..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

豚と葱の炒めとか、へしことか。

f0169800_150134.jpg

 本日の夕飯。焼き茄子の味噌汁と、先日買ってきたアメリカ産ニシンの糠漬け。今日やっと頂きました。魚好きの家人は狂喜乱舞。あまり食べる所のない上部分を本日は頂きましたが、これでも、二人で計四膳はイケマした。塩っぱいんだよね、魚糠漬け。最もだからこそ、今の時期でも持つわけですが。
 焼き茄子の味噌汁もまかった。

f0169800_1501535.jpg

 拡大図(笑)

f0169800_1494923.jpg

 それと、こちらで教えてもらった、豚と葱の味噌炒め。葱の青い所がダメになりそうだったので、そこだけまずは使ってみました。これ、とっても美味しい!ご飯がいくらでもイケル感じです。良きレシピをありがとうございます。


 
f0169800_149397.jpg

これは本日の昼食のつもりで作ったアンチョビ風の半生魚缶詰を一年以上前に買ってきたので、それと、アスパラとトマトのパスタ。久しぶりのパスタだったのに、イヤーーーーーー不味かった(笑)。食べられないほど不味いものを作ったのは、15年前のキウイと合挽肉のパスタ以来ではないかと言う事に。敗因は汁ごと全て投入したら何ですけどね。わかっていた気がするんですが、いれっちゃったのよね。あーーーー、不味かった。食材にすまない事をしました。

朝食 豆カレー(玄米、甘酢生姜)/ 昼食 コーヒー、オリーブオイルとオレンジのスペインビスケット。

 ところで、写真が黄色く写る。今までの白熱灯から、白熱灯風の蛍光灯に変えたせいだと思われます。iphotoの色補正を試みたがうまく行かず。カメラの露出かいじると違うのか、無理なのか・・・。

6/26
最高気温22 最低気温19 湿度79% 北北東 曇り

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/25
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月24日9時~6月25日 9時採取
ヨウ素131 不検/ セシウム134 不検/セシウム137
[PR]

by noreizoko | 2011-06-27 02:07 | 休日の食卓 | Comments(10)
2011年 06月 26日

またまめかれー

f0169800_1312965.jpg

き、きいろい。今週はよく働いたな、我ながら。しかし、外食も多く。来週からは工夫して控えたい所です。
 今日の夕飯。帰宅して食事のあるありがたさよ!と、ちょっとおおげさですね。(笑)、豆カレーと玄米。付け合わせは3日前に新たに漬けた甘酢生姜でございます。今日のカレーにはインゲンが入っていて、うれしい♡

6/24 朝食 コーヒー/昼食 冷し麺:社食(乾麺、鰹節、酢 醤油、海苔、乾燥葱)/夕飯(外食)ビール、他、忘れました

6/25  朝食 玄米 味噌汁 /昼食 冷し麺:社食(乾麺、鰹節、酢 醤油、海苔、乾燥葱)/夕飯 豆カレー(玄米、生姜の甘酢漬け)


6/25
最高気温27 最低気温25 湿度70% 東北東 曇り

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/23・24
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月23日9時~6月24日 9時採取
ヨウ素131 不検/ セシウム134 不検/セシウム137
[PR]

by noreizoko | 2011-06-26 01:41 | 休日の食卓 | Comments(0)
2011年 06月 24日

空芯菜の腐乳炒め

f0169800_1142231.jpg


 今日も夏らしいトーキョーでした。海が恋しい感じです。今週は毎夜打ち合わせをしておりまして、外食が続いてますが、たのすいね♪。水道水が一ヶ月以上クリーンで居てくれているので、かなりいい。本日は某国大使館のレセプションにお呼ばれ。会場は都内の宴会専門場。お国のワインと供に、フォアグラ丼(!)とか頂いたりして。海外の人たちがこうやって都内で集っていらっしゃるのは、嬉しい様な、心配な様な(笑)。緑の美しい庭園でした。
 
