..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

京都!

f0169800_085412.jpg

 弾丸京都一泊出張に行って参りました。復路は伊勢丹で買ってみた。ジャコ湯葉飯が、軽い感じでした。

f0169800_08390.jpg

 ホテル近くの町家をぱちり。
f0169800_07913.jpg

 改装(?)したばかりの町家が近くに、できたてはこんななのね。家も生きてるんだねえ。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-29 00:12 | 旅-国内 | Comments(16)
2013年 09月 23日

ラムのシチュウ

f0169800_21355150.jpg

 今夜も一人夕飯。シチュウったって、昨日の残り物を合わせただけです(笑)。とろみが欲しいとコリアンダーシードも入れたのだ。こういう煮込みは美味しい。

 昼はさっぱりしたものが二人とも食べたかったので、素麺。もう最後かなあ。(写真撮り忘れました)


残ったシチュウは、生姜のみじん切りと、スパイス各種、チャツネの代わりジャムを入れて、カレーにしました。それから、紅ショウガを普通の生姜(新生姜じゃないという意)の千切りと梅酢で作った、のだった。

朝・昼 素麺(海苔、葱、生姜)、トマト
おやつ コーヒー、パン・オ・ショコラ
夜 シチュウ、バケット、ワイン

9/23
曇り
気温最高気温24.3℃
最低気温20.3℃
露点温度13.9℃
湿度53%
風向北北東
[PR]

by noreizoko | 2013-09-23 21:43 | 休日の食卓 | Comments(18)
2013年 09月 23日

ラムラックの香草焼

f0169800_0203867.jpg



 本日二本立てにて〜

 ラムラックを仕事帰りに見つけてきたのだ。オージーの。お値段も最寄のスーパーのラムチョップの三分の一くらい。っちゅうか、同じ値段で三倍の分量?大使館の多い場所なので、需要が多いのかな。やってみたかった、香草焼。切り離したラムチョップよりもズーーーーーット旨い。こういうお料理のレシピを探るには、英語検索がいい感じ。

備忘にレシピ
室温に戻したラムラックに塩胡椒(塩はたっぷりめ)、とお好みのハーブ(今回はエルブ・ド。プロバンス)・30分くらいマリネ(オイルは使わなくても、ラムラック自体のオイルで十分)
熱したオーブンで、200度で7分、140度で10分、取り出してフォイルで包んで10分。
 イヤー旨いのね。アミノ酸の味?チョップだと2本が限界ですが、4本食べました。

追記:冷凍の塊に保存用の氷を一袋添えてスーパーの袋に入れて解凍したら、今の季節だと5時間くらいで、ドリップも殆ど出ずに上手に解凍でけました。

 家人は仕事で遅いのでお先に失礼、えへへ。
 
 とかっす。
 
9/22
朝 リンゴジュース
昼 カレーうどん(外食!)
夜 野菜スープ、ラムの香草焼

晴れ
気温最高気温30.1℃
最低気温22.9℃
露点温度17.7℃
湿度49%
風向北北東
[PR]

by noreizoko | 2013-09-23 00:24 | 休日の食卓 | Comments(8)
2013年 09月 22日

今夜も野菜スープ

f0169800_2184150.jpg

 今週も野菜スープ。今回は野菜とムング(緑豆)で。食材の良さを信用できる場合は、灰汁はとらない主義。

 仕事のピーク時。追われます〜。色んな事が同時に起こるので、疲れて眠っても、数時間で悪夢で目覚めたり(笑)。殆ど自炊が出来なくなるんですが、打合せのない日のお弁当と週末の夜だけでもなんとか。ごくごく簡単でいいから料理したものを食べたい。作って食べる・・・味とかの問題じゃないっすね。
 が、食材を手に入れる苦労がある方は、料理するたびにつらい思いもされるのだろうか、と、直ぐに考え過ぎては払拭という、ピリピリした日々がしばらく続くな・・・・。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-22 21:07 | 休日の食卓 | Comments(12)
2013年 09月 18日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ14 ボッフムーフランクフルトー帰国 機内食とか

f0169800_0534174.jpg

 本日三本立てにて〜。 これにて出張記録終了。

 ボッフムから電車フランクフルト空港へ。

f0169800_053899.jpg

 車内でビールをかって、ホテルで貰ってきたサンドイッチをば。この、ビールとサンドイッチの組み合わせ、私好きなんっす。旅の名残に〜。

 
f0169800_0531914.jpg

 空港のラウンジで。 何も食べなかった気がするんだけども、これらを頂いたらしい(笑)

