..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

錦糸瓜を洋風で。

f0169800_185015.jpg

 昨夜の食卓。いつものお店に自然栽培の錦糸瓜が出ていた。毎年見かけたら必ず買っていたのに、過去記事がない。茹でてほぐして酢の物にして白ごま振りかけて、が定番だったんですが、和食が続いたので、洋風に。それから、広島でお漬け物を試食して美味しかったので、残りは漬け物に。

 写真は洋風ヴァージョン。塩茹でしてほぐしたのに、オリーブオイルと胡椒に、高知の酢橘をぎゅっと絞って。眼に入った生ハム(かれこれ、3週間無事)も刻んで。これは美味しかったです!
 むむ、ついにオリジナルレシピか、と思ってググってみると、かりかりベーコンと和えるというのがありました。まあ、大体の事はすでにおやりになっている方がいるってことですね。

 ちなみに、これは、唐津の鉢。盛りつける感じですが、この鉢の方が好きだな。

 
f0169800_193536.jpg

 いつもの,手羽元の塩焼き。しかし、この神山鶏はほんと、んまいね。焼きと盛りつけは家人担当。器が違うと思いつつ。

 
f0169800_193999.jpg

 乾燥モリーユ、ポルチーニと生ハムのリゾット。春の出張で買ってきたリゾット米で作ってくれた。二合は多いかと思ったけど、ぺろっと行ってましたよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_1285655.jpg

 こちらは、今夜のつまみ。左が錦糸瓜の浅漬け。シャキシャキした食感と甘みが美味しく、ほぐさなくても楽しめますね。右は、やはり昨日漬けました。自然栽培のレンコンをいつものお店で買って、高知の日曜市からつれて帰った梅酢で漬けてみた。写真が黄色くて残念ですが、鮮やかなピンクでとても奇麗。
 錦糸瓜は、皮剥いて、塩した後に、醤油、チョミッとのお酢、昆布、鷹の爪、熱湯で漬けました。レンコンは水でさらした後にさっと塩ゆで。梅酢と熱湯で直漬け。美味しいよ。

 9/29 最高気温25度 最低気温17度 湿度47% 風向 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-09-30 01:34 | 日々の食卓 | Comments(10)
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その3広島 お土産

f0169800_17104929.jpg

 本日、三本立てでございます。

 松山からの帰京は広島廻りで。恥ずかしながら初訪です。行く機会を逸したまま。松山から同行した家人の案内で平和記念公園周りを訪れました。感想は載せず。合掌。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_1714445.jpg

 お土産。朝市の酒盗は昨年冬に仕込んだそうで、開封しても常温でよいそう(良い子は真似するなといってました)。乾物、保存食ばかりだな。

 
f0169800_1716786.jpg

 行きの飛行機で飲んだ柚子サイダー。これ、とても美味しかったですよ。

と、とりあえずのアップです。出張シーズンまだまだつづくなあ。
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 17:17 | 旅-国内 | Comments(8)
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その2松山

f0169800_16544357.jpg


 本日二本目。高知から松山へはバスで参りました。この路線の車窓を楽しみにしていたのに、爆睡してしまった(笑)。でも陸路は楽しい♡
 
 写真は憧れのカメノテ。街に出て夕飯を求めて繁華街をうろついて、感じの良さそうなお店を覗いていたら、丁度店から出てきた常連さんが「ここはすごく美味しいし、値段も手頃、紹介するからぜひ是非」と猛烈勧められて、従うままに。入店すると、なんと!数年Mちゃんと探しまわっていたカメノテがカウンターに盛られているではないか!ということで、もう、狂喜乱舞の私です。
 お味の方は・・・イメージを超えるものではなかった(笑)。ちょっと日が経っていたかも。いや、美味しかったけどね。今度はぜひ取り立てにトライしたいです。
 
 
f0169800_16551448.jpg

本日のお薦めから、これは、あこう××(覚えていない)のおさしみ。この白身のおさかな、上品で甘くて美味しかったなあ。

 
f0169800_16553536.jpg

釣り鯵も美味し♡

f0169800_16554762.jpg

 太刀魚の塩焼き
f0169800_16555661.jpg

 せせりの柚子胡椒風味。もう、何しに行ったかわかりませんな、こりゃ(笑)

ーーーーーーーーーー
f0169800_16565620.jpg

 朝食バイキング。アゲは勿論、松山あげ、でございました。

ーーーーーーー
f0169800_16573142.jpg

 松山市内の様子。そう言えば今回訪れた三都市とも路面電車が走っていた。
f0169800_16563184.jpg

 松山から広島へはフェリーにて。
f0169800_16582662.jpg

 気持ちよく晴れていた。




 
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 17:09 | 旅-国内 | Comments(8)
2011年 09月 28日

高知、松山、広島出張 その1高知

f0169800_16435528.jpg

f0169800_162434100.jpg

 二泊高知、一泊松山で出張に行ってきました。最終日は松山から海路で広島に寄って帰京。松山と広島ははじめて訪れた街ですが素敵でした。

 まずは高知の記録から。日曜日にかかっていたので、日曜朝市に。いつ行っても魅力的です!