 その後、東京駅の新丸ビルのパン屋さんの奥のビストロで打ち合わせ。パンもしばらく控えていたんですが、秋まではとりあえず解禁。んまいですね、ぱーん♪ 

 で、帰宅して、家人と一杯(笑)。
アテは空芯菜の腐乳炒め。昨日買ってきたんですが、青菜続きが出来てとても嬉しい。流通のありがたさを感じますです。

 そして本日の原発一言(笑)。もんじゅはあきらめるべし。本日の作業だってどれだけ危険か。引き抜き作業の成功の確率が問題ではなく、必ずあり得る失敗、その後のリスクが異常に高い、そこに是非着目頂きたい。

朝食 玄米 味噌汁(小松菜 揚げ)昨日の残り/ 昼食 玄米の味噌汁ぶっかけご飯、卵入り♪ /夕飯(外食) ワイン フォアグラ丼 海老ピラフなど、レセプションご飯 パン /


6/23
最高気温32 最低気温25 湿度56% 南南西 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/22
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月21日9時~6月22日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137
[PR]

by noreizoko | 2011-06-24 01:28 | ちょっと一杯 | Comments(14)
2011年 06月 23日

松山あげ

f0169800_0544358.jpg

 真夏日のトーキョーでしたね。帰宅後、さらに一杯!出先の近くのデパ地下食品売り場によったら常温保存できる「松山あげ」というものを発見。早速、小松菜のおみおつけに、してくれました。んまいっす!
 「風味を保つために油抜きするな」とありましたので、その通りにしましたが、ちと油分が強いかな?ざっと油抜きした方が好みかも、と,思いつつ。
 おつけが主役なので写真の方向が逆。

f0169800_055014.jpg

 本日の朝食。一昨日に卵が届きましたので。

6/20朝食 コーヒー/昼食 弁当(玄米 梅干し、海苔)/夕飯(外食)ビール、チーズ・生ハム、ソーセージ盛り、ガレット

久しぶりに連続の夜のお出かけでかけ、深夜帰宅の日々。

6/21 朝食兼、昼食 玄米、キムチ、お味噌汁(若布)/夕飯(外食) ビール、オリーブ、生ハム、フムス、フライドポテト

6/22 朝食兼、昼食 玄米 生卵、味噌汁(ほうれん草) /夕食(外食)
 ビール、ノルウェーサーモンのフライ、温製カマンベール、鰊とビーツの和え物。

久しぶりに外食続きの夜でした。そして午前様つづきです、ああ〜




6/22
最高気温31 最低気温21 湿度23% 南南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/19-21
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月18日9時~6月21日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム13
[PR]

by noreizoko | 2011-06-23 01:18 | 日々の食卓 | Comments(7)
2011年 06月 20日

おかひじき、など。

 昨日記事にした、三陸わかめは、三陸水産が出荷。長年のファンです。その三陸水産さんの見解がウェブに上がっています。 地震前のものしか出荷なさっていないそう。変わらぬ対応に頭が下がります。安全宣言をするのは経営リスクが高いだろうに、食品は安全でなければならないという一貫した姿勢があればこそ。とてもありがたいです。
 それでなくても被災されている上に、このような努力をなさるのは負担も大きいと思いますが、それをしなければ今までの苦労が水の泡になるのもよくご存知なんだと思う。
 同じ様な対応をなさっている生産者の方が他にもいらっしゃいます。マスメディアでは報道されない種類のものですが、こういう努力の声をひとつひとつ確認して、応援するのも消費者側が出来ることの一つと思いつつ。
 
ーーーーーーー
f0169800_21432252.jpg

 あまりお腹が空いていない時の朝食。休日なので、ソーサー付きのカップにしてみました。

朝食:コーヒー、全粒粉クッキー

f0169800_21433496.jpg

オカヒジキを昨日二袋買っておいたんですが、足が早いですね、このお野菜。シャキシャキと歯ごたえもよく美味。で、まずは昼にお味噌汁で頂きました。

f0169800_2144256.jpg

 昨日昼食の残り。蕎麦猪口一杯分くらいを二人で。昨日熱々の所を器に入れて六寸皿で蓋して保存。再加熱せずに頂きました。
 
昼食:一分づきご飯、味噌汁(具:おかひじき)、砂肝と牛蒡の炒め煮



f0169800_21442485.jpg

 残っている仕事の宿題とか、家の仕事とかをしていたら、突然お腹がすいている事に気づいて、とりあえず食べられるものからスタート。今夜のお伴はビール。なぜなら、つまみに一貫性がないからです(笑)。とりあえず切るだけのサラミから。中央やや左の、何かの間違いの様な線は、楊枝です。

