..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 23日

iphone から

f0169800_1211370.jpg

トランジットでフランクフルト空港 30分wifi無料とのことで試しにup
[PR]

by noreizoko | 2012-05-23 01:18 | 旅-欧州 | Comments(4)
2012年 05月 22日

でけた。

f0169800_1351446.jpg

  

この時からせっせと進めてくれてた、クローゼットが、この週末完成。
 
 元々は作り付けの飾り棚だった部分を、壊して、壁もはがして、クローゼットに作り替えてくれてたんです。が、広さをとって、というか断熱材のありがたみを当時は知らず。
 夏は冷房無し、冬はストーブの我が家は、それでなくてもマンションだしで、クローゼットの内壁が結露して使い物にならず、課題に。組み立て家具を買ってきて、それに合うよう作り替えてくれた。今一度壁はがして、断熱材→木枠を組んで床などふかし→石膏ボード→パテ塗って削って、ペンキ塗って。
 でやっと収まる場所がでけましたので、クロゼーットをば。
 これ、IKEAのなんです。はじめてですが、結構組み立て大変ね。重いし、工具もけっこういるしで。社長がもと○○という話を聞いて、鵜呑みにしていますが、何も考えずに指示書に従う様になっている辺りとか(ほとんど説明書に文字がない)、能力が試される感じとか、とか、まあ、結局余計な事を考えたりで。

 まだ片付けが残ってますが、家人の努力に感謝して、記録しますです。大きさも十分だし、デッドスペースを上手に使って埋め込んで作り付けみたいになっているし。
 窓に面した所にあるので、部屋が明るくなったのも嬉しい。どうもありがとうございました。


 明日から2週間ほど出張・・・。


5/21
朝 コーヒー
昼 野菜豆カレー バティマス玄米(昨夜の残り)、ラッキョウ(2年前の)
夜 お寿司(外食)

最高気温23 最低気温19 湿度49%  風向 東北東 晴れ(金環日食でしたね!)

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-22 01:54 | このブログについて | Comments(8)
2012年 05月 20日

スナップエンドウのパスタ、豆野菜カレー、バスマティ玄米

f0169800_22145231.jpg

 本日朝と夜とで二本立て。高知のスナップエンドウとパセリでパスタを作って昼食。食べ始めて写真をば。ニンニクとオリーブオイル、塩で。スナップエンドウもパセリもとても美味しい!おろしたパルミジャーノも加えて。常温でもまだ保ってくれている、これ、すごいわ。後一回くらい分残ってます。

f0169800_22152337.jpg

 去年買って使ってなかったバスマティ(basmati)玄米を消費すべくカレーに。なまじ玄米買ってきたんで、扱いに・・・と思っていたけど、結局炊飯器の玄米モードで炊く。そしてうまく行きました。が、いつもの調子でしゃもじでかき混ぜてしまった。くるんとしちゃいました、クスン。サラサラッとよそうべし。

  備忘にレシピをば。
 
  具材:ヒヨコ豆、大豆、レンズ豆、ムング豆、玉葱1個、人参1本、ピーマン4個、ジャガイモ1個、乾燥茸少し。
  スパイス:ニンニク、生姜、パセリの枝のみじん切り、クミン、コリアンダー、シナモン、ターメリック、パプリカ、カイエンヌ、韓国唐辛子、胡椒,ガラムマサラ
  味付:味噌ちょっと、トマトピュレ、塩、(昆布を入れても良かったかも)。レーズン。

 ヒヨコ豆と大豆は洗って8時間以上水に漬けて戻し、その汁ごと炊く(30分以上。一緒に戻して一緒に炊いた)。菜種油たっぷり目で玉葱のみじん切りを出来るだけよく炒めた後、ニンニクと生姜、パセリを炒める。クミンを炒め、コリアンダーを炒め、野菜を入れて炒める。シナモン、ターメリック、パプリカ、カイエンヌ、唐辛子を入れて炒め、胡椒。茸をいれて、汁も都合をみて加える。。戻した豆を汁ごと入れ、洗ったレンズ豆、ムング豆を入れて、ガラムマサラとトマトピュレと塩チョミットもいれてしばらく煮る。味噌を少し(大さじ一杯くらい)入れた後、全体に混ざったら、味を見て塩を足す。 レーズンをご飯に散らして。

