..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

パクチーとナンプラーで納豆

f0169800_21311849.jpg

GWですね。明けると出張が続くので、家で掃除とかしてゆっくりしたいところ。

近所の電気屋に返品物があるというので、散歩がてら出かけて。小腹が空いて廻る寿司で二人で5皿。

 中途半端に残っている野菜を消費すべくカレ—を作る事に。タスマニアビーフの筋が売っていた.いつも行かないスーパー。そのあと帰りがけに新しい方のお店で納豆とかナンプラーとか買って、いつものお店で、野菜と洗剤。こういうのがなんとも楽しい。

 土曜日にお友達夫妻を御呼びしてタイ料理をまたもや。その時余ったパクチーを消費すべく、納豆をパクチーで。

f0169800_22255089.jpg

最近ナンプラーは使わずしょっつるばかリだったんですが、新しいお店に良さげなナンプラーがあったので買ってみた。香りもよくて、美味しい。

f0169800_21313563.jpg

 先日日帰りで静岡出張。天気もよく富士山がとても奇麗だった。車で連れて行ってもらった東名高速からの富士山も奇麗で、途中とても大きく。冨士信仰が芽生える気持ちがわかる感じ。

朝 木のひげのカンパーニュ、ココナッツバター、目玉焼き、ほうれん草のソテー、コーヒー
昼 廻る寿司(外食)
夜 納豆、ビール、他

曇り
最高気温20.6℃
最低気温15.8℃
露点温度11.8℃
湿度59%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-29 21:38 | 休日の食卓 | Comments(8)
2014年 04月 26日

アマラサンサスでラープ・ムー



f0169800_01225417.jpg
遅く帰宅して、更に一杯。スペアミント、パクチーが残っていたので、ラープをつくろうと駅前スーパーで黒豚の切り落としを持ち帰って、叩いて、ミンスに。炒り米の代わりに、炒りアマランサス。焙烙ではぜる迄煎って混ぜました。ウーン、美味だ。

4/25

朝 なし
昼 麻婆豆腐、棒棒鶏、白米、杏仁豆腐、コーヒー(近所のいつもの中華で外食)
夜 狸蕎麦(外食)
一杯 ビール、生姜焼(外食)
更に一杯 ビール、ラーブ・ムー

晴れ
気温最高気温22.5℃
最低気温12.9℃
露点温度0.8℃
湿度26%
風風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-26 01:30 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2014年 04月 24日

バンコク おまけ。今夜の夕食。ヤムヌアとカオマンガイ

f0169800_2252213.jpg

 
 本日 六本立てにて!追いついた。・

 夕飯はまたタイ料理。このヤムヌアが美味しかったので。
 最近できた近所のお店にキレイな、パクチー、スペアミントがでていたのだ。具は牛フィレ(オーストラリアの赤身)、グリーンカール、どじょういんげん(サッと炒めた)にスペアミント、パクチー。
 それから、なんと、生のカモミール。これもそのお店で売っていたのだ。勿論お茶でも良いそうですが、サラダに混ぜても、というので入れてみました。
 大変美味。ミントが決め手だな。

 備忘に作り方
 材料:ステーキ用の赤身肉、新葉玉葱(細葱、赤玉葱などで代用化)、スペアミント、パクチー、生姜のみじん切り、ニンニクは必須。他にテキトーに野菜(今回はどじょういんげんとグリーンカール、フレッシュ・カモミール)
 塩胡椒した牛肉をココナッツオイルで強火で表を焼いて、火を止め蓋して蒸らす。
 ハーブ野菜類を刻んでボールへ
 スライスした牛肉をボールに入れて、ナンプラー、酢、レモン、唐辛子、蜂蜜などで味つける。酸味が強い方が好み。甘さ控えめでね。


f0169800_2253241.jpg

 それとカオマンガイ。干したチャイニーズ・プラムを刻んだものも混ぜて炊きました。ほんのり甘くて美味しかった。友達のお婆さんがそうすると教えてもらったのだ。デーツと言ってたけど、なかったの。代用でけたと思う。

f0169800_2255876.jpg

 残りのカモミールをハーブティーに。フレッシュです。



4/23

朝 なし
昼 麦とろ飯。おまけに、卵焼、天ぷら、酢の物、煮物、お漬け物がたっぷり出てきた!いつもより多いんじゃないか。ごちそうさま(外食)
夜、カオマンガイ、ヤムヌア 


晴れ
最高気温20.1℃
最低気温12.9℃
露点温度-4.6℃
湿度20%
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 02:39 | 日々の食卓
2014年 04月 24日