 
f0169800_1212922.jpg


オカヒジキのからし酢醤油和え。シャキシャキです♪

f0169800_21451378.jpg

 大根と豚バラの煮物。明日の朝までとっておくつもりが、途中からご飯をよそって全部食べてしまった。チョミットしかなかったけどね。

f0169800_21443799.jpg

f0169800_21444770.jpg

塩鮭。脂のある所とない所をそれぞれ、各々頂きました。

f0169800_21582460.jpg

 〆は三年番茶。

動物ものが多かったなあ、と思いつつ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「原発の早期再稼働要請、首相が経産相判断を支持」という記事を今読みました。政治的な駆け引きなんかもあるんでしょうが、なんだかなあ、この中途半端さは。再稼働なんて、ありえないでしょ。過渡期なんですかね。二歩進んで三歩下がらないようにしないと。









6/19
最高気温24 最低気温19 湿度65% 南南東 曇り時々晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/18
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月17日9時~6月18日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137
[PR]

by noreizoko | 2011-06-20 00:14 | 休日の食卓 | Comments(10)
2011年 06月 19日

三陸の生わかめ!

f0169800_11473549.jpg

 昨日、土曜日の食の記録でございます。いつものお店の土曜市に出かけた際、三陸の生ワカメをゲット。地震前に収穫したものだそうで、今年は恐らくここにある限りとの事。値段が高くなっていたのは生産者に還元して応援するためとありました。こんな形で応援できるのであれば、是非是非と言う感じでございます。生わかめといっても塩漬けで、立派な保存食。一週間くらいは少なくとも冷蔵せずとも大丈夫。もっと保つと思われますが久しぶりに買ったので、忘れてしまった。今回は記録しておこう。

 まずは早速お味噌汁にて昼食に頂きました。やっぱり乾燥ものとは食感、香りとも違いますね。モリモリ頂きますとも。ありがとうございます。感謝して頂きますです。

 そんな折、海江田経産大臣からの発表。安全性が確認されたとか。嘘おっしゃいでございます。事故が起きても、解決できるすべがない限り、安全とは言えないでしょうよ。こんな事故が起きて、汚染実体がどんどん明らかになって来ているのに、さもなかった事の様に振る舞えというのか、ぷんぷん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_11543467.jpg

朝食:豆カレー(木曜夜に作ってくれたもの)、ラッキョウ、キムチ、黍入りご飯。
   キムチとカレーは別々に食べました。念のため(笑)。

f0169800_11542183.jpg

昼食:砂肝と牛蒡の甘辛炒め煮。お味噌汁、黍入りご飯。

^^^^^^^^^^^^^
夕方から夜遅くまで仕事の関係でお出かけ。話がしたかったので、Mちゃんと一緒に帰宅。
f0169800_11544676.jpg

ひよこ豆のサラダ
f0169800_11553720.jpg

鶏モモの唐揚げ。
ワンパターンですな(苦笑)。水曜日に使った揚げ油が残っていたので、お願いしました。

夕飯:上記以外に、サラミ2種。皮蛋&甘酢生姜など、家にあるモノで有り合わせのおつまみ。〆に若布スープ。ワインはコノスル。

6/18
最高気温22 最低気温18 湿度69 % 南東 曇りのち雨

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/17
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月16日9時~6月17日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137

  
[PR]

by noreizoko | 2011-06-19 11:44 | 休日の食卓 | Comments(6)
2011年 06月 18日

中部で・ん・りょ・く!

 ところで、福島を機に原発の問題が次々に明るみに出ているし、アメリカでも、危ないったらありゃしない事故後起きている中、「中部電力が原発比率を2030年までに50%に高める計画」を発表したのかと思って、頭おかしいぞと憤っていたら、それ「を見直し」なんですね、よかった。もう、是非、お願いしますよ、ほんと!!


f0169800_0491246.jpg

 出張明けでバタバタしていた今週。本日、閉店直前の駅前スーパーで、ノルウェーのカラフトシシャモとビール二本買って帰宅。ホントは塩っぱい丸干しが食べたかったんだけど、残念。
 大根おろしに焼き魚はやっぱ最強!と思いつつ。それと、若布とタマネギの酢の物
 
f0169800_0481325.jpg

家人が作ってくれていた、肉じゃが。ジャガイモが二種入っている所が、ポイントか!

