..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

夏野菜!

f0169800_136185.jpg

 本日二本立てにて。

 夏野菜の美味しい季節ですね。美味しいトマト、パリッとしたレタスに縁がある今夏。これは最近食べた朝食の野菜サンド。旨い具合に良い食パンも手に入りまして。からしマヨネーズを塗って、パリッと!旨かった。

f0169800_1351117.jpg

 今夜の夕食。エキナカデリで、インドカレーをお持ち帰りで、「中食」。写真はばらけた後ですが、
「インドカレー三種と、ナン、シシカバブ」の弁当を二つ持ち帰りました。値引きされていた。レタスとトマトのサラダは一応作って添えて。
 冷やしたシャルドネ(コノスル)で頂いたんだけど、合う〜〜!!!ということで、記録するずら。
暗いのは節電というより、節熱(笑)

7/31( 火)
朝 コーヒー
昼 はと麦入り玄米、梅干し(弁当)、ナスのみそ汁、胡瓜の糠漬け入り納豆
おやつ ソーダのアイスキャンディー(美味)
夕飯 インドカレー(中食)、レタスとトマトのサラダ・カレーハーブドレッシング(自家製)、白ワイン!

最高気温33 最低気温26 湿度55%  風向 南 晴れ


2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-07-31 23:59 | 日々の食卓 | Comments(2)
2012年 07月 31日

パリ・アヴィニヨンその3 アヴィニヨンの街並とか

f0169800_19495114.jpg

 夕暮れに到着したアヴィニヨン。一年で最も人が集まる日でしょうかね。混んでました。懐かしい〜


f0169800_19552291.jpg

 で、美味しかったお店(笑) 

f0169800_19502076.jpg

 魚介のお店でした。サーモンのハンバーガーを私は頂きました。美味しかった〜。
f0169800_19503446.jpg

 Mちゃんはマグロとアボガドのタルタル。これも美味!!! 

隣の人の今日のデザートのフランボワーズのソルベ美味しそうだった!が、売り切れてしまっていて、残念。

f0169800_1951974.jpg

 もう一軒。外れにある、ビオカフェです。
 タジンを食べようとしたら売り切れで、代わりにサラダを。二人ともおなじかしら、とおもったら、違いましたぞ!

f0169800_19514367.jpg

 ドレッシングが塩、ヴィネガー、オリーブオイルにエルブ・ド・プロヴァーーンス!

f0169800_19522958.jpg

街並様子も記録にね。これは宿舎のそば。

f0169800_2031416.jpg

パレ・ド・パップ(法王庁)

f0169800_1953753.jpg
夕暮れどきで。

f0169800_19531194.jpg

 ↑の上から見た風景

f0169800_1952111.jpg

 レセプションもここで。

f0169800_19504915.jpg

 演劇祭には展示も。フランス語の解説がわかればなあ〜

f0169800_2095576.jpg

 樹!

f0169800_20133454.jpg

 壁!
f0169800_20143092.jpg

 冒頭写真の逆側。正門?駅がすぐ側。16年前はTGV もここに止まった。
[PR]

by noreizoko | 2012-07-31 20:15 | 旅-欧州 | Comments(7)
2012年 07月 31日

パリ・アヴィニヨンその2 アヴィニヨンの市場、と、「フランスデモ」

f0169800_23512388.jpg

 お暑うございます。
 アヴィニヨンの中央市場(Les Halles)の様子をば。有名(?)な、植物が一面に埋まっている正面外壁の様子を撮ろうとして、こんなになってしまった。

色々なものが売られているお店の中で、一番ひかれたのが、

f0169800_23522093.jpg

 ハーブ屋さん。

f0169800_2352492.jpg

 すごく良い香り。単体のハーブも良いですが、鶏肉とか、パテとか、ジャガイモとか、用途別にミックスされたスパイスがとても魅力的で、ついついあれもこれもと。料理上手の人が料理された感じを知りたいという野望もわきつつ(笑)

 
f0169800_23515421.jpg

このお豆、料理してみたかったなあ。
f0169800_23515064.jpg

 アーティチョークも。
f0169800_23523450.jpg

 生アーモンドも憧れだったんだけど、何となく手を出さず。
f0169800_23524481.jpg

 この桃、大変美味しい!日本の桃に似ていると、あちこちのブログで教わったへしゃげた桃。ご一緒したMちゃんの大好物だそうで、こちらは、買う事がでけました。おいしかったですyo!