バンコク 機内食とか

f0169800_2174128.jpg

 復路はアップグレードしてくれた。あきらめてたので嬉しい。朝っぱらからシャンパン

f0169800_2174312.jpg

 お供のアミューズ

f0169800_2174549.jpg

 洋食チョイスでその前菜。フォアグラについてる赤い甘いパテが美味しかった。

f0169800_221676.jpg

 温かいパンをくれました。

f0169800_2541247.jpg

 メインはサーモンもあったけど、チキンをば。前菜でお腹いっぱいになっちゃって、あんまり頂けなかった。朝っぱらだもんねえ。

f0169800_2173889.jpg

 ウエルカムドリンクでもスパークリングワインとジュースも。御陰でぐっすり眠りました。

f0169800_218824.jpg

 起きて、うどんをば、九条葱うどん。いまいちだったな、これ(苦笑)


ーーーーーーーー
f0169800_2193496.jpg

 往路は深夜の羽田便。ラウンジでご飯食べて、機内でビール飲んで、爆睡


f0169800_2194332.jpg

 着陸前の朝食。チョミットだけね。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 02:24 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 04月 24日

バンコク 3日目。ヤムヌアとかバーミーナームとか

f0169800_243848.jpg

 最終日。早い!けど、ヒジョーに充実。満足の三日間。一週間くらいいた感じだけど、記録してみるとやっぱり三日だったのね。

 これは、トンロー駅側の屋台街。最後、友人と一緒に立ち寄ったのだ。どれも美味しそうだったけども私夕飯をすませていたので、ココナッツジュースだけ。(美味かったよ)

 
f0169800_233887.jpg

この日寝坊して急いでいたので、朝はスイカと生オレンジジュースを屋台で買って立ち食い、立ち飲み。


 打合せを兼ねた昼食のあと、本当の昼食に友人と、南タイ料理のお店へ。この籠にの野菜類はバリバリかじります。山菜っぽい?というか野草ですな。美味いんだけどね。

f0169800_235019.jpg

 ヤムウンセンでしょ(これは私がつくったほうのが美味^^0)

f0169800_235375.jpg

 南タイ料理の特徴だそうな、葉っぱの卵炒め。バジルににているけど、もっと木の葉っぽく、香りも初めての感じ。美味しいよ。
 後、白米と、ソルト・フィッシュ・カレーを頼んだ。カレー、味は良かったけど、塩っぱかった!



ーーー
f0169800_24241.jpg


 夕食をかねた打合せ後、本当の夕飯に、地味にローカル食堂で1人ご飯。チャーンビールをば。

f0169800_24022.jpg

 ヤムヌア。これ、ミントが利いてなんとも美味。混んでるだけあるなあ。(ホントはヤムプラームック頼もうとしたんだけど間違いました)

f0169800_241470.jpg

 やっと合えたね、バーミーナム。とても美味しかった!

 会食続きで、でもちゃんと食べられず。やっとお腹一杯食べられて、満足(笑)。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 02:17 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(2)
2014年 04月 24日

バンコク 2日目。 朝食は屋台のラープを持ち帰り、など。

f0169800_1484536.jpg

 ホテルは朝食なし。近くの屋台で、白米、ラープ、レバー焼を持ち帰って、ホテルのテラスで。かなり美味い。並んでたものね。けど、辛かった!

f0169800_1543756.jpg

 午前中の打合せを終えて、チャオプラヤを渡りトンブリへ。

f0169800_1491451.jpg

 途中モン族のコミュニティを通過したら、ソンクランの水掛祭り真っ最中。一週間ずれているらしい。観られてラッキー

f0169800_1491795.jpg

 みんな水をかけられています。


f0169800_1481726.jpg

 目的地のあった花。燃えるようですね。

f0169800_1482844.jpg

 食べかけ失礼。お出し下さった林檎みたいな果物。でも、もっと瑞々しい。

f0169800_1494844.jpg

 お茶請けにと、パイ生地の中に甘い黄身が入っているようなお菓子も頂きました。甘すぎず美味


f0169800_1502710.jpg

 バンコク市内に戻って、遅い昼食。ガパオでしょ、

f0169800_1502959.jpg

 貝のオムレツ

f0169800_1503793.jpg

 トムヤムタレ—

二人でシェアして。白米は二つ。美味ぴー。

ーーーーーー
 
f0169800_1495857.jpg

ライムソーダ。爽やか。


ーーーーー
 夜は会食で。一部だけね。

f0169800_151833.jpg

 トムカーガイ。これ、スープだと思っていたけど、カレーみたいに食べるのね。

f0169800_1505187.jpg

 魚のフレークをあげたものを甘酸っぱいサラダと一緒に、ご飯にかけて頂くもの。


タイ料理はいくら食べても飽きない。前回は寝込んじゃったけど、今回は好調!
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 02:02 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 04月 24日

