..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

朝食に柿 皆さん良いを年を〜!

f0169800_1032991.jpg

  本日の朝食は柿。

  今年も一年お世話になりました。来年も宜しくお願いします。良いお年を!

 
[PR]

by noreizoko | 2012-12-31 10:09 | 休日の食卓 | Comments(12)
2012年 12月 30日

おでーん、と朝から「ガッツ石松」

f0169800_21144100.jpg

 今年最後のゴミ収集は終わってしまったとばかり思っていたのに、「ガッツ石松」でなくて、「バックします」というゴミ収集車の人口音声で今日が最後と知った今朝。慌てて着替えて庭にだしてたゴミを捨てに駆けつけセーフ。良かったよ。溜めてた庭掃除のゴミ、昨日数袋も出たのだ。

 台所のお掃除日の本日の献立は、ながら、で、作れる、お・でーんときめていたのだ。
 昨日がいつものお店の仕事納め。自然栽培の大根、人参、ほうれん草などのほかに、練り物なんかも買っておいたのです。買い置き万歳。

 今回のお出汁。お鍋に水と煮干と昆布を入れて一時間以上浸けておく。弱火にかけ、沸騰寸前で昆布は引き上げる(具にした)。沸騰したら、鯖節などの混合節をいれて3分くらい煮だしたあとに、鶏ブツ入れてみました。味付けも塩多め醤油少なめ。酒ちょろ、味醂ちょろちょろ。一応備忘に記録〜。

 食材が少なかったので、皮付きの人参を入れてみた。うまし。

 
f0169800_21141049.jpg

 最初の一皿。
 
 しかしなんか、夕方からずっと空が騒がしいんですが、何かあったのかしらん?

12/30
朝 バナナ一個、柿一個
おやつ 小さいチョコに2個とおでんのつまみ食い(味見とともいう)
夕 おでん(大根、人参、厚揚げ、こんにゃく、卵、鶏モモ、ちくわぶ、無化調のねりもの三種。昆布)、熱燗

最高気温8 最低気温6  湿度91% 風向 北 曇りのち雨

2011年同月同日の記事

 
[PR]

by noreizoko | 2012-12-30 21:24 | 休日の食卓 | Comments(4)
2012年 12月 29日

数の子のべっ甲漬け

f0169800_2336187.jpg

 懸案の庭掃除して、買い物。良いスニーカーを家人が買った!良かったね。
 帰りがけにデパ地下冷やかすつもりが・・・。魚介に魅せられちゃって、蟹とか思いっきり取り付きたくなり。。。熟考の末、加島屋の数の子べっ甲漬けをば持ち帰る。これ、美味しいっす。好物なり。開栓時にびよ〜んとでてくるのもイイ!大人食いしてやりましたとも!

 
f0169800_23353619.jpg

 季節柄、無化調蒲鉾の美味しいのも売っておったので、蟹欲をおさめるべく、蟹かまぼこ。蟹がのっている蒲鉾です。熱燗で居酒屋飯の夕飯。今宵も銀杏餅にならず・・・。


12/29
朝 みかん一個
昼 鍋焼きうどん!十穀枚のお握り(外食)
夕 数の子、かにかまぼこ、ぎんなん、大根葉の押したし、白菜漬け、熱燗

最高気温11 最低気温3  湿度61% 風向 北北東 晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-29 23:43 | 休日の食卓 | Comments(10)
2012年 12月 26日

久々の肉豆腐

f0169800_21401121.jpg

 寒くなってきましたね〜。お昼にコンビニ肉まんのはしごをしたせいでムカムカしてしまった。最近本格的な感じの肉まんがコンビニで売ってますが、安いほうの、肉なんだか肉味の小麦粉なのかわからない餡が詰まったやつ。お腹空いてたんでその時は美味しかったんだけども〜。で、口直しに(笑)、昨日止めた、事務所近くに最近できたらしい無化調のラーメン屋さんで中華蕎麦。結構美味かったっす。が、夜になってもお腹空かず・・・。

 夕飯はつまみとお酒で、っちゅうことで、ワインと焼酎をまず買ってバスに乗って、最寄りのスーパーで食材物色。簡単に作れる物が良いなあと、肉豆腐。良い牛肉と豆腐が半額だったんで、へへ。糸コンニャク、葱、お麩も入れてね〜。豆腐が美味かった。

f0169800_21401346.jpg

 それと白菜漬け。先週漬けたアレ、一週間くらいしてから食べ始めましたが、今頃が美味しい感じ。ちゅうことは、漬けてから10日くらいがいいあんばいっちゅうことで、記録。


