..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

寒くなってきたので。

f0169800_11304.jpg

 寒くなってきたので、今秋お初で。
f0169800_115083.jpg

 島豆腐
f0169800_121411.jpg

 葛きり
f0169800_16575.jpg

 ここら辺でなんだかわかる感じ?
f0169800_124011.jpg

 右上のは?
f0169800_340459.jpg

 スキヤキでした。 


f0169800_112279.jpg

 豪州「穀物牛」のもも肉。旨かったけど、穀物牛ってなんぞや?地養鶏みたい意味のない名詞じゃないかと横とで申してますが、まあ、そうらしい。

f0169800_125572.jpg

 茶色いのは、春にここで買ってきた、カナダの乾燥松茸。使う機会を逸していた。結構イケタ。香りもしたし。

温まりました〜。

10/30 最高気温19度 最低気温9度 湿度56% 風向 北北西 曇りと時々小雨
[PR]

by noreizoko | 2011-10-31 01:19 | 休日の食卓 | Comments(8)
2011年 10月 30日

餃子とかハンバーグとか

f0169800_2254538.jpg

 うーん、生活リズムが荒れている。昨夜終電間際の帰宅にも関わらず、餃子なんぞを作って焼いてしまった。白菜、豚肉、餃子の皮を駅前スーパーで持ち帰る。塩ゆでした白菜、叩いた豚肉、ニラ醤油と紅ショウガも刻んで足して餡にして一気喰い。勿論二人でですよ。あーあ、深夜だったというのにね。
f0169800_2253160.jpg

 でもまあ、美味しかったし、ほとんど白菜だしで、まあ、良しとしよう。

ーーーーーーーーー
f0169800_2261196.jpg

 本日は鶏のハンバーグ。家人作です。優しいお味でいい感じ。
f0169800_2261912.jpg

 いつものお店の土曜市でお買い物しておいてくれた。自然栽培のカブ葉のお浸し。カブ葉はんまい!。

 
f0169800_2263158.jpg

 鯖の糠漬けをとりあえず頭だけ焼いてまずはちみっと。これだけで、ご飯2膳は軽い感じ。
 
10/29 最高気温20度 最低気温11度 湿度46% 風向 北東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-10-30 02:45 | 休日の食卓 | Comments(8)
2011年 10月 28日

しのぐ。

にわかに忙しくなってきた。とりあえず記録。朝食、スペインせんべい、コーヒー、オムレツ、ピーマン炒め。昼食無しで、夕食に、スペインせんべいと、ムール貝の缶詰とビール。夜食に温麺。茄子と若布の甘辛いためをトッピング。なんか出汁が旨く出なかったな。
[PR]

by noreizoko | 2011-10-28 05:31 | 日々の食卓 | Comments(2)
2011年 10月 26日

瓜二種とイワシの糠漬け

f0169800_0583766.jpg

  仕事に追い越されている今日この頃で、ちと焦り気味。夕飯は簡単に、っていつもか(笑)。一昨日の錦糸瓜の残りをば普通に酢の物に。塩強めにかつ短めに茹でて(箸がすっと通るまで茹でれ!というレシピが多いですが、歯ごたえを楽しみたいなら、短めに。私は、全体が熱くなったなと思ったらあげてしまいます。味も抜けないし、元々生食可だしで。)
 冷めたら(水にさらさず)スプーンでかき出して、ギュッと絞って、お酢をかけて白ごま振って。やっぱこれが一番美味しいかも。

f0169800_0584744.jpg

 カボチャと鶏肉の炊いたもの。土曜日に買ったカボチャが痛みかけていたので。瓜が重なったけど、これも美味しかったので良しとしよう。家人曰く、カボチャを炊くのはすごく簡単だそうで。ありがとうございます。

 
f0169800_0585866.jpg

食べかけでまたもや失礼します。先日京都で買ってきた二年もののイワシの糠漬け。これは、塩っぱいけど、熟成していてんまかった。ご飯も日本酒もいけますが、お酒も控え気味に。
 イワシがもう一尾、一年ものの鯖の糠漬けが一尾まだあるので、まあ、ちびちび食べようかと思いますです。


※この番組を教えて頂きました

10/25 最高気温26度 最低気温19度 湿度47% 風向 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-10-26 01:17 | 日々の食卓 | Comments(11)
2011年 10月 23日

