..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

適当に鍋

f0169800_23171873.jpg

 いつの間にか寒くなってしまった。久しぶりに記録をば。いつものお店が冷凍だけど鶏ガラも扱う様になったので、出汁をとって適当に鍋。

 生鱈以外は全部いつものお店で買いました。野菜もだけども、豚や鶏、豆腐や揚げもやっぱり美味しい。最初は豚とキャベツをシャブシャブみたいに、その後、適当に。鱈ともたぎ茸、久しぶりだなあ。
 ちなみに、いつものお店で買ったもたぎ茸は放射能検査済みで、限界値が3bq/kgで検出せずとのことでした。愛媛産。さすがに菌床は気をつけてるのでしょうね。鱈は近くのスーパーで。北海道のだそうで、まあ、あるでしょうね。ありがたく頂きました。キャベツ、蕪、パクチョイは三日前にいつものお店で買ったもの。

 ゴマだれとポン酢は自家製。

 ゴマだれは練り胡麻を使わずに白ごまを煎って擦って、味噌を少し、煮切ったたっぷりの味醂と醤油とお酢、というのがはやり。味噌を使うのがミソ。

 
 
10/29
朝 みかん
昼 お弁当(玄米、梅ぼし、カレー!カレーは一昨夜の残りのミネストローネをリメイクしてくれたもの)
夜 鍋、ビールとお湯割りちょみっと。


曇り時々雨
最高気温16.0℃
最低気温13.2℃
露点温度12.7℃
湿度87%
風北西
[PR]

by noreizoko | 2013-10-29 23:38 | 日々の食卓 | Comments(12)
2013年 10月 16日

京都! で帰宅〜。

f0169800_020928.jpg

 ソウルじゃありません(笑)。ソウルから直接京都に入って三泊。
 今回も京都の錦市場近辺が仕事先に近かった。これは、大丸デパート前で。奇麗だったのでパチリ。錦の八百屋さんでも沢山見かけたなあ。そう言えばソウルでも生唐辛子が売っていた。季節なんですね。

 唐辛子のせい、という訳ではありませんが、ソウルにいるのか、京都にいるのか、よく訳が分からなくなる事があったっす。


 
f0169800_0201285.jpg

着いた翌日の昼に北白川辺りで用事があった。昼をパパッと頂きたくて入った「リーボン はなれ」で焼豚カレーうどん。これとっても美味しかったです。焼豚は燻製さているのかな?薄いし、脂っこくもなく。水菜がたっぷりのっていて優しいお味でした。

f0169800_027344.jpg

 同行のMちゃん、丹波の松茸四本お持ち帰りという羨ましいミッションをご家族からたくされ錦へ。かね松で、立派なのをお買い上げ。羨ましい。撮影禁止だった。

f0169800_0203811.jpg

帰る前に温かいおそばでも、と、かね松の人に伺い近くの権太呂という蕎麦・うどんやさんへ。
私はにしん蕎麦

f0169800_0204276.jpg

 彼女はけいらんうんどんを。これもとても美味しそうだった!

f0169800_021372.jpg

 戻る最中に見かけた銭湯。はいりたかったけども・・・

f0169800_020307.jpg

 帰りの新幹線で、ビーフカツサンドを。二人で分けて頂きました。

ーーーーーーーーーー
ながーーーかった怒濤のこの四週間。やっと、一区切りだわさ。
連休でホテルがとれず、京都最初の夜をカプセルホテルで過ごしたら風邪を引いてしまった。
さむいのと、つかれているのと、人の気配で、よく眠れなかったのだ。もう、カプセルとか泊まれんね、私。

 
f0169800_0335132.jpg

帰宅して、寝ていたら、家人帰宅。久しぶりだね。
 夕飯を作ってくれました。ありがたいっす

f0169800_0335357.jpg

 イトヨリが安かったらしくて、丸々一匹、大きな蕪と煮付けてくれた。ほっとするねえ。

 ちょっとゆっくり休みたいけど・・・。
[PR]

by noreizoko | 2013-10-16 00:37 | 旅-国内 | Comments(20)
2013年 10月 13日

ソウル! その4 「山村」@仁寺洞で山菜料理。薬レベルですなこりゃ。

f0169800_2154345.jpg


 本日も二本立てにて〜 

移動日の昼は一人で仁寺洞にある、宿坊の料理をアレンジしたと言うお店に行ってきました。これ、ほぼ全て、野草です。ひゃー。全部食べきれん。
 お味は滋味あふれていて。が、ご馳走にするには無理があるなあ、これだけ多いと。薬レベル?(笑)。こういうお食事は量が多くない方が・・・・
 が、毎晩へとへとだったのにここまで起きていられる事を思うと、効いてるかも?

