..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 29日

アンコウ鍋

f0169800_1151873.jpg

ひえ〜、久しぶりに貫徹!まだまだイケんじゃない、アタシ、ちゅうことで、アンコウ鍋。山口のアンコウが駅前スーパーで半額だった、これしか買えなかった、なんか。はじめて家でアンコウ鍋。んまいねっちゅう事で、とりあえず記録だけ。
[PR]

by noreizoko | 2013-01-29 01:17 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2013年 01月 27日

発見!グラタン皿

f0169800_2242617.jpg

 おざなりなタイトルで失礼します。写真にぎょっとしないでね。
 なんか家人共々忙しい時期、私は東北に出張、家人は三晩ほぼ徹夜で、昨夜は帰宅せずで。今夜の帰宅は共なので、チョミット晩酌。ホッとしたい。

 買い物の気力がわかないけど、温かいものがちょっと欲しい感じで。お酒は赤ワインがあった。

 そうだそうだ、先週買った、フランス産の割と大振りのカマンベールチーズ。賞味期限が切れそうで半額になってたの、チミっとしか食べずに残っていたのだ。それ、半部くらい切って、器に載せてオーブンで焼いてつまみにしました。

 本当はモントリオール風に、形状は残るくらいに暖めて、ブルーベリージャムなんか載せてと思っていたんですが、焼過ぎてしまって、ブクブク沸いた(笑)。でも、美味しい。
 まだ大事に残していたパンをつけてフォンデュ風に頂きました!皮のところには夏に頂いたブルーベリーを載せたりして。美味いっす。

 飛躍しますが、スイスの器、オーブンOKね。この時の左二皿を、グラタン皿にすれば良いんだわっと。
 茹でたジャガイモにチーズ載せてオーブンで焼いてもよさそう。
 
[PR]

by noreizoko | 2013-01-27 02:37 | 休日の食卓 | Comments(10)
2013年 01月 22日

ホッと一息

f0169800_2243889.jpg

 深夜に帰宅。とてもキレイな甘味。美味しいお菓子は常にモダンですね。ホッとします。昨夜のお菓子もそうでしたが、せめて、家で一番キレイに合うと思うお皿で。
[PR]

by noreizoko | 2013-01-22 02:28 | 休日の食卓 | Comments(6)
2013年 01月 21日

2本立てにて。金太郎餅?きれい〜

f0169800_2344178.jpg

 もしかして、ご迷惑かもと思いつつ、あまりにもキレイで。夜のおやつに頂きました。多謝。
[PR]

by noreizoko | 2013-01-21 02:35 | 休日の食卓 | Comments(5)
2013年 01月 20日

お宝の夜

f0169800_23352637.jpg


 美味い!一言それだけです。美味いなあ。キレイなお味です。
 写真がイマイチなんですけども、目にも本当に美しいです。
 具沢山の汁、家人は実はあまり得意ではないので、独り占めしようと思っていたいけど、凄く美味しい美味しいと頂いていた。美味ければ食べるのね(笑)

f0169800_2316372.jpg

 とても美しい食べ物たち。大切に頂きます。ありがとうございました。



1/20
朝・昼  パンケーキ、ロメインレタスのサラダ、紅茶
夕 けの汁(!)、阿波尾鶏の腿肉の甘辛ニンニク焼、シシャモ(キャペリンでなく)、春菊の胡麻和え、熱燗

最高気温10 最低気温1  湿度27% 風向 北北西 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-20 23:21 | 休日の食卓 | Comments(4)
2013年 01月 20日

神山鶏のハツ・肝焼など。と、初オニオン・グラチネ。

f0169800_0135554.jpg

 いつものお店の土曜市。今日は沢山食材があって嬉しい。先週は凄く少なくてがっかりしてたのだ。久しぶりに神山鶏のレバー。必ずハツもついててお得なんだよね。本当に久しぶり。軽く塩して金串を打って焼き網で焼いてくれた。美味し!
 
f0169800_014069.jpg

がんもが安くなってたのでこれも持ち帰って、焼いて、自然栽培の大根おろし和え。大根もがんも美味いっす。
 
f0169800_0135793.jpg

 大根葉のお浸し。大根を買った日のお楽しみだね、これは。シャキシャキとキレイなお味で。
f0169800_014297.jpg

 スーパーに寄った際に、牡蠣も買ったのだった。上を食べた後だったんで、ケチャップ炒めにしてみました。クックパッドのレシピからテキトーに。牡蠣とケチャップ、結構相性がいいです。生ガキのカクテルソース、あれはケチャップ+ウスターソース+タバスコ+レモン?これもケチャップ+イタリアの美味い唐辛子、チョミットお酢で。割と美味い。片栗をまぶしたけど、小麦粉でもよかったかも。いや、卵を入れた衣をちゃんとつけても良かったかも。

ーーーー

 
f0169800_0135185.jpg

 夜遅く、なんか小寒くて、オニオン・グラチネに初トライ。が、なーんか、イマイチ。もちょっと飴色にすべきだったな。パンも無かったしで。それにしても。ちゃんとしたのを食べた事が無いのも敗因かね、これは。パリの北駅付近の飲み屋で一度食べた事があったけど、郷愁なくば美味く無し、と言う感じのお味だったな。
 しかし、グラタン皿(マカロニの入っている様なグランタンが焼けるやつ)が欲しいなあ。随分前にARABIAの茶色のをもってたんだけど、オーブンが無いから要らないと、だれかに上げちゃったんだよね。と言う事で、買うのも楽しみです。