 実はちょっと早めに着いて、懸案の買い物をした(リモワのキャビンサイズをかったのだ)。で、免税手続きをしたのですが、勝手がわからず時間がかかっちゃった。タックスリファンドのオフィスにまずは行って、現物を見せ、レシートにスタンプを押してもらってから、銀行に行くのですが、タックスリファンドと紛らわしい窓口に並んじゃったりして・・・1時間くらいかかっちゃいました。

 考えてみれば、そんな買い物した事ないのねっ、ちゅう。

f0169800_0534462.jpg

 無事搭乗・・・。エコノミーよりちょっと良い席にしてもらって・・・
f0169800_0535356.jpg

 あんまりお腹空いてなかったので、お酒とつまみで、と、洋食に。が、お味噌汁も欲しいなあ、と、伺ったら、下さいました。ありがとうございます。

f0169800_054516.jpg

 その後、爆睡。目覚めたら、二回目のお食事。和食を頂きました・・・・

いやいや、移動の多い旅でござった。Mちゃん、今回もありがとうございました。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-18 01:05 | 旅-欧州 | Comments(10)
2013年 09月 18日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ13  エッセンとボッフム。エッセンのホテルの朝食とかも。

f0169800_029061.jpg

 エッセン一泊で翌日帰国前にボッフムに寄ってという。出張もラストスパートですな。なんか、優しい味に飢えていたところ、Mちゃんが連れて行ってくれた、すっっっばらしい、トルコ料理のお店に。

 冷たい前菜と、
 
f0169800_0285075.jpg

 温かい前菜。
 
f0169800_0285257.jpg

 トルコのパン?
 
 ここのレストラン、とーーーっても、きれいで、料理もおいしかった!キレイな味のフムスとか・・・。疲れた身体に染み渡る〜。お魚料理とかも美味しそうでしたが、私たちには十分な感じでしたので、前菜だけで失礼しました。(あ、白ワインも一杯づつ)。また行きたいっす。

f0169800_029968.jpg

 その後、バスにゆられて1時間弱。こちらに寄って、また、揺られて帰宅。

 その夜にオリンピック招致が決まったニュースが・・・・。いやいや、なんともな私たち二人。ドイツの先輩が、我らにつき合ってくれて、ブラック・ユーモアを交えて、笑い飛ばしてくれて救われたり・・・。どうもありがとう!
 
f0169800_0292884.jpg

 翌日の朝食の様子です。この時と同じホテル宿泊しました。前回は朝食無しだったのかも、記録がない。工事中だった様な気がします。なんか、クラシカルな雰囲気で、ございました。美味しかったっす。

f0169800_0293474.jpg

 こんな感じで。
f0169800_0293717.jpg

 スパークリング・ワインもありましたが、さすがに頂けず。
f0169800_030951.jpg

 ジャム類が充実。
f0169800_0304117.jpg

 ぼけぼけですが、チーズ各種。
f0169800_0462789.jpg

 フルーツも各種。。。他にもホットミールやジュースや野菜各種・・・
f0169800_0295360.jpg

 右上のコーヒーのポットにもクラシカルな感じが出ていてますです。旨かったな、このコーヒー。

f0169800_0294844.jpg

 頂いたのはこんな感じでした。が、しっかりサンドイッチも・・・お弁当にしてね・・
f0169800_0302058.jpg

 帰国便、私は夜で、Mちゃんは昼。ということで、朝食後別れまして、私はボッフムへ
f0169800_0302414.jpg

 目的地
f0169800_0302976.jpg

 あ、サンドイッチもあったのね。お弁当いらなかったね。


ボッフムはこの時以来エッセンはこの時以来、らしいので、記録。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-18 00:51 | 旅-欧州 | Comments(0)
2013年 09月 18日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ12  パリの市場とーエッセンへの移動

