今回はちゃんと炒り米にて。こっちの方が美味いね。

 ああ、連休終わりか。ゆっくりでけました。

5/6
朝・昼 玄米、タラコ、塩鮭、納豆、蕪の浅漬け、エノキとお麩の味噌汁
おやつ 鶏がラスープを取ったガラの肉と、ビール
夜 ラープ・ムー、筍の玄米炒め、鍋、酎ハイ

曇り
最高気温18.0℃
最低気温13.5℃
露点温度6.0℃
湿度61%
風向北東
[PR]

by noreizoko | 2014-05-07 01:08 | 休日の食卓 | Comments(12)
2014年 05月 06日

焼酎のソーダ割り、と髪留め作成など。

f0169800_0312352.jpg

 連休もいよいよ終わりですね。ハンズに買い物があるというのでくっついて行ったのだ。アメリカン・アンティークのカッコいいボタンを髪留めにしたくて、キットを買ってみた。それから、家人のシャツ二枚にスナップボタンをつける。こんな小さな手仕事も休みが続かないとやらず。

5/5

朝 玄米、塩鮭、蕪の浅漬け、絹さや、油揚げ、新玉葱の味噌汁
昼、ターブルオギノのカンパーニュサンド(買い食いしました。が、買い食いレベルの味じゃない。美味いなあ)
夜 トムカーガイ、トートマンプラー、ヤムウンセン、ガイヤーン、ココナッツアイス、ビール(外食)
一杯 イモ焼酎のソーダ割り(酎ハイですな)、エノキ炒め、レタスのナンプラー炒め

曇り
最高気温20.7℃
最低気温16.7℃
露点温度14.2℃
湿度69%
風向南
 
[PR]

by noreizoko | 2014-05-06 00:39 | ちょっと一杯 | Comments(11)
2014年 05月 04日

ワイン・サラミ

f0169800_2203620.jpg

 本日二本立てにて。

 今日もよい天気でしたね。今日は↓の他に自転車も買ったのだ。二人ともここしばらく忙しいので、生活の機動力あげないと外食ばかりになるという恐怖が。これで便利になりました。
 このサラミは成城石井にて。保存料不使用と珍しい。嫌な味はしない。けど、たぶん普通のサラミよりも塩分が多いね、これは。アミノ酸も無添加なのでピザとかに良さそう。

f0169800_22332019.jpg

 追記ですが、生ハムみたいにとっても薄く切って頂くと美味しかった。そっか〜、と。

朝・昼 ベコンエッグ、グリーンカールと新玉葱のサラダ、木のひげのカンパーニュ(これにて終了)
    コーヒー
おやつ 蟹クリームコロッケ(近所の新しい総菜屋さんで、美味!)、ビール
夜   天ザル、ビール(駅前のいつものそば屋で外食。満足)
一杯、 サラミ、チーズ、赤ワイン、

晴れ
最高気温23.0℃
最低気温14.8℃
露点温度-5.6℃
湿度15%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-05-04 22:12 | 休日の食卓 | Comments(11)