我が家の現状。ガイガー

f0169800_1313984.jpg

 何となく蒸した本日のトーキョー。こちらは本日の朝食。し、渋い?が、この組み合わせはとても美味しい。三年番茶、んまいねやっぱ。

 
f0169800_1322154.jpg

夕飯は昨夜とほぼ一緒の始まりで。チーズもサラミも半分残っているので。ワインは今日はコノスルのピノノワール。サラダは錦糸瓜で。いつものお店土曜市で自然栽培ものを買いました。

 
f0169800_1324258.jpg

豚肉がお買い得になっていたので、ちみっと購入。珍しく香菜もゲット。ワインをのんでいたので、春に買った洋物の浅利の水煮缶とで豚とアサリのアレンテージョ風を作った。やっぱ生のアサリで作った方が百倍くらい美味しいけど、まあこれはこれでアリでしたよ!

f0169800_1325434.jpg

 しばらくして、夜食に麺類が食べたくなり、騒いでいたら、家人がこんなものを作ってくれた。春雨スープ?あご出汁にしょっつる、ごま油でスープを作って、そこに春雨入れて、卵と香菜。食べる際にお酢ちょっととコーレーグースを。わかってるじゃない、と感心感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
f0169800_133356.jpg

遅まきながら、値段も下がった事だし、長い付き合いにならざるを得ないしで購入。食卓の上です。床面でも同じ。我が家の現状ですな。庭と同じ線量だった。
 エアコンないから夏中ずっとつーつーだったので、まあこんなもんですかね。武田邦彦さんによると、0.08 μS/hが安心のめやすとのこと。値は0.09ですが、0.07と0.09の間をゆれていたので、まあそんな感じでぎりぎりなのかな。因に日中、雨が上がって晴れ間の時は、0.08と0.06の間くらいでした。
 この機種で計った皆さんと記録とも矛盾しない感じ。ただ、事故前との差がわからない・・・。

 因に近所をまわったら、雨どい辺りはやはり高くて0.18だった。意外だったのが1年半くらい前にたった割と新しいスーパーの中が0.13と高めだったこと。掃除は行き届いてそうだったし。建物自体(材質とか機器とか)のせいかしらと思ったり。原発絶対反対!


 

10/22 最高気温21度 最低気温16度 湿度83% 風向 南南東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-10-23 02:04 | 休日の食卓 | Comments(4)
2011年 10月 21日

ハヤトウリなど。

f0169800_239145.jpg

 今週の火曜日に届いた野菜の箱にハヤトウリが入っていた。今日食べました。洋食の気分モリモリだったので、塩して、酢橘を絞って、オリーブオイルと塩胡椒にて。奇麗な食べ物ですね。皮を剥く前に横に二つに切って、断面をすりあわせて灰汁抜きせよ、との教えの通りにしたら、出てきました、もりもりと。水に溶けない白い泡でございました。

f0169800_2385265.jpg

 外食をぐっとこらえたので、贅沢して、チーズ二種と良いサラミやワインなどを。

f0169800_2384614.jpg

 ぶれてますが、全景を。ワインも美味しかったな。páramoというやつです。パンは久しぶりの「木のひげ」。もう、しばらく水から放射能が検出されてないので、良いだろうと解禁しました。
イヤーんまいね、ここのパンはほんと。とてもんまいです。
ーーーーーーーーーーーー
f0169800_2383375.jpg

 昨夜の夕飯の記録があったので。茄子と豚肉の味噌炒め。砂糖を使わないの(というかない)のが、我が家のおあじで嬉しい感じ。

10/21 最高気温21度 最低気温13度 湿度64% 風向 北北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-10-21 23:28 | 日々の食卓 | Comments(4)
2011年 10月 21日

ソウル 中部市場にて

f0169800_218094.jpg

 続けて旅の記録をば。クラコフから、二都市経由してソウルへ。

 ホテルから徒歩圏で中部市場。6年前に行った以来。去年も一昨年も同じホテルだったのに、行かなかったんだよね、時間見つけられずに。中部市場は海産物の乾物中心の市場。これはタコ?烏賊?の足の干物。海産物は検疫なしで日本に持ち込んでも良いらしいので、たっぷり買い込みたかった。特にウチは冷蔵庫が無いので重宝するわけですが。
 しかし、ソウル後は帰宅せずに京都に行く事になっていたので、ほとんど見るだけ。