f0169800_23535332.jpg

海が近いので、魚もピカピカ
f0169800_2354241.jpg


きれいですよね。
f0169800_2354876.jpg

ヒメジ?
f0169800_23534188.jpg

この小さい烏賊が美味しそう。
f0169800_23552890.jpg

タコも有りましたよ。
f0169800_23525832.jpg

貝類も。

f0169800_2356510.jpg

お肉もおいしそうだった。

f0169800_2355539.jpg

さすがフランス。内臓も各種キレイに売ってました。

f0169800_23513623.jpg

チーズ屋さん、惣菜やさん、オリーブ屋さん、他、小さい市場ながら、全ての食材がまかなえる感じでした。

f0169800_2352549.jpg

 して、外は暑かった。

「フランスデモ」
昨日の頂いたコメントにも有りましたが、車道を行進するデモを「フランスデモ」というんだそうですね。「道交法が70年代に改正(改悪?)されて、交通事情を優先するという風になって、いわゆるフランスデモは、警察折衝のなかで「論外」とされています」と、友人に教えてもらいました。その論外のところを粘り強く折衝なさっているそう。勉強になりました。

7/30( 日)
朝 パン、トマト、チーズ、コーヒー
昼 はと麦入り玄米、豚肉の甘辛煮、梅干し(弁当)、オクラのみそ汁、奴
おやつ スモモのアイスキャンディー(美味)
夕飯 中華(外食)

最高気温33 最低気温27 湿度64%  風向 南南東 晴れ


2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-07-31 00:17 | 旅-欧州 | Comments(8)
2012年 07月 30日

デモ「行進」

ちと想ったのでメモ代わりに追記。そう言えば国外で遭遇したデモで、歩道を歩いているのが思い当たらず。国会周辺の歩道は比較的狭くないけど、ちまちまして、つらい。何がつらいって、行進の中にいると参加規模を実感できないんですな。そこが狙いかもしれないけど、無血抗議の権利を認めるなら、面倒だろうが、交通渋滞がおきようが(あの辺で渋滞して困るのは、ほぼ、まさに抗議対象のお相手だけんなだし、地下鉄ビシバシ走っているわけだし)、道を全て使って抗議でけるべきではないかと主張したい。いや、歩道を一般の人に「開放」して、車道を使うのがスジというものではないのかしらん。
[PR]

by noreizoko | 2012-07-30 01:28 | このブログについて | Comments(6)
2012年 07月 29日

7.29デモ

f0169800_22233213.jpg

7.29国会包囲デモに行ってきました。4時半頃に合流したら、先頭の方に合流したのか、短いルートだったのか・・。
f0169800_22232091.jpg

17時半にはここにたどりついて。給水。「国会議事堂包囲まで時間がありますので、冷たいお水でも」と言われ、19時からかと聴くと、そうだといわれ・・・

f0169800_2223023.jpg

 遅い昼食(笑)。幸運にも「鴻運」を見つけて、麺セット。すみません。でもお腹空いてたからね。

f0169800_22224972.jpg

 食事後表に出ると、デモ隊が。長いルートもあったのか、遅い出発だったのか、最後の一群のようで、ついて国会のほうへ
興味深いプラカード

f0169800_22223466.jpg

 経産省の前。 

f0169800_22213998.jpg

 日比谷公園あたりで今一度、大合流

f0169800_22202476.jpg

 大合流?TBSなどの一部ニュースで「警察のバリケードが破られ、騒然とした」といわれたところにいたと思いますが、バリケードも、騒然も大げさな感じ。抗議行動なんだから、という事は、やはりありますでしょうが。
f0169800_2220077.jpg

 このプラカードで奈良美智さんの作品への理解がぐっと深まったと思う。

f0169800_22193722.jpg

 今回は随分前まで流れて行きました。国会前の道路を開放したらどうか、と、おっしゃる方多数。それはでけないと警察。しかし、なんちゅか、もう少しアグレッシブでも良いと思うのは、間違いですかね。
f0169800_22191719.jpg

