..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

ハモンイベリコ、フェタ&オリーブで一杯

f0169800_2336299.jpg

 夕方割りと早い時間に外食して、仕事で外出。やっぱり家で一杯やりたいじゃないっちゅうことで。奮発して、ハモンイベリコ24ヶ月。夕飯より高くついたな。でも、外で飲むより良いしね。


5/30
朝 八朔
昼 キャベツ、大根、紫蘇、がんものサラダ(社食)、木のひげのパン 
夜 若鶏の唐揚げの玄米定食、(外食)
一杯 生ハム、チーズ &オリーブ、赤ワイン

最高気温22 最低気温20  湿度87% 風向 南 曇り後雨

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-30 23:38 | ちょっと一杯 | Comments(19)
2013年 05月 28日

浅草橋! 西口やきとん

f0169800_23124638.jpg

 ここ続けて浅草橋に仕事で行って。いやあ、いい!浅草橋いいっす!問屋街だからでしょうか?オシャレっちゅう事ではないけど、説得力のあるお店が多い気がする。乱雑で汚い混乱しているお店のタイシルクやインドネシアのバティック、アカ族のテキスタイル、藍染めなどがものすごくハイレベルでびっくりしたり!じっくり行ってみたいです。


f0169800_23124416.jpg


 昼食べ損ねたMちゃんとうろうろして、一度行ってみたかった有名店、西口やきとん。人気店は清潔感があって、店員さんが明るて感じがいい、そして、何より、安くて美味しい。とてもキレイなお味ですね!塩モツ煮込みもキレイなお味で、うれしい。

f0169800_23122638.jpg

 〆にフランスパンの串焼きを頂くと、教えてもらったので、

f0169800_23122934.jpg

 皿ナンコツもたのみ、

f0169800_23123192.jpg

 こんな風に頂きます。皿ナンコツの味付けがシンプルで美味ぴい。
 フランスのビストロっぽいお味です、まじで。

5/28
朝 柑橘(名前忘れた、いつものお店の自然栽培)
昼 カフェ飯、雑穀米(外食)
夜 焼きトン!(外食)




最高気温25 最低気温20  湿度54% 風向 南 曇り

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-28 23:24 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2013年 05月 28日

温麵

f0169800_062894.jpg

 帰宅して〆?の、一杯。砂肝を炊いた煮こごりで汁をね。プゴクいれて。うまいね
 友達と、呑んで帰ったのでなおさら。
5/27
朝 サンドイッチ(中食 F&F)
昼 ピザとか(外食)
夜 居酒屋飯
夜食 温麺



最高気温26 最低気温19  湿度52% 風向 南南東 晴れ後曇り

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-28 00:09 | 日々の食卓 | Comments(10)
2013年 05月 26日

キンキの煮付け 。一杯は金魚

f0169800_21512135.jpg

 
 本日二本立てにて。

 クロエさんの美味しそうなスープの記事をみて、買い物しないでスープで夕飯を!、と思いましたが、スープにする野菜が充分じゃない感じで。
 行き詰まって、買い物へ。キレイなキンキが駅前の魚屋さんに。昨日、干物を買ったけど、煮付けも良いなあと思っておりましたので、本日頂戴しました。
 
 薄味で調理してくれて、いや、美味。

f0169800_21513077.jpg

  まだ残っていたふくふく納豆を、またもや揚げ巾着に。今日は揚げが二枚だったので、干した大根葉を茹でて刻んだものを入れて嵩まし。コレはコレでうまいっす!


f0169800_2301519.jpg

 で金魚(焼酎お湯割りに紫蘇と唐辛子)で一杯!