 中華食材の乾物は割と使い方がわかる様な気がするんだけど(情報が豊富なので)、韓食の乾物も奥が深そう、と思った次第。和食との近似点も多いので便利そうですしね。

 
f0169800_2173428.jpg

わかめ?かな。大きな昆布もたくさんあった。もちろん海苔も色んな種類が
f0169800_2175040.jpg

 ハングルが読めたらなあ。
f0169800_2181027.jpg

 チゲとかに入れるのかしら。
f0169800_2183962.jpg

 このイシモチみたいな魚の干物が気になる。一列で15000ウォン前後だったけど、やっぱ持ち帰えるのは大変だしなあ。
f0169800_2182266.jpg

 煮干しもいろいろ。
f0169800_219750.jpg

 海老もいろいろ。
f0169800_2195684.jpg

 乾物だけじゃなくて、キムチや、こんな風に明太子などの漬け物も。味見をさせて頂きました。美味しかったけど、ちょっと化学調味料の味が強いかな?お店によると思うけど。
f0169800_2194274.jpg

 鮮魚もありました。
f0169800_220660.jpg

 こんな風に屋台も出ていて美味しそう。この後ランチが待っていたので控えましたが。
f0169800_2192591.jpg

 こんな感じで、地元の人に愛されている感じです。皆さん日本語もお上手で、日本の人もよく訪れるのかしらと思いつつ。ソウルもクラコフも食材が物価に比べて安いと思いました。トーキョーは食材高い!まあ、地元で作ってないんだからしょうがないかと思いつつ。

 市場は楽しいですね。

ーーーーーーーーー
 
f0169800_220549.jpg

食事は会食ばかりで、記録はこれだけ。いつも種類が豊富で楽しい。同行の欧州人は「no more KIMUCHI」と言っていておかしかった(笑)。外食のシステムが理解し難いらしい。まあ、それは日本のお通しが理解できないのと似た感じですかね。私はいつもwelcome KIMUCHIでございます(笑)
[PR]

by noreizoko | 2011-10-21 02:32 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(10)
2011年 10月 20日

クラコフ その2

f0169800_17132929.jpg

 クラコフのお食事はどれもとても美味しかった。「マックが世界一美味しい」という噂もある様です、食べなかったけど。お肉も野菜もとても美味しかった。これは最後の日に食べたブランチ。バイキング形式で、好きなものを指差して盛り合わせてもらいます。6品で確か16PZT(ポーランド・ズロチ)だったかな?
 四角いのはカボチャのペーストが乗っかったミートローフみたいなもの。ピーマンの詰め物2種、それにサラダを2種とニシンの酢漬け。どれもとても滋味あふれるお味で美味しかったけど、ちと、多すぎた(笑)

 
f0169800_17134186.jpg

友達の野菜プレート。前の晩が遅かったので、これくらいの優しいおあじでとのこと。4種で12PZT。こちらも味見をさせてもらいましたが、味付けもこなれていて美味しかった。

f0169800_17115289.jpg

 一日一回は飲んでいたジューレック。味噌汁に似ていると言われますが、確かに。見た目よりも脂っこくなく優しいお味。酸味があるからな?

f0169800_1711201.jpg

 ピエロギ。肉入りのものと、野菜チーズのものが半々。ヴェジピエロギはなぜか「ロシア風」といつも説明が英語でついていた。

f0169800_1711311.jpg

 カツレツ。シュニッツェルみたいな感じです。豚肉がやわらくてジューシーで大変美味。他にロールキャベツみたいのとか、いろいろ食べたんですが、どこもお店がくらくて、上手に取れなかった。フラッシュ焚けなかったの、クスン。

 いつもよらせて頂いている「ハギスはお好き?」のmeloさんのクラコフの記事。んーー、オスツィーペック(Oscypek)、知らなかった。食べのがしてしまった(笑)。是非ご覧下さいまし。ウォッカの国なのに、一口しか飲まずでございました。

f0169800_17301178.jpg

最後に市街の様子を。

f0169800_1729865.jpg

後ろ姿にひかれまして。
f0169800_17304022.jpg

お城。
[PR]

by noreizoko | 2011-10-20 17:35 | 旅-欧州 | Comments(8)
2011年 10月 20日

紅ショウガ!

