..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ナポリタン!

f0169800_22454158.jpg

 本日二本立てにて。

 今日で仕事の小さい山を1つ越したので、次の大山の前にちゃんとしなくっちゃと、日々の記録にもどります。台風の影響で電車が止まりそうだったのでその前に慌てて帰宅。直後に本格的な荒れ模様に。
 買い置き食材で夕飯をと、ナポリタン。一品だけど、すごく美味しいケチャップで作ったので、とっても美味しくて満足。またもや生き返りました。ありがたや〜。

 皆さんも台風お気をつけて。

9/30
朝 コーヒー
昼 もりそば、サンドイッチ(外食)
夜 ナポリタン!
最高気温29 最低気温22 湿度63%  風向 南南東 晴れ後暴風雨

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-09-30 22:53 | 休日の食卓 | Comments(2)
2012年 09月 30日

福岡その2

f0169800_2231323.jpg

 2泊の出張なれども、夜遅くについて、朝戻り。当日は終日仕事で街ブラは出来なかったけれども、当日夜に主催者の方と地元の居酒屋に行ったりして。
 写真でしか見た事のない、「そらぎゅう」とか「そらきゅう」という盃を手に取れて感激。先の尖ったのと、底に穴が開いたもの。うーん、飲兵衛の盃、恐るべし。一杯だけでしたども

f0169800_22293773.jpg

 おつまみに、明太子や烏賊の干したのをお願いしたら、「飲兵衛やね、あんた」と言われて・・・(笑)。上の盃で飲んだ、黒じょかに入った焼酎。同じ焼酎でも、これに入れると角が取れて美味しくなるとの事でしたyo!

ーーーーーー
f0169800_22285597.jpg

 やっぱり食べなくっちゃ、ということで、頂いた豚骨ラーメン。一口目は美味しいと思ったけども、化学調味料が、ちょっと強すぎだったなあ。

ーーーーーー

f0169800_2229936.jpg

 ホテルの朝食。ジュースが美味しかった。熊本温州みかんの手絞りだそうで。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-30 22:42 | 旅-国内 | Comments(6)
2012年 09月 26日

福岡

f0169800_22371015.jpg

 本日二本立てにて。

 出張で福岡。二泊、実質一日の短い滞在ですが、楽しみ。上は往路の機内食。ポイント使って良い席にしてもらったのでした。

 旅ブログというか食べ歩る記と化してますな(苦笑)。やっと追いついたので、追い越されたくない感じで、まずはアップ
[PR]

by noreizoko | 2012-09-26 22:39 | 旅-国内 | Comments(8)
2012年 09月 26日

カタルーニャ8 タレーガとカタルーニャ料理、と、ホテルの朝食や機内食など

f0169800_1913895.jpg

 長々とした出張記録も最後という事で。画像羅列で記録します。最初の街タレーガ。大変小さな街で、最初はびっくり。

f0169800_19132080.jpg

 14000人の人口という小さな街の至る所で、お芝居してました。すごいなあ。

f0169800_19134048.jpg

 街を外れると直ぐに、こんな景色が広がります。


ーーーーーーーーーー
バルセロナはわかりませんが、タレーガもヴィクも昼食は前菜、メイン、デザート、ワイン(飲み放題!)がついてきます。水と、コーヒーは別〜。

f0169800_19115545.jpg

 タレーガの昼食。字が読めず、サラダという事だけわかるのを頼んだら、これ。ハムの中はお米でした。^^;)

