..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

オクラのチャンブルーとか。

f0169800_0163752.jpg

 島豆腐が売ってたので、「スクガラス」でスク豆腐にしようかと思ったんですけど、雨でぐっと涼しくなったので、暖かいものをとチャンプルーに。長いオクラがいつもの店に出ていたのでそれで。これは、水も出ずに、うまくでけました。夏なのでさっぱりと頂きたくて、酒類をコーレーグースー少しにしたのが気分でございました。備忘にレシピをば。

 材料:島豆腐一丁、オクラ1袋、卵1個、鰹節、
    調味料(今回は塩、醤油、コーレーグースー)
 水切りした島豆腐を食べやすい大きさに(今回は16等分)。オクラは塩摺りしたのち、ヘタをとって軽く塩茹し、熱いうちに(触れるくらい)斜め切り。豆腐をサラダ油で両面を焼き付ける様に炒めた後、オクラを加えて炒める。コーレーグースー(泡盛か日本酒でも。甘みが欲しい場合は最初にみりんにて。酒類はなくても良いそうです)、塩、香り付けに醤油を鍋はだからチョミット。(醤油はなくても良いそうです)。溶き卵をざっと廻してふわっと絡める。盛りつけ後にお好みで鰹の削り節をば(特に肉類が入っているときは、削り節はなくてもよいそうですが、その場合は胡椒を)。

 
f0169800_0172883.jpg

 艶かしく写ってますが(笑)、ちゃんと焼き色がついてます、この手羽先の塩焼き。今日は大人食いという事で、これで一人前。

 大雨で大変なご様子。お見舞い申し上げます。特に天災とつき合ってらした地域に原発を建てた施策は間違っていると改めて思う。だからといって前近代に戻るわけにもいかない。それは便利さのことではなく、例えば「女だから」と人間ではない様に扱われてしまう(例えばです)あの「共同体」を否定したい。便利さとともに勝ち得た「自由」かもしれませんが、それはそれ、これはこれは、という風に分けて考えることが可能なはず。進歩の形は色々あって、まだまだ途上中だと思いたいです。

朝食兼昼食 コーヒー スペインせんべい
夕食 ビール オクラチャンプルー、手羽先の塩焼き
 
暑い所為なのか、主食がここの処、少な気味です。

7/30 最高気温29 最低気温23 湿度57% 東北東 晴れのち大雨!
[PR]

by noreizoko | 2011-07-31 01:05 | 休日の食卓 | Comments(10)
2011年 07月 30日

キュウリの蟹あんかけ、青ネギのキムチ、とか。

f0169800_028728.jpg

 大きなキュウリを本日煮ものに。いつもよらせて頂いている方の記事をまねてやってみました。冬瓜じゃないけどイケルかしら、と。カナダで買ってきてほってある蟹缶もあるしで。
 が!あんかけが多すぎ。そして煮物に対してあんかけの味を濃くすべきだったね、これは。蟹缶もカナダで買ってきた安物なんで、そこも敗因か。もしくは、冷やさず、熱いままで頂いたのがそもそもの間違いだろうか・・・。ちなみに大きいキュウリでは冬瓜の代用になりましたぞ。腕が良ければ、もっと美味しいはず。

f0169800_22384252.jpg

沖縄土産のアグー豚の角煮。これは、美味しかったっす!レトルトです(笑)

f0169800_22391562.jpg

 こちらは、水曜日に届いたオアネギをキムチにしてみました。昼ごはんにちょっと味見。まだ浅い漬かり具合ですが、これは美味しかった。韓国唐辛子の粉末、かえし、酢チョミット、ニンニクと生姜のすりおろしにて。しょっつるかナンプラーがあればそれを使ったんだけど、切らしていたので、かえしにて。


7/29
朝食 水(!)
昼食 玄米、若布の味噌汁 カボチャの煮つけ(一昨日炊いたの。これでおしまい)、青ネギキムチ
夕飯 ビール、キュウリの蟹あんかけ、角煮豚


 
7/29 最高気温28 最低気温25 湿度69% 南南東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-30 00:28 | 日々の食卓 | Comments(10)
2011年 07月 29日

手羽元と大根の沖縄煮とツルムラサキのナムル。そして児玉先生

f0169800_1173057.jpg

 過ごしやすい日が続く東京ですが、ちょっとお疲れ気味で本日は終日自宅にて。写真は夕飯に作った手羽元と大根の煮物。何が沖縄風かと申しますと、昆布をたっぷり入れたところ。泡盛は入ってないです。突き刺さっているのは煮干し。最近、煮物に煮干しを加えるのがお気に入りなんですが、昆布も入れる事にしよう、と、沖縄で思ったり。大根は土曜日に買った自然栽培のもの。「ス」が入ってたけど気にせず、美味しく頂きました。
 
f0169800_1174632.jpg

 こちらは、昨日届いたツルムラサキをナムルにして。お浸しや酢の物美味しいけど、ナムルもイケマした。ツルムラサキの香りが苦手な方には、良いかも。備忘に調味料の中身を記録。
 調味料:擦りおろしたニンニク、かえし、ごま油、ラー油、酢、いり白ごま