 毎回思いますが、色々な参加者がいる。女子高生(の様にみえた)集団が「ぶち破っちゃえよ」とか、言っていたな。
 無血革命のためには、ここは忍耐のしどころですかね。
[PR]

by noreizoko | 2012-07-29 22:44 | このブログについて | Comments(8)
2012年 07月 28日

オーブンでイサキと鶏のハーブ焼

f0169800_23445740.jpg


本日二本立てにて。

私が用事を片付けている間に、家人が夕飯を作ってくれた。まずはイサキのオーブン焼。さすがプロヴァンスなのか、アヴィニヨンはハーブが沢山。闇雲に持ち帰ってみたので、使ってみてくれた訳です。付け合わせはトマトとブラックオリーブ。ウーン、白ワインが欲しかった!


f0169800_23443738.jpg

 続いて、鶏の胸肉と揚げの、カレーハーブ焼。鶏はレタスでまいて頂きましたが、美味し!

 お客さんでもないのに、魚と肉が何故ダブったかというと、いつものお店の土曜市で鶏と揚げを買った後に、スーパーによったら、珍しく大変キレイな山口の巨大イサキが400円弱で!旬だそうで。魚が食べたいなあと思っていたので、買ってしまったんですな。鰻が高くて手が出ないけど、イサキで満足。

 パパッとハーブを振るだけで、よそ行きの味になると言うか、プロっぽい洋食になるというか。何より夏の味になるという感じです。

 しかし、真夏にオーブンは暑くてきついかと思ったけど、レンジ前に立って料理するより良いかもですね。

 料理も撮影も家人にて。美味しかったです。どうもありがとう。



7/28(土)
朝・昼 カボチャと豆乳の蒸しパン、プチトマトのピクルス、コーヒー
おやつ スイカ!
夕飯 イサキのハーブ焼、胸肉と揚げのカレーハーブ焼、ビール

最高気温33 最低気温27 湿度62%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-07-28 23:56 | 休日の食卓 | Comments(8)
2012年 07月 28日

パリ・アヴィニヨンその1 パリと往復の機内食

f0169800_2303376.jpg


 今回の出張先はアヴィニヨン。パリで一泊して次の日TGVで移動。パリは寒いかった。皆さん青空が恋しそうだった到着日。今回はカメラを持参せずに全てiPhoneにて。カメラじゃないと、撮影枚数が減るようです。やっぱカメラの方が撮りやすいね。
 
f0169800_23103381.jpg

到着は夕刻。ホテルにチェックイン後食事に出かけました。同行のMちゃんが、お友達にホテル近くの美味しいお店を聞いておいてくれた。一番最初に見つかったレストランに。パリはパンが美味しい。ここのは、私にはちと固かったけども。

 
f0169800_22575637.jpg

 彼女の前菜。冷たいスープ。何のスープか失念。

f0169800_22573624.jpg

 私はメロンと生ハム。

f0169800_22584445.jpg

 メインは私は鴨。つ合わせはラタトゥイユ
f0169800_22585457.jpg

 ぼけてますが、彼女のメイン。アヒルだったかな?アレ、逆だったかしら?どちらも美味です。


f0169800_230733.jpg

 食べかけで失礼します。ワインがまだあったので、デザートをチーズにしてもらった。美味しかったけど、多い!、残念ながら残してしまいました。

f0169800_232196.jpg

 翌朝は丁度パリ祭。雨も上がり晴れ間が見えました。お祭りと言っても主に軍事パレードで、町中、空も道路も軍隊のデモンストレーションが・・・。大戦以降に軍事パレード強化になったそう。国力を示す機会としたんでしょうか。まあ、革命記念日な訳だからね。けど、ちょっと怖かった。

