..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

良いお年を!

f0169800_4275979.jpg
 
 本日、二本立てでございます。

 ケルンで昨週咲いていたお花。暖冬も植物にとっては不安でもないようで。多くの移り変わりも人間だけが騒いでいる様に思えますが、であればこそ、自覚して戦わなきゃないのかと、改めて思う今年でした。
 皆様にも、我が家にも、来年は良い年でありますよう。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-31 05:15 | このブログについて | Comments(6)
2011年 12月 31日

ケルン・パリ・ブリュッセル出張4 ブリュッセル

f0169800_0374151.jpg

 出張の記録の続きで最後はブリュッセル。政権交代劇などで大規模な公共交通機関のストに直撃していたらしいのですが、影響受けず。暖冬のようで雨がちでした。
 冬のブリュッセル、はじめてですが、素敵ですね〜。街が活き活きしているよ!

 冒頭お写真は立ち飲み魚介屋でございます。ドイツはじめめヨーロッパに似た名前のチェーン店がありますよね?、ここもその1チェーンに、もしかして過ぎないのか? しかし、ここ、サン・カトリーヌ店はやっぱり美味くて楽しい!
f0169800_038187.jpg

 写真はツブ貝の炊いたの。他に、舌平目(って小さい、ソール・フィッシュですが)のソテー、生ガキ、などなど写真とり忘れちゃったけど新鮮で美味し。ムールも美味かったぞ。今のレートだと、日本で言うところの、1000ベロでございますです。
f0169800_0383553.jpg

 海老フライ〜。お友達の大好物。彼女、普段とは何かが違ってた(笑)

f0169800_0425794.jpg

 実際、次の日も再訪。今度は一人一皿(笑)
f0169800_0424122.jpg

 店の男子がまた、爽やかで気もよし。

f0169800_040209.jpg

 近辺は食品街のようで。キノコ専門店がありました。どれもとても美味しそう。生は持って帰れないけど・・美味しそうなドライキノコをお土産に買いました。
ーーーーーーーーー
 
f0169800_0434352.jpg

美味しいパン屋さんにもよったりして。

f0169800_0422633.jpg

 バリの欲求不満を解消(笑)

f0169800_0422155.jpg

 お友達がオーダー。
f0169800_0415556.jpg

 翌日も。クスクス風のキアヌシチュー?ヴェジでした。美味しかったyo!

------------------
f0169800_0385628.jpg

白ビールは一回だけ
ーーーーーーーーー
f0169800_0394515.jpg

クリスマスな感じで
f0169800_0393096.jpg

クリスマスマーケット。

f0169800_0391014.jpg

また来たい。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-31 01:10 | 旅-欧州 | Comments(6)
2011年 12月 27日

ケルン・パリ・ブリュッセル出張3  パリ

f0169800_0322130.jpg

 一泊だけのパリ滞在。友人のお陰で憧れのホテルにも宿泊でけた。仕事は充実していた。でも、なんですが、アレなんですが、何か私の間が悪くって、もひとつなパリの課外活動になってしまった。朝食に頂いた、このパンも美味しかったし、ここのカフェも良かったんですよ。
f0169800_0295398.jpg

 北駅も素敵。
f0169800_0314445.jpg

 パリ最南端に位置する場所にも訪れたしで、一泊ながらも目的は達成したんですが・・・
f0169800_0392821.jpg

 着いた日の昼食と、
f0169800_03954.jpg

 その夜の夕飯につまずいちゃったの。私のミスチョイス、クスン。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-27 00:43 | 旅-欧州 | Comments(6)
2011年 12月 26日

ケルン・パリ・ブリュッセル出張2  ケルン

f0169800_23575387.jpg

 本日二本立ててございます。
 
 出張最初に寄ったケルン。ちょっと前までケルン在住だったお友達と一緒だったおかげで、素敵なホテルに泊まれて、いろいろとご案内頂く。どうもありがとうございます。このお花屋さん、素敵だったな。
f0169800_01055.jpg