f0169800_16244614.jpg

 この時期の高知は恐らくはじめてですが、リュウキュウがうっていた。しょって帰りたかった。

f0169800_16245783.jpg

 唐辛子もきれい。
f0169800_16252097.jpg

 名前を忘れましたが名産の大きな梨が!持ち帰れないのでやめたけど。美味しそうだったなあ。
f0169800_16252983.jpg

 同行の志はここで、片口を買っていた。軽いし景色も素敵したが、私はぐっとこらえてしまった。
とても素敵なあばあちゃんが売っておられて。何でも息子さんが作家だそうで。

f0169800_16265975.jpg

 市場のお城よりのとおりでは骨董が。古伊万里の蝶々のえがらの7寸皿があって、しばし悩んだけど、ぐっとこらえてしまった(笑)。

 
f0169800_1628444.jpg

お目当てのひとつ、田舎寿司を持ち帰って昼ごはん。数ある市場の田舎寿司の中でも、ここの手作り田舎寿司は本当に美味しい!二丁目か三丁目か南側。「ほんまもん田舎寿司」とありました。色がまず違う。素敵なパステルカラー。田舎寿司を日曜市で田舎寿司を買われるならここで是非!
これは盛り合わせですが、

 
f0169800_16282671.jpg

こんな感じで一種類ごとにも詰めてあります。

f0169800_16285384.jpg

 一番人気は茗荷でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
二日目の夜に、主催者の方に招いて頂いた夕飯はとても素敵な旅館風のお店で、一同興奮!

f0169800_16441938.jpg

 まずは突き出し。チャンバラ貝が嬉しい!酒盗も美味しゅうございますです。

f0169800_16292880.jpg

 カツオの塩たたき!

f0169800_1648616.jpg

 ゴリや海老の揚げ物。ビールが進みますです。
f0169800_1643388.jpg

 サンマご飯は土鍋でドン!
f0169800_16435528.jpg

 おいぴい♡
その他、屋台に行ったり、ひろめ市場にも行ったりしたんだけど、写真はとらず。高知はご飯も美味しいし、人も良いしで、いつ行っても楽しいところですです。



9/28 最高気温23 最低気温17 湿度50% 東北東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-09-28 16:53 | 旅-国内 | Comments(4)
2011年 09月 22日

野菜の日 韓国風の和え物など。

f0169800_347553.jpg

 台風の日。この規模の台風の首都圏上陸は久しぶり(1993年以来?)だそうで。うろ覚えだけど、大手町が床下浸水して首都圏は水害に脆弱と指摘されたときかな?それから排水とか、改善したんろうなと思いつつ。
 一番雨風が強いタイミングで、宅配で野菜が届く。ひゃあ、ご苦労様です。ありがたいです。心配だけが募っていた春に頼み始めた西の自然栽培のお野菜。日本は東西、南北に長いね。我が地元じゃ手に入らない(にくい)お野菜に魅了されました。2週間にいっぺんの楽しみです。
 いたみやすい順は、空心菜、ニラ、葱(部分的にですが)、水前寺菜、ツルムラサキ、オカヒジキ、白なす、オクラ、長なす、冬瓜、かな?

f0169800_348452.jpg

 これ、炒め物に見えますが、韓国風のぬたみたいなものを作りました。青ネギと豚肉を茹でて、擦った白ごま、コチュジャン、お酢であえたもの。
 リーさん工房のこの器、和えやすい。胡麻和えやぬたを作るときは、すり鉢で和えてから、器に盛ります、私でも(笑)。が、この器は「この中で和えてくれ」と呼んでいた。おかぴい。ビビンパとかもいけそうだね、一人なら。
 同じ様な大きさの黒釉の唐津の鉢を持っていますが、そんな風に思った事も、呼ばれこともなく。見た目はちょっとした違いだけど、使ってみて思ったり。食文化の違いかしら(って深読み?)。

 一過後、涼しくなりました。

9/21 最高気温26 最低気温17 湿度83% 南南東 大雨
[PR]

by noreizoko | 2011-09-22 04:19 | 日々の食卓 | Comments(10)
2011年 09月 21日

魚も肉も

f0169800_162173.jpg

 えーと、すごい写真2枚ですが、記録することに。
 これは青椒肉絲の「青椒」を人参とジャガイモにしたバージョン。ジャガイモは澱粉を抜いてみました。歯ごたえがあるので、結構イケルですよ。
  器は先日家人がドイツに行ってきた際に買ってきたリー・ヨンツェ工房物のB級品。釉薬の部分に亀裂があるんだけど、結構良いと思いました。

f0169800_161169.jpg

 こちら写真は怖くさえありますね(笑)。食べかけてとったのがさらに敗因をましていますな。久しぶりの鯵の塩焼きへの興奮ぶりお伝えできるか。


9/20 最高気温20 最低気温16 湿度86% 北北西 曇りのち大雨
[PR]

by noreizoko | 2011-09-21 01:18 | 日々の食卓 | Comments(6)
2011年 09月 20日

トルティーヤ、トルティージャ

f0169800_1173986.jpg

 一昨日にアボガドをゲット。三連休中にワカモレ(グァカモレ?)もどきで食べるようとして、今夜が最後の機会ということで。冒頭写真はサルサもどき。タバスコもピーマンもなかったんで、無しで。

f0169800_1172278.jpg

 ワカモレもどき。辛みなし、コリアンダー無し。すりおろしニンニク一かけ、紫タマネギ、レモン汁、塩、オリーブオイル、コリアンダーシードパウダーで味付け。

f0169800_1171157.jpg

 タコスチップスが近所で見当たらず。その代わりと言ってはなんですが、いつものお店にコーンミールがあったので、トルティーヤに挑戦。香ばしく出来ました。小さくして焼くと簡単。