12/26
朝 バナナ一本、みかん一個
昼 ローソンとセブンイレブンの肉まん一個づつ
おやつ ラーメン(外食)
夕 肉豆腐、白菜漬け、お湯割り

最高気温7 最低気温3  湿度26% 風向 北北西 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-12-26 21:59 | 日々の食卓 | Comments(8)
2012年 12月 25日

プッタネスカでなく、白菜のバーニャ・カウダ炒めで、一杯。

f0169800_213451.jpg


 一昨日のソースを再利用。という、タイトルにふさわしいカンジでひとつ。
 バーニャ・カウダの材料はアンチョビ、オリーブ、ニンクニクなんだから、これでパスタを作ろう!と、ラーメンをぐっとがまん。こんな感じのチューブ入りトマトペーストが常備してあるし、黒いオリーブやケッパーも入れて、プッタネスカでも、などと思いつつ帰宅。いつものお店がまだ開いている時間だと、寄ったら、白菜が売っていた!ので、抱えて帰宅。

 前置きが長くなりましたが、結局、その白菜の外葉を残り物のソースで炒めて唐辛子振っただけのつまみで、一杯。事務所のS子ちゃんがクリスマスにとブラウニーとジンジャー・ブレッドを焼いてきてくれて、それをおやつに頂いたら、お腹空いてない事に気がつき・・・一人だしいいかっちゅうことで。
 して、結構うまいっす。お腹がすいたら、缶詰でもつまみにしよっかな〜。

 スイスのボウル、久々〜。小皿もスイスの♪

12/25
朝 バナナ一本、
昼 弁当(玄米、赤かぶ、梅干し)、白菜漬け、小松菜と豆腐の味噌汁(社炊)、中島の鶏唐4ヶ
おやつ S子ちゃんのブラウニーとジンジャー・ブレッド
夕 白菜のバーニャ・カウダ炒め、チーズ、赤ワイン

最高気温9 最低気温0  湿度38% 風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-12-25 21:30 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2012年 12月 25日

ご褒美二つ♪

f0169800_055661.jpg

 食材方付け日と決めておりまして、朝飯後に洗濯など、昼飯後に方付けをば。ポストを覗いたら、ご褒美が!手に取ってみるとさらに良さがわかります♪多謝。どのように使うか考えるのも、とても楽しいです♪

 
f0169800_06672.jpg

 触発されて、我が家で唯一私の編み物が必要とされる薬缶の把手と蓋カバーを二年ぶりくらいに新調しました。大体もう、焦げてるし。

 
f0169800_06280.jpg

 ツートンカラーにしてみました。この辺が限界、とほほ。薬缶の外側も、中途半端に磨いてやりましたら、かえって…とほほ。あまりの姿に反省して、痛まない磨き方を調べてから改めて磨こうと思いますです。

  ところで、銅の薬缶、コチラをみて欲しいと思い・・・。広隆寺の半跏思惟像に似たお姿という・・。
 でもここまで良い物を手に入れるのは先送り(断念ともいう)してたろころ、しばらくして、これに出会い。思い出して記録。あの薬缶には到底及ばないですが、本体と蓋部分は打ち出されてます。磨こう・・。

 
f0169800_054971.jpg

 もう1つのご褒美はこれでした。近所のフレンチ。二人で行くフレンチはここだけで、それも滅多に参りませんので、今日行こうと決めて、お片づけ。クリスマスは特別メニューで特に美味しい♡


12/24
朝 バナナ一本、みかん一個
昼 玄米、納豆(ふくふく)、白菜漬け、イワシの丸干、小松菜と大根のお味噌汁。
夕 クリスマス・フレンチ@ビストロ・イワタ(外食)

最高気温8 最低気温3  湿度28% 風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事 ※見直して、ヒャーッと思い出しました。
[PR]

by noreizoko | 2012-12-25 00:18 | このブログについて | Comments(12)
2012年 12月 23日

いつものお店の蕪のバーニャ・カウダで。IKEAに行きましたので

f0169800_22455287.jpg

 脱ぎ捨てたコートをかける場所を作らないといけないのではないか、クローゼットにしまっていたけどいかんっちゅう懸案を片付けるために、IKEAにいざ。
 お腹空かしていったので、レストランで昼食。ナンだろーね、あの楽しさは、すごく美味しいっちゅうンでもないですが、美味しい。

