..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

良いお年を〜

f0169800_1233517.jpg

 家人の仕事の都合で、今年は2日に日帰りで年始のご挨拶に家人の実家に行く予定。なので、簡単にお節を仕込んだりしました。栗きんとん、なます、黒豆、浸し豆。これから、買い物に行って、めぼしいものがあったら買ってこようかな、と思いつつ。
 昨日でいつものお店が最後でしたので、雑煮ようの鶏や小松菜の他に大根とか色々買ってきて。立派な大根の葉でしたので、干してます。

 
 皆様良いお年をお迎え下さい。


 
[PR]

by noreizoko | 2013-12-31 12:09 | 保存食作り
2013年 12月 24日

阿波尾鶏の骨付きもも肉で、水炊き。

f0169800_1575976.jpg

 クリスマスなんですね。いつもは見かけない阿波尾鶏の骨付きもも肉が近くのスーパーで売っていた。それを解体して、骨で出汁をとった後で水炊き。これは、旨かったね。具材の種類少ないですが、野菜はいつものお店の。いや、旨かった。
 なんか、今年はポン酢が充実していて、コーナーが出来ているくらい。果汁、醤油、出汁、味醂、砂糖、塩だけで出来ているが三種類も!そのうち、カネトシというところの「実生ゆずぽんず」を持ち帰った。ちょっと高いけど試してみたら結構いけます。でも、高い。そして、自作のほうがフレッシュで美味しい気も(^^)。

 今日は酒無しです。

12/23
曇り
気温最高気温8.1℃
最低気温4.4℃
露点温度-4.5℃
湿度41%
風向北東

朝 みかん
昼 マイセンのカツサンドと海老カツサンド一切れづつ
夜 水炊き、雑炊
デザート、ゴディヴァのチョコアイス。これ旨いねえ。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-24 02:03 | 休日の食卓 | Comments(12)
2013年 12月 22日

毛蟹

f0169800_1415559.jpg

 夜に仕事でちょっと外出。遅く帰宅して、駅前スーパーで半額になってた毛蟹(まだ生きてた)を買ってみる。家人がまだ高熱中なんで、ここぞとばかりに。半額活き蟹、近くのスーパーでよく見かけるのだ。私は蟹好きなんで、一人だったら、買うだろうな、と、思うんだけども、こういうものは同意を得ないと買えないものですね。彼は風邪引いて何も食べられない=一人飯。
 ということで、今夜持ち帰る、
 もっとも、彼も食べてました。結構美味い。
 ボイルしたのを買うくらいだったら、こっちの方が美味しい、さばくのも簡単だった。
 お供は神亀熱燗。家人はベッドで自然栽培のリンゴを食べています・・・。
 染してわるかった。 


12/21
晴れ
気温最高気温11.0℃
最低気温2.8℃
露点温度-0.9℃
湿度45%
風向北

朝 キムチ炒飯、味噌汁(菠薐草 昨日の残り)
おやつ シュトーレン(旨い!)、アールグレイ
夜 ラーメン(外食)
一杯 蟹、ブリ大根、熱燗、ビール
[PR]

by noreizoko | 2013-12-22 01:45 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 12月 19日

筑前煮もどき

f0169800_048209.jpg

 一足先に帰宅。夕飯は外食。今夜は家で鍋焼きにしようと椎茸を戻しておいたので、そのまま筑前煮もどき(めんどうなので、動物性の具も出汁もないのです)で明日のお弁当のおかずに。お弁当二日分くらいの分量になったかな?
 そして、味見と言いいつつ(誰にだ!?)少しつまみにね。熱燗半合。
 美味しいけど、お弁当のおかずとしては味が薄いな、と、醤油足したり・・・。

 冷たい雨が降り始めてますね。雪になるのかな・・・・?

