..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 30日

いちぢくのゼリーと、三年番茶

f0169800_2219686.jpg

年に数回も無いスイーツ&お茶。渡しそこねたお見舞い品を、自分で頂く事に。ゼリーは常温で保ってくれて嬉しい。冷やさなくても美味しいクオリティもうれし。

もう一息がんばんなくっちゃ、の前に、ホッと一息。落ち着く、まじで落ち着くze、の帰宅後の夜。



10/30
朝 水
昼 弁当(玄米、山椒味噌、紅生姜、梅干し)、味噌汁(若布、玉葱、卵!社炊)
夜 パスタ、ラムチョップなどと、ワイン(外食)


最高気温17 最低気温11 湿度43%  風向 西北西  曇り

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-10-30 22:30 | ちょっと一杯
2012年 10月 24日

京都

f0169800_23525425.jpg

 二泊で大急ぎの京都出張。いつもは四条烏丸あたりだけども、今回は、四条河原町&九条辺りで、新鮮でございました。こちらは先斗町?あたりでございます。
f0169800_23523084.jpg

  蛸薬師を河原町から烏丸にむかう途中で入ったお店で夕飯。つき出しはこれ。最近や野菜が不足気味だったのでうれぴい。

 
f0169800_23515760.jpg

  揚げ出汁生麩♡
 
f0169800_23514635.jpg

 里芋のごろっと焼き。アンチョビが入ったもろ味噌だったかな。

 
f0169800_235321100.jpg

 京都のお友達が頼んだ、白桃とマスカルポーネのカルパッチョ。前菜なのか、デザートなのかワカラジ。でも美味し。
 
 卵掛けご飯とかもも頂いたんですが、美味しかった。

^^^^^^^^^^^^^^

f0169800_2354316.jpg

 九条辺りで泊まった宿舎の朝食。とてもキレイな朝食で、大満足!サラダのトッピンッグに湯葉チップっちゅうのがあったりして。部屋もオシャレ且つ快適で、リーズナブル。ちょっと不便な場所だけど、定宿にしたい感じ。

ーーーーーーーーーー
 
f0169800_2353866.jpg

 往路の新幹線では、お楽しみのシウマイ弁当!おいしいねえ。

っちゅうことで、とりあえず記録。

 来週の月曜日までは人間らしい生活は望めないかも。ひゃー。
[PR]

by noreizoko | 2012-10-24 00:01 | 旅-国内 | Comments(9)
2012年 10月 15日

鯖飯弁当

f0169800_3375075.jpg

 ちょっと、事務所でアップ。弁当も豚汁も持参。豚汁はこの時作ったもの。
 お弁当の上にのっているのは、鯖の干物。昨日、半額(つまり賞味期限ぎりぎり)で買った鯖の干物を、昨夜頂こうと思って、頂けず、焼いておいて、お弁当に。保ちます!

10/13
朝 水
昼 弁当(玄米、鯖干し、梅干し)、豚汁


最高気温25 最低気温16 湿度48%  風向 東南東  晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-10-15 23:22 | 日々の食卓 | Comments(8)
2012年 10月 14日

豚汁とか、弁当とか

f0169800_2473363.jpg


 ヒサーしぶりに豚汁を作りました。こういう具沢山の汁がでけるくらい、すずしくなりましたね。牛蒡がなくて、ちと、ざんねん。たっぷりつくったでござる。
f0169800_2475352.jpg


いつぞやのお弁当。最近弁当&社炊 de 味噌汁を復活しているのだ。お米が黒いのは、玄米に黒米を混ぜているのが主な理由ですが、干し茸(去年のポルチーニと去年のカナダの松茸)を直接入れたせいかも。こういうお弁当、忙しいときはうれしい。

10/13
朝 コーヒー
昼 カレー南蛮(外食) 
夜 豚汁、ビール。
最高気温24 最低気温17 湿度33%  風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-10-14 01:19 | 日々の食卓 | Comments(8)
2012年 10月 11日

ソウルその2 ソウルで刺身!など。

f0169800_0192315.jpg

 弾丸ソウル出張、最後の夜=昨夜。東大門を通り抜けてホテルに戻る深夜ですが、すごいねーこの辺。朝までオープンの服飾市場がずらーーーり。大きなショッピングビルも朝まで。私は見るだけ〜でしたが、お若い皆さんは深夜にもかかわらず、この写真のイメージの延長にあるすごい柄のお洋服を買ったり、マッサージに行ったり。

f0169800_0151574.jpg

 合間の早飯夕飯のつもりで入った、魚介屋さんで、お刺身!釜山で食べ損なったので、是非にと、頂きました。白身の魚ばかりのようでしたよ。
f0169800_0155594.jpg

