..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 20日

若布で出汁? 〜明日から出張

f0169800_0582116.jpg

 雨が降って、ちょっと涼しくなりましたね。明日から出張でバタバタ。一食しか食べられなかった。帰宅してまずは、ご飯と明太子!落ち着いた所で、鹿児島の鰻と、味噌汁。

 
f0169800_058176.jpg

これは、昨日の昼食。家人が外で覚えてきた、味噌汁。若布を少し煮込んで、その後根菜を入れてまた煮て、味噌入れて煮立たせるというもの。煮干しも鰹節もだけど、昆布も干し椎茸も無し。し・か・し。これが、んまい! 素材の質に左右されるとはおもいます。特にお味噌は、即醸みそではダメそう。昨日は塩蔵若布でしたが、今夜はこの時頂いた韓国の乾燥わかめ。戻し汁ごと煮て、ジャガイモを入れて煮て、味噌入れてまた煮て。このつくりかたなら、若布は乾燥の方が良いかも。
 若布も味噌も煮立たせていはイケナイと思っていたけど、食べ方に寄るのね(味噌はフツフツと)これで当面、味噌汁の出汁確保について、気を揉まなそうで嬉しい。

 秋の出張シーズン。今回はちょっと長め。何か国を離れる気分ではないんだけど。特に一人でいく感じでは。でも、充実する様、一生懸命努めます。


8/18
朝食 コーヒー
昼食 玄米炒飯、味噌汁(若布、大根)
夕飯 ビール、つまみなど(会社で飲み会)

8/19
朝食 コーヒー
昼食 無し
夕飯 五分付米、明太子、鰻の蒲焼き、味噌汁(若布、ジャガイモ)

8/19 最高気温30 最低気温28 湿度84% 北 雨
[PR]

by noreizoko | 2011-08-20 01:16 | 日々の食卓 | Comments(8)
2011年 08月 17日

里芋煮、とか。

f0169800_2345362.jpg

 お暑うございます。昨夜は飲み過ぎた。ご迷惑をおかけしたんじゃないかとビビってます。すみませんでした。

 美味しそうな自然栽培の里芋を先週の土曜日に買っておいたのだ。醤油、みりん、昆布で炊いてくれましたが、んまいね、これ、モムモム。昆布を入れてそのまま炊くのは続きそうです。

f0169800_23455258.jpg

 同じ日に買った自然栽培の胡瓜。育っちゃったんで、炒め物に、してくれました。胡瓜は身体が冷えて、暑い夜には良いですね。ごま油が似合う。オイスターソースがあったら、もう少し複雑な味になるのでは、と、買い物の指令が来たんだけど、良いソースが手に入らずで。でも美味しかった。

f0169800_2346569.jpg

 ソースの代わりに、というわけじゃありませんが、ノルウェーの塩鯖@成城石井。ここの塩鯖は美味いと思う。

あしたが消える@ユーロスペースの舞台挨拶 田中三彦氏

ETV特集アメリカから見た福島原発事故の 後藤政志氏による補足



8/16
朝食 コーヒー
昼食 弁当(玄米、梅干し、黒ごま、海苔)、もずく酢、味噌汁(乾燥わかめ、乾燥葱、麩)
夕飯、マルタイ棒ラーメン(社炊)

8/17
朝食 コーヒー、 ホットドック@フレッシュネスバーガー(外食)
昼食 弁当(玄米 梅干し) タイカレーレッド(レトルト)
夕飯 ビール、里芋煮、胡瓜の炒め物、塩鯖

8/17 最高気温33 最低気温27 湿度58% 南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-17 23:58 | 日々の食卓 | Comments(10)
2011年 08月 15日

久々の帰省

久しぶりに帰省。近いのに。父は元気。母は元気ながらも老いてました。彼女の故郷の福島の話など。帰省は実に三年半振りらしい、会ってはいたのだけれど。無条件に歓待してくれるのね、親って。お父さん、お母さん、どうもありがとう。長生きしてくれとは言わないけど、幸せにね。
 
朝食 玄米。 タイカレー、グリーン(レトルト)
昼食 手作りの大変美味しい餃子。素麺。トウモロコシ、胡瓜の古漬け(実家にて)
夕飯 スパークリングワイン、トマトなどのサラダ、チーズ


8/15 最高気温33 最低気温23 湿度61% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-15 23:53 | 休日の食卓 | Comments(6)
2011年 08月 15日

ヤムウンセン、素麺。夏休みの食卓

f0169800_2262344.jpg

 お暑うございますね。しかし、「暑いっていうな」と言われる事はあっても、寒い時に「寒いって言うな」と言われた事はない様な。
 夏休二日目で本日はヤムウンセンをしょっつるで。夏場は結構作るんですけど、今年は買える香菜が中々なくて。家人が好物なんですけど、作るのは私の方が上手な、数少ないもののひとつ。お腹いっぱい頂きました。

f0169800_226113.jpg

 朝・昼食兼ねた素麺。これ岩手の「南部小麦そうめん」です。三陸水産で乾物を頼んだ際、これも一箱頼みました。岩手南部の小麦を使った素麺。廉価なのにとても美味しい。日本にはおいしい乾麺がたくさんありますね。ありがたいです。
 卵焼も付けた豪華版。因に卵焼も私の方が上手、エヘン。本日はお米なし。久しぶりかな。
 