夕飯:上記以外はビール

f0169800_0492256.jpg

昼食:黒パン、茹で卵、サラダ(キュウリ、紫タマネギ、オイル、酢、塩胡椒)、コーヒー
 
朝食:豆カレー(昨夜作って置いて下さりました)、黍ご飯。豆カレーの写真とり忘れる。カレーはまだあるので、明日の朝ご飯もこれの予定。

 
 

6/17
最高気温21 最低気温17 湿度83 % 北 雨

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/16
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月15日9時~6月16日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-18 01:02 | 日々の食卓 | Comments(10)
2011年 06月 17日

水前寺菜と韮の醤油漬け

f0169800_0363750.jpg

 昨日届いた水前寺菜。ソテーがおいしそうかとおもいまして。付け合わせに、半額になっていた宮崎牛を、なんちゃって。^^;)。でも、牛が合いそうだと思ったんですが、イケタ。


f0169800_035598.jpg

 昨夜作ってもらった韮の醤油漬けをかけた奴。何でも合う感じですが、人前に出る時は気をつけた方が良いかも的です。

夕飯:上記以外に、ビール、韮のみそ汁、黍入りご飯。


f0169800_036137.jpg

朝食:黍入りご飯、韮醤油漬け、キムチ、味噌汁(具は大根葉)

昼食:朝食と同じ。 

6/16
最高気温23 最低気温19 湿度65 % 南南東 曇りのち雨

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/15
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月14日9時~6月15日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-17 00:46 | 日々の食卓 | Comments(2)
2011年 06月 15日

野菜三昧!

f0169800_232797.jpg

水前寺菜、おかのり、真竹など、こちらでは珍しい野菜が届きましたので、夕飯は野菜三昧!写真右の韮は半分を醤油漬けにしてみました。他にタマネギ二種、大根、ジャガイモ、ニンニクなどがも入っていた。全て自然栽培。

 
f0169800_2321936.jpg

 おかのりのお浸し。大変美味しい!鰹節は削りたてっす。

 
f0169800_2324577.jpg

 真竹の土佐煮。家人がちゃんと灰汁抜きしておいてくれましたので、帰宅して直ぐでけた。
 
 
f0169800_2332585.jpg

 鶏胸肉との金平。

 
f0169800_2334996.jpg

 キュウリの塩揉み

 
f0169800_2361135.jpg

 大根おろし。んまいっす。

 
f0169800_2325413.jpg

 胸肉の鶏唐も頂きました。

夕飯:(上以外に)日本酒、玄米チョミット。

f0169800_3545018.jpg

昼食:お弁当(玄米、豚肉の味噌漬け、甘酢生姜)、味噌汁(若布、葱)
   昨夜買って頂かなかった黒豚ロース。味噌漬けにしておいて、朝焼いて、ボンとのせてやりました。やっぱ豪華っす。

f0169800_2315751.jpg

朝食?:コーヒー。今朝は食欲があまり無かったので。

6/15
最高気温23 最低気温19 湿度50 % 南南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/14
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月13日9時~6月14日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-15 23:27 | 日々の食卓 | Comments(8)
2011年 06月 15日

塩鯖!

f0169800_0452961.jpg

 遅い帰宅。駅前スーパーを覗くと、美味しそうなノルウェー産の塩鯖が!夕飯時を逸したので、米喰わず。付け合わせの玉葱は自然栽培なんですな。甘いっす。

夕飯:日本酒、塩鯖、若布、タマネギスライス

f0169800_0451911.jpg

 朝食:玄米、ニラのみそ汁(昨晩の残り)、腐乳、酢漬生姜


f0169800_3561984.jpg

 昼食;弁当(玄米、梅干し、黒ごま、韓国のり)味噌汁(若布、乾燥葱)
 久しぶりに、お味噌汁を作ったのでパチり。

6/14
最高気温24 最低気温19 湿度61 % 南東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
6/13
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
6月12日9時~6月13日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 
[PR]

by noreizoko | 2011-06-15 01:04 | 日々の食卓 | Comments(10)