 いつもよらせて頂いているこちらのプログで教えて頂きました。良い事をおっしゃっている!勉強になります。政府などと言わず、国会の責任と言及する所も合点がいく。


7/28
朝食 水(!)
昼食 玄米、韮の味噌汁、カボチャの煮つけ(昨夜作ったもの)、イワシの缶詰(昨日の残り)
夕飯 ビール、手羽元と大根の煮物、ツルムラサキのナムル、味噌汁(昼の残り)

 
 


7/28 最高気温28 最低気温24 湿度62% 西 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-29 01:32 | 日々の食卓 | Comments(3)
2011年 07月 28日

玄米寿司とか。野菜の日

f0169800_2112334.jpg

 本日は南からの定期便の日。青紫蘇、韮、茗荷、おかわかめ、ミニトマト、おっきいキュウリ、ツルムラサキ、青ネギ、ジャガイモ。
 帰宅して、茗荷と、キュウリ(今日届いたキュウリではなく、土曜に買ったもの)を塩もみしてぎゅっとして。甘酢漬け生姜を刻んで、お酢を足して玄米にそれらを混ぜ込んだ五目酢飯で海苔巻にしました。それとおかわかめのお浸し。寿司の姿がいま三だったので、写真はとらず。でも、んまい、んまいね!!

朝食 水(!!)
昼食 素麺 もずく酢(社炊)
夕飯 ビール、のり巻き(玄米、キュウリ、茗荷、甘酢生姜)、おかわかめのお浸し、イワシの缶詰

7/27 最高気温31 最低気温25 湿度57% 南南東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-07-28 02:21 | 日々の食卓 | Comments(6)
2011年 07月 27日

オキナワ!

f0169800_2175951.jpg


 沖縄「すば」は2回食べる事ができましたが、ここのが抜群に好みでした!甘くないし、おらくアミノ酸なしかな?三枚肉もあっさりしてます。

 
f0169800_2184456.jpg

 そして、街中で食べたこのなんてことのないカレーが、美味しかった!量もたくさんでおなが一杯になり過ぎましたが。
 屋台で、海葡萄とか、島ラッキョウとか、ゴーヤチャンプル、蒲鉾と獅子唐の炒め物(これんまい!)も頂きましたが、仕事の人とご一緒だったので、写真は控える。久しぶりに何も考えずに頂きました。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^
f0169800_218125.jpg

 往路の朝食。
f0169800_2195747.jpg

 復路の夕食。沖縄で作られていたからか、アーサー入りのさつま揚げみたいのがあって、美味しかったな。

 始発で行って最終便で帰ってきたので丸々3日。美味しいね、沖縄は!海に行く機会もあったのに、やめてしまった。訪れたのは沖縄市だったのですが、嘉手納基地が隣接。基地がなければ、楽園だろうに。原発もだけど基地も切実な問題。カレー食べながら新聞読んでたら、米軍との交通事故が地味に2件。トップ記事は国の沖縄に対する補助金について。原発と構造は一緒なんだなと改めて思う。日本てなんだろう。

7/26 最高気温30 最低気温25 湿度68% 南 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-27 02:40 | 旅-国内 | Comments(10)
2011年 07月 24日

なんだかなあ。鯖のみりん干し。

 えっちらとアンテナ繋いで朝生をみた。そしてもう二度とテレビは自宅で観るまいと思う。災害時はラジオにたよろう。まあどっちにしろデジタル対応しないから観られないんだけどね。
 後藤さんが出演されるし、朝日は東電スポンサーやめたって聞いたから、すこしは前回までの原発討論よりましになったのかと思ったら、まず「生」じゃない!って、どういう事よ。石井某が年寄りだからか【毒】。編集してるのかと、そこでずっこけましたが、更に田原某の、発言を遮る進行振りに改めて苛立つ。(田原総一朗はいったい何がしたいんだろう。)
 そして、わかっていたのに期待した自分にも苛立つ。奈良林某の挑発に全然乗らずに、田原某に謀られた時間制限の中で、本質安全について変わらずに話していた後藤さんを尊敬。しかし、読み取る力のある人がどれだけ居たのだろうかと不安になりグーグルがリアルタイム検索できなくなったので、Yahooでチェックしたりして。結構同意見が多かった。そうだよね、自分だけがわかっているような思い上がりにまた苛立ったりして。

 浜岡原発の防潮堤を18Mにして12年末完成を目指すそうで、コストが1000億円なんだって。停止しても燃料取り出すのに時間がかかるそうで、それまで地震津波のリスクは高そうですが、12年末なら、取り出せるんじゃないかと思うと、頭がどうかしているとしか思えないよ。再稼働の約束という中途半端さが悪因。建設を止めたい。一方で、魚介養殖のために東北で漁獲されたアミなどが使われているかも知れないらしい。(ググれば出典わかると思います)。お金をかける所がちがう。