 淡白な白身。わさび醤油もありますが、こうやってコチュジャンを漬けて、サンチュやエゴマで巻いて食べるのが美味しい。ご飯も一緒にのせましたyo!
f0169800_0161230.jpg

このお刺身は、このお魚だったよう。ヒラメを勧められましたが高そうだしで知らない魚を選んでみた。ハングルのお名前を教えて頂きましたが失念。なんだろうね、これ?

f0169800_015175.jpg

キムチや、
f0169800_0145098.jpg

これら、
f0169800_0144195.jpg

ムール?カラス貝?の茹でたもの、

f0169800_0143217.jpg

魚のチゲは、全てサービス。お代わり自由です、しませんでしたが。でも、これ、嬉しい。

f0169800_0141973.jpg

お店の外観です。

f0169800_017153.jpg

 そして、おでんは外せんません。トッポキよりも、小腹が好くと、私はお・でーん。

ーーーーーーーーーー

f0169800_0174748.jpg

 お決まりですが、ホテルの朝食。毎年お世話になるビュッフェ。和洋韓、色々あり、卵も焼いてくれるし、フォーなどの麺も作ってくれますが、私はやっぱり、韓食がいいなあと。

ーーーーー
f0169800_0183380.jpg

 こちらもお決まりですが、往路の機内食。オイシイね、この、穴子弁当。しかし、この時の欧州便と同じとは豪華!機材調整で遅れたからかな?だって僅か二時間ですよ。

f0169800_0135265.jpg

復路はアシアナ。お魚でした。チミっと頂きました。

 今回こそと、金浦のラウンジによりましたが、がつがりゆえ、写真無し。でも、wifi使えるし、飲み物もあるし、食事もすこーーーし、あるしで、使えてありがたいです。
[PR]

by noreizoko | 2012-10-11 00:56 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(6)
2012年 10月 09日

またもや、ソウル! その1

f0169800_1243710.jpg

 2泊の短い出張@ソウル。毎年来ているんですけど、今年は諸事情で残念ながらみぢかい、クスン。でも、その分、目一杯ということで。こういう路地が、中心地からちょみっと離れただけでまだある街。不便なのかも知れないけど、いい感じ。

 
f0169800_1252667.jpg

滞在が短いので、儀礼的なレセプションもそこそこに、町の飯屋に。窓越しに覗いたら、鶏鍋屋さんのよう。一時間しか、時間もないけど、ここならイケそうじゃないかと、女三人、頂きました!
 ぶつ切りの鶏が一羽に、トッポギ、ジャガイモ、葱を卓上で煮込んでくれます。
 
f0169800_1255855.jpg

 付け合わせ。ニラと、キャベツは薬味な感じ。イヤー旨いね。うまいでしょう、こういうのは。

f0169800_1261732.jpg

 クグス(麺?)入れてもらいます。塩胡椒で。んんんんまい!yo!

 この後、更に、ご飯もらって、おじやが本格派(?)らしいですけど、お腹いっぱい。

 短い滞在の夜をありがとう!
f0169800_1412773.jpg
f0169800_1411340.jpg

 記録用に店の看板もね。有名店じゃないだろうし。


 
[PR]

by noreizoko | 2012-10-09 01:41 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(8)
2012年 10月 07日

スロヴェニアのワインでお誕生日。と、フェンネル入りのスープを!

f0169800_23203581.jpg

 明日誕生日なんですが、明日から出張なので、繰り越し、という理由のもとに・・・
f0169800_23192096.jpg

 とっておきにと、お土産にMチャんが担いでもってきてくれたmoviaじゃ! 数年前にスロヴェニアの首都、リュブリヤーナに行った際にいただいた白ワインが大変美味しくて。その節は銘柄を記録する知恵もなく・・・最近事務所の近くの「ノンナ・アンド・シディ」で再会的。一緒に行ったMチャんが覚えてくれていてくれて。ありがとーね。とーーーってもおしかったyo!
f0169800_23194149.jpg

 イベリコハムのJ5と、いつものお店で昨日買ったイチジクも。
f0169800_23204100.jpg

木のひげのぱん、んんんまい
f0169800_23181376.jpg

 朝取りだったらしい熊本のアサリが詰め放題。近所のスーパーにて。詰めるだけ詰めて、オリーブオイル、ニンニク、コリアンダー、レモンで。んんんまい!ワインにも合いますyo! 
f0169800_23185728.jpg

 最後に野菜と豆のスープ。フェンネルタたっぷり。高知で乾燥フェンネルを買っておいたのでいれました。これさえあれば、という一品を仕込んでおきました。んんまい!

