..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

バンコク3 屋台とか機内食とか

f0169800_22305965.jpg

 うーん、仕事で今週も行けませんでしたデモ。うーん。
 
 バンコクでは、こんな風にのびている犬を、そこここで見かけました。暑いけど、トーキョーほどでもなかったんですが。

 
f0169800_2232165.jpg

 そこここで見かけた、といえば、屋台。カオサン辺りでは、パッタイ(焼きそば)の屋台がトレンド?だった。焼きそば食べなかったけども。
 
f0169800_2238718.jpg

 春巻きおやつに頂きました(これが犯人かもと、密かに・・・)
f0169800_22324347.jpg

 これもおいしそうだったな。

f0169800_22323650.jpg

 お菓子や、

f0169800_22325383.jpg

 果物屋台も沢山ですね。撮らなかったけど、屋台のザクロやタイみかんを絞ったジュースがおいしかったなあ。

f0169800_2231269.jpg

 屋台は何か、ワクワクしますね。屋台のソムタムやヤムウンセンも食べたかったけども、ぐっとこらえました。

 ーーーーーーーーー
f0169800_22342144.jpg

 ホテルの朝食。バフェだったので、色々合ったんですが、私はこのカオトム(お粥)ひとすじでした。これ、オイシイネ。街の屋台で一回は食べたかったけども。

ーーーーーーー
 お決まりの機内食をば

f0169800_22331438.jpg

 羽田は深夜便で、到着間際にのみご飯が出ました。お味?忘れてしまいました。

f0169800_2234354.jpg

 ぼけてますが、スワンナープのタイ航空のラウンジでつまんだもの。まあまあだったけど、甘い!

f0169800_22334067.jpg

 これは、タイ航空の機内食、チキンの中華麺か、魚のカレーが選べたので、カレーに。これ、結構美味しいしボリュームもあるんですが、甘い・・・

 今度はゆっくり遊びで行きタイ。
[PR]

by noreizoko | 2012-08-31 22:48 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(9)
2012年 08月 31日

バンコク2 バミーナーム

f0169800_2334323.jpg

 トゥクトゥク。今回はホテルから近くの駅まで「シャトル」のトゥクトゥクしかのれませんでした。排気ガスの多いタイでは乗り難いっちゅう向きもあるようですが、やっぱり風切って走る感じは良いよね。

f0169800_2343894.jpg

 バミーナーム。汁あり中華そば。友達に連れて行ってもらった麺屋さんのバミー。
 安心のお味ですが、麺がちっがーう。到着初日に食べたので、これが主流?と思いましたが、

f0169800_2335645.jpg

 が、屋台のバミーは健在でした。高くなってたけどね。(当たり前か)
f0169800_2341380.jpg

 こちらはホテルの近くの屋台で。2日目に鶏の足なども入ったバージョンを食して(写真なし)、その後に熱を出したんだけど、この屋台のせいかどうか試す気もあり次の次の日にまた行った。
 平気でございました。具は変えたけど。

 机の上にある調味料4種は健在なれど、プリッキーヌはもはや主流じゃないの?。

f0169800_2345058.jpg

 しかし、あれだね、このスカイ・トレインが町並みを大きく変えましたね。

 タイレポもう少し続きます。わたし、この国なら住める、と思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2012-08-31 02:47 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(8)
2012年 08月 26日

バンコク1 無事到着

f0169800_3221473.jpg

 どうも、バンコクに来るのは20年以上振りらしい。昨日夕方から食あたりだったのか、一晩中高熱にうなされていた訳ですが(計ってないけど、頭の中に矢印がびしびしとんで、声を出さないと何ともし難いくらい)、ナント!、今日の午後の打合せにはすっかり熱も下がり、お腹も平気。むしろ前よりフィールベターっちゅう。今日の午後のためにバンコクに来た様なものだったので、まずは良かった。
 しかしナンだったんだろう・・・?
[PR]

by noreizoko | 2012-08-26 03:25 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(10)
2012年 08月 22日