f0169800_1912574.jpg

 メインはソーセージ。無理矢理作ってくれた。穏当は白インゲンの煮物が添え物としては定番なのかな?美味しかったです。
f0169800_1912152.jpg

 名物らしい、クレーム・ブリュレのもっと、ゆるくて素朴な感じのもの。

・・・・・・・・

f0169800_19144117.jpg

 こちらはVIC初日のランチ 分けわからず指差したら、これが。結構美味!
f0169800_19144819.jpg

 豚のステーキ。多いけど、美味。でも完食でけず。
f0169800_19143429.jpg

 こんな感じでワインがどんとテーブルにのっていて。デザートはお断りしました。

・・・・・・・
f0169800_19151673.jpg

 前日の反省をうけて、ちゃんと確認。サラダ。フレッシュで美味しかった!
f0169800_19152427.jpg

 前菜からもう1つにしました。ピラフみたいなもの。これも前菜なんですが、私にはちょうど良い感じです。


f0169800_19142331.jpg

 レセプションででた、お肉類。VICは豚肉が有名だそうで・・・。おいしいかったです。

・・・・・・・
 
f0169800_199884.jpg

 最後の最後に、空港で食べたフィデウア。是非試したかったので、駆け込みで。麺のパエリヤと言われますが・・・。お米の方が私は好みでしたが、癖になりそうなお味でもあるのね。

ーーーーーーーーーー
 お決まりのホテルの朝食。バルセロナのです。一番豪華だったので代表させました(笑)
f0169800_19103490.jpg

 トルティージャがあった。二日目はほうれん草入だった。

f0169800_1910411.jpg

 野菜やフルーツがたっぷりなのが、嬉しいカタルーニャの朝食!

f0169800_19105167.jpg

 タパスみたいな・・・のもあります。

・・・・・・・
 
f0169800_19181092.jpg


 こちらはミュンヘンのホテルの朝食。違いが出てます?


ーーーーーーーーーーーー
 
 こちらもお決まりの機内食 往路
f0169800_19182534.jpg

 スパークリングワインが復活していた!
f0169800_19183331.jpg

 一食目は、和食で穴子丼を。美味し。やるなーANA

f0169800_19184223.jpg

二食目は一種類。これもイケマす。
f0169800_19161055.jpg

 ミュンヘンーバルセロナのルフトのビスケット。

・・・・・・
f0169800_1991727.jpg

復路のバルセロナの空港で。バルセロナーパリはエアフラだったのラウンジ使えず。でも空港内に屋外スペースがあって・・・すごく早くついたので、ビールのレモネード割りでまったりしてしまった。

f0169800_19174758.jpg

 バルセロナーパリは眠っていたので、飲み物などスキップ。
 パリからの往路一食目。洋食を頂きました(抜けなかった、お腹すいて

 二食目は頂戴せずだったので、記録無しです。

 と、駆け足ですが、終わりです。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-26 19:39 | 旅-欧州 | Comments(2)
2012年 09月 25日

カタルーニャ7 教会と市場

f0169800_2124113.jpg

旧市街のカテドラル

記録のために画像を羅列します。


f0169800_212086.jpg

サグラダ・ファミリア
f0169800_2131288.jpg

カテドラル
f0169800_2121766.jpg

サグラダ・ファミリア
f0169800_2125385.jpg

カテドラル
f0169800_210861.jpg

サグラダ・ファミリア
f0169800_2173867.jpg

カテドラル
f0169800_2172075.jpg

カテドラル
f0169800_2105291.jpg

サグラダ・ファミリア
f0169800_2175040.jpg

カテドラル
f0169800_2102393.jpg

サグラダ・ファミリア 柱ごとに色が違う
f0169800_29523.jpg

サグラダ・ファミリア 天井
f0169800_2104214.jpg

もいっちょ。

ーーーーーーー

f0169800_2142460.jpg

バルセロナの市場
f0169800_2143739.jpg

f0169800_2145646.jpg

f0169800_2151094.jpg

f0169800_2152184.jpg

f0169800_2162997.jpg

f0169800_2133952.jpg

f0169800_2164434.jpg

塩鱈料理をちゃんと食べたかった・・・かな。

ーーーーーー
f0169800_2181038.jpg

Vicの市場

f0169800_2181812.jpg

f0169800_2183390.jpg

f0169800_219245.jpg

f0169800_2193752.jpg

食べ損ねた・・・
f0169800_2195516.jpg

f0169800_2191349.jpg

サグラダ・ファミリアの天井に似ている(笑)。これくらいで良いのじゃなかとおもったり。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-25 02:31 | 旅-欧州 | Comments(4)
2012年 09月 24日