曇り後雨
気温最高気温8.8℃
最低気温6.3℃
露点温度-0.5℃
湿度55%
風向北北西

朝 みかん
昼 お弁当(玄米、高菜キムチ、納豆)、大根のみそ汁(社炊)
夜 板わさ、きつね蕎麦、 グラス・ビール一杯(外食)
一杯 煮物 熱燗半合
[PR]

by noreizoko | 2013-12-19 00:57 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 12月 18日

キムチ・チゲ

f0169800_033914.jpg

 終バス一本前で帰宅。寒いのでキムチ・チゲにした。ソウルのキムチ酸味が出てきたので、料理に使っても美味しい。昼ごはんから夕飯までのが長かったせいで(つまりハラペコだったのだ)、多く作っちゃったけど、完食。意外ともたれないのだ。
 家人に風邪うつる。ごめんよ。二人とも風邪なので、酒抜きの夜。早寝の夜

12/17
晴れ
気温最高気温12.0℃
最低気温7.0℃
露点温度-4.8℃
湿度32%
風風向東北東

朝 みかん
昼 玄米、白菜キムチ、エゴマの葉のキムチ、菠薐草と卵の味噌汁
夜 キムチ・チゲ(キムチ、玉葱、葱、豚肉、豆腐)、玄米
[PR]

by noreizoko | 2013-12-18 00:36 | 日々の食卓 | Comments(8)
2013年 12月 16日

武器禁輸を解除!?

これが現政権が選んだ経済復興のシナオリオなんだろうか。そして、一時をしのぎ、結局、ただただ戦争への道を進んで行ってしまうのだろうか・・・。いや、反対です、反対します。一番効くのは選挙だ。総選挙前にも地方選がある。細かいようでも選挙で負かすのが一番だ。

日本、武器禁輸を解除へ

 
6.12.2013, 09:58
   日本政府は近い将来、50年に及ぶ武器輸出禁止を解除する考えだ。6日、日本メディア複数が報じた。
   自公連立政権は禁輸の見直しに関する指示を出した。武器の製造・供給に関する政府方針は一大転換を迎える。   共産主義諸国および紛争地域への武器の禁輸は1967年に発効、のち範囲を拡大していった。政府は「輸入国が日本の安全を完全に保証することが可能な場合に限り」輸出する、と強調している。

[PR]

by noreizoko | 2013-12-16 01:43 | このブログについて | Comments(10)
2013年 12月 15日

いつぞやのカラスミで熱燗

f0169800_130974.jpg

日をまたぎましたが、本日結局、三本立てにて。

 一回寝たのに目が覚めて夜中に熱燗。つまみはカラスミ。自家製なのだ。簡単なわりには、美味しく出来たと自画自賛。私がインドネシアに行っていて、いない時に味見した際はまだ生臭かったらしいですが、確か上海に行く前に一緒につまんだときは美味しかったと記憶。
 これで、半腹食べてしまったので、残りは正月だな。

f0169800_1301561.jpg

 アップ。来年ももし作るなら、二、三腹仕込みたいなあ、こんなに簡単とは。

f0169800_1303131.jpg

 最近、晩酌は熱燗帰りしてます。昨夜は湯豆腐で一杯だった。

日々の記録は一本前にて。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-15 01:38 | ちょっと一杯 | Comments(14)
2013年 12月 14日

シュトーレンで朝食

f0169800_20245257.jpg

 本日は二本立てにて。

 シュトーレン!どうもありがとう。前回は丁度主張とイベント重なりで、私自身は頂けなかったのだ。やっと会えたね、っちゅう、ことで、今回は独り占めです。スライスのママそのまま頂くのだろうかと思いつつ、粉砂糖が落ちないよう、一口大に。
 
 慌ただしい師走、毎朝の楽しみがでけてうれしい。家人も大喜び。
 真ん中から切って、切断面をくっつけて保存して、感想させない様にする、と、ネっとにあったけども、端から頂いてしまった。が、旨いっす、旨いねえ。

 
f0169800_20245516.jpg

 全景。写真が赤くなったしまったので、セピアにしてみた。前回の方が写りよしです。



晴れ
気温最高気温11.2℃
最低気温4.6℃
露点温度-3.4℃
湿度38%
風風向東

朝 シュトーレン、紅茶、みかん
昼 分搗き米、高菜、エゴマ、白菜のキムチ、若布の味噌(夕べの残り)
夜 マスの寿司、マイセンのカツサンド、海老サンド、キャペリン など。ビールと熱燗も少し。
  やる気ないなあ,旨いけど。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-14 20:39 | 休日の食卓 | Comments(6)
2013年 12月 14日