5/20
朝 土曜市のパン、茹卵、空豆ソテー、コーヒー
昼 スナップエンドウとパセリのパスタ。 
夜 豆(ヒヨコ豆、大豆、ムング、レンズ)と野菜(玉葱、人参、ピーマン、ジャガイモ、乾燥ポルチーニ)のカレー。

(食後にビール。家人がイサキを塩焼きにしているので、少し貰おうと思います。)

最高気温24 最低気温18 湿度39%  風向 南 晴れのち曇り

2011年同月同日の記事 なし
2011年5月19日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-20 22:41 | 日々の食卓 | Comments(11)
2012年 05月 20日

土佐ぜよ

f0169800_83028.jpg

 幾度か目の高知。今回、帰りの便を遅い時間にして、桂浜まで行ってきました。いつも市街地だけだったので嬉しい。きれいな自然は最高だね。酒屋で貰ったビールの販促品のレジャーシートを広げて浜辺でお昼寝。薄曇りにして昼寝には最高の季節でした!
  
f0169800_8351051.jpg

 中心地からちょっと離れた所に立っている土曜のオーガニックマーケット。日曜市ばかリだったので、楽しみにしていたのだった。こうやってみると人がものすごく少なく見えますが、ちょうどいい感じ。全部で30店くらいだったかしら。どのお店でも買いたい物があって困った(笑)。

f0169800_8323012.jpg

 ご飯も食べられます。これはスープカレー。こういうのを写真でとるとあれですが、美味しかったっす。記録に一応。

f0169800_8352148.jpg

 高知は何度来ても楽しい。

ーーーーーー
f0169800_833347.jpg

 お土産は、松岡蒲鉾以外は全て土曜市で。筍の干物があって嬉しい。

f0169800_8342791.jpg

 左上の袋中身1が「やけど」の干物。ハダカイワシとも言うそうですね。はじめてなので、持ち帰ってきた。すごーーーーく脂の多いお魚で、フライパンで炙りました。メヒカリにちょっと似ているけど、もっと特徴がある感じ。お店の人が漬けてくれた自家製ハーブミックスを半分に振って頂く。美味でございました。
f0169800_834375.jpg

 その2が揚げ物。右の少し色の薄い方が、土曜市で買ったもの。左が松岡蒲鉾店のもの。どちらも美味です。市場の方がストイックな感じで、松岡蒲鉾はさすがのプロの味。
f0169800_8355892.jpg

 空豆は半分は昨日焼いて、半分は朝食に。ぼけちゃいましたが、記録にね。


ーーーーーーーー
f0169800_8325888.jpg

 機内食も一応。往復ともポイントを使ってアップグレードしてもらった。こちらは復路の夕飯。美味しかったす。
f0169800_834165.jpg

 往路は夕方だったので、[Mag Cafe」というおやつみたいなもの。この、フィナンシエ2種とピーセン2種。おやつはともかく、この時間限定と言う大分の紅茶が美味。

 旅の記録をとりあえず。
[PR]

by noreizoko | 2012-05-20 09:09 | 旅-国内 | Comments(8)
2012年 05月 17日

中食。by Table Ogino

f0169800_21552998.jpg
  
 事務所の近くのDELI飯。パンは自宅の近所で、人参のサラダは自作。

f0169800_21545621.jpg

海老とアスパラのキッシュでしょ、

f0169800_2154313.jpg

 豚の、舌やら頭やら軟骨など、美味しい所を煮込んだパテ、

f0169800_21535191.jpg

 ひな鶏半身のロースト。

こんなDELI飯なら、中食もいいなあ、と思いつつ。お値段もリーズナブル。

5/17
朝 サンドイッチ、コーヒー(外食)
昼 味噌ラーメン。(外食)んまい!
夜 豚舌などのパテ、キッシュ、チキンロースト、パン(中食)、人参サラダ。ワイン、ビール

最高気温26 最低気温18 湿度43%  風向 南南東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-17 23:07 | 日々の食卓 | Comments(6)
2012年 05月 16日