f0169800_2305637.jpg

 朝食は近くのカフェで。時差ぼけで早く起き過ぎちゃってまだあまり開いておらず。テキトーにはいったカフェは実は結構ヤバげでしたが、それでも、パンが美味しいんだよね。
 
f0169800_231102.jpg

カフェオレ。私は泡立たず、コーヒーとミルクが別々に出てくる様なのが好きなのだけれども、それはもう流行遅れなのかしら、と思いつつ。


ーーーーーーーーーーーー

お決まりの機内食をば。ラウンジの様子を取り忘れてしまいました。
f0169800_22565899.jpg

 往路の飲み物。日前だったので、ペリエとブラディ・マリーを

f0169800_22565475.jpg

 和食にしてみた。前回のドイツ便が美味しかったので。今回は牛丼。ウーン、まあまあ。
f0169800_22594295.jpg

 二食目。ペンネがご飯に代わっただけだね、これは。が、不思議と結構イケルんです。夕飯を楽しみにしていたので、味見程度にて。

ーーーー
f0169800_233717.jpg

 復路の夕飯。洋食のサーモンにしてみました。結構イケタ気がするんですが、ラウンジでかなり頂いたので、あまりお腹がすいていなかった様な記憶。

f0169800_2323893.jpg

 2食目。チーズオムレツ。こちらも味見程度。結構美味い。

 しばらく出張記録続きます・・・。


 
  
[PR]

by noreizoko | 2012-07-28 23:29 | 旅-欧州 | Comments(4)
2012年 07月 28日

思えばここつながりで・・・。ご馳走、ありがとうございました。

f0169800_042560.jpg

 旅からは帰ってきていたのに、帰国直後からめずらしく(私にしては)激務が待っていたさ。そんな折に、わーーー、嬉しいお届けが。

 思えば、2年前に同じパリで同じ憂き目をみてらっしゃるのを知って、思い切ってコンタクトして・・・。それからこちらのやこちらのブログなどでも色々と教えて頂いて。。。 

f0169800_072522.jpg

 じゃん!手作りの麺つゆと甘鯛の南蛮漬け!おいしい乾麺やお昆布やお塩とともに!まるでお母さんからの贈り物ですね、これは。あ、失礼(笑)

 
f0169800_073681.jpg

 帰国後数日、やっとホッと家でご飯が食べられそうという、タイミングで頂きました。家のレーゾーコ事情を熟知頂き、ばっちりのタイミングにお届け下さった。
 もう、身体に沁み入りました。憧れの手作り南蛮漬けです。「白髪葱と一緒にね〜」と。あんなに上手くは切れませんが、がんばりました。撮影角度があれで、肝心のお魚が見えずですが、ひじょーーに美味。家人と競って頂きました。 

 
f0169800_071027.jpg

 いつものお店で唯一買った枝豆豆腐。かのお塩で頂きました。もー、たまらん。

 
f0169800_0265840.jpg

 南蛮漬けのお汁、ご飯に掛けて頂きましたが、また、これが、美味い!しかーし!ここで、満腹にせず、麺に突入です・・・・


 
 ががが・・あまりに美味しくて、肝心のお蕎麦の様子が撮れていない!翌日も頂いたのに、そっちも撮れていない????とっても優しいお味で大変美味しく頂きました。お陰で、生き返りました。(数日前の記録です)

 どうもありがとうございました。


7/27(金)
朝 お水
昼 はと麦入り玄米、新生姜の甘酢漬け、梅干し(お弁当)、味噌汁(干し大根と若布)、冷や奴
夕飯 ダールのスープ、ラムのシーカカバブ、鶏のカレー、ご飯、ビール(外食)

最高気温34 最低気温27 湿度60%  風向 南南東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-07-28 00:41 | 旅-欧州 | Comments(10)
2012年 07月 15日

アヴィニョン

f0169800_17384897.jpg

今日はプレジデントがくるそうで街が緊張していますが、空は蒼い!
[PR]

by noreizoko | 2012-07-15 17:35 | 旅-欧州
2012年 07月 15日

パリ祭

f0169800_3402312.jpg

移動のため一泊パリ。ちょうどパリ祭の日でした。写真は早朝にホテルの窓から。
10:00過ぎには空軍の「パレード」も。ちと怖いね。
その後TGVでアヴィニョンへ。
[PR]

by noreizoko | 2012-07-15 03:32 | 旅-欧州 | Comments(6)