..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

北欧デザインだったらしい。

f0169800_2217550.jpg

 何やら存在感のあるフックが・・・。どうも一昨年、家人がノルウェーの空港で、残りのクローネを消費すべく、文字通り北欧デザインのショップで買ってきていたらしい。ぴったりの額だったそうで。
 最近まで気がつかなかったと言ったら、使いみちが見つけられずにしばらくほっとかれていたらしい。といっても、半年くらい前には取り替えていたそうで。気がつきませんでした。

f0169800_22165632.jpg

 いつもは、エプロンをもう一枚と、お買い物用の袋を二個かかけてますけど、そう言えば、前は掛けずらく落ちやすかったなあと思い出しました。
 こうやって、写真に撮ると、存在感がありますが、普段は存在が気にならないっつーところが北欧デザイン的かしらと思いつつ。

f0169800_22155684.jpg

 出かけて帰宅。スーパーによったら、珍しく残っていたので、簡単にこれで。昼食がたっぷりだったのもので。このパッケージデザイン、白と茶の感じがデンマークっぽいと、いえなくもないかしらと。

4/30

朝  目玉焼き、キャペツの千切り、チキンスープ(大根、キャベツ。スープは昨夜の鶏の骨でにて)、コーヒ、木のひげの丸パン
昼  豚骨味噌ラーメンとご飯少し(外食)
夜  マイセンのカツサンド(駅前スーパーで購入)、ビール 

最高気温23 最低気温19 湿度64%  風向 南南東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-30 22:37 | 旅-欧州 | Comments(2)
2012年 04月 30日

ガーリック・チキン

f0169800_23535338.jpg

 GWですね。いい天気でしたね。
 ずっと通っている眼鏡屋さんが、渋谷に新しくでけた複合商業施設に新店舗オープンとのことで、レンズ交換に行って参りました。すごい人でした。

 地下の食品売り場を覗いたけど、すごい人でした。一通りまわって、試食も頂いたりしたら、軽いお昼ご飯になった(笑)

 なので、という訳でもないですが、外食するよりは、と、別のデパ地下の食品売り場で、骨付鶏モモを買って夕飯。近所のスーパーでも売っている阿波尾鶏だけど、骨付のモモはないのでした。

 
f0169800_23534469.jpg

 Slow Food「simply slow cooking」というレシピ本を引っ張りだして、家人がね、作ってくれるんです、ルンルン。

 
f0169800_2352567.jpg

 下ごしらえの様子を激写

 
f0169800_23531048.jpg

 あたしゃ、一杯やりながら待ちます。

 
f0169800_23525652.jpg

 焼いてますので、家人も一杯やりつつ待ちます。

 
f0169800_23515686.jpg

 でけました!クリスマスでもないのに贅沢です(笑)。ふっくらととっても美味しい。ありがとうございました。

 
f0169800_23522135.jpg

 調子に乗って、食後にクッキーを焼いてみました。薄力粉、コーミール、オリーブオイル、蜂蜜、レモンギュッとしたの、塩にて。食べ物になりました。

 ああ〜、休日だなあ、と思いつつ。


4/29
朝  雑穀米、納豆(ふくふく、美味い!)、海苔、梅干し、アミの佃煮、お味噌汁(大根の葉)
昼、 試食(笑)
夜  ローストチキン、木のひげのパン、オリーブ、白ワイン、食後にコーヒーとレモンクッキー
 
最高気温24 最低気温16 湿度59%  風向 南 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-30 00:07 | 休日の食卓 | Comments(10)
2012年 04月 29日

春キャベツの外側を豚とアサリで

f0169800_205929.jpg

 終電で帰宅して家で(も)飲む。本日昼にいつものお店の土曜市で買った春キャベツ。まずは外側の大きい葉を頂こうと、アサリと豚と一緒に蒸しました。豚を蒸す際は、洋風であれば、マリネする際パプリカ粉(かペースト)を使うと、美味しいと思ったので、今回も。ビールに合う感じ。
「キャベツの外側は固いけど香りが良い」とは家人。うーん、野菜に全く興味のなかった頃を思うと感慨深い発言(笑)。