帰宅してチゲとか、稲荷弁当とか。

f0169800_23105836.jpg

  昨夜のご飯。外食は久しぶりの友人との外食だった。近々上海に赴任するとの事でその前に。成長目覚ましくてまぶしかった!そして、すごく楽しかった。が、そのせいか、あまり食べておらず、〆に何かと、アサリと豆腐とキムチを買って、チゲをば。きちゃないね。酔っぱらっていたかな? でも、まあ、記録に。

 韓国のお味噌とプゴもいれてね。酔い覚ましにもなりました。

f0169800_23112552.jpg

 ついでに昨日の稲荷弁当。左が私の、右が家人の。うーん、どうしてもどっちかが大きく見えるけど、全く同じ大きさなのだ。揚げは前夜に煮ておいたのでした。

 ちょっとばたばたなので、今夜は外食でござった。



5/15
朝 トランスパレンテのパン、トマト(塩とオリーブ・オイル)、コーヒー
昼 大豆と押し豆入り玄米、奈良漬、紅ショウガ、揚げの炊いたの(お弁当)、味噌汁(蕪、若布   社炊)
夜 ラクレット、生ハム、ルッコラサラダなどと赤白ワイン(外食)その後自宅でチゲ。

最高気温20 最低気温18 湿度91%  風向 南 雨

2011年同月同日の記事

5/16
朝 水
昼 黒米と麦入り白米、奈良漬、梅干(お弁当)、唐揚げと胡瓜の糠漬け(どっちも中島で購入)、味噌汁(豆腐、葱・社炊)
おやつ、冷やしうどん。
夜 鮭カマ定食(鮭カマ、ご飯、もやしと若布の味噌汁、漬け物、冷や奴)、飛び魚の刺身、ビール

最高気温27 最低気温16 湿度22%  風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-16 23:29 | 日々の食卓 | Comments(8)
2012年 05月 14日

お弁当。

f0169800_22485241.jpg


 本日は家人が家で仕事だそうですが、お弁当を置いていった。ご飯たっぷりに、おかず少し、などで頂く場合は、お弁当の方が美味しい気がする。漆が荒く塗られた杉のお弁当箱がおひつの役割を果たしてくれているのかも。

 佃煮に限りなく近い豚肉の生姜焼きがのっているのが彼弁。我家弁じゃ珍しい。昨日豚肉を買うも夕餉に出番がなかったので炊いておいたのでした。鍋に入れて蓋しておいけば保つし、炊き返しもすぐでけます。

 私は奈良漬けの威力を味わいたかったので、肉無しで。昨晩切っておいたので酒が飛んで、優しい味わいでこれまた大変美味しゅうございました。

5/14
朝 木のひげのパン、トマト(塩とオリーブ・オイル)、コーヒー
昼 押し豆入り玄米、奈良漬、梅干、紅ショウガ(お弁当)、胡麻豆腐、味噌汁(ジャガイモ、新玉葱・社炊)
夜 大豆と押し麦入り玄米、鶏モモの焼いたの、鯛カマの焼いたの、春キャベツの千切り(これが主役!)、味噌汁(蕪、油揚)、ビール

最高気温24 最低気温14 湿度50%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-14 23:13 | 日々の食卓 | Comments(10)
2012年 05月 13日

卵っちゅうのはきれいだね。

f0169800_19531263.jpg

 朝飯前ならず夕飯前の更新。ちょっと逃避入ってますね、こりゃ(笑)。冒頭は朝食の茹で卵。卵っちゅうのはきれいですね。


f0169800_2022158.jpg

お昼ご飯にナポリタン。お腹がすごく減ってると、おいちい。何となく照れちゃって、白黒に(笑)

 
5/13
朝 木のひげのパン、茹で卵、ミネストローネ(昨夜の残り)
昼 ナポリタン
夜 押し豆入り玄米、鯵の開き、厚揚げとキャベツの炒め物、新玉葱と若布の酢の物、味噌汁(カブの葉)、ビール

最高気温22 最低気温11 湿度27%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-13 20:13 | 休日の食卓 | Comments(6)
2012年 05月 13日