 野菜スープにはポロネギやジャガイモもが、アタシの認識。がーーーーーー、生のフェンネルを入れるととーってもスープが美味に!教えてもらったのは、この時。日本じゃフェンネンルを手に入る得るのは難しいですが、彼の国では簡単。野菜スープを作られる機会があれば、是非、たーーーっぷりのフェンネルを!

10/6
朝昼 豚と白滝と玉葱の玄米丼、錦糸瓜の酢の物
夜 ハモン・イベリコ、イチジク、アサリのニンニク・コリアンダー炒め、木のひげのパン、野菜と豆のスープ、ワイン。
最高気温20 最低気温17 湿度63%  風向 北 雨のち晴れ

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-10-07 23:51 | 休日の食卓 | Comments(10)
2012年 10月 06日

秋刀魚とか錦糸瓜とか、リゾットとか。

f0169800_20353470.jpg

 違う献立を考えて買い物していたのだけども、ピカピカの北海道の秋刀魚が最寄りのスーパーに出ていた。持っても(トングで)折れないし、嘴も黄色くて大振りで!旬ですね。
 直前に寄ったいつものお店で大きな自然栽培の大根と酢橘も手に入れておったのじゃ!家人が二尾で、私が一尾。二尾イケタなあこりゃ。次は二尾で。

f0169800_20363480.jpg

自然栽培の錦糸瓜。洋風も美味だったけども、塩ゆでしてほぐしてギュッとして酢をかけまわして白ごまを振ってというのが定番。

f0169800_20355038.jpg

 いつものお店で買った大きながんも。焼いて生姜醤油。後はほうれん草の胡麻汚しで、一献!

ーーーーー
f0169800_20352546.jpg

 朝昼兼用で作った、トマト・リゾット。先週買ったトマトが傷みかけていたのであせっていたのだ。他に、玉葱とサラミチョミットが具。久しぶりですが美味しくでけました。



10/6
朝昼 トマトリゾット
夜 秋刀魚、錦糸瓜の酢の物、がんも、ほうれん草の胡麻和え、ビール。
最高気温27 最低気温22 湿度59%  風向 南南東 晴れ(一時雨)

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-10-06 20:54 | 休日の食卓 | Comments(4)
2012年 10月 04日

最近の家ビ

f0169800_0293545.jpg

 最近の家ビ(家でのビールをのむこと)は、このビールが多い。プレミアムっちゅうんではないようですが(値段もね)、旨い。と、おもふ。

10/3
朝 パン ブルベリージャム、紅茶
昼 雑穀玄米(はと麦、ムング)、梅干し、生姜、茗荷の漬け物(弁当)、オクラとエンドウ豆の味噌汁
夜 寿司、スンドゥブなど(外食)
最高気温22 最低気温24 湿度84%  風向 北 曇り後雨

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-10-04 00:30 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2012年 10月 03日

パン・コン・トマテ・的

f0169800_141998.jpg

 頂き物の新鮮トマトとチョリソーがあったので、カタルーニャで食べた、パンにトマト(のすりつぶしたもの)を塗って、塩とオリーブオイルを加えたものに、ハムやサラミやトルティージャを載せいたのが美味しかったなあと、再現を試みた、いつぞやの夜。(長い一文だ!)

 が、パンがない!

 よせばいいのに、時差ぼけもあって、全粒粉、塩、オリーブオイル、重曹(洗濯用のがあった。いつものお店で買ったんですが、食用でも、おk、だそうで)をテキトーにねって、テキトーに寝かせて、テキトーに焼いた。
 熱々だったんで、香り高くでけました記憶がありますので、備忘にアップ。右のスープみたいのはつぶしたトマト。


ーーーーーー
f0169800_154683.jpg

本場のパン・コン・トマテ
f0169800_175091.jpg

に、トルティージャがあらかじめのっていた。

どっちも、パーティ、ケータリングですけども。


10/2
朝 パン
昼 鰆西京焼定食(外食)
夜 スンドゥブ、ご飯、ビール(外食)
最高気温26 最低気温22 湿度65%  風向 東北東 晴れのち曇り

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-10-03 01:17 | ちょっと一杯 | Comments(6)