4/28
朝  雑穀米、生卵、海苔、梅干し、アミの佃煮、お味噌汁(松山揚げと葱)
昼、 無し
夜(夕方早めに) 餃子、雲呑麺、ビール(外食)
一杯 キャベツとアサリ豚の蒸し煮、ビール。


最高気温23 最低気温15 湿度61%  風向 南南東 晴れ

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-29 02:13 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2012年 04月 28日

なんとも。ピザとかシュニッツェル風など

f0169800_034471.jpg

 前菜は、オリーブとケッパーベリー。
f0169800_0342761.jpg

 ピザ!焼くだけの成城石井のピザ。せっかくオーブンにピザストーンもついているので、やってみました。モッチリと美味しいですが、ストーンなしの場合との比較が出来ず。5分で焼けたけど、余熱まで10分以上かかる。ピザ入れて三分くらい経つとチーズブワッと沸いてましたが、こういうもんでしょうか・・・?
 
f0169800_032491.jpg

 メインは豚をシュニッツェル風に。今回はパン粉があったので、細かく砕いて。パン粉にパプリカ粉もまじぇてみた〜。


 外食が続いたので、弁当&家飯がいいんだけど、お米を炊かずに寝てしまった昨夜なんですな。先週買って残っている木のひげの酸っぱいパンが少し残っていたので、お一人様用のポテサラを駅前で買って弁当に。夕飯は遅くなったしでもう外食しちゃおうかと思ったんだけどなんとか自宅で。ポテサラもピザも出来合いですけど、やっぱ家で食べてよかったっす。

4/27
朝  水
昼食 木のひげのパン、ポテトサラ(F&Fにて購入)、コーヒー
おやつ 焼き鳥二本
夜  ピザ、カツレツ、ワイン など。


最高気温17 最低気温15 湿度792%  風向 北北西 雨後曇り

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-28 00:52 | 日々の食卓 | Comments(7)
2012年 04月 27日

大阪出張

f0169800_054345.jpg

 大阪に一泊で出張。仕事前の夕食を地元のおうどん屋さんで頂きました。
 熟考の末(笑)、Mちゃんは肉うどん。(一口頂きました)

f0169800_0543339.jpg

 私は、前の人につられてラーメン。
f0169800_0564996.jpg


 それぞれお握りもつけました。

 まったりとした昭和な感じのお店。肉うどんと言えば関東では豚ですが、牛だった。ご店主うかがうと、大阪では肉うどんは牛だとの事で、ちょっとびっくり。そーなんですね!しらなかった。
 ちなみ、「きつね」はうどんで、「たぬき」はお揚げののった蕎麦だそうですね。
 いや、関東とは違うらしいと知っていたけど、よく分かっていなかったね、私。

 とても美味しかったです。
ーーーーーーーーーーーー
f0169800_0531983.jpg

 帰りの駅弁、私は穴子寿司(豪勢!)

f0169800_0523789.jpg

 Mちゃんのバラチラシもパチり

4/25

朝食  コーヒー
昼食  海老とトマトパスタ、サラダ、コーヒー、白ワイン(外食)
おやつ ポテトサラダのサンドイッチ(お弁当。パン:木のひげ)
夕飯  ラーメン、おでん、ビール(外食)
夜 居酒屋でいっぱい。

最高気温22 最低気温15 湿度64%  風向 東南東 曇りのち雨


4/26
朝  ホテルの朝食(バイキング)
昼食 穴子寿司(駅弁)
夜  パーティのビュッフェ
一杯 ナイルレストランのカレー(レトルト)とビール(yonayona、エビスホップ)

最高気温21 最低気温17 湿度70%  風向 南 雨時々曇り?