作業日。一日毎時700万ベクレル(!)。鞍掛豆(パンダ豆)、レンズ豆

f0169800_23262991.jpg

 家人はクローゼット作成中。クローゼット自体は先日買ってきたんですけどね、収納場所に断熱材をはって、周りもふかしたりして、作るようです。断熱された壁を、随分前に自分ではがして、クローゼットを作ったんだけど、湿気がひどくて、ずっと課題に。やっと重い腰をあげてくれました。
 これは今日の所。木枠を貼って、断熱材を壁面に埋めました。

 そしたらなんと、「今も毎時700万ベクレルの放射性物質を大気中に放出し」などのニュースが毎日jpから。何でも2号機の排気口だかを年度内に封鎖するという、なぜなら、半分以上が2号機から出ているそうで。ひょえ〜。ってことは、毎日1億6800万ベクルが出ているということなのか…。ということは、単純計算で613億2000万ベクレルが一年間にでる(出ていた)という事か。いつまで続くのか、そして、それらはいったいどこに行っているのか。うーーーん。原発再稼働なんてとんでもない事だ。
ーーーーーーーーー
f0169800_23262469.jpg


 私は仕事の宿題をがんばる週末。なので、おやつは必須です(笑)。鞍掛豆を水と塩で炊いただけのものが今日のおやつ。当初はサラダにでもと思ってたんですが、つまんだらあんまりにも美味しいので、そのままおやつに。本日作業日につき、おやつは必須でごじゃります。
 とっても美味しいのね、このお豆。このお豆の種類が美味しいのか、この豆自体が美味しいのか。自然栽培の野菜セットについてきたので、自然栽培なんだろうと思う。うーん、美味しい。近くにあるいつものお店が放射性物質の検出結果を出してからは、南の野菜の宅配便を止めたんですが、そこに入っていた。この宅配のお陰でそれまで知らなかった野菜や豆を教えてもらって良かったな。
 ちなみに、炊いた時間は30分ほどで、歯ごたえが残る程度っす。

f0169800_2325732.jpg

 夕飯の一品。上に乗っかっている白い物は、鶏の胸肉なんですが、その下に敷いているのはレンズ豆のサラダ。この時頂いたものを、開封させて頂きました。お豆がもっと食べたくなったので。
 とても美味しく焚けているレンズ豆のお惣菜でした。味を足してソース風に。改めてありがとうございました。

f0169800_23254680.jpg

 レンズ豆はたっぷり入っていたのでミネストローネにも投入しました。

f0169800_23253598.jpg

 キャロット・ラペなども作りましたが、まあ、適当夕飯でございます。


5/12
朝・昼 田舎蕎麦のせいろ、雑穀米2個(外食)
おやつ 鞍掛豆の塩煮
夜 木のひげのバタール、胸肉のハム風とレンズ豆のサラダ、キャラット・ラペ、ミネストローネ、スパークリング・ワイン(コノスル)

最高気温21 最低気温13 湿度32%  風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-13 00:38 | 休日の食卓 | Comments(8)
2012年 05月 12日

純正奈良漬け

f0169800_1114568.jpg

 Mちゃんがお土産にと買ってきてくれた、奈良漬け。酒粕、だけで漬けておられるそう。一時奈良漬けにはまって知りました。(当時はお店に行かないと買えなかったけど、Mちゃんが今回奈良にいくというので、もう一回しらべたら、今は通販もなさっているようです)
 
 ぐっとこらえて炊きたてご飯で頂こうと思っていたんだけれど、待ちきれずに開封して、おつまみに。これが奈良漬けなのね〜、と感動しますよ。

f0169800_1113254.jpg

 アップで。奈良漬けお好きな方も嫌いな方も一度は是非。
 これは3年物だそうで、これを頂かないと、8年物とか、13年物を分けては下さらないそう。 
 いつか頂いてみたいなあ。

 
f0169800_112549.jpg

 パッケージも素敵。
 
f0169800_1122286.jpg

 んな、かんじっす。Mちゃん、どうもありがとう!!
 


5/11
朝 水
昼 玄米と黒米、紅ショウガ(弁当)、味噌汁(がんも、きぬさや・社炊),茹で卵
夜 雲呑めん、餃子、もやしのつまみ、ビール(外食)
一杯、燗酒となら漬け。ワインもちょっと

最高気温21 最低気温13 湿度32%  風向 北西 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-05-12 01:22 | ちょっと一杯 | Comments(12)