 明日から丸々2泊で沖縄出張。

f0169800_1382667.jpg


 今夜のみりん干し。久しぶりで美味しい。

f0169800_1385042.jpg


 昼時のサラダ。またもやこれ。新しいヒヨコ豆の封が切り難くってこれになっているという説も。右奥は昨夜の社吞のチーズ。

7/22
朝食 コーヒー
昼食 お弁当(玄米、梅干し)
夕飯 ビール、チーズとクラッカー、鮭缶(以上社吞み)、ビール(またか!)、大根と揚げのおでん(これ美味しかった!)、キムチチャーハン。

7/23
朝食・昼食 コーヒー トマトと玉ねきのサラダ、チーズ(昨夜の残り)、スペインせんべい。
夕食 ビール、日本酒、ノルウェー鯖のみりん干し、奴、若布とキュウリの酢の物(また三陸水産の塩蔵若布が出ていた!)、大根と揚げのおでん(美味しかったんでまた作った。今日買った自然栽培大根にて!北海道産が出始めていた)

7/23 最高気温27 最低気温18 湿度59% 東北東 曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-24 01:56 | 休日の食卓 | Comments(6)
2011年 07月 22日

後藤さんが朝生に!社吞み

f0169800_401949.jpg

 残業しながら社吞してます、ハハ。後藤政志さんが今夜の朝生に出るらしい。今知りました。本領を発揮してもらえるよう、田原総一郎にがんばってもらいたい。仕事に戻りまーす。
[PR]

by noreizoko | 2011-07-22 22:26 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2011年 07月 21日

インド天然海老フライ

f0169800_2318588.jpg

 最寄りのスーパーでいつも売っているインドの天然海老。一度これで海老フライを作ってみたいと思っていたんですが、今日は涼しいので揚げ物もでけそうだと、トライ!してもらいました(笑)。臭みもなくてこれは使えそう!この味には及ばずとも遠からず。ウスターソースとからしで頂きました。
 とことで、彼の海老を販売しているパプアニューギニア海産は、被災後に会社と工場を大阪に移して本格操業を開始した様。近所のいつものお店にでる日も近いかしら、と思いつつ。

 
f0169800_23184189.jpg

北海道のきれいな有機栽培ブロッコリーを見つけたので、丸々蒸して、卓上で切り分けながら頂きました。写真はちょっと食べちゃった後。んまいす。

 〆に、フライで余った、卵、小麦粉、パン粉(!)に青ネギ散らして焼いたチヂミとキムチの玄米焼き飯。焼き飯は卵使わず。黒ごまがポイントだそうですが、これもんまし。ちょっと食べ過ぎか?

朝食 コーヒー
昼食 玄米、キムチ、味噌汁(昨夜の残りに卵落としたの)
夕飯 海老フライ、ブロッコリー、島豆腐、ちぢみ風ちょっとと、キムチ焼き飯ちょっと。ビールはGrolsch!


7/20 最高気温23 最低気温18 湿度50% 北東 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-07-21 23:33 | 日々の食卓 | Comments(8)
2011年 07月 21日

ラムチョップ!

f0169800_143965.jpg

台風の影響で荒れ模様でしたが、気温上がらず結構過ごしやすい感じでした。だからか食欲モリモリ(笑)。奮発して(??)ラムチョップステーキをば。ステーキは簡単で満足感もあって、無精者には助かります。付け合わせはスナップエンドウ。
f0169800_1425565.jpg

 それと、トマトとタマネギのサラダ。写真はありませんが、マリボーとキュウリも頂きました。

朝食:コーヒー
昼食:目玉焼きご飯(生姜の醤油漬け)、梅干し、味噌汁(具:茗荷、わかめ)
夕飯:ラムチョップ、スナップエンドウ、トマトタマネギサラダ、マリボー(チーズ)&キュウリ、スペインせんべい、ワイン

7/20 最高気温28 最低気温25 湿度73% 南南東 雨
[PR]

by noreizoko | 2011-07-21 01:51 | 日々の食卓 | Comments(6)
2011年 07月 20日

なんちゃって酸辣湯麺

f0169800_1215443.jpg

 台風の影響で蒸し暑い一日でしたね。蒸すと辛いものが食べたくなりますです。で、閉店前駆け込み駅前スーパーで、阿波尾鶏の手羽中半額をゲットしたので、茗荷も買ってなんちゃって酸辣湯麺に。麺はいつぞや買った卵麺の残り。これにて修了。
 汁は、手羽中と生姜、ニンニク,人参のゆで汁に、かえし、酢、辣油、唐辛子にて味付け。
 具は、葱と茗荷(これがポイント!)、卵。
 食べ終わった後に気がついたけど、花椒があったんだから入れれば良かったっす。

 
f0169800_122980.jpg

 出汁殻は酢醤油でギネスのあてに。

朝食:コーヒー
昼食:弁当(玄米、梅干し)、グリーンカレー(レトルト)
夕飯:ギネス、酸辣湯麺、出汁殻手羽中を酢醤油で。写真がどっちもきちゃない。

7/19 最高気温28 最低気温27 湿度78% 南南東 雨時々曇り
[PR]

by noreizoko | 2011-07-20 01:33 | 日々の食卓 | Comments(2)