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-27 01:20 | 旅-国内 | Comments(4)
2012年 04月 25日

コンニャクのピリ辛で一杯

f0169800_2273239.jpg

 ちょっと忙しいので記録だけ。終電で帰宅。一杯のつまみはコンニャクのピリ辛炒め。コンニャクはいつものお店で先週買った買い置き。買っておいてよかったよと思う。


4/23

朝食  雑穀米 味噌汁(若布、新玉葱、卵)、アミの佃煮、梅干し
昼食  焼きそば(オリジン弁当)
夕飯  魚、お握り、ビール(外食)

最高気温15 最低気温10 湿度92%  風向 北北東 曇り一時雨


4/24
朝  コーヒー
昼食 回転寿し(やりイカ、スルメイカ、さより、鯵、ししゃもっこ、よく覚えていた!)(外食)
夜  タンメン(外食)
一杯 コンニャク炒め yonayonaビール

最高気温24 最低気温15 湿度45%  風向 南東 晴れ但し夕方一時雨

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-25 02:31 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2012年 04月 22日

梅と蜂蜜。 梅干しの汁と蜂蜜につけた豚バラのロースト、と、梅酒の残りの梅の梅ジャム。

f0169800_231669.jpg

 mac book airの容量が一杯で、動作環境が悪くてアプケーションが使えなくなってしまったので、致し方なく、整理してたら一日仕事。焦って、一度にいろいろやると固まる。で、最初から。を、繰り返して、やっと使える様になった。でも、今やっといて良かったはず。整理したら快適になりました、ゼーハー。

 そんな本日の献立です。梅と蜂蜜の保存食にて。梅梅うるさくて失礼しますが、うめーです。
 
 二日前、安くなったので買った豚バラのブロック。
 一年分の梅干しを瓶に入れて置いて、それが無くなった後、瓶の底に溜まっていた汁と、蜂蜜で漬けておいて、本日オーブンでローストしました。
 お味も美味しいですが、それよりも、冷蔵しないでも安心して、生のまま二、三日と保存できるのがありがたい。塩だけでもイケルんだろうけど、テクニックが必要そう。これなら放置してイイ感じ。


 クリステルの一番小さい鍋に汁ごと入れて、皮目を上にして、170度のコンベクションで40分くらい。途中汁をまぶす。

f0169800_2316525.jpg

 家にある唯一のジャム。3年前につけた梅酒の残り梅を2年放置していたものを、何を血迷ったか、すごーく忙しかった2月頭の夜中に、瓶から全部出して煮て、種とって、蜂蜜入れてジャムにしました。

 罪悪感でなかなかアップできなかった(笑)。このジャム、とっても美味しいです。そんな梅で作ったからか、甘み薄いのに痛む気配がない。



朝・昼食 目玉焼き、キャベツの千切り、パン(木のひげ)、梅ジャム、コーヒー
おやつ  五十番の肉まん
夕飯   豚バラのロースト、茹でたスナップエンドウ、パン(木のひげ)、野菜スープ(すごく美味だった!)、赤ワイン(コノスル)

4/22 最高気温13 最低気温9 湿度75%  風向 北西 曇りのち雨

2011年同月同日の記事1 その2 
[PR]

by noreizoko | 2012-04-22 23:50 | 休日の食卓 | Comments(4)
2012年 04月 22日

オオタニワタリ

f0169800_017306.jpg


 本日土曜日、終日外出にて家飯の記録なし。良い一日でした〜。
 そこで、最近食べたオオタニワタリというお野菜の記録を。沖縄のものでした。シダの様なお野菜だそうで、ちょっとぬめりがあって、おかわかめみたいだった。お浸しにして、ポン酢で食べたんですが、歯ごたえもよく、美味しかった!見かけたら是非。


朝食 甘夏ジュース
昼食 海老かき揚げ蕎麦、お稲荷さん一個(外食)
夕飯 イタリアン色々(外食)