 オーナメントもきれい。
f0169800_235878.jpg

 町並みもうつくしい。
f0169800_23565736.jpg

 クリスマス・マーケットにもちょっと寄れました。
f0169800_23564868.jpg

 かわいい小物もたくさん売っていた。
f0169800_23563497.jpg

 が、食い気(笑い)。寒かったし、グリューワインがとても美味しかったよ!
f0169800_23562262.jpg

 人が一杯であまり写真がとれませんでした。
f0169800_23553013.jpg

 このときもランチをとったカフェにて。これはお友達のオーダーしたマシューとベーコンのサラダ。マシューって冬野菜だそうですね。シラナカッタ。ナッティーで美味しい。マシューってハーブかと思っていたよ私は。
f0169800_23555144.jpg

 私が頼んだランチのスープ。ちょっと塩っぱいのもドイツっぽい。
f0169800_23554025.jpg

 クリームペンネもおいちい。
f0169800_2356193.jpg

 勿論ケルッシュも!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_2357223.jpg

 ホテルの朝食。ここのホテルの朝食、とても美味しかった。
f0169800_23582361.jpg

 移動日は雪がふりました。大聖堂も少し雪化粧。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-26 00:09 | 旅-欧州 | Comments(8)
2011年 12月 25日

赤かぶ漬け

f0169800_21101877.jpg

 出張前に漬けていった赤かぶ漬け。一晩塩した後に、お酢だけで漬けておいたもの(被るくらいに漬けてね)。塩だけで漬けて発酵させものの方がマイルドですが、酢漬けもいけます。10日も経つと角が取れてマイルドに。左党の方らなら、カブの甘みだけで十分かと。
 ところで、この器、ど真ん中が少し隆起してます。ちょっと前に会社近くの古道具屋さんにて、大きいワンコインで売っていたので持ち帰った。こうやって盛ると、中央が底上げされて盛りやすいけど、いったいなんに使うお皿だろうかと思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-25 21:16 | 保存食作り | Comments(4)
2011年 12月 25日

ケルン・パリ・ブリュッセル出張1 機内食、ラウンジなど

f0169800_14385.jpg

 暖かい今冬の欧州。12月のクリスマスのシーンも各街ごとにちょっと違った。これはブリュッセルの街角。

 ーーーーーーーーーー
 代わり映えしないけど、機内食とラウンジの様子から、のはずでしたが、しょっぱなでやっちまったトラブル。空港について、検問のところでパスポートを見せると、ナント!家人のを持ってきてしまった。三時間前についたので、今から持ってきてもらえば間に合うかも、と、電話したらいた、いました。土曜日で良かった。カウンターのお姉さんに事情話し、一時間前には到着する旨お伝え。同行のお友達には大変悪い事をしてしまった。本当なら、パスポートコントロールすまして、お店流して、ラウンジでゆっくりするつもりが・・・。
 で、後15分くらいで夫の電車が到着、というところで、事故のお知らせ。どうも、人身事故があったようで1時間おくれるとな!事故にあった方の方がずっとお気の毒ですが、そんな余裕もなく困った困った。予定の便が出発する頃にはタクシーなどを使ってなんとか空港に来られるかもと連絡をもらう。友人には予定の便には乗れない事など状況をメール。結果は13時間後という、大変申し訳ないまま先に行って頂く。ごめんよ。
 結局カウンターのお姉さんの大変なご尽力により便は替えてもらえ、後は到着を待つばかり。デッドライン2分前に無事パスポートを受け取り、なんとか、機上の人と相成りました。
 家人の話によると、佐倉駅で降りてタクシー乗り場へ。普段あまりタクシーのいない乗り場に外国人十数名とともに並んだそう。どうも英語のアナウンスがほとんどなかったので,不安になったんじゃないかと。彼の前で横入りしたラテンの国の人がいたそうで、みんなむっとしながらもまあ、黙認したそう(大人だなあ)。が、その人、トランクに荷物を載せる際に思いっきり、トランクの蓋に頭をぶつけたらしい。「he deserves it」と呟いた北米の人がいて、皆同意した雰囲気とかなんやとドラマがあったらしい。次の番の家人の前の人が相乗りをす進めてくれて、後ろ人と3人で乗り込み、空港に来てくれた。いや、助かりました。私は、ただ待ってただけですから(笑)。同行の友人ともども、ご迷惑をかけてしまいすみませんでした。

f0169800_172131.jpg

 機内食2食目。一食目は撮り忘れてしまった。ペンネ。これ結構おいしいんだよね。

f0169800_18130.jpg

 フランクフルトから列車で移動のはずが、ミュンヘン経由で空路にてケルンへ。ミュンヘンのラウンジで一杯。ノンアルコールのビールを飲んでみたけど、美味しかったなあ。

f0169800_185141.jpg

 ケルンーパリ移動の際に、駅で買ったマスのソテーのサンドイッチ。お友達のお薦め。見た目は地味ですが、とっても美味しかった!

