..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

リュブリャナ!

f0169800_18475237.jpg

スロヴェニアの首都、リュブリャナに来ています。後光の射した(笑)一枚から。こちらは涼しい〜。寒いくらい。


f0169800_18443718.jpg


本日の朝食の席
五年前と同じホテルの同じ席。この時買ったお皿、地震で割れちゃったんだよね。今みても残念。ブロカントだから手に入らないのだ・・・。
[PR]

by noreizoko | 2013-08-30 18:55 | 旅-欧州 | Comments(6)
2013年 08月 29日

リュブリヤナ・スイス・パリ・ドイツ1 羽田とか、フランクフルトとか、機内食とか。

f0169800_1435854.jpg

 欧州までの往路は羽田発の深夜便。結構空きがあったのに、くうこラウンジがいっぱいとのことで、ミールクーポンを頂きました。が・・・。遅い時間だから、あんまりお店も開いておらず。。。この後ラーメン、アイス、コーヒーなど。ラーメン食べられなかった・・・。

 
f0169800_14361119.jpg

遅めにラウンジったら、空き空き。真に受けずにいけばよかったんだな、と思いつつ。結局、ギリギリシャワーが浴びられて良かった。夏休で混んでるとの事でしたので、まだまだ夏は終わらずですねえ。

ーーーーー
 
f0169800_1437852.jpg

ただ今、フランクフルトのラウンジでござります。朝食メニューが豊富だなあと。
 
 
f0169800_14383287.jpg

 これも美味しそう。
f0169800_14381172.jpg

 これも・・・
f0169800_1439944.jpg

 プレッツェル・・・

f0169800_14373712.jpg

 卵はボイルと、
f0169800_14321799.jpg

 スクランブルエッグ二種に、
f0169800_1438543.jpg

 ハムやチーズ、
f0169800_1433244.jpg

 他・・・
f0169800_1431826.jpg

 ヨーグルトも何種類かあります・・・。

f0169800_14293461.jpg

 シャンパンも;・・・

f0169800_1429571.jpg

 が、機内食食べたばかりで・・・。お腹のために甘くないヨーグルトチョミット頂き、後は時間まで、これ。
ーーーーーーーー
羽田ーフランクフルトの機内食・・・

f0169800_14364237.jpg

 一食目。深夜便なのでサンドイッチ。

f0169800_14283541.jpg

 到着前の食事。これを頂かないで、ラウンジで食べればよかったかも。でも、美味しかったです。

これから、又移動。
[PR]

by noreizoko | 2013-08-29 14:48 | 旅-欧州 | Comments(8)
2013年 08月 29日

今日から出張

f0169800_0154710.jpg

 深夜の羽田。夏休で混んでた。ラウンジがいっぱいとのことで、ミールクーポンくれたけども、4店舗中2店しまってたりして。空く頃来たら、シャワーが一杯で使えないかもだって。夏休はまだ続いてるんだな〜。
[PR]

by noreizoko | 2013-08-29 00:18 | 旅-欧州 | Comments(2)
2013年 08月 26日

ターブル・オギノ(Table Ogino)のメルゲスとか。

f0169800_0112541.jpg

 ついに最高気温が30度を割ったらしい。が、湿度があるので、まだまだね。

 夕方買い物に出る前に野菜スープをたっぷり仕込んでおいたのだ。外食に防止に・・・。
 が、結局、小腹が腹がすいて(笑)根室食堂@渋谷。写真ないですけども、新さんま焼きとプレミアムモルツジョッキセットが500円とな。立飲んでしまった、ハハ。こちらは、立ち吞みがよろしいっす。着席とは値段も違うの。さくっとね。

 なので、夕飯は軽くと、デパ地下で物色。ワインと、チーズ、それから、メルゲスソーセージとバケットを買って、適当夕食。
Table Ogino がデパ地下に出店していた。シャキュトリーがおいしんですね〜、ここ。パテとか色々ありましたが、メルゲスにしました。クスクス作る時にあればいいなあと思いつつ、手に入りにくので、試しにね〜。

 好みだなあ。余計な味もついてなくて。二本500円は安いと思う。

f0169800_0114145.jpg

 ブルーチーズも美味しかった。ロックフォールでも、フルム・ダンベールでもない、隣にあった仏産のブルチ。名前忘れてしまった。思い立って、バケッドと、焼きナス、ニンニク・スライスとともにこのチーズを載せて頂いてみる。

 赤ワインのつまみにイイ感じっす。

f0169800_0113183.jpg

 暗いですが、スープも一応。先週のスープとほぼ同じ内容。週末の楽しみ〜。セロリがいつものお店にあるのは珍しいので、がぜんやる気になりますです。



8月25日

朝・昼 紫蘇玄米炒飯、若布スープ
おやつ 焼きサンマ、刺し盛、ギンポの天ぷら、枝豆、ビールとレモンサワー各一(外食)
夜   バケット、ブルー・チーズ、メルゲス・ソーセージ、野菜スープ、ナスとブルー・チーズのカナッペ的。