 明日備えて今夜は早寝〜。



5/26
朝 ・昼 目玉焼き2個、キャベツの千切り、木のひげのパン
夜 キンキの煮つけ、豆苗と豚バラ炒め、大根おろしとシラス、納豆の上げ巾着、焼酎レモン炭酸水割り、ビールなど
一杯 金魚



最高気温26 最低気温18  湿度59% 風向 南南東 晴れ後曇り

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-26 21:58 | 休日の食卓 | Comments(8)
2013年 05月 26日

春キャベツの千切りが主役

f0169800_18184352.jpg

 本日の一人ブランチ。柔らかい春キャベツの千切りたっぷりで目玉焼き二つ。胡椒して醤油かけてもりもり。好物なんですね〜。
 
 夕飯なにするか行き詰まって、アップしてみた。

 
[PR]

by noreizoko | 2013-05-26 18:22 | 休日の食卓 | Comments(4)
2013年 05月 26日

キンキの干物とか。で、ホウ酸団子を作る。

f0169800_1435929.jpg

 駅前の干物屋で大きくて立派なキンキの干物がでていた!ので、今夜はこれっでっちゅうことで。しっかり塩が利いた、美味しい干物でした

 
f0169800_1435015.jpg

いつものお店で買った、旬(なのか?)で廉価だった自然栽培の小松菜で、お浸し。切ってから茹でて、そのまま冷まします。で絞らず盛って。そっちの方が味が逃げない感じがするのだ。この小松菜はえぐみもなく、甘い。醤油だけでとっても美味。白ごま振ればよかったかな?

 それと、「ふくふく」納豆で揚げ巾着。この納豆はすごく美味しいんだけども、高いんだよね。半額だったので持ち帰りました。納豆にガゴメ昆布混ぜて、大葉を一枚入れて、焼きました。お揚げもいつものお店の。
 コレもすごく美味。たまにやってみようと思う。

 
f0169800_144154.jpg

 同じくいつものお店の砂肝。今回は丁寧に硬い部分をとってから焼いてくれた。美味い。塩で頂きました。

 
f0169800_1532091.jpg

 硬い所は刻んで、生姜と味醂と醤油で炊いてくれた。やわらくなって美味。マメ皿の大きさっす。

 
f0169800_1442379.jpg


 同じくいつものお店の空豆。やっと買う気がするお値段になっていた。焼いてみました。ほっこり甘くて、美味いっす。

 居酒屋っぽいメニューですね。和食万歳!




ーーーーーーーー
f0169800_1584772.jpg

 ここ数年仕込んでなかったら、今年はやけにお見かけするので、ホウ酸団子自作。上手く行くかな?明日天日干して、仕込みます。




5/25
朝  なし
昼 カレーうどん(外食)
夜 干物、砂肝焼き、お浸し、空豆、納豆の上げ巾着、焼酎レモン炭酸水割り

最高気温22 最低気温14  湿度54% 風向 南東 晴れ後曇り

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-05-26 01:57 | 休日の食卓 | Comments(4)
2013年 05月 21日

イカの勝手にイタリア風

f0169800_222565.jpg


 明らかに運動不足なので、久々にプールを復活した。2時間制限なので、2時間のつもりが、1時間で失礼しましたw
 夕飯別々なので、軽めにと、駅前スーパーに寄ったら奇麗な石川のスルメイカがお買い得。ニンニク、唐辛子、小振りの新玉葱と赤ワインをオリーブオイルでジャッと。その後同じ鍋で小松菜もジャッと。パルメザンチーズを振りかけて頂きました。この後パスタもと思ってたんだけど、お腹が一杯になったので、コレにて終了。イカって美味いね!

5/20
朝  八朔
昼 玄米・海苔の佃煮、梅干し(弁当)
夜 イカのソテー、小松のソテー、赤ワイン

最高気温26 最低気温20  湿度59% 風向 南東 晴れ後曇り

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-05-21 23:31 | 日々の食卓 | Comments(10)
2013年 05月 20日

困ったときのヤムウンセン

f0169800_2146332.jpg

 雨のせいか、私も家人も調子が上がらない。早めに帰宅したのでいつものお店に立ち寄れた。パクチー、小葱、玉葱、海老、豚、と、なま物食材全部がここで揃ったので、またもやヤムウンセン。自作すると、海老一袋使い切るので、大量になっちゃうので一品だけ。おかげで作るの楽&栄養バランスも良い気がするし。
 自然栽培の巨大なグリーンカール豊作だったらしくて安くなっていた。旬の野菜はうまい!なんか森みたくなってしまった(笑)
 スパークリングワインとヤムウンセンの組み合わせが好きなんですけども、調子が今一なんで、アルコール度の低いシードルにしてみた(って、飲むんかい!)。
 合わなくは、ない、がスパーリングワインお方が合う感じ。
 あ、ちなみにこのシードル自体は抜群に美味。いつものお店でうってたのだ。しかし、酔わね〜。