12月のソウル

f0169800_1882737.jpg

 上海から一旦戻って、二日後にソウル。どうしても一回戻らなくちゃいけなかったのでした。
 
 さて、何かと訪れる機会が多いソウルですが、冬のソウルははじめてではないかと。大根が干してありました。親近感沸くなあ。

 
f0169800_1882590.jpg

オモニの作業場になっている中庭のある韓食のお店。

f0169800_18414465.jpg

 あまり写真撮りませんでしたが、チゲが二種、鯖と大根の煮込み他、おかずの数々。チゲの向うにある、漬け物類がどれも美味しくて。実際、この、つけあわせ?バンチャン?は、手作りかどうかで差が出るとおもう。勿論、手作りの方が美味しいとおもう。

f0169800_1881228.jpg

 天井もいい感じで。

f0169800_188510.jpg

 大学路の一角にあるこちら、お昼に連れて行って下さった。とても美味しかったので、記録しておこう。

f0169800_18810100.jpg

 住所です。

打合せの合間に一時間くらい時間空いたので、ちょっとぶらっとしてみました。

f0169800_18134583.jpg

 写真でわかるでしょうか。坂が多い街です。

f0169800_1873813.jpg

 途中、コーヒー豆を焙煎しているお店が数件

人通りが多いので(主にカップル)、つられて上ってみた。
f0169800_1873010.jpg

 五分も歩くと、ソウルが一望できる高台に。知らんかったなあ。

ーーーーーーーー
 前回のケジャンに引き続き今回もケジャン。
f0169800_1892511.jpg


 新沙洞のお店で。同行の人一押しのお店でした。美味しかった!、けども、あまり変わらない(笑)。

f0169800_1893414.jpg

 ヤンニョンケジャンも一回

f0169800_1893967.jpg

 これは仁寺洞の鑑定食のお店の付け合わせ。小さいけども、美味しい。

冬だしケジャンをおみやげにとも思ったけども、ロッテデパートで買うと、お店で食べるよりも高いという事に気がつき(笑)。違いのわからない女なんです。

ーーーーーーー

f0169800_189359.jpg

往路の機内食。相変わらずのANA

f0169800_187163.jpg

復路の機内食。

f0169800_1891142.jpg

 往路は富士山がすごく近い所を飛んでいたので、パチリ。うーん、近いんだし、プライベートで一回ゆっくり行きたいなあ、と思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-14 18:22 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(1)
2013年 12月 12日

上海 その3 建国西路あたり

f0169800_20261461.jpg

 本日三本立てにて〜。

 今回は上海の元フランス租界あたりで仕事。いやあ、モダンね、この辺。これはホテルのエントランスです。

f0169800_2025569.jpg

 並木がパリっぽいのね。

f0169800_2024307.jpg

 会議中の食事。フィンランドの人が出している「スプラウト」というお店のケータリング。食の問題は皆気になっているらしい。中国人の若者は、中華レストランで食事はとらない、などとけしからん事を言っていた。
 
 このケータリングはキレイなお味で美味しかったです。


f0169800_2025013.jpg

 殆ど会食だったので、写真撮らなかったですが、一回だけ1人で食べた蟹肉味噌の和え麺。38元だった。安いのか、高いのか。美味しかったです。租界あたりの外人やモダンな人に人気の普段に使えるお店という感じの所でした。「建国」というお店で建国西路328号だったらしい。


f0169800_20243265.jpg

 このお皿が欲しかったけど高いので買えず。

f0169800_20243564.jpg

 このお皿の10倍の値段がついてた。まあ、どっちもこれから値切っていくのでしょうけども。
 こっちのお皿もけっこう好きだったけども、持ち帰らず。


f0169800_20251964.jpg

 しかし、煙っていたねえ。丁度ニュースになっていた日に上海にいたのではないだろうか。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-12 21:39 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(6)