..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

蕪の浅漬と熱燗で一杯

f0169800_2134838.jpg

 深夜帰宅。寝る前に熱燗で一杯。お供は自然栽培の蕪一個をスライして塩して冨士酢をかけたもの。
f0169800_2133770.jpg

 旨いんだよね、これが。白くてきれい。寝る前にはちょうどいい感じ。

昼 牛丼、生卵、味噌汁(外食@松屋!)
夜 豆乳なべ、惣菜各種、ひじき五穀米ご飯、味噌汁(外食)
一杯 熱燗、蕪

晴れ
気温最高気温18.0℃
最低気温11.9℃
露点温度-1.3℃
湿度29%
風風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2013-11-29 02:18 | ちょっと一杯 | Comments(14)
2013年 11月 27日

深夜の弁当

f0169800_11232.jpg

 皆さんの所できれいな紅葉を拝見して・・・、そういえば、今年は拙宅猫額の庭の裏白、きれいな黄葉だなあ、と、記録にパチり。

f0169800_11146.jpg

 解禁!うまいね、お酒!豚汁を家人が作っていてくれたのだ。

f0169800_111638.jpg

 お弁当を持っていったのに、昼も夜も外食したので、持ち帰りました。で、深夜に弁当。うーん、旨いな、と思いつつ。

朝、みかん
昼 味噌ラーメン(外食@ラーメン山田)
夜 焼き鳥など(外食)熱燗半合
一杯、ビール、豚汁、弁当。

晴れ
最高気温19.1℃
最低気温13.3℃
露点温度2.6℃
湿度36%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2013-11-27 01:24 | 日々の食卓 | Comments(11)
2013年 11月 26日

栗カボチャが旨かった! 禁酒5日目

f0169800_1282912.jpg

 夜一時ですが、嵐でしたね。今はすっかり晴れましたが。
 久しぶりにカボチャを炊きました。栗カボチャ。美味し。鍋から薫る香りが東南アジアっぽいと思う。

f0169800_1282316.jpg

 豚肉の生姜焼

f0169800_1282147.jpg

 春菊の胡麻和え

 食材はいつものお店で。カボチャと春菊は自然栽培。何度も恐縮ですが、旨い。

 復調するも、家人が今度は風邪なので、引き続き酒のまず。佐平次さんがおっしゃる様に、このまま酒断ち?なんて、事はないです。ハハ。

11/25
朝 みかん
昼 肉南蛮そば(外食)
夜 豚肉の生姜焼き、カボチャ、春菊の胡麻和え、蕪の葉と豆腐の味噌汁、ご飯


曇り一時夜に嵐。
気温最高気温16.1℃
最低気温9.9℃
露点温度10.1℃
湿度68%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2013-11-26 01:31 | 日々の食卓 | Comments(12)
2013年 11月 25日

鯛のあら炊きとか。私の皿は蕪が主役。禁酒四日目。

f0169800_23395564.jpg

 おかげさまでお腹も落ち着きを見せてきましたので、今日のブランチはまともな感じで。卵もほうれん草(自然栽培が登場!)も、パン(木のひげ)もいつものお店にて。
 ほぼ絶食気味でしたので、いや、しみじみと、うまい!抜群に。
 パンは二切れくらい。よくよく、噛んでね。まだカフェインは取らずで、カモミールにした。

f0169800_051932.jpg

 
 夕飯には長崎の天然真鯛の尾と頭を(あら、ですな)を炊きました。蕪と牛蒡と春菊も炊きました。旨かった。牛蒡は私はチミっと。蕪が素晴らしく美味しかった。野菜は全て自然栽培。
 これ美味しかったので、記録に作り方をば。炊いた煮汁に投入しなくちゃ行けないと思っていたけど、このやり方だと、野菜がおいしくなるね、と思った。
 ー鍋に蕪と牛蒡を敷いて、かぶせるようね下処理した鯛を鍋に敷いて、お酒と水を1:1の割合でヒタヒタになるまでいれて、炊く。沸いたら中火で7、8分。その後味醂を入れて、4、5分。最後に醤油を入れて4、5分。軽く茹でた春菊を入れて火を通して。