カタルーニャ6 Vic(ヴィク)その2

f0169800_3434251.jpg

 今回の出張は長かったのと、はじめての場所だったんで、長くなってます。もう少しあるのですが、早くアップしないと追いつかない。

 三都市目のVic。ビクと日本語で標記されるのかもしれない。バルセロナ郊外で、車で一時間あまりの小さな街。中世の町並みが残っている美しい所でした。

 
f0169800_343479.jpg

 早速食べ物ネタで恐縮ですが、最後の最後に、今回の旅でずっと一緒だった、ブラジル人、ケベック人、中国人、私日本人四人で、食事を一緒にという事になり、狙っていた、魚介レストランにランチを取りに向かいました。

 店頭に魚介がディスプレイされていて、好きな分量をいって、調理してくれます。バルセロナのお店と同じ感じ。選んでいる間に、カヴァをサービスしてくれるので、気前が良くなる?

 上はマテ貝。旨いっす。
f0169800_3431455.jpg

 バルセロナでもいただいた・・ツブ貝ですかね?これもよし。
f0169800_3432328.jpg

 こちらもバルセロナでもいただいた、ワカサギみたいな小魚。こっちの方がさらに新鮮で(昼だったからかも)、言うことなしでした。
f0169800_3424314.jpg

 この貝、いつもよらせて頂いている、こちらのブログで拝見したところのコンキーヤではないかと、頼みました。
すごく活きが良いものでした。小さいのですが、とても美味しく、いくらでもいけちゃう感じです。
f0169800_34231100.jpg

 手長海老も頂きます。オマールより好み。おいちい。

f0169800_3422232.jpg

 烏賊はマストとケベックの方。
f0169800_3421279.jpg

 野菜も取らねばと。

ここで、最初のオーダーが終わったんですが、まだいけるだろうと、
f0169800_342356.jpg

 手長海老をリピート。今度は全部卵を持ったのを選びました。

マテ貝も、も一回もらい・・・

f0169800_3414390.jpg

 タコをガリシア風(?)にして。いやあ、旨かった。ケベックの人は、人生でも最もおいしい食事とまでいっていた。内陸だからね、あそこは。良かった良かった。 

 
f0169800_3442689.jpg

 街の中心、マイヨール広場。今でも土のままのマイヨールは珍しいそう。

f0169800_345642.jpg

 夜の感じ。しずかでした。




 
[PR]

by noreizoko | 2012-09-24 04:04 | 旅-欧州 | Comments(11)
2012年 09月 22日

カタルーニャ5 バルセローナ!その3

f0169800_2332829.jpg

本日二本立てにてね。って、前の記事と分ける事もなかったかもですが。

打合せ先から放置されて(笑)、バルセローナの小道を一旦ホテルへとふらふら戻る道すがら…何やら猛烈良い香りに誘われてふらふらと入ってしまいました、ハモン屋さん。

 
f0169800_23341335.jpg

 この方に、「すごーくチミっといただきたい」ということをお伝えしますが、そんな訳にはいきません。ならばと、せっかくだしthe best をお願いしましたたとも、夕飯前だっちゅうのに。

f0169800_23362521.jpg

 それはそれは、真剣な様子で、薄くそいで下さったのが冒頭のハモンでございます。結構たっぷりあります。
f0169800_23371294.jpg

 温めたパンに、つぶしたトマトをぬったものと一緒に供され・・・。それはそれはよい香りのハムでしたよ!途中で、旅が一緒になった中国の友人がばったりと店の前を通ったので、ワシッと腕をつかんで道連れ・・・。とても美味しかった。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-22 23:40 | 旅-欧州 | Comments(6)
2012年 09月 22日