 で、帰宅して、ぐったり。ワインはIKEAの白をば。酢漬けニシンの瓶詰めを買ってきたのでそれも。

 昨日いつものお店で家人が買い物をしておいてくれた中に、福岡の自然栽培の蕪があったので、全部切っていただきましたが、瑞々しくてあまくて大変美味!
 この蕪を生のままバーニャ・カウダをつけて頂きました。

  我が家は牛乳がないので、牛乳無しでソース作り。旨かったので備忘にレシピを

 アンチョビ一缶(6枚くらい?)
 オリーブオイル、たっぷり
 ニンニク小半分以上
 

アンチョビフィレを擂り鉢でする。鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクと、アンチョビのオイルを入れて温める。ニンニクに火が通ったところで、ニンニクをすり鉢に移して擂る。オイルを加えて擂リ混ぜて出来上がり。

 ちなみに、分離します。けど、美味
ポイントは食材か、これは。アンチョビはこのシリーズのものを使用。このアンチョビ、美味。

 ちなみにIKEAのニシンは生のですが、お味はフツー。白ワインには合わずでした。


12/23
朝 バナナ一本、みかん一個
昼 ローストビーフ、ミートボール、マッシュブロッコリーポテト、茹でジャガイモ、サラダ、赤ワイン(外食)
夕 蕪のバーニャ・カウダ添え、ニシンの酢漬け(瓶詰め)、チーズ、きのひげのパン、白ワイン

最高気温10 最低気温6  湿度45% 風向 南南東 曇り

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-23 22:55 | 休日の食卓 | Comments(8)
2012年 12月 23日

白菜漬けで、一杯。

f0169800_139567.jpg

 年末ですね。帰宅して一杯。比較的「引き」で記録。フィクションは「寄り」からなのかと、ふと思いつつ。白菜漬けは練れてきました。


12/22
朝 バナナ一本
昼 酸辣麺、杏仁豆腐(外食)
夕 居酒屋飯、飲み(外食)。
一杯 白菜漬け、お湯割り


最高気温7 最低気温4  湿度88% 風向 北北西 雨のち晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-23 01:45 | ちょっと一杯 | Comments(11)
2012年 12月 19日

根菜の味噌汁

f0169800_241483.jpg


 ここのところ平日の昼食は簡単手抜き地味弁当に会社でお味噌汁が続いておりますが、その味噌汁の具も大根と揚げが続いておりましたが、今日は私も皆さんも飽きた事だろうしと、サツマイモと牛蒡と厚揚げにしてみました。具沢山。サツマイモと牛蒡は自然栽培。余り物や悪くなりそうなのを鞄に突っ込んで作ってますが、それでも、美味しい。
 ところで味噌汁にヨーグルトを入れると美味しい、という話が今日出ました。マジ?いや、ワタシは試しませんが。記録にアップ。
 
12/18
朝 みかん三個
昼 お弁当(緑豆入り玄米の海苔弁、梅干し、赤かぶづけ)、お味噌汁(牛蒡とサツマイモと厚揚げ)
夕 にしん蕎麦(外食)、鶏唐、ビール。


最高気温16 最低気温7 湿度54% 風向 北北西 晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-19 00:07 | 日々の食卓 | Comments(14)
2012年 12月 17日

真っ白い大根で一杯。

f0169800_2328162.jpg

 遅く帰宅して、ひとりで一杯。夕飯食べ損ねたんですけども、おやつを夕方頂いたので、お腹もあまり空かずで。
 この大根、本当にオイしい。こうやってスライスしただけで美味しい。

f0169800_024350.jpg

 で、家人帰宅。昨夜のリゾットを温め直して。水分をすっているので、リゾットじゃなくておじやだそうで。水を足して、ブイヨン足して。完食(してくれて)うれしい。



12/17
朝 バナナ
昼 お弁当(はと麦入り玄米のり弁、梅干し、赤かぶづけ)、お味噌汁(大根と厚揚げ・社炊)、秋刀魚のひらき(購入)
おやつ チョコ、ポテチ。リンゴタルトなどをチミっとつつ。
一杯 スライス大根(マヨネーズ)、ビール。

高気温9 最低気温 6 湿度80% 風向 北西 曇り時々雨

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-12-17 23:36 | ちょっと一杯 | Comments(6)