11/24
朝・昼 目玉焼き一個半、ほうれん草の蒸し煮、木のひげのパン、カモミールティー
夜 鯛のアラ炊き(牛蒡、蕪、春菊添え)、蕪と豆腐の味噌汁、3分搗き米。
一杯 ハーゲンダッツのストロベリーと、クッキー&チョコを半分づつ。三年番茶。

晴れ
気温最高気温17.4℃
最低気温7.1℃
露点温度1.0℃
湿度35%
風風向北北東
[PR]

by noreizoko | 2013-11-25 00:05 | 休日の食卓 | Comments(14)
2013年 11月 24日

木のひげのリンゴタルト、カモミール。禁酒三日目。新しいストーブ。

一部訂正しました。すみません。11/24
f0169800_133822.jpg

 本日いつものお店の土曜市に行ったら、木のひげのリンゴタルトがあった!ので、お持ち帰り。これ、好きなのよねえと。といっても、私は4分の一、とほほ。いや、事情があって。

f0169800_1332055.jpg

 禁酒三日目にして、カモミール。何でも胃腸にいいとか。ハーブティー、効能考えて飲んだ事ナイなあと、そう言えば。カフェインあるなしはキニするけども。

不本意ながらも何故お酒をのんでないかというと、軽い食あたりになってしまったのだ、ああ。インドネシアから持って帰ったのか、それとも・・・お茶漬け前に、外食した牡蠣かなあ・・・前夜のクソまずかった焼トン屋かなあ。ちょっと風邪気味だったし、外食続いたりしたしなあ、とか。夏に冷蔵庫なしで自炊しても当たった事はないのになあ、と負け惜しみ。しかしここの所、東南アジア出張では三連敗ですな。

 なので、どんな食事がでけてたか一応記録しておこうと思います。食欲はそれになりにある所がまた、なんとも、ジレンマでして(笑)。

 初日(水曜の夜からで)木曜日:水分だけで、夕方卵とじうどん(これ失敗。量が多すぎた)夜に家人のアイスを三さじもらう。これもちょっと失敗だったかも、でも旨かった!

 二日目 金曜日:朝,昼は保温してた玄米をお粥にしてその重湯、夕方に煮込うどん三口くらい、夜に白身の煮魚チョミットと玄米粥をちょみっと。

 三日目 土曜日:朝にスープ(具無し) 昼はスープに豆腐入れたのと、7分つき米三口くらい、白身魚少し、おやつにリンゴタルト。夜はスープを豆腐以外の具(豆、蕪、鶏、蕪の葉など)も頂いて、7分つき米お茶碗半分くらい。その後ダッツのストロベリー食べました。ちょっとキリキリするけど、もう大丈夫かな?どっかなあ。ダッツたべちゃったしなあ。食あたりの菌に糖分はもってこいのエサだそうで。
 

f0169800_1595623.jpg

 なんか、とりあえず記録って感じで、しけた話が続いて失礼。ガスストーブを今冬に入って使用したら、バチンと20分くらいで消えちゃう・・ってんで修理をお願いしたら、ガスコック辺りの部品が劣化。修理すると結構な値段の上、他の箇所も劣化してきてるから、結局丸まる取り替える感じになるとのこと。新しいの買った方が良いと言われました。8年保たなかったということかあ。ちょっと寿命が早くないか。あちこちで、何十年つかってるんだっちゅうガスストーブをみるのになあ。昔の方がものが良かったんだろうか。
 でも、さすがと思ったのは、「しかし、壊れたまんま使っていても、キケンはない」と。
 これ、あったかいしで、また同じの購入。記録に写真もね。


11/23
食事の記録は文中

晴れ
気温最高気温15.7℃
最低気温9.6℃
露点温度1.5℃
湿度40%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2013-11-24 02:17 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2013年 11月 21日