f0169800_22594880.jpg

移動日の朝。気になっていた北駅と東駅に近い常設市場にちょこっとよりました。
f0169800_22595656.jpg

 写真撮るなと怒られちゃった。けど、美味しそうだとらんらんとして近づいたら、しぶしぶ(の様すですが)とらせてくれた。

f0169800_2301532.jpg

 なんか、野菜もおいしそう。
f0169800_2302655.jpg

 中東?トルコ?のデリ。スイーツの様子しか記録しなかったみたい。タジンとかもありました。イートインも出来そうな感じ。お弁当が買えれば欲しかったんだけども、まだ早すぎてダメだった。おいそうだったな。

f0169800_2303080.jpg

 で。こんな看板を道ばたで発見!
f0169800_0145290.jpg

 おいしそうと、ふらふら。
f0169800_23182.jpg

 北駅から、TGVでエッセンへ〜。4時間くらいです。
f0169800_231222.jpg

 なんか、焦っちゃって、ギリギリに乗り込んだので、飲み物を買いに車食へ〜。待ち構えてパチり
f0169800_2312580.jpg

 さっきのbioショップで購入したこんなランチ。このサラダはうまかったっす!
f0169800_2314671.jpg

 インターネットがでけるはず、と、奮闘一時間。結局、システム不具合で出来ないと、車内放送が・・・。ハヤクイッテ・・・(笑)
f0169800_2344353.jpg

 ケルン通過でパチリ。

f0169800_010041.jpg

 エッセンに着きました〜。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-18 00:24 | 旅-欧州 | Comments(1)
2013年 09月 16日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ11 パリその4

f0169800_1713437.jpg


 と、本日一気に7本立てにて〜。


予定がどうなるか着くまでわからなかったので、着いてからいきなり連絡して押し掛けてしまいました。またあの素晴らしい手料理をご馳走になり。こちらもリンク
 旅中は野菜不足だろうからとお気遣い頂き、、まさに、まさに、そうなんです。新鮮野菜がたっぷりでうれぴ〜!!!
 
 
f0169800_17134823.jpg

 手作りのディップは、フムスとバーニャカウダソースのような二種。どっちもとっても美味しいっす。

 
f0169800_17132034.jpg

 素敵なお部屋で。

 
f0169800_17132491.jpg

 キッチンも可愛くて明るくて素敵です〜。

f0169800_17135810.jpg

 これがまた、絶品のレバーの味噌漬け。味噌だけで漬けたそうですが、旨い!旨いね〜っちゅう事で、ワインがすすむ君。

f0169800_1714664.jpg

 急遽押し掛けたのにも関わらず、スモークサーモンでお寿司まで。

f0169800_17141142.jpg

 きれいで美味しい。貴重なわさびも載せていただき、涙もんでした。


f0169800_17142562.jpg

 ぼけぼけですが、アイスも頂いた模様。

f0169800_1714307.jpg

 貸して頂いた灰皿がまた可愛い♡

f0169800_17144484.jpg

 彼女の家もサンマルタン付近。先見の明があったねえ。

 今回の中で一番美味しいお食事でした。本当にどうもありがとうございました。ご馳走さまでした〜。

f0169800_17144070.jpg

 恋人たちの誓い?だそうデス♪
[PR]

by noreizoko | 2013-09-16 17:23 | 旅-欧州 | Comments(12)
2013年 09月 16日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ10 パリその3

f0169800_1653598.jpg

 ビストロ・アーバンの後、サロン・ド・テに移って打合せの続きをと・・・結構歩きました。マレまで歩いたらしい。
 喫茶店くらいに考えていた訳じゃないですけども、また随分とキレイなお店で・・・私、スイーツって殆ど頂かないのですが、オランジットがあったので、それをお茶請けに一本おねがいしたら、一本じゃダメという事で(笑)、チョコの盛り合わせ。