今日から出張

f0169800_2364153.jpg

深夜の羽田便で今日からバンコクに出張。


f0169800_2363977.jpg


 夜のラウンジって、食事が朝と随分違って、豪華なのね。
[PR]

by noreizoko | 2012-08-22 23:03 | 旅-アジア・オセアニア
2012年 08月 21日

兄貴と寿司

f0169800_232426.jpg

 なんか、兄貴が、おごってくるっちゅうんで、家人とともにごちそうになりました。色んな話をした様な、しないような。どうもありがとう。元気でね。またね。

8/20(月)
朝 コーヒー
昼食 昨夜の残りのカレー
おやつ 飲むヨーグルト
夕飯 寿司とか、燗酒

最高気温33 最低気温25 湿度53%  風向 南  晴れ 

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-08-21 02:08 | 日々の食卓 | Comments(8)
2012年 08月 19日

50回忌 と、塩麹豆腐で豆ベジ・インド・カリー、など

f0169800_22301665.jpg

 先週に引き続き、今週もお式。義父の父(義祖父ですな)の13回忌と父の弟(義叔父ですな)の50回忌!の法要。
 叔父は21歳で交通事故のために他界。50年が続きます・・・。(写真と本文は関係ないです)
 義父方の親戚が集まってお寺さんで法要→お墓参り→食事会。最近こういう集まりが良いなあと思える様になりました。お義父さんお義母さん、どうぞお元気で。

ーーーーーーー
f0169800_2230552.jpg

 夜は食材整理のために豆と野菜のカレー。お米もバスマティ玄米で。大体こんな感じですが、夏なので、生のトマトが入ってます。えへん。
 で、インドカレーにヨーグルトを入れる要領で、塩麹豆腐を入れてみました。

 腐敗もせず、快調に発酵し続け酸味が結構でてきた塩麹豆腐は、クリームチーズというか、ヨーグルトの水を切って作ったあのチーズみたいな感じというか。なので、これはイケるんじゃない?っちゅうことで。そして、結構イケマした。

 また作ったら、タンドリーチキンを作ってみたいと思いつつ。
 写真手前の丸いもの、椎茸に見えますが(笑)干しアンズ。レーズンが足りなかったので。

f0169800_22295779.jpg

 豚ロースの塩麹漬け。法事の帰りに駅前の自然食品屋に寄ったら、べらぼうに高いトンカツ肉が賞味期限の関係でお安くなっていたので思わず持ち帰ったけど、まだ陽も高いしで、とりあえず漬けておいた。
 常温で一晩もつか試してみたかったけど、お腹がすいたので食べちゃいました。

 塩麹。すごく美味しくなるか、というと、ちと微妙だけど、ソートー美味しくなるし、なによりとても手軽。先日作った塩麹はここ最近は、完成の形容として巷でよく使われる「バナナの様な匂い」がしてきて、ブクブクしてます。

 出来合いの三五八漬けの元から起こしましたが、その元は塩気が結構あるからか、この暑さの常温でも腐敗の恐怖もなくて、しっかり発酵してくれるのがありがたい。
 しっかり発酵しているので生鮮食品の保存が簡単にでける(豆腐の件でそう思っている)のが何より嬉しい訳ですが、常備するかな〜、どうかな〜っちゅう風に思っているのは、味噌醤油酒味醂酢みたいに、なくてはならいない感じが、もひとつしないから、だろうかね。
 
8/19(日)
朝 アイスコーヒー
昼食 海鮮和食で色々(会食)
おやつ 崎陽軒のシュウマイ3つ!
夕飯 カレー、豚ロースのソテー、ビール

最高気温33 最低気温26 湿度55%  風向 南東  晴れ
今日は幾分湿気が少なかったかな?
 