ーーーーーーーーーーーーーーー
 んんんんん。子供の甲状腺から放射性ヨウ素がって、なんで今頃になって発表されているのか。ちょっといくらなんでも酷くないか。いや、そーいうことはあるだろうと予想している人は多いと思いますが、検査された主体がいるわけで、彼/彼女たちは今頃知らされているんだろうか?今頃になって「実は」とか!?
 関電の火力発電所停止といい、色々とじわじわ原発容認がなし崩しに進んでいきそうな気配。もっと被害が出ないと変わらないという不安がどうにもこうにも、押し寄せて来る。菅首相が退陣すると、一気に経済最優先の元の政策に戻ってしまいそうな面々しか、次期候補がいない。すごく憂鬱だ。 

朝・昼食 素麺、卵焼
夕飯 ビール ヤムウンセン

8/14 最高気温33 最低気温23 湿度58% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-15 02:43 | 休日の食卓 | Comments(4)
2011年 08月 13日

クスクス♪

f0169800_23255485.jpg

 お暑うございます。いつものお店の土曜市でお買い物。夏休なんで、マッサージに行ったりして。痛いんだけど効くんです。身体がとっても楽になりました、痛いんだけど。

 夕飯は久々にクスクスを作りました。夏野菜をたっぷり買えたし、スーパーでは福岡の香菜がでていた。備忘にレシピ
 スライスタマネギ、みじん切りのニンニクをオリーブオイルでよく炒める。端に寄せて、そこで塩こしょうしておいたラムチョップを両面焼き色を付け、その後刻んだ野菜(今回はオクラ、ピーマン、人参、大根)を炒めた後、クミンシードパウダー、パプリカパウダー、刻んだ香菜(なければコリアンダーパウダー)を入れて軽く炒め、トマトを投入。ひたひたの水を入れて、煮立ったら、トマトピューレ(トマトをたっぷり入れれば、水もピューレも無しで)、豆をいれて(今回は乾燥剥きエンドウ豆。炊いたヒヨコ豆が理想?炊いたヒヨコ豆なら煮汁も入れらるし)煮込む。

 今回は全粒粉のクスクスを。このクスクス、美味しかった!モントリオールで買ってきたbioの。2カップの水を沸かして、オリーブオイル、塩をいれて、一カップのクスクス投入。火を止めて10分蒸す、とありましたが(写真がそれ)、20分くらい蒸した方が良い様。

 ラムチョップを別で焼いて、載せる。煮込んだラムも、焼いたラムも旨し。

 メルゲスは手に入らずとも、ハリッサは必須。

f0169800_232952100.jpg


 夏休初日なんで、昼ビ!逆光ですな。夏休〜♪


朝食 昨夜残した、シャケ炒飯。しょっぱめだったからか、痛んでなかった。
 ※もし、何かの都合で、冷蔵されずに置いておく場合は、ラップとかで蓋をすると腐りにくいです。(ウチは、ラップがないので、皿で蓋)

昼食 玄米、胡瓜のからし漬け、甘酢生姜、海苔。味噌汁(具。胡瓜!水曜に届いた大きい胡瓜を使いました。紫蘇)

夕飯 ワイン(コノスル)、クスクス、ラムチョプ、胡瓜の塩揉みバルサミコ和え




8/13 最高気温34 最低気温27 湿度58% 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-13 23:58 | 休日の食卓 | Comments(8)
2011年 08月 13日

お麩でゴーヤチャンプルー、シャケ炒飯

f0169800_20157.jpg

 お暑うございます。水曜日に届いたゴーヤでチャンプルー。ゴーヤ、タマゴ、それに「麩」にて。沖縄で買ってきた「麩くらむ」。沖縄で食べたお麩が美味しかったので、買ってきたんだけど、これ美味しい。水が出ないので、島豆腐が手に入らない場合は、お麩がチャンプルには合うのかも。

f0169800_204522.jpg

 シャケ炒飯。美味しそうな塩鮭を半額でゲト。今回は甘口だったので炒飯にしてもらいました。のこってた海苔も入れてくれたらしい。美味しく頂きましたが、ちょっと塩っぱかったかな?

 届いた野菜、ゴーヤもう一本と胡瓜一本だけになってしまった、クスン。あ、紫蘇があった。醤油漬けにしたんだけど、一部は週末の薬味用にと活けてマス。

 明日から三連休、サンキュウ!