 いやあ、美味しいのね!。びっくり。暑い季節じゃなかったらお土産にしたかった。

f0169800_16533998.jpg

 他の方は、ミルフィーユとか

f0169800_1653359.jpg

 チョコレートケーキ(ムース?)とか。

f0169800_16532764.jpg

 Mちゃんが頼んだレモンタルトは絶品だったらしい、バジルがのっています。

f0169800_16531265.jpg

 お茶請けのゼリー。見た目よし、味よしで。

f0169800_16535711.jpg

 有名店の様で。

f0169800_16535087.jpg

 マレ地区の北端だったようです。

f0169800_16545197.jpg

 ここのお店が可愛かった。パリの雑貨を売っているんですが、多くが韓国製。可愛い韓国系のお嬢さんがお店にいらして。

ーーーーー
f0169800_16541575.jpg

 ちなみに昼食は事務所のキッチン&ダイニングでお弁当。初日はビオのベジタリアン?スープと、サラダのランチボックス。セッティングが可愛い。

 
f0169800_16542472.jpg

じゃん。私はこういうお食事好きなんですけども、多かったね。

 ちなみに、二日目はお寿司でした〜。気持ちが嬉しい。写真撮り忘れました〜。

f0169800_16555227.jpg

 取り忘れたと言えば、最終日に思い出の中華で海老雲呑麺食べたんだけども、それも忘れちゃった。おいしかったyo、相変わらず。

f0169800_16551889.jpg


 
 ぶらぶらと歩いている時に見つけたつぶれた桃。これ旨いのよねっちゅうことで、旅中に一回お買い上げ。

 つづく〜


 
[PR]

by noreizoko | 2013-09-16 17:10 | 旅-欧州 | Comments(2)
2013年 09月 16日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ9 パリその2

f0169800_16381390.jpg

 会議の後の食事。初日夜にディナーにお連れ頂きました。主催者の人柄か、気取らず、しかし美味しくて、若い方がオーナーシェフの素敵なレストランにて。サンマルタン辺りはこういう新進のお店が出ている注目のエリアだそうで。

f0169800_16412045.jpg

 大きな病院の直ぐ近く・・・。

f0169800_16373393.jpg

 お店がくらくて、しかし、フラッシュも焚けないので、写真くらいっす。すみません。

 まずは良いワインがあるかどうかがお店の選択基準とは主催者の彼弁。良いワインとは?とうかがいうと、新しいポリシーで作っている・・・どうも、自然派という事らしい。価格も投機的つり上げる様な所はダメちゅう。同意しつつ、実際美味しいかった!

f0169800_16405977.jpg

 くらいですが、このアミューズがおいしいかったのです。アボガド、やり烏賊を赤玉葱とナンプラーレモンでマリネ。辛くないタイ料理の様な?爽やかな味付けが良かった!

f0169800_16375594.jpg

 が、その後、話に夢中だったのか、なんだか、よく覚えていない・・・

f0169800_16374359.jpg

 タコかな?
f0169800_16372813.jpg

 お肉・・
f0169800_16404745.jpg

 ちゃんとデザートも頂きました。

ーーーーーーーー
 もういっかい、個別ご招待頂いたランチは北駅そばのビストロ。ビストロ・アーバン?ダッタと思う。


f0169800_16385631.jpg

 廉価にも関わらず、キレイなお味で活気もあって!良いお店でした。

f0169800_16383154.jpg

 みんなとっていた、春巻き


f0169800_16383419.jpg

 私はサーモンのパテ

f0169800_16383934.jpg

 みんなはお肉。ポムフリットをサラダに変えてもらっていた、皆さん(笑)。このお肉がとーっても美味しかったらしい。

f0169800_16384882.jpg

 私はトリュフハムというのに好奇心まんまんで頂きました、さらだ。美味しかったけど、多かった!少し残しちゃった、もったいない〜。

 で、つづく〜。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-16 16:51 | 旅-欧州 | Comments(0)