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-08-19 23:23 | 休日の食卓 | Comments(18)
2012年 08月 18日

サラダ・ニソワーズ、とか。

f0169800_2324594.jpg

 食材整理もかねて、サラダ・ニソワーズ。ぱりっとね。パンとね〜。
f0169800_23235244.jpg

 旬だそうで、大きな愛媛のイシモチが390円!で成城石井に。蒸した方が美味しいのかしらと思いつつ、ハーブをまぶして、オーブンに突っ込んでやりました、家人が。
 魚は、切り身よりも、まるのまま、が旨いんじゃないか、と思う訳です!

f0169800_23233934.jpg

 いつものお店の土曜市で持ち帰った葡萄。半分食べちゃったの図の写真。
 巨峰のような?無肥料、無農薬だそうで。皮も渋くないのね。うまかったなあ。


8/18(土)
朝・昼食 カツ丼!(外食)
おやつ 葡萄
夕飯 サラダ二ソワーズ、イシモチのグリル、木のひげのパン、白ワイン

最高気温30 最低気温26 湿度66%  風向 南西  曇り 

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-08-18 23:39 | 休日の食卓 | Comments(9)
2012年 08月 18日

まい泉(MAISEN)のポテサラサンドでビール

f0169800_0403090.jpg


 暑いっすね。昨日の豆腐はだいじょうび。「酢豆腐」になっておらず(笑)、お腹も壊さず。もっとも、塩辛いものを寝際につまんだせいか、今朝は、ちと胃痛がしたけど。アハハ。

 閉店間際の駅前スーパーによったら、カツサンドのまい泉のポテサラサンドが。(しかも半額・・・ありがとうございます)

 サンドイッチとビール。好きな組合わせなんです。家人はポテサラが積極的に嫌いなんだけど、食べられた模様。カツサンドのほうが口には美味しいけど、こっちの方が軽くて深夜のつまみ向きかも。


8/17(金)
朝食 アイスコーヒー
昼食 小籠包、麻婆麺(外食)
夕飯 ざるきしめん、おにぎり(外食)

最高気温35 最低気温27 湿度59%  風向 南東  晴れ 

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-08-18 00:57 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2012年 08月 17日

塩麹豆腐

f0169800_0415389.jpg


 久しぶりにちょっと一杯ネタ。昼も夜の会食でしたが、夜、あまりのまなかったので、帰宅してビール(昼は勿論のみませんyo,飲みたいくらい暑かったけんど)。つまみに塩麹豆腐を試す。新鮮な島豆腐を見つけたのだった。ざらっとした島豆腐が、クリーミーになり、でちょっと酸味があって旨いけど、ちょっと未知の味でもある。ちょっとびくびく。
  
 真夏に常温で三日。これで豆腐が腐っていないとしたら、塩麹は夏の我が家にはかなり便利な調味料っちゅうことになりますね。味噌漬けでも良いんだろうけど、味噌は自家製じゃないのでお高いっちゅう。肉魚も、少なくとも半日以上真夏に常温放置でけるしで。

 豆「腐」かどうかの結果は明日の朝にはわかるはず(汗)、って、試している場合じゃないんだけどね。

8/16(木)
朝食 アイスコーヒー
昼食 タンメン(外食)
おやつ スモモキャンディー
夕飯 沖縄料理、沖縄酒 (外食)

最高気温34 最低気温27 湿度54%  風向 南  晴れ 

2011年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2012-08-17 00:52 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2012年 08月 16日

野菜の塩麹漬けが今一。

f0169800_3102295.jpg

 昼食べた漬け物。塩したキュウリとナスを昨夜からつけておいたもの。写真が暗いですね。日中は熱いのでブラインドおろしてるんで、部屋が暗いのです。

 塩麹自体の調子はいい。肉や魚をつけるとソートー美味しい。塩麹納豆も良い。 

 でも、野菜の漬け物の応用がいま三。つけ過ぎかな〜、とおもいつつ。


8/16(水)
朝食 梅干し 水
昼食 塩麹納豆、キムチ(酸っぱい)!、キュウリとナスの塩麹漬け、ナスと茗荷の味噌汁、はと麦入り玄米
夕飯 厚焼き卵、鶏わさ、天ぷら、からみ大根蕎麦、熱燗(!) (外食)

最高気温33 最低気温25 湿度62%  風向 南  晴れ 

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-08-16 03:14 | 休日の食卓 | Comments(4)