5/20
朝 カット・フルーツ
昼 玄米・海苔の佃煮、梅干し(弁当)
夜 ヤムウンセン、シードル

最高気温20 最低気温16  湿度92% 風向 北北西 雨
 
2012年同月同日の記事 その1
2012年同月同日の記事 その2
[PR]

by noreizoko | 2013-05-20 21:56 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 05月 19日

ヨーグルト・チキンなど

f0169800_2254078.jpg


 雑用すませてすっきり!久しぶりにヨーグルトを朝食に頂いた。そのあまりと、阿波尾鶏の手羽元(近くのスーパー、阿波尾鶏を扱ってるんですけど、手羽元は珍しい)を、カレー・ハーブとヨーグルトででつけ込んで、家人がオーブン焼きにしてくれた。美味いね!

f0169800_2253681.jpg

 
 新鮮な小松菜が袋いっぱいあったので、それと、トマトと昨日のバジルでサラダ。バルサミコクリームとオリーブオイル、塩胡椒

 食器棚を整理して、「ワイン一本入ります。これで飲むと美味くなりますよ」と言われて奮発して買った酒器を見直す。もったいなくて、水しか入れてなくて、そのうちしまってましたが・・・。ワインが美味くなっていた!と、おもう。


5/19
朝 すごく美味しいクロワッサン! ヨーグルト&義母のイチヂクのコンポート、紅茶
昼 肉南蛮(外食)
夜 サラダ、ヨーグル・トチキン、ワイン

最高気温23 最低気温18  湿度53% 風向 南 曇り
 
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-19 23:40 | 休日の食卓 | Comments(6)
2013年 05月 18日

カプレーゼ。バジルが美味し。

f0169800_22806.jpg


 昨日買った、真空パックの、なんちゃってオーストラリアのモッツァレラと、駅前自然食品屋で一昨日買ったトマトと、最近有機でガンパっている商店街の八百屋で買ったバジルでカプレーゼ風。
 バジルが大変美味。お供はコノスル・スパーリング


 やっとベーコン展に行って来た。96年にポンピドゥーで回顧展観て、感銘を受け、アレで結構人生変ってるのであった。やはり感銘を受けました。


 
f0169800_2301482.jpg


 とてもいい天気だったので、神保町まで歩いて。一休みしようと、うろうろしていたら、「スヰートポーヅ」に空きがあった。20年くらい前に神保町で働いていた事があって、昼食か夕飯に行こうとしてもいつも満席だったので行けずじまいだったので、ついにという感じで。
 写真はビールとお通しの塩マメ。肝心の焼餃子と水餃子は撮るの忘れてしまった。美味しかった。
 古いお店ですが厨房がとてもキレイでした。

その後渋谷にでて、買い物したりして、どうせだから、森本に寄って、焼き鳥二、三本食べて帰ろうってことになりまして。

 しっかり休日で、楽しかったな。しかしよく食べた(笑)

 渋谷駅は、井の頭線ホームの副都心線=東横線の新ホームまで、地下でつながる様になったのね。今日知りました。

 
f0169800_2275610.jpg


 普段使わない方の食器棚。5客揃えは2客だけ表にだして、後はここにしまってたり・・・。新しい器を買うと、入れ替わりにしたりして・・・でも一杯になってなってきたので、家人がただいま整理中。がんがれ。


5/18
朝・昼 ホイコーロ、麻婆豆腐など(外食)
おやつ 焼き餃子と水餃子、ビール(外食)
夜 焼き鳥、熱燗(外食)
自宅で一杯 カプレーゼとコノスルのスパークリング

最高気温24 最低気温16  湿度52% 風向 南南東 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-18 23:31 | 休日の食卓 | Comments(6)