梅茶漬け。

f0169800_213774.jpg

 なんか遅くなっちゃって。ちゃんとご飯食べないまま帰宅。家人が、鰹節掻いて出汁とって梅茶漬けにしてくれました。海苔はほろっと溶ける様な母のお土産。うまいねえ〜。

11/20
朝 みかん
昼 味噌けんちんうどん、いなり一個(外食)
(外でビールとワイン、チョミットつまみ)
夜 梅茶漬け

晴れ
気温最高気温17.2℃
最低気温7.4℃
露点温度1.2℃
湿度37%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2013-11-21 02:15 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 11月 20日

17m落下までは安全が証明されているそうですが、32mあるそうです、たとえば。


[PR]

by noreizoko | 2013-11-20 00:10 | このブログについて
2013年 11月 18日

4号機

本日二本立てにて。4号機の使用済み燃料棒の取り出し作業が開始された事を記録。
[PR]

by noreizoko | 2013-11-18 22:46 | このブログについて | Comments(8)
2013年 11月 18日

ジャカルタ! 3

f0169800_221620.jpg

 思ったよりもずっと涼しかった雨期のジャカルタ。このクチナシに似た香りのするお花は「カンボジア」という花だと、スーパーの警備員の方に教えて頂きました。白に黄色など、バリエーションがありましたよ。

f0169800_2212012.jpg

  南国の花はダイナミック、とは、Mちゃんの弁。そうね、と思う。

f0169800_2205232.jpg

 交通の便がとても悪い、というか、道路が全部駐車場なんじゃないかというくらい、交通渋滞の激しいジャカルタ。雨期なのも相まって、いやいや。雨&ラッシュにあったった往きは、空港からホテルまでなんと、3時間半!(帰りは40分。日曜で、雨でもなく)。経済成長のスピードにインフラが追いつかないという事なんでしょうけども。

 で、4日間、ほぼ軟禁状態(笑)。唯一スケジュールにない食事は、Payonにて。これは ナシ、なんとか、Payon スペシャル。このお店、初日夜のレセプションで頂いて。ビュッフェだったけど、ツナを、こぶみかんの若葉とレモングラスの柔らかいところのスライスでソテーしてあったのがとてもおいしく。ホテルから歩けるので再訪したのだ。
 どれもとてもキレイなお味です。


f0169800_22331188.jpg



 Mちゃんのナシ・ゴレン。これもとても美味しかったけども、辛かった!ね。

f0169800_2205413.jpg

 海老煎はどこも美味しいけども、これは旨かった!

f0169800_2204678.jpg


 こんな感じの、レストランです。

ーーーーー
 
f0169800_2202284.jpg

 頂いた、ランチボックス

 
f0169800_2202471.jpg

 じゃん!これがけっこう、どうして、美味しいんです。

ーーーーーーー
 
f0169800_2201046.jpg


 朝食で食べていたナシ・ソト・アヤム。ご飯に鶏スープをかけたもの。トッピングの煎った大豆が旨い。Mチャンは家で真似してみようと言ってました。

ーーーーーーー
f0169800_2224168.jpg

 こんな感じのジャカルタを満喫したかったけどもねえ。じぇんじぇん時間なかったねえ。

ーーーーーー
f0169800_21594067.jpg

往路の様子。午前便だったので、ブラッティマリーを頂きました。

f0169800_21595626.jpg

機内食。洋食を頂きました。和食は穴子丼だった。


f0169800_22201256.jpg

 ジャカルタのラウンジで、バリハイビールを一杯。

復路は夜便だったので、最初に軽いスナック。小さいサンドイッチと、チーズ、クラッカー、チョコウエハース、水が袋に入っていた。

 朝ご飯が出たようですが、熟睡していたので、頂かず。
ーーーーーー
f0169800_2212976.jpg

 帰りのNEXでMちゃんと半分こしたサンドイッチ。朝食食べなかったからね。これ、丁寧に作ってあって(材料をみると、良くないんだけども)美味しい。チーズサンドはマーガリンだったりするんですけども、なんか美味しいんだよねえ、と。

f0169800_223853.jpg

 カツサンドよりもずっとおすすめ。
[PR]

by noreizoko | 2013-11-18 22:27 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
2013年 11月 17日

ジャカルタ!2

f0169800_18581434.jpg

スラマッ ティンガー!
[PR]

by noreizoko | 2013-11-17 18:53 | 旅-アジア・オセアニア