f0169800_47359.jpg

 深夜帰宅で、炒飯を作ってもらった。紅ショウガは手作りなんです、エヘン。といっても、新生姜を千切りして、梅酢かけただけなんですが、すごいちゃんと紅ショウガになりました。京都で仕入れた新生姜を昨夜つけたけど、もうちゃんとでけてた。

 炒飯とかに紅ショウガを添える味のリズムは良いと思いますです。

 iphoeにて激写。色が薄いけど、黄色くならなかった。

 とりあえずアップ。間もなく日常生活に戻る予定。
[PR]

by noreizoko | 2011-10-20 01:02 | 日々の食卓 | Comments(2)
2011年 10月 18日

機内食 。ANA、ポーランド航空、アシアナ。

f0169800_23273722.jpg

 成田→フランクフルト→クラコフ、クラコフ→ミュンヘン→成田→ソウル、ソウル→関空と空路で移動。ポーランド航空にはじめて搭乗しました。それから、ミュンヘン→成田はビジネスにしてくれた。このアップグレードはとてもとてもありがたかった!!

 冒頭は成田発のANAの最初のドリンク。ブラディメアリーにしてみた。ブラディメアリーミックスを搭載する様になったのね。しかし、ウォッカが多かった(汗)。

f0169800_23272978.jpg

 一食目。ペリエが復活していた!

f0169800_23271843.jpg

 二食目。不思議な組み合わせだったけど結構イケタ。でもほとんど手を付けずだったかな。


ーーーーーーー

f0169800_2327891.jpg

 フランクフルトの空港で。飛行機が3時間くらい遅れたので、パスポートコントロールを超えてセネターラウンジで待機していました。
 
ーーーーーーー
f0169800_23264126.jpg

 フランクフルトからクラコフへはポーランド航空。またもやビールを!ドイツ、東欧系のなんて事ないサンドイッチ、私は好き。ビールと合わせるとさらに好きです。

ーーーーーーーーー
f0169800_23253313.jpg

 クラコフ→はルフトハンザ。爆睡していて、飲まずくわず。ちょっと風邪引いちゃったんですな、この辺で。

 ミュンヘンのセネターラウンジにて。風邪がいよいよ本格的になってきたにも関わらず、レベーンブロイの生があったので貰ってしまった。ここでガッツリと食べて、機内で爆睡予定でしたが・・・・

^^^^^^^^^^^^^
f0169800_23251669.jpg

 搭乗口でピーと鳴りまして、アップグレード。全くあきらめていたので、とても嬉しい。この行程でここでアップグレードは大変ありがたかった。離陸前のウエルカムドリンクは最近出る様に。自動的にスパークリングを貰ったけど、残しちゃった。

f0169800_2325537.jpg

 にもかかわらず、最初にシャンパン。こっちは頂きました。アミューズ撮り忘れる。

f0169800_23245134.jpg

 和食を。お腹が一杯で、あまり食べられずでしたけど、左上の蒟蒻がイケタ。

f0169800_23244112.jpg

 メインは牛肉にしてもらった。洋食メニューだったんですが、そう言えば牛肉をたべておこうとおもって。美味しかったけど、半分くらいしか食べられなかった。
 
 
f0169800_23242274.jpg

その後、風邪薬もらって、爆睡。2食目は頼まないと出てこないんですが、周りが起き始めたので私もオッキしました。
 ドイツ路線帰路に出るらしいロブスターカレー。これは、美味しかったよ。ゴロゴロとロブスターが載っていた。
ーーーーーーーーーーー
f0169800_23235746.jpg

 成田→ソウルは当初UAのはずが、キャンセルになって、アシアナにて。海老のなんか。海老一個頂きましたが、結構イイ。でももう、お腹いっぱいで食べられず。hiteは撮影用で、飲まずに返却しました。何やってんだろう、アタシ(笑)
 案の定荷物は成田に置いてけぼりでしたが、次の日無事に届けてくれました。

ーーーーーーーーーーーー
ソウルでは仁川の新しい方のアシアナラウンジを使った。広くてすごいと思いましたが、写真撮らず。朝食を食べてきたので、ラウンジではコーヒーを頂くのみにて。


ソウルから関空はANAにて。アルコールが出たけど、で飲まなかったけど、食事は出ませんでした。でも、いずれにせよ、食べられる時間ではなかったけども。

ということで、記録致しますです。







 
[PR]

by noreizoko | 2011-10-18 23:52 | 旅-欧州 | Comments(6)