1/19
朝  なし
昼  玄米と黒豆のご飯、葱とお麩の味噌汁、目玉焼き、ロメインレタス、海苔の佃煮
夕  鶏のハツ、肝の塩焼き、大根葉のお浸し、焼きがんものおろし添え、牡蠣のケチャップ炒め、熱燗
夜食 オニオン・グラチネ

最高気温9 最低気温0  湿度39% 風向 南 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-20 00:27 | 休日の食卓 | Comments(6)
2013年 01月 19日

海苔の佃煮で一杯。

f0169800_192959.jpg

 大量にある海苔を消費する為、ばかリでもないですけども、お弁当にも美味しいし、保存も利くので作った海苔の佃煮。熱燗のお供にも良い様に、味醂少なめ、酒多めで。この写真は最近のであり≠今夜の。

1/18
朝  バナナ一本、
昼  海老のグラタン(コンビニ中食)
夕 卵あんかけ蕎麦

最高気温6 最低気温0  湿度20% 風向 北西 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-19 01:16 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 01月 17日

香菜、塩汁で目玉焼き。と、ビール

f0169800_4505947.jpg

 終電のがして帰宅。卵があったんで、チミっとつまみに私は焼きで。ごま油、香菜、しょつる。ちなみに、家人は茹卵で同じ味付け。ほっこりなしますな、ハハ。


1/16
朝  りんご1個、
昼  ラー山で味噌ラーメン(外食)
夕 弁当(玄米と黒豆、梅干し、乗りの佃煮、赤かぶ漬け)、蕪と海苔と卵の味噌汁(社炊)
一杯 香菜、塩汁で目玉焼き。ビール

最高気温5 最低気温2  湿度54% 風向 北北東 晴れ


2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-01-17 04:55 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 01月 15日

イカの、勝手にポルトガル風。

f0169800_071971.jpg


 最近、昼じゃなくて、夕飯を持参地味弁当にすることがあって、今日もそのパターンで。昼を外食か中食、夕飯を弁当。年明けから2月まで毎年、繁忙期なんで、これを今年のパターンにしてみようかと思いつつ。夜をお弁当にすると、空腹に負けてラーメン食べたり、吞みに行く事がないので、お腹的にも繁忙期の仕事的にも経済的にも結構いいかもと、今のところ思いつつ。

 で、帰宅して、したいじゃないかああ、一杯!!
 
 閉店間際のスーパーで物色して、長崎のスルメイカをお持ち帰り。洋風な気分で、かつ香菜がまだあった。んで、勝手にポルトガル風にて。

 スルメイカ、白子を抱いててその分、腸が痩せていたのも合ってたかも。背骨と目玉、嘴以外は全部使いました。スーパーの冷凍烏賊でも私的には十分っす。

 
 備忘に 使用材料と手順。
  スルメイカ 一杯
  ニンニク 一かけ みじん切り。
  ブラックオリーブ 5粒くらい みじん切り
  香菜 ひとつかみ
  スパイス(ターメリック、タイム、パプリカ、他(なんだろう?)などが入ったプロヴァンスの鶏肉用ハーブ使ってみました。ターメッリク、パプリカ、+ー エルブ・ド・プロヴァンス的なもの?)
  オリーブオイル
  白ワイン
  塩

  オリーブオイルを熱して、ニンニクを炒め香りが出たら、オリーブのみじん切りと烏賊の腸を炒める。充分炒めたら、烏賊投入。半分手前くらいに火が通ったら、白ワインでジャッとして、端によせて、スパイスを軽く炒めて、全体を混ぜる。香菜を入れて全体を混ぜて、塩で味を整える、ってな感じ。


1/15
朝  みかん1個、バナナ一本
昼 カツサンドと缶コーヒー!(中食)
夕 弁当(玄米と黒豆、梅干し、赤かぶ漬け)、サツマイモと若布の味噌汁(社炊)
一杯 スルメイカのソテー、白ワイン。

最高気温7 最低気温0  湿度41% 風向 北北西 晴れ

2012年同月同日の記事

 

 

 


 

 
[PR]

by noreizoko | 2013-01-15 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(12)
2013年 01月 15日

ブリのレモンペッパーソテー

f0169800_13208.jpg

 大雪と言ってよい感じの雪のトーキョーでしたね〜。仕事で今日も外出。躊躇したけど意を決して。といっても、家から最寄りの駅までクリアすれば後は大丈夫なんすけど、普段は10分のところ、なんと!30分もかかっちゃったらしい。

 で、帰宅して、駅前スーパーで物色してたら、島根の天然ブリ切り身が安かった!旬の魚は安くてんまいね!雪で足下おぼつかないので、後は家にある食材とで、洋風にしてやりました。お酒がワインしかないはずというのもあれで(笑)

 この間のNYCの出張で、お友達がお土産にくれたTrader Joe'sのレモンペッパーソルト、をまぶしてマリネして、オリーブオイルでソテー。塩した蕪も共にソテーした後、バルサミコ・クリームと水とでデ・グラッセしてソースにしてね〜。

 天然ブリ、照り焼きにしてくれと言わんばかりに売ってましたけども、血の匂いが気なっていかんともしがたい様な状態になっているものなら、牛や鴨っぽい感じの料理は悪くないと思いつつ。

 付け合わせのロメインレタスはいつものお店の土曜市でかったのだ。ちょみっと香菜もいれて、少し、エキゾチックにしてやったとも。

 

1/14
朝  みかん2個
昼 味噌煮込みうどん(外食)
夕 ブリのソテー、グリーン・サラダ、赤ワイン。

最高気温10 最低気温4  湿度95% 風向 北北西 雪

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-01-15 01:24 | 休日の食卓 | Comments(8)