..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

順序が。モチキビ入り。

f0169800_231385.jpg

 
 最初の一杯(笑)。部活帰りみたいに、お腹を空かし帰宅して、まずは、残りご飯と残りの味噌汁と漬け物で。漬け物の種類と味噌汁の具は違うけど、ほぼ毎食一緒にも関わらず今日はモチキビ入りなんで敢えてアップ!、が、違いがわからないっすね。雑穀入れるとお腹に軽いんじゃないか、と、先日来てくれた友人が言っていたけど、そうかも、パクパク。

 
f0169800_2314046.jpg

 で、〆の一杯(笑)。お腹も落ち着いたしで、買い置き&買い足し食材で。ピーマンのスライスには、ゴマドレが合うと20年くらい前に教えてもらって、以来たまに。練り胡麻+蜂蜜+オイル(今回はグレープシード)+レモンをぎゅっと搾ったの(なければお酢で)+塩胡椒をガッと混ぜてガッとかけて。これは美味しい!とサラダへの親和性が低い家人も喜んでましたので、生野菜嫌いの男子が家におられる方は、お試し下さい。

 ワインはコノスルの廉価版で、700円台のカベルネ。十分満足ですが、コノスルよりはピノノワールのほうが好み、とも。 チーズは一昨日の残り。

f0169800_2321216.jpg


 それと手羽元の焼き鳥。最近唐揚げが続いてたけど、焼きの方が好きだな、私は。骨で出汁も取れるしね(せこいけど、美味いです。ご自宅の方だけで召し上がる際は、是非)。



5/30
最高気温21 最低気温16 湿度57% 北北東 晴れ

東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/29
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月29日9時~5月30日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-30 23:26 | 日々の食卓 | Comments(2)
2011年 05月 29日

味噌で日本酒

f0169800_22494950.jpg


 本日二本立てでございます。夕刻に友人が寄ってくれてた。車で来たのでお酒は飲めず。話している間に、家人が簡単キーマカレーを作ってくれて、一緒に夕ご飯。仕事の懸案を一通り報告し帰って行きました。働き者なんだよね彼は。

 その後、ぱたぱたと雑事を終えて、また一杯と、ああ、飲んじゃうんだよね。先日届いた新しい味噌を試したくって、とか、飲み助の理由は様々です。つまみはラッキョウと、昼の味噌汁の出し殻の煮干し。んん、これは、アレが合いそうだと思って。

f0169800_22501465.jpg

 焼き味噌にしました。葱、煎り白ごま、鰹節を混ぜて、コンロで焼いて。これは、もういくらでも行けちゃうね、これだけで。ありがたいです、ホント。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 明日だか、来月だか、来年だか100年後だか知りませんが、少なくとも日本に地震はまた来るだろうし、来なくても、原発の事故はいつか知らないけど、絶対に、起きるわけで、起きた後の解決方が見つかっていないのだから、使う訳には行くまいよ。


5/29
最高気温19 最低気温18 湿度87% 東北東 雨


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/28
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
5月28日9時~5月29日 9時採取
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-29 23:31 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2011年 05月 29日

閑話休題


 早起きでけたので、懸案の庭仕事をすこし。で、陽が残っているうちに一杯。アテは昨夜作った洋風煮込み。こんな姿で失礼しますが、野菜と鶏と水が良いので、マジウマです。
 味付けは塩胡椒、ハーブは入れず。大根の香りが素晴らしい。
f0169800_17573251.jpg

[PR]

by noreizoko | 2011-05-29 17:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2011年 05月 29日

大根と鶏皮煮で一杯

f0169800_3253697.jpg

 本日二本立ててございます。話す事つきなくて、燗つけました。
 大根と鶏皮煮がアテ。お酒は神亀。泣ける。
[PR]

by noreizoko | 2011-05-29 03:30 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2011年 05月 29日