朝食 玄米 胡瓜のからし漬け、新生姜の甘酢漬け、海苔、水
昼食 トムヤムラーメン(インスタント)タマゴ入 (社炊)
夕飯 ビール、ゴーヤチャンプル、シャケ炒飯。

8/12 最高気温35 最低気温28 湿度44% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-13 02:10 | 日々の食卓 | Comments(6)
2011年 08月 12日

オクラと花椒のチャーハンと、おか若布の味噌汁

f0169800_2485117.jpg

雑誌(ゴルゴが載ってるヤツ)のネタになっていた炒飯。昨日届いたオクラがあったので。ごま油でオクラを炒め、醤油と花椒で味と風味を付けたものを基本の炒飯に混ぜたもの。夏らしくて美味しい!、が、もっとオクラを入れても良かったのではないかと意見しました。同じく昨日届いたおか若布はお味噌汁に。夏はしょっぱ目の味噌汁がんまいね!
 食後に散歩に出かけて珍しく、アイスクリームをお買い上げ。GODIVAの輸入ものがセブンイレブンにあったので。ハーゲンダッツの倍のお値段とまではいかなかったけど、高い!でも安心で美味しい。まあ、たまの事だし。家人はビールを買ってました。

 朝食 コーヒー
 昼食 弁当(玄米、梅干し、胡麻、海苔)、味噌汁(若布、卵)
 夕飯 オクラ炒飯、味噌汁(おか若布)

 5ヶ月経ちましたね。黙祷


8/11 最高気温35 最低気温28 湿度57% 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-12 02:58 | 日々の食卓 | Comments(4)
2011年 08月 10日

野菜の日。空心菜の腐乳炒めなど

f0169800_23464115.jpg

 お暑うございます!!本日野菜の日で、空心菜、韮、大葉、おか若布、茗荷、胡瓜、苦瓜、オクラが届きました。こんだけ暑いので、痛みやすいものから、とたっぷり頂きました。Mちゃん助っ人に参加してくてありがとう。
 冒頭のぼけ写真は空心菜の腐乳炒め。家人が作ってくれた。これと、写真とらなかったけど、胡瓜と茗荷と大葉の塩揉みが美味しかった。

 
f0169800_23465366.jpg

胸肉と韮の炒めに。最初に酒、みりん、醤油、生姜につけ込んだ胸肉をフライパンで焼いて、その後、漬け汁にしょっつるを入れたのに,韮をからませて、下に敷いて。アイディアは悪くなかったけど、塩加減が今二つ。韮を上に載せるべきでしたね。

f0169800_2347622.jpg

 混ぜ寿司。いつもよらせて頂いたいているブログからのお姿から、作ってみましたが、酢の加減が甘かったな。酢飯には揚げの甘辛煮を混ぜ込んで、海苔を敷いて、胡瓜、茗荷、大葉、卵。使いこなせないどら鉢だったんですが、こうやって使って行こうかと思いますです。この写真だと深さが結構ある様に見えてますが、それはご飯の量が・・(笑)

 まあ、でも後半二つも、十分楽しく頂けました。暑い。

朝食 コーヒー、スペインせんべい
昼食 お弁当(玄米、黒ごま、海苔、梅干し、胡瓜のからし漬け)、味噌汁(青茄子)
夕飯 ビール、甘酢生姜、胡瓜などの塩揉み、空心菜の腐乳炒め、鶏胸肉と韮の甘辛いため、混ぜ寿司

8/10 最高気温34 最低気温27 湿度60% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-10 23:59 | 休日の食卓 | Comments(10)
2011年 08月 09日

明太子と胡瓜でギネス!

f0169800_22274221.jpg

 
本日夕方、お一人様の家吞み。すごい盛り方で、失礼します。夕飯の買い物でモーレツ明太子が食べたくなって、たまにね。魚卵人なんです、私。全部、ひとりで、頂きました。家人にはノルウェー産お塩鯖を用意しておいた。明太子と胡瓜はとっても合います、ギネスも。口に満足。胡瓜はいつものお店の自然栽培。苦みが全くない。


 朝食 コーヒー、スペインせんべい
 昼食 七分米、胡瓜のからし漬け
 夕飯 ビール、手羽元と大根の煮物、青茄子の煮物、トルティージャ、心太!など。(友達がよってくれたので、適当に)
8/9 最高気温33 最低気温27 湿度59% 南 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-09 22:43 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2011年 08月 09日

高知の新生姜!

f0169800_016551.jpg

 お暑うございます。先週、友人の夫君が高知に出張された際に新生姜を買って来下さいました。細くて、柔らかくて最高!なかなかこんなきれいな新生姜は拙宅近所では手に入らず。今回は甘酢に昆布も入れて漬けてみた。とても美味しい。お供はベルギーの発泡酒。100円なので買ってみた。結構イケル。今日まで忙しかったので、外食が続いてしまった。明日からペースを戻したい。


自然放射線と人工放射線のちがい

8/5-6 東京の定時降下物。何故この日だけ?何故東京だけ?

※追記今日発表の8/6-7にも出てますね。どうしてだろう??

朝食 オレンジジュース、アイスコーヒー、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ(外食)
昼食 回転寿司!(海老、縁側、サーモン、子持ち昆布(風))楽しくない。
夕飯 タイカレー グリーン、イエロー(レトルト)


8/8 最高気温33 最低気温25 湿度57% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-08-09 00:23 | ちょっと一杯 | Comments(4)