f0169800_192639.jpg

 帰国の際のパリの空港。夕飯時だったので、ホットミールが結構ありました。

f0169800_194854.jpg

 帰国便の機内食。結構込んでいた。帰省の人が多いのかな家族連れの人がたくさんいましたよ。

ということで、まあ無事帰宅の夜であります。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-25 01:38 | 旅-欧州 | Comments(9)
2011年 12月 17日

今年最後の出張

今日から10日弱、出張に行ってきます。クリスマス・マーケットに行けるかな?
[PR]

by noreizoko | 2011-12-17 01:42 | 旅-欧州 | Comments(4)
2011年 12月 12日

カボチャカレー

f0169800_23435090.jpg

 かれこれ、3週間前に、長ーいカボチャを丸ごと頂戴しました。「地元産よ」とのことで、皮ごと使います。カボチャは包丁を入れないともちますね。これでたっぷりのカレーを作りました。ルーは使わずスパイスでね。
 パサッと包丁を入れたときの、カボチャの香りの良い事。大鍋に一個分を全て入れて、とても豊かな気分。カボチャカレーは辛い方がいい。インド風だけど、ラッキョウがとても合う。
 このラッキョウは自分で漬けたもの。昨年塩漬けにしたんだけど、一年半も経つと甘酢漬けの様になります。

f0169800_23433726.jpg

 夕飯は久しぶりにガレット。近所にカルディがオープンしたので、冷やかしに行ったら、なんとなく、ガレット気分に。粉ものは食材さえ揃えば、簡単ね。プロシュートに、チーズはポーランドのチーズ。とってもヨーロピアンに仕上がりました。たまにはいい感じ。が、ちょっと水が多かったみたいで。

 bioのグリューワインがあったので、それも持ち帰りました
[PR]

by noreizoko | 2011-12-12 00:03 | 休日の食卓 | Comments(6)
2011年 12月 11日

肉豆腐

f0169800_128239.jpg

 寒くなってきましたね。今夜は肉豆腐で一杯。豆腐二丁、白滝、牛肉,葱を、酒、味醂、醤油、昆布で炊いて。熱々を器に盛って、生卵落としてね
f0169800_1283930.jpg

 明日の分までと、たっぷりつくったつもりが、家人が存外気に入ってくれて、完食!肉豆腐は出汁を入れなくても、調味料が美味しければOKかな。昆布は入れた方が良いと思う。

 今日を逃すと行けないのでとちょっと遠出して美術展。仕事を兼ねてではあるけど感銘を受けて帰宅。月もとても奇麗だった。月蝕だったのね。高木仁三郎の本が売っていたので購入。今から読みます。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-11 01:40 | 休日の食卓 | Comments(6)
2011年 12月 10日

鍋記録。ピエンローとレタスシャブシャブ

f0169800_471354.jpg

 とにかく記録をと、3本立ててございます。自宅飯は鍋が続いた。京都で美味しそうな有機栽培の大玉白菜をゲット。抱えて帰宅。先週末に是が非でもと、無理矢理鍋。ピエンローが食べたかったんだよね。鶏、豚、白菜、春雨。味付けはごま油。頂く時に塩と一味で。「白菜を食べる鍋」との事で、たっぷり頂きました。この写真にのっている4倍くらいの白菜をぺろっといきましたとも。美味しかった。

 
f0169800_475083.jpg

本日は夕飯にレタスのシャブシャブ。久しぶりにいつものお店によったら、熊本のレタスがあった。レタスは久しぶりだなあ。丸ごと一個頂きました。
f0169800_47345.jpg

 徳島の鳥手羽と昆布で出汁をとって、シャブシャブ。ポン酢で頂きました。特に和風の鍋はあまり具材の種類が多くない方が好みかしら、と,思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2011-12-10 04:14 | 日々の食卓 | Comments(4)