空豆と鶏をバルサミコで、とか。  

 
f0169800_044239.jpg

 いつものお店で買ってきた空豆と鶏肉。ソテーしてバルサミコで。ワインと相性が良いっす。

 
f0169800_0432355.jpg

 先日やってきた自然栽培のスナップエンドウと人参。蒸して塩胡椒とオリーブオイルで。

 
f0169800_0522372.jpg

 NZラムチョップのグリル。元のお値段が手頃な上に割り引かれていたので、買ってみました。貧相な感じですが、結構イケテ満足。

 
f0169800_0434831.jpg

 今夜のワイン。コノスルの安いのにしようと思っていたんですが、これが出ていたし休日なのでちょっと奮発。1390円はお買い得だと思う。

 
f0169800_0443416.jpg

 デンマークのブルチもね。この時開封したsektgeleeも添えて。半年以上経ってますけど、全然イケマす。

 
f0169800_0444515.jpg

 チーズに添えるものがなかったので、家人が玄米を平たくして、オリーブ・オイルで焼いてくれました。これを添えて食べたところ、中々。もちっとした食感に、慣れればイケそう。

f0169800_045122.jpg

 大根料理を二種仕込み中で、これはポトフ鶏もも肉の残りをいれて。もう一つは鶏モモの「皮」だけと大根を醤油で甘辛煮込みました。
 鶏モモ一枚で結構な量の料理が作れます。明日のお楽しみだったんだけど、ポトフをちょっと味見。んん〜♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 事務所の同僚の話。千葉の水道水の放射性物質検出について直接問い合わせたそう。問い合わせが多いのか、直接返事がない代わりに、リーフレットがくばれたとのこと。雨の降り始めは危険が高いので、取水を止めたり、数値に心配がありそうな時は活性炭を入れたりと色々と尽力されて、安全な水を届けられる様に奮闘尽力されている事を知って、泣けてきたそう。

 今日はこんな映像を見ました。御年89歳だそう。



5/28
最高気温19 最低気温17 湿度87% 北西 雨


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/26, 27
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月26日9時~5月27日9時採取)(5月27日9時~5月28日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検


 東京は不検出が続いていますね。あとはこの数値が不検出になってくれると良いんだけど、これはしばらく無理かな。地震以前は知らなかっただけで、もしかしたら、このくらいの線量はあったのかもしれませんしね。にして、まだ地面や建物に残留する放射性物質が舞い上がったりもするんだろうなと思いつつ。
[PR]

by noreizoko | 2011-05-29 01:45 | 休日の食卓 | Comments(0)
2011年 05月 27日

大根と打豆それと春菊など買い置き食材だけで。それとモニタリングについて

f0169800_213467.jpg

 昨日やってきた大根を鍋仕立てにしてみました。水に昆布をはって、酒少々。打豆を頂いたので、それも一緒に。醤油で頂きましたが、何とも、求めていたお味でございました。

 
f0169800_22227.jpg

むいた皮と、鍋に入らなかった分は金平風の油炒めに。これも求めていたお味で、んまいっす。
 
 
f0169800_2297.jpg

 残った鍋のお出汁で炊いた湯葉。一昨日買ってきた、中華湯葉を浸してみました。

 
f0169800_223832.jpg

昨日おいでになった春菊は胡麻和えに。春菊おいちい。

 
f0169800_224984.jpg

〆にオムライスが食べたくなって玄米オムライスをば。今日は買い物せずのためお肉がなかったので、打ち豆を。ひたひたの熱湯で戻した打豆を戻し汁ごと入れましたが、これは、大変良いお味になります! 姿があれなのは私のせいですが、お味はよいです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 モニタリングについて。
 天気予報を見る様に今日の放射線量をこことか、ここで確認するようになるとは思いませんでした。絶対量は測定方法によるので、昨日のコメントで教えて頂いた様に18メートルの高さの線量では、地面から出る放射線が反映されているとはとても思えませんが、3.11以前のも同じポストでモニタリングしており、それがトーキョーの「平常値」なるものの基準線量だとすると、相対評価で、目安になる気がしています。ちなみに平常値は最大値が基準になっているらしいですが、0.5倍を基準に色別に表示して下さっているのが、ありがたい。このサイトはボランティアで運営頂いているようで頭が下がります。

 このブログに水道水の他に定時降下物(24時間で降ってきたものを計っている)を載せているのは、公式モニタリングでは、空間線量測定より微細な量もわかりやすいよう。新たな事故や、「致し方ない少量の放出」や焼却による放射制物質の拡散などの、現在の状況が素人ながら大まかに確認ができるのかもと。

 5/26
最高気温22 最低気温16 湿度53% 南南東 曇り


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/25
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月25日9時~5月26日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-27 01:59 | 日々の食卓 | Comments(8)
2011年 05月 26日