曇り
気温最高気温28.5℃
最低気温23.1℃
露点温度21.4℃
湿度80%
風向南西
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-08-26 00:28 | 休日の食卓 | Comments(16)
2013年 08月 24日

グリーク・サラダ、オクラと胸肉の中華和えなど。

f0169800_2346567.jpg

 暑いながらもピークは過ぎた感じのトーキョーです。昨夜はよく眠れた。

 いつものお店の土曜市で、野菜とフェタチーズを購入。ブランチにグリーク・サラダをリクエストされていたのだ。豆腐みたいのはフェタチーズ。このチーズはさすがというか、とても美味しかった。野菜は全部自然栽培。ひとつは白いフランスのボウルに盛ってみた。

 
f0169800_234789.jpg

 同じ大きさなんでけども。黒いスイスのボウルでもうひとつ。

美味かったす。レシピというほどでもないけど備忘に一応

 トマト、胡瓜、パプリカ(これが何気に美味かったす)をテキトー切って。
 玉葱も少々(出来れば紫玉葱)、オリーブ各15個くらい。
 フェタチーズを載せて、エルブド・プロバンスをば(オレガノが本当らしい)。
 レモンギュッとして、オリーブオイルをタップり。
 頂く時に胡椒をふり、好みで塩も(フェタとオリーブが塩っぱいので殆どいらない)。
 
 素材(だけ)が勝負のサラダですな。自前の野菜がある方など、羨ましいっす。


ーーーーー

f0169800_2348383.jpg

 夕飯に思いつきで作った中華風和え物。これが結構美味しかった!備忘にこちらもレシピをば

 オクラ、鶏胸肉(オクラと同じくらい)、キクラゲ、生姜

 鶏肉を酒蒸しにする
 オクラとキクラゲはさっと塩ゆで
 オクラはテキトーに切って(今回は半分に斜め切り)、キクラゲの細切り、裂いた胸肉をのせ、千切り生姜も載せる
 酒蒸しの汁に、醤油とごま油とお酢と豆板醤であじつけして、かけ回す。
 白ごまを掛けるべきだったな。

 
f0169800_23471679.jpg


 焼き魚が食べたかったんですが、近所に美味しそうなのがなくて。珍しく、スーパー自家製の開きがあった。高めだったけど、応援のつもりで。
 鯵の開きに諸油をかけると、ご飯がいくらでも入りますな。うまい!

f0169800_23474657.jpg
 
 味噌汁は濃いめでね〜。


朝・昼 グリーク・サラダ、天然酵母のバケット(ティグレ)
おやつ スイカ(頂もの!)
夜   奴、オクラと胸肉の中華和え、鯵の干物、ナスと豆腐の味噌汁、3分づき米、ビール

曇り
気温最高気温33.5℃
最低気温24.8℃
露点温度22.5℃
湿度55%
風向南
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-08-24 23:48 | 休日の食卓 | Comments(9)
2013年 08月 19日

餃子とか、野菜スープとか

f0169800_23503740.jpg

 トマト、ナス、ピーマン、胡瓜、半切りキャベツ、長ネギ、人参、玉葱、ニンニク、生姜。今日家にあった、買い置き野菜。
 根菜以外は消費したくて、夜は餃子に。
 餡はテキトーに。家にあった、キャベツ、葱、生姜に、豚肉とニラを買い足して。餡はフツーでしたが、焼きがうまく行ったので備忘に記録

 フライパンにごま油とオリーブオイルを多めに入れて、煙が出るまで熱する。
 火を止めて、詰め詰めで餃子を置く。
 敷く際に、餃子のフライパンに接している面に油がまわる様フライパンを動かす。
 置き終わったら、中火強くらいの火加減で少し焼く。
 フライパンを動かして、餃子が動く事(張り付いていない事)を確認したら、水をジャッと入れて蓋して、弱火で八分くらい蒸す。
 蓋を取って、残った水分を飛ばすために,もう一度中火強で焼いて、その際、やはり、フライパンを振って、餃子が動く事を確認。
 動かなければ、蓋を使って動かす。中はふっくら、焼き目はかりっと、うまく行きました。
 

 コツは、油多めで、最初によーく熱する事だと、思いました。

 
f0169800_23503912.jpg

 昼朝兼用の食卓。また、暗くて失礼します。

 家にあった、ひよこ豆、トマト、ナス、ピーマん、キャベツ、人参、玉葱、セロリ、ニンニク。
 タップりでけた。家人が喜んで食べてくれて、良かったよ。目玉焼きつぶれちゃったな。