バンコク 1日目。チャトゥチャック 週末市場のレストラン「グリーン・チリ レストラン(Green Chili Restaurant)」と、カオマンガイ

f0169800_23454141.jpg



バンコクに早朝着。空港で30分くらい待ち、スカイトレインの始発に乗って市内へ。
ホテルで少しお休みして、昼前に打合せ。

「市場でご飯食べながら」と言われて連れいて行って頂きました、チャトゥチャック ウィークエンドマーケット。そこに週末だけ営業する、ペーストから全てて創りする、オーガニック・レストラン「Green Chili Restaurant」でお食事。いやあ、美味かった!おかずはどれも優しい味なの、スパイシーなのに。
ご飯は、雑穀と白米のミックス。ジャスミン米の香りがたまらん。
飲み物は手絞りのオレンジジュース。

f0169800_23453086.jpg

 ガラスケースの惣菜から選んで。どれも食べてみたかった。

f0169800_2345961.jpg

向かう途中で頂いた、お菓子。ミアン・カム「細かく刻んで炒ったココナツ・干しえび・ライム・キン(タイショウガ)・ホームデーン(赤タマネギ)・ピーナツを、チャプルーというコショウ科の植物の葉っぱ(和名はハイゴショウ)に乗せ、甘辛いタレをかけた後に巻いて食べます。※引用」です。
f0169800_1221033.jpg

 包んだで巻いたものを串刺しにして売っていた。葉っぱごと口に入れて頂きます。爽やかで美味しい。
f0169800_23463690.jpg

 おやつにひとつつまんだ、酸味のある焼きソーセージ

f0169800_23464079.jpg

 同行者が食べていた、ココナッツアイスとロートチョン なる緑の白滝みたいものが入ったうす甘いデザート。一口貰ったけど、美味しい。


この市場本当に巨大で、食料品は勿論、ナンでもあった。

f0169800_1204674.jpg

ここのお花屋さんは、お花が活き活き。

f0169800_143212.jpg

花飾りがよい匂い。

f0169800_1272061.jpg

家具雑貨。セカンドハンドだそうですが、素敵でした。

f0169800_23455270.jpg

 途中、ペット用の魚ばかりが売っているコーナーに。みた事のない魚や海老が一杯。


f0169800_23462619.jpg

日本の鯉が人気?沢山売ってました。

f0169800_19870.jpg

 オーガニックのマーケットコーナーで、ココナッツジュースを飲みました。といってもただ切っただけじゃなくて、周りを剥いた後、茹でたもの。ソフトーボールくらいの大きさになっていて、中のジュースが濃縮されている。美味しかった。写真忘れましたが。

ーーーー


f0169800_23474644.jpg

 夜は1人でカオマンガイ。

f0169800_23495038.jpg

 ホネスープも

有名店です。まあまあ、かな。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 01:02 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 04月 23日

韓国3 釜山

f0169800_2330183.jpg


 間が開きましたが、韓国のつづきをば。あまりネタがないんですが、記録に

 ソウルの後は釜山へ。駅からみた街。

f0169800_23275486.jpg

 ついた夜はAちゃんと焼肉。

f0169800_23275818.jpg

 巻きます。
f0169800_23272021.jpg

 さらし葱のサムジャン?かけ。


f0169800_2326393.jpg

 翌日はチャガルチ市場で駆け足で昼ご飯
f0169800_2326242.jpg

 焼き魚定食の一番小さいのを二人でシェア。

f0169800_23261349.jpg

 小鯵の干し?欲しかったけども。

f0169800_23262664.jpg

 夜は会食でお刺身を御馳走に。海鞘やナマコほか、珍味系がたっぷりでした〜。

帰路は早朝便だったので、爆睡のため機内食はスキップ。大韓航空の朝食。興味があったけども
[PR]

by noreizoko | 2014-04-23 23:41 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 04月 21日

バンコク!

f0169800_3174161.jpg


韓国レポの途中ですが、一週間後に急遽バンコク出張。
タイはいつも素晴らしい。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-21 03:18 | 旅-アジア・オセアニア
2014年 04月 11日

韓国2 ソウルー移動

f0169800_1633352.jpg

 ソウルの朝食、ソウル駅の韓食堂でスンドゥブチゲ。この付け合わせの野菜がうまかった。マーシュみたいだけど、葉っぱがもっと小さい。
f0169800_16321356.jpg

付け合わせは少なめだけど、美味しかった。

f0169800_16323367.jpg


熱々のスンドゥブ・チゲ。肉なし、アサリあり。キレイなお味でとても美味しい!


f0169800_1632063.jpg


 移動中のKTXで頂きました。ソウル駅の駅弁コーナーで買った、カルビライスバーガー的なもの。
 下に、千切りキャベツとサウザンアイランド・ドレッシング。甘い。
[PR]

by noreizoko | 2014-04-11 17:07 | 旅-アジア・オセアニア