4/21 最高気温15 最低気温10 湿度60%  風向 東北東 曇り

2011年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2012-04-22 00:23 | 日々の食卓 | Comments(10)
2012年 04月 20日

生姜焼き ぶるぶる震えるくらいお腹がすいてたらしい。

f0169800_22494969.jpg

 お見苦しい写真ですすみません。家人によるとぶるぶる震えながら撮っていたらしく、「こんなに震えていても撮れるものなのか」と思ったそうです。撮れませんでした(笑)
 いや、ただ、ハラペコだっただけなんですけどね。写真撮るつもりなかったんだけど、セッティングしてくれていたんで、ぶるぶるとりました。

 
f0169800_22521187.jpg

 豚ロースの生姜焼きも震えてますが、少しましなので一応

 豚ロースは、筋切りして、叩いてのばし、小麦を薄ーくまぶす。醤油・味醂・生姜汁のタレを作る。油を敷いてロースを焼く。両面焼けたら、じゃっとタレを入れて、ちょっと馴染ませる。肉を取り出したフライパンに新タマネギを入れてジャッと炒める(このやり方は新玉葱使用の場合)

朝食 コーヒー
昼食 雑穀米 梅干し(お弁当)、アミの佃煮(中島で購入)、豆腐と海苔お味噌汁(社炊)
おやつ 桜餅
夕飯  生姜焼き(新玉葱も炒めて。千切りキャベツ)、ほうれん草の黒胡麻和え、豆腐とわかめと葱の味噌汁、雑穀米
一杯 yonayona2本

4/20 最高気温16 最低気温11 湿度61%  風向 東北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2012-04-20 23:00 | 日々の食卓 | Comments(6)
2012年 04月 19日

新タマネギのサラダ、パプアニューギニア海産むき海老と小松菜のパスタ。

f0169800_22485814.jpg

 サラダです。野菜炒めじゃないっす^^=)

 買い置き野菜の消費が追いつかなそうとあせって、野菜ばかりの夕飯。
 新タマネギ中一個、ピーマン三つ、人参小2本を(私の出来る限り)千切りにして塩して。千切りにすると食べやすくなるからか、家人も好んで食べてくれる。ちょっと置いてぎゅっと絞り、パプリカ粉、レモンギュッとしたの、オリーブオイル、塩胡椒で和えます。
 仕上げにコリアンダーのみじん切りもまぶしてね。夏を感じさせる爽やかな仕上がり。新タマネギが一応,主役です。

 こういうサラダを酸っぱめパンに合わせて頂くと、ワインがいくらでもいけちゃうかんじです。ワインは昨夜一人で呑んで、半分残ったコノスル。オーガニックのピノ・ノワールが、定番になってきた。近所で買えるからだね。
 パンは相変わらにず「木のひげ」のパン。先週土曜にいつものお店で買ったものなので、ますます固くなっています。薄くスライして、じみっ、じみっと噛んで頂きます。
 ところで、本日、偶然「ルヴァン」のパンをチミっと頂きました。木のひげのパンと似ていたなあ。美味しかった。ご飯を炊くみたいに、こんなパンを自分で焼けたらいいのだけれども・・・   
f0169800_22484521.jpg

 パプアニューギニア海産の剥き海老と、昨日買った自然栽培の小松菜のパスタ。アリオリにトマトピュレを加えて味つけをしました。この海老は本当に美味しい!
 パスタは地味なお味ですが、日々の食卓向きとおもう。


朝食 コーヒー
昼食 筍ご飯、梅干し(お弁当)、キャベツのお味噌汁(社炊)
おやつ モルツとルヴァンのパン。
夕飯 新たまねギのサラダ、海老と小松菜のパスタ、木のひげのパン、赤ワイン

4/19 最高気温17 最低気温11 湿度53%  風向 北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2012-04-19 23:19 | 日々の食卓 | Comments(4)