 今年は夏休が無くて、残念。まあ、こんな年もあるねという事で。


朝・昼 ひよこ豆と野菜のスープ、目玉焼き、スライス胡瓜、木のひげのパン。
夜 餃子(二人で大判30個)、ビール

晴れ
気温最高気温33.3℃
最低気温27.5℃
露点温度23.2℃
湿度62%
風向南南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-19 00:10 | 休日の食卓 | Comments(16)
2013年 08月 17日

私が知った最初の「つまみ」

f0169800_1501685.jpg

 サラミ、胡瓜、チーズ。これらを一緒に楊枝で頂く。私が小学生の頃母がPTA(!)の会合かなんかでよったバー(彼女の数少ない経験)で知ったろう、おつまみ。
 (もうひとつが、炙ったするめを醤油マヨネーズで頂くと言うもの。彼女は殆ど外食しなかったからね、当時。)
 どうもありがとう。
 久しぶりに再現。スペインのサラミと胡瓜は買い置きであった。チーズはコンビ二の。
 サラミは伊○ハムとかの方が、合うのかもね。
  
 
8/6

朝、飲むヨーグルト(パイン入)
昼 サラダ、ラグーのペンネ、カプチーノ(外食)
夜 辛いヤムウンセン、辛いラープ、パッタイ・クン、など、(外食)

晴れ
気温最高気温33.0℃
最低気温27.6℃
露点温度23.4℃
湿度62%
風向南南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-17 01:56 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 08月 16日

茄子の素焼き、イタリア風?

f0169800_154549.jpg

 深夜に一杯。つまみ買うお金がなくて(笑)、買い置き食材でつまみ。いつものお店のナスを輪切りにして、素焼き。熱々のうちに、塩胡椒して、、紫蘇(バジルの方がよりイタリアン)とニンニクの薄切りを載せて、オリーブオイル掛け回して。
 コツは ナスによく火を通す事。これ、美味いんだよね。10年前くらいはよく作ったのに忘れてたyo!

朝、水
昼 担々麺(外食)
夜 アジア飯、ビール(外食)
一杯 茄子の素焼きと、ビール!

晴れ
気温最高気温34.9℃
最低気温26.5℃
露点温度21.1℃
湿度49%
風南南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-16 02:01 | ちょっと一杯 | Comments(15)
2013年 08月 15日

オクラ納豆とイナダの刺身

f0169800_23554141.jpg

 終日自宅作業だったのに、いや忙しかった!ネットと携帯が恨めしいw。日がくれれるまで水しか口に出来なかったという、滅多に無い日でごじゃりました。

 今夜も一人ご飯なので、つまみと、ビールで夕飯。丼一杯のオクラ(自然栽培)納豆。のりと紫蘇もいれてね〜。それと、最寄スーパーで買った島根のイナダの刺身。一応お皿に移しました。刺身は簡単でいいっすね。これも一人ご飯なればこそ〜。家人はよっぽどおいしい刺身じゃないとダメなんす。

 今日はあまり暑く感じなかった(暑かったけどね)。湿度も高くなかったし、一昨日に比べると4度近く最高気温が低かったからとはいえ、動物の適応力って不思議。7月初めに34度超えしたときは、暑くてたまらんかったからね〜。

朝、水
昼、水!
夕方におやつ、 サンドイッチ(ティグレのライ麦フランスパンのチーズと生ハムサンドイッチ。美味かった!
夕飯 オクラ納豆、イナダの刺身、ビール

晴れ
気温最高気温34.3℃
最低気温27.3℃
露点温度20.5℃
湿度48%
風向南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-15 00:03 | 休日の食卓 | Comments(11)
2013年 08月 14日

夜食に糸蕎麦を永坂更科の蕎麦つゆで

f0169800_2443844.jpg


 すごい盛りで失礼!

 帰宅して御蕎麦。駅前スーパーで缶入りのめんつゆ「永坂更科のそばつゆ」をかったのだ。一缶、二人前分。しょうゆ。鰹節、砂糖、みりんが原料。このつゆ、押しが効いてて美味い! 缶入りだし、海外在住の方に送りたい一品と思いつつ。

 蕎麦は糸そば。いつものお店で売っているんですが、安いし美味いんだよね。


朝、みかんジュース
昼 弁当(玄米、ピーマン入り炒り卵、梅干し)、ナスと豆腐の味噌汁(社炊)
夜 ビール、つまみ
夜食 蕎麦。

晴れ
気温最高気温34.7℃
最低気温26.2℃
露点温度22.5℃
湿度54%
風向南
風速

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-14 02:52 | 日々の食卓 | Comments(5)