..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

鶏皮の鍋で熱燗。


f0169800_194355.jpg

 寒い寒いけども、日差は春めいていますね。大根が固くなって来ている事にも春を感じる(笑)
鶏皮があったので、それでお鍋を。なんか、昨日から鶏が続いているなと思いつつ。大根が固くなければもっと旨いだろうと思いつつ、パクパク頂きました。ちびりちびりと頂くはずが、あっという間(笑)


f0169800_110368.jpg

駅前の自然栽培屋さんで半額になったいたので、ゲト。べっ甲漬けに。ちょっと塩抜き足りず、漬け込みも中途。でも、明日まで待てない。
数の子って、旨いね。塩っぱめなので、熱燗が進む・・・。

最近、いくつか器を買ったのだけども、中々お披露目でけず。

朝 パンケーキ!紅茶、ひよこ豆とキャベツのスープ(鶏ガラ、昆布、セロリ、人参、玉葱、ニンニク)、パンケーキ!紅茶
昼 おかめ蕎麦(外食)
おやつ シュケット・サレ、コーヒー
夜 鶏皮、大根、厚揚げのお鍋、数の子のべっ甲漬け、熱燗

晴れ
最高気温8.1℃
最低気温2.9℃
露点温度-3.3℃
湿度46%
風向北東

[PR]

by noreizoko | 2014-02-23 21:35 | 休日の食卓
2014年 02月 22日

鶏もも肉の赤ワイン煮込みとマスタードキャベツ

本日二本立てにて
f0169800_21445373.jpg
いつものお店の土曜市によって、鶏モモなどを買って帰宅。赤ワインのあまりがあったので、コック・オ・ヴァンでもと思ったけども、ブランデーないし、バターもない。ベーコンは高いしで、煮込みになりました。でも旨い。
付け合わせは、キャベツをオイル蒸しして、ハニーマスタードとお酢で合えたもの。パセリの葉もまぶしてみた。とても美味しい!キャベツに春を感じました。いつものお店の野菜。

簡単料理だけども、しみじみ旨かった。



2/22
朝 みかん
昼 パスタ、サラダ、コーヒー(外食)
夜 鶏モモの赤ワイン煮込み、マスタードキャベツ、チーズ、赤ワイン

晴れ
最高気温 9.5℃
最低気温 1.7℃
露点温度 -11.6℃
湿度 23%
風向 北北西


[PR]

by noreizoko | 2014-02-22 21:47 | 休日の食卓
2014年 02月 22日

横浜滞在ー新長田


横浜にしばらく滞在して、一泊の新長田。
f0169800_20194568.jpg
深夜の新長田で開いていた餃子亭
f0169800_20195351.jpg
食べかけ失礼。焼き餃子、水餃子、もやし炒め、キムチ、ビール。旨かった。

f0169800_20195986.jpg
早朝にトンボ帰り。朝ご飯はBLTとみかんジュース。

今夜はコック・オ・ヴァン的なものと、マスタードキャベツに赤ワインをこれからね。

やっと日常が帰ってきたかんじ。



[PR]

by noreizoko | 2014-02-22 20:24 | 旅-国内
2014年 02月 06日

白菜とほうれん草、だけの鍋

f0169800_111021.jpg
昨日と打って変わって寒いトーキョー。顔が痛い。 
ぱちぱち、もしもし、深夜まで。 
小腹が空いたので、昆布と煮干しを入れて出汁とって、ほうれん草のあまりと、白菜チミっとを鍋にぶっこんで、 ポン酢と七味。
熱燗。
旨いねえ。

 2/5 朝 みかん 
昼 ハンバーグ定食、玄米、チャイ(外食) 
夜 焼き鳥(!)レモンサワー 
一杯 鍋、熱燗 

晴れ 
最高気温5.2℃ 
最低気温-0.5℃
露点温度-13.0℃ 
湿度28% 
風向北北西

[PR]

by noreizoko | 2014-02-06 03:08 | ちょっと一杯
2014年 02月 02日

そして飯寿司。スイスから〜♡





f0169800_22443173.jpg

仕事佳境にてなかなか皆様の所にも伺えぬ日々。そんな中で・・・
初飯寿司。お醤油チョミットだけつけて、熱燗でね。これが初で良かったなあと思いつつ。んんんんっ美味い!!
f0169800_22443397.jpg

タコも大きくて柔らかく甘くてきれいで、んんんんっ美味い!!
f0169800_22494158.jpg

スイスから届きました(^^)。ありがとうございます。

朝 コーンスープ、クロワッサンとパン・オ・ショコラを半分つつ。アール・グレイ
昼 担々麺(外食)
夜 飯寿司、タコさし、牛筋煮込み豆腐、熱燗

晴れ 
最高気温 12.9℃ 
最低気温 6.1℃ 
露点温度 5.9℃ 
湿度 63%  風向 南東

[PR]

by noreizoko | 2014-02-02 23:00 | 休日の食卓
2014年 02月 02日

鶏唐、すじこん、カラスミ。居酒屋飯でございました。

f0169800_01550079.jpg
いつもの店の土曜市で買った胸肉。家人が鶏唐にしてくれた。私の好物だけど自分じゃやらない。なぜなら油がもったいないから(笑)。今日のは天ぷら風だった。美味かった。
f0169800_01550697.jpg

先週買ったコンニャクがあったので、牛筋と人参で煮込む。チミっと甘過ぎたな。でもぷりぷりして旨し。

牛筋を生姜を入れた水から(たっぷり)炊いて、沸騰したら灰汁を掬いフタをして弱火30分。
コンニャクはは折り紙きり(っていうんですね!)にして、湯通して灰汁を取る
人参(なくてもいい)が余ってたので、皮付きのママ乱切り。
牛筋を取り出し好みの大きさに切る。
茹で汁2杯くらい(臭くなかったので)、酒、味醂、醤油と、コンニャク、人参、再び生姜を入れて炊く。1時間くらいから頂けました。
刻み葱と七味振ってね〜。

 で、ここまでは焼酎お湯割り

f0169800_01550875.jpg
ジャン。自家製カラスミ半腹を大人食い(笑)。熱燗に切り替えてちびり、ちびりと。たまらん。






朝 なし
昼 肉うどん
夜 鶏唐、スジコン、カラスミ、白菜の漬け物、焼酎と日本酒
晴れ
最高気温 12.3℃
最低気温 3.8℃
露点温度 -1.7℃
湿度 40%
風向 東南東


[PR]

by noreizoko | 2014-02-02 02:03 | 休日の食卓 | Comments(14)