カタルーニャ4 バルセローナ!その2

f0169800_23421054.jpg

 バルセローナは海の側という事とで、魚介が魅力。カタルーニャ全体がそうなんだろうけども。

 
f0169800_23453333.jpg

 例のカメノテを食べたお店では、
f0169800_23451953.jpg

 おやつだっていうのに、こちらも頂きました。

あまりに美味しかったので、夜に再訪。
 
f0169800_2341625.jpg

 本当は4人で来るはずだったんですが、デモの混雑により帰路が妨げられて予定通りにならない他の三人をおいて一人で。ピカピカに光っていたワカサギの様な小さい魚を、フライにしてもらい、
 
f0169800_23412136.jpg

 野菜もたべなくっちゃ、という事でグリルを。本当はシシトウのフライみたいのを頂きたかったんですが、一人では多すぎると言われ、断念。クスン。
 
f0169800_23404755.jpg

メインを何にするかそれはそれは悩んだ末に、活きオマールを一尾、いきましたとも!バターソースでね。
 とても美味しかったけど、4人で来たかったなあ…。という事で、この魚介三昧を4人では、次の街VICでリベンジされることになるんですが。

ーーーーー
 
f0169800_2342399.jpg

 バルセロナ最後の昼食は、例のガスパチョだけしか食べなかったお店に再訪。
f0169800_23423747.jpg

 まずはサングリアを頂きます。暑くてノドが乾いたからね〜。
f0169800_2342547.jpg

 イカスミのパエージャ。前日はもっと黒かったので、ライスがちがうのかな?しかし、たまらない美味しさでした。
f0169800_23425349.jpg

 鱈のコロッケ
f0169800_23433360.jpg

 この辺でワインにします。
f0169800_23432388.jpg

 ほうれん草のオイル煮?松の実がたっぷり。
f0169800_23424228.jpg

 茸のソテー
f0169800_23434991.jpg

 揚げたての鱈のフライ!少しもらいました。ほわほわ♡
他にも、何か頂いた気がするけど忘れました、大満足のお昼でしたが、ポテトを頂くのを忘れてしまった。
 そして、あまりお腹が一杯で・・・

f0169800_23582435.jpg

 移動までの小1時間あまりを、ホテルのプールサイドでシエスタ。極楽でした〜。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-22 23:30 | 旅-欧州 | Comments(0)
2012年 09月 21日

ネバネバ  写真がもひとつで、恐縮ですが。

f0169800_3325475.jpg

 ネバネバ。たまらないでしょ、もう!!??甘えて頂戴してしまいました。生き返りました。誠にどうもありがとうごうざいます。半分はすぐさまご飯に。
f0169800_341665.jpg

 帰宅して、夜のつまみに、豆腐にかけて。冷蔵庫が無いので、常温で保存、少し発酵して、これもまた美味。勿論お腹は壊しません。
 身体がキレイになった感じです。ありがとうございました。
[PR]

by noreizoko | 2012-09-21 03:42 | 日々の食卓 | Comments(2)
2012年 09月 17日

カタルーニャ3 バルセローナ!その1

f0169800_22414135.jpg
 
 今回は、タレーガ、バルセローナ、ヴィクと、三都市周遊。どこも良かった!はやる気持ちが(笑)押さえられず、まずは、バルセローナから〜。

 冒頭はサグラダファミリアの一部を激写。ガウディって、好きかどうかべつとして、近側で見ると、ぎょっとするね。それにしても、実際に作る方も大変と思いつつ。

 しかし、バルセロナ、私、住めます。バンコクくらい性に合う。バタバタしている日々ですが、記録したし。

f0169800_2243742.jpg

 ピカソ美術館近くで見つけたバルのガスパチョ。ここ、本当に何れも美味しかった。

f0169800_22432085.jpg

 イカスミのパエリヤ。この日はガスパチョだけで、次の日の昼にいろいろと、たっぷり頂きました。右にチョミッとだけうつっている、黄金のジャガイモ、美味しそうだと思われませんか?

 つづく〜。
 
[PR]

by noreizoko | 2012-09-17 23:04 | 旅-欧州 | Comments(12)