ーーーーーーーーーーーーー
f0169800_1164688.jpg

 これは昨日の朝食に食べたトルティージャ。ジャガイモが多すぎて、はみ出しました。具材はジャガイモとタマネギの炒めたものだけですが、パプリカ粉を振ってやりました。簡単で、朝食向きだ。美味しいし。

 と、良くお邪魔している皆さんたちの記事に影響をうけておりますです(^^)。

---------------------

昨日の記事を、も一回。
中手聖一氏 講演>


9/19 最高気温31 最低気温25 湿度69% 東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-09-20 01:30 | 休日の食卓 | Comments(8)
2011年 09月 19日

中手聖一氏 講演

2011年8月27日の報告。福島で行われていること。医者たちをまず封じ込める事!これは知っておかなればならない。

中手聖一氏 講演 @原子力資料情報室
[PR]

by noreizoko | 2011-09-19 08:49 | このブログについて | Comments(2)
2011年 09月 18日

サラミとかチーズとか

f0169800_4183955.jpg

 先週いつぞやのちょっと一杯。

 周りに白カビがついてる鹿肉のサラミ。3週間くらいはいけました。まだ、切ってない、イノシシのサラミも、生ハムも冬越すまでは、痛まないと思う。

 
f0169800_4191288.jpg

安物のチーズを持ち帰りましたが、こんな感じでラフに卓上に置きっぱなしで一週間くらいだったかな?、呼吸させると色んな味になってくれる。巣に捕獲された蜘蛛のえさみたいですが。

朝食 玄米、梅干し、キムチ、味噌汁(葱、あおさ)
昼食 素麺
夕飯 梅茶漬け、ビール(カールスバーグ)。その前に、出先ちょっと一杯。

9/17 最高気温31 最低気温25 湿度68% 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-09-18 04:27 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2011年 09月 16日

一泊ソウル出張 iphoneにて激写

f0169800_22394426.jpg

 欧州出張直後に一泊でソウルへ。写真は全てiphoneにて。時差ぼけ解消にはいいタイミングだったかと思います。夕飯は現地の仕事友達に連れて行ってもらった、焼肉!韓食は副菜も大変魅力的ですね。
f0169800_22432456.jpg

 夏のキムチはかぶの葉らしい。白菜の根が高騰しているという影響もあるかもしれませんが。でも、とても美味しい。
 
f0169800_22391039.jpg

浅漬けの骨付きカルビ
 
f0169800_22384741.jpg

古漬け、というかよく漬け込んだ骨付きカルビ
 
f0169800_22382967.jpg

お店の方のご好意でおごってもらった、ケランチム=韓国の「茶碗蒸し」これ、大好き。
f0169800_2238171.jpg

 チゲ。これは田舎味噌=納豆的に発酵している味噌と野菜のチゲ。動物出汁はないそうですが、滋味深くしみじみと美味し!!
 
f0169800_2238523.jpg

ここがお店。大学路の路地にありました。女三人であまり食べなかったとはいえ、そして、高級店ではないと事ですが、それにしても、ビール大瓶二本頼んで一人1000円とは!スイス帰りの身としては、ギャップを感じる。世の中なんかおかしいよね、とも思いつつ。
・_・__・・_・__・_・_・___・_
f0169800_22395428.jpg

こちらは昼に食べた内臓のチゲ。豚の内臓か、牛の内臓かもうひとつわかりませんでしたが、コラーゲンたっぷり?口が粘ったし(笑)。卓上の粉をかけたんだけど山椒の様な違う様な・・・。
 
f0169800_2240721.jpg

500円にも満たない、ワンディッシュ的昼食でも、副菜もたっぷり!
 韓食はとても好みです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_22403177.jpg

 アシアナ航空にて。朝早い便だったので、ANAラウンジでちょっと朝食とって。国際線とはいえ二時間半のフライトでこのお食事は立派なり。

f0169800_22375098.jpg

 帰国便のお食事。帰国も早い便だったので、ラウンジで朝食を頂いたのにも関わらず、しっかり頂きました。チキンだったかな?勿論コチジャンたっぷりかけてね〜。

 
f0169800_223731100.jpg

アシアナラウンジ。朝食時だったせいか、目玉焼きを目の前で焼いてくれるサービスがあった。


明日から、日々の食卓の記録に戻ろう。
[PR]

by noreizoko | 2011-09-16 22:59 | 旅-アジア・オセアニア | Comments(9)