..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

ブリ大根とか、月見そば

f0169800_020071.jpg

 昨日のブリ、カマと一緒にアラも買っておいて、ブリ大根を作っておいたのだ。お弁当に一切れ入れて、後は今日の夜に。これと、黒豚バラを焼いた。味付けは一昨日の酢牛蒡の残り汁。これらをつまみに一杯。

f0169800_019524.jpg

 〆に月見そば。お蕎麦は昨年暮れNYCの知人がくれた乾麺。「60セントなのにさ、美味いんだよ、これ。持っていきなよ」とお土産にもらって。やっと頂きました。そして!美味かったyo! nyの乾麺、侮れんぞとおもいました。蕎麦には(も)うるさい彼が認めただけはあるっちゅう。
”Just no say GMO's”(遺伝子組み換え作物はダメ)と束を縛っていた帯にプリントされていた。

怒濤の先々週、友達と寄ったお蕎麦屋さんの月見そばがとても奇麗だったので、真似てみた。海苔は夜空で、少し固まった白身は雲?の様な。あんな感じにはとてもとてもですが、月見そばには海苔が合うのね。

2/25
朝 お茶
昼 お弁当(黒豆入り玄米、黒ごま、梅干し、ブリ)、白菜漬け、味噌玉の味噌汁
一杯 ビールと柿の種(会社)
夕 ブリ大根、黒豚腹の酢醤油炒め、月見そば、日本酒
最高気温8 最低気温0  湿度19% 風向 北北西 晴れ

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-02-26 00:32 | 日々の食卓 | Comments(8)
2013年 02月 24日

三食自炊♪ 天然ブリカマのハーブ焼とか、菜の花サラダとか。

f0169800_22355026.jpg

 思いがけず早起きしたので、近くのフリーマーケットに朝一で散歩がてら行ってみた。ちょっと買い物して、ブラブラ。少し遠くのパン屋に寄ったりして・・。などの一日。昼は残り物でめちゃくちゃですが、どちらも美味しく私は満足。家人はガツッとしたものが、と、夕飯の食材を物色も、あんまりなくてね。辛うじて、西の天然ブリの大きなカマがあったので、ハーブ焼に。パンを買っていたので、洋食にしたかったのだ。プロバンスの残りのハーブを使って香り高くオーブン焼にしてくれた。
f0169800_223548100.jpg

 いつものお店は日曜は休み。駅前自然食品屋に寄って、春を運んでくれるている様な西の菜の花を買って、生でサラダにしてみました。
 茎は固そうなので、葉と蕾をむしって(茎は茹でて別途)。ブラックオリーブを散らして、マスタードを利かせてたドレッシング。

 ちょっとづつですけど、春ですね。
 三食自炊できてとても嬉しい。食べる事は生きる事ですね♪
 

2/24
朝 自然栽培の伊予かん
昼 卵炒飯、ほうれん草のパスタ。
夕 ブリカマのハーブ焼き、菜の花のサラダ、生サラミ、ローミルクチーズ(これでおしまい)、バケット
最高気温8 最低気温0  湿度22% 風向 北西 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-02-24 22:51 | 休日の食卓 | Comments(6)
2013年 02月 24日

ケーキ!と酢牛蒡

f0169800_23562714.jpg

 寒いですが少し春めいてきましたね、陽射しが。お昼をいつものお蕎麦やさんで頂いた帰りにケーキ屋さんに寄ってみた。いや〜、ケーキを買って自宅で頂くなんて、もう何年もしていないのではないか。甘くて美味い(笑)。実は家の近所は都内でも有数の美味しいケーキ屋さんとおいしいパン屋さんが多い地域だそうで。まあ、通り道にあるケーキ屋さんに寄る事にしました。
 コーヒー味のケーキ(名前失念)と、ガトーショコラ。ここのケーキはカカオは全てオーガニックだそうで。

 
f0169800_23563189.jpg

夕飯はテキトーに飲みながら。自然栽培の牛蒡があったので酢牛蒡を作った。いつものお店の大根でおろしも山盛り。だんだん落ち着いてきたなあ。




2/23
朝 自然栽培の伊予かん
昼 カツ丼、若布の味噌汁、切り干し大根の煮付け、糠漬け(外食)
おやつ ケーキ!
夕 カマスの塩焼き、大根おろし、酢牛蒡、明太子、7分搗き米、日本酒
最高気温10 最低気温3  湿度19% 風向 南南西 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-02-24 00:04 | 休日の食卓 | Comments(2)
2013年 02月 18日

ブロッコリーと豚肉のパスタ

f0169800_2342396.jpg

 久しぶりの自宅と自炊。いつものお店でブロッコリーと豚肉とパスタを買って、それだけで夕食。キレイなものが食べたかった。豚肉に塩を振り一時間以上置いてから調理。日常に徐々に戻ろうと思います。
[PR]

by noreizoko | 2013-02-18 23:45 | 日々の食卓 | Comments(4)
2013年 02月 10日

焼きチーーーズ!

f0169800_1575245.jpg

 残ってたウォッシュをオーブンで焼いて、きのひげのパンも焼いて、つ・ま・みっす・
[PR]

by noreizoko | 2013-02-10 02:00 | ちょっと一杯 | Comments(18)
2013年 02月 09日

卯の花、タケノコなどの煮物

f0169800_2385327.jpg


 中島(事務所近くの弁当屋さん)に行ったら、できたての総菜がホカホカとパッドの上で湯気を立てていたので、魚じゃなくて、そっちをチョイス。みそ汁は自家製の味噌玉(味噌と鰹節とネギを混ぜたもの)をお湯で溶いてね。今日の弁当は玄米&小豆
[PR]

by noreizoko | 2013-02-09 01:27 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 02月 08日

腐乳入りの炒り卵

f0169800_3494054.jpg

 帰宅して、一杯。腐乳入り炒り卵、というのがひらめいて、つまみにしました。オツなお味で、いける。トマトピュレ入り炒り卵もイケマす。

 日本のお酒で頂くなら、腐乳もトマトも油はごま油推奨。
[PR]

by noreizoko | 2013-02-08 03:51 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2013年 02月 07日

test

f0169800_3293445.jpg

いよいよ明日から、仕事が最佳境で。macbookairで記録のtest。この時期の生活の記録がいつもでけなかったけども、今年はしたい感じで。反転しててもいいじゃないか、やらないよりは、の姿勢で。
でっけるかな〜。
[PR]

by noreizoko | 2013-02-07 03:33 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 02月 06日

夜食に。なんちゃってフィデウア

f0169800_2442550.jpg

 夜分にお腹がへっちゃって。
 応分の水を沸かして、トマトピュレ、ハリッサを入れて、二つに折ったパスタを入れて、応分の時間でゆでて。
 一歩手前で火を止めて、卵を割り入れ、かき混ぜて、皿に移して。
 黒胡椒、がり、がり、がりりっ。チーズをフサッとかけて。
 
 消化もよくて、素敵な夜食ですよ!

 買ったばかりのお皿なんで、連続で登場でござります。
[PR]

by noreizoko | 2013-02-06 02:48 | 日々の食卓 | Comments(4)
2013年 02月 04日

スープご飯

f0169800_22505794.jpg

 一昨日のスープにクミン、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラなんかを足してカレー味に。小さい黒豆入り玄米ご飯にかけて、食べました。カレーというより、ぶっかけご飯(笑)。
[PR]

by noreizoko | 2013-02-04 22:52 | 日々の食卓 | Comments(8)