f0169800_216176.jpg

 これが、前菜です。最初これが出てきた時、ひとりなので、これだけかと思ったよ。

f0169800_2202475.jpg

 メニューと照らし合わせたりして(笑)。前菜だけでも全部カバーしている気がした。
 完全ベジ飯っす。


f0169800_2162011.jpg

 店内も素敵です
f0169800_2162957.jpg

 小道にありました。

f0169800_2143672.jpg

 途中とても美しいチョゴリのお店がありました。ビビットなのに上品。写真で伝わるかしらん。

ーーーーーーーー
f0169800_2163574.jpg

金浦のラウンジにて。ここつまんないので、これ、食べちゃうんだよね

f0169800_216469.jpg

金浦ー関空へはアシアナで。時間?のせいか、短いのにお弁当が出ました。が、飲み物はお茶かコーヒー飲み。この時の仁川ー関空ANA便は食事はでず、飲み物はありでした〜

で、いま、京都。

追いついた。

三連休で今夜は宿どれず、カプセル的なところ。結構居心地が良いっす。
[PR]

by noreizoko | 2013-10-13 02:28 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
2013年 10月 13日

ソウル! その3 ローカルフード2 ケジャンとか

f0169800_23112.jpg

 三日めの昼は会食だったので写真撮らず。

 夜は江南地域に夜行く用事があった日に、新沙洞で降りてケジャンをば頂きました!これ四人前。一人一杯?一匹のケジャン!ぜいたく〜。堪能しました!
 この辺りはケジャン横町でございました

f0169800_234195.jpg

 翌日昼は某ブログで知った、市庁近くの石炭会館地下にお店で海鮮釜飯。優しいお味がそろそろ欲しかったからね。お芋も入っていて、美味し。
 蓋を開けたらすぐに丼に移して、石釜が熱いうちにお湯?を注いで蓋をしておこげをふやかします。
これがまた、優しいスープというか、お茶みたいで、いいかんじでしたyo!
 どうも、特製のタレ、というのがなかった模様(苦笑)。でも優しい味が欲しい頃でしたので、美味しく頂きました〜。


f0169800_235157.jpg

 一緒について来たおかずの数々。サンマは二人で一尾、三人でも一尾でしたが、一人でも一尾らしいです。

ーーーー
f0169800_223933.jpg


その夜はソウル駅上のフードコートでぱぱっと。システマティックで驚く。スンドゥブにしました、私。ちゃんと本格的でリーズナブルで、忙しいときの夕飯にいいっす。韓食バリエーションも多いですが、他もありました。
[PR]

by noreizoko | 2013-10-13 02:13 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(0)
2013年 10月 11日

ソウル! その2 

f0169800_14232612.jpg


 本日二本立てにて〜。

 着いた翌日のランチは打合せを兼ねてランチにお招きいただいた。タダメトゥル( 다담에뜰)という南山麓、奨忠壇(チャンチュンダン)公園の一角にあるレストラン。毎年この近くに来ているのに知らなかった〜。(リンクの情報にあるメニューと値段は変っているようです。)

 表でほしていた唐辛子が奇麗だったのでパチり。

f0169800_1424105.jpg

 外観も素敵です。

f0169800_14235962.jpg

 素敵な陶器が沢山ありました。どうも韓国で昔からある野草茶が有名なようです。


f0169800_15215165.jpg


ここぞとばかリに茸のビビンバを頼みました。こんな風に別々に出てくるのを・・・

f0169800_14234210.jpg

 こうやって載せていだきます・・・。自家製かな?このコチュジャンがまた美味。


f0169800_1531921.jpg

 ナムルやキムチもとても奇麗なお味です。お味噌汁がまた、自分ちで作る様な(笑)旨かった!。

f0169800_1424482.jpg

 これは、向かいの人が食べていたドングリ豆腐のスープ?の様なもの。健康に良いらしい。今度食べてみたいと思います。

 優しいお味で疲れも癒される感じでした。基本的にベジタリアンの様です〜。

ーーーーーー

f0169800_1424183.jpg

その日の夜は同行の皆さんと南大門市場の中にある太刀魚横町で太刀魚のチゲを頂きました。
写真のチゲは二人分。ケランチム(具無しの茶碗蒸しみたいなもの)はサービスで二人でひとつ。

 チゲ、太刀魚ですが、敷いてある大きな大根が美味!ケランチムも出汁がちゃんと聞いていて美味しかった。

f0169800_14241526.jpg


 小さい横町にずらっと並んだ太刀魚屋さん。どこも一緒だろうと適当に入りましたが、2006年だかに来たときのお店よりも美味しかった気がするので、記念に外観とお母さんをパチり〜。

f0169800_14242439.jpg

  ザ・南大門!
[PR]

by noreizoko | 2013-10-11 15:01 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(4)
2013年 10月 11日

ソウル! その1

f0169800_14124021.jpg

 怒濤の日々が終わった翌日から毎年、恒例のソウル出張に来ています。今年は久しぶりに最後までいるのだ。お決まりすぎる機内食から。結構美味いんだけどね。

f0169800_14124854.jpg


 ついた日は雨。ホテル近くでサムギョプサル。

f0169800_1412513.jpg

 闇雲に行った割りにはナカナカうまかった、特にお肉が。
[PR]

by noreizoko | 2013-10-11 14:21 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(2)