イタリアサラミとワインなど。

f0169800_3292037.jpg

 今日は古いお友達が遊びにきてくれました。久しぶりの再開で楽しい。色々教えてくれてありがとう。お土産に、ミラノ風サラミ、パンチェッタ、生ハムの盛り合わせとワインを持ってきてくれました。ご馳走さま!
 んまいっす。こういうサラミやパンチェッタは自分では買わないので、うれしいっす。んまいっす。
 
f0169800_3301349.jpg

 ぶれぶれですみません。左が、お土産に頂いたワイン。おしゃべりに夢中で、美味しさをあまり伝えられませんでしたが、おいしかったす。抜栓してこなすまで、先に飲んでたコノスルのスパークイング。

 
f0169800_327134.jpg

 前菜にと、人参とグリーンピースを蒸したのにオリーブオイルをかけただけのと、
f0169800_3271296.jpg

 ブロッコリー。が、これは、久しぶりに手に入れた、納得の自然栽培なのだ。左は生のままを塩胡椒オリーブオイルであえて。右は火を通したのに、マヨで。生の食べ方はお友達の推薦ですが、んまいっす。泣きそう(笑)

 
f0169800_3272783.jpg

缶つまの話に興がののって、シャケの中骨を。缶のまま出すべきだった。

 
f0169800_3273977.jpg

それと買い置きのムール貝。こちらは反省を活かして。

 〆に干し茸のリゾットをお出しするつもりが、お酒が進んで、そのまま。おもてなし不十分ですみません。が、楽しかったなあ。今度はお二人で是非。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f0169800_3284689.jpg

 試しと言っては失礼ですが、南で作っている自然栽培のお味噌を買ってみました。怖い写真しか取れませんでした、失礼しました。
 こちらのお店は自然栽培の野菜も分けてくれる。大根があったので、飛びついてしまった。一緒に入ってきたブロッコリーが、さっきのブロッコリー。ありがとうございました。近所で買えるものでなるたけ過ごそうとは思いますが、これからも、たまにお頼みしたいです。

 
f0169800_3275388.jpg

大根の葉がしなる前に、明日のお味噌汁を。で、出し殻で〆のいっぱい(笑)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ドイツ、台湾に続いてスイスも脱原発にする様ですね。長期戦の被爆を強いらているので、あきらめずに、大人も口に入るものを気をつけて。メニューを先に食事を作らず、手に入る食材から演繹しても、今のところはまだまだ十分に豊かな食卓。
 
 もんじゅの作業が始まりましたね。作業工程を詳しく発表して欲しいっす。


5/25
最高気温23 最低気温12 湿度38% 南南東 晴れ


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/24
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月24日9時~5月25日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-26 02:58 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2011年 05月 25日

腐乳で紹興酒を一杯!

f0169800_1315329.jpg

 横浜に仕事で行った帰り、久しぶりに中華街に寄りました。腐乳が切れてたんで。種類もですが、大きいサイズが売られているのが良いと思います。封を切っても冷蔵せずに夏越しで切るのは証明済みですが、保証はしません(笑)。
 紹興酒は甕出。「カラメル色素無添加のものはないですか?」と伺ったら、今はないと言われました。少し入れないと色が一定にならないそう。ならなくても良いのになあと思いつつ。でもオススメだった紹興酒は、おいちい!カラメルもチョミットなんだそうですよ。
 ちなみに包んである新聞紙は2011年2月10日付け。記事の内容が全く違う。

f0169800_132346.jpg

 他にも、輸入物の乾物なんかを物色しつつ。板ゆば、皮蛋、ザーサイ、花椒など。色んなお店で同じものもいくつか売っているんだけど、結局「源豊行」が一番安心して買える感じ。添加物のこととかも、ちゃんと聞けるし、応えてくれる。だからといってかならずしも無添加のものが買える訳でもないんですが(笑)。でも、品質に誇りを持っている感じが安心。都内のスーパーでも買えるものがありますが、中華街で買った方がお得!

 ちなみにザーサイも甕出!お店のオリジナルパッケージです、



5/24
最高気温17 最低気温12 湿度58% 風向 北 晴れ


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/23
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 


東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月23日9時~5月24日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-25 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2011年 05月 23日

久しぶりに日本酒で一杯!つまみはマスの水煮缶とラッキョウ。   それと本日の参議院行政監視委員会

f0169800_221739100.jpg

 昨夜の事ですが、仕事から帰宅したら家人が日本酒で一杯!、仕事机でやっていたので、「缶つま」を誘ってみる。し、渋い、そして美味い!

 
f0169800_22181457.jpg

これです。salmon−サケ科の魚という事で(笑)。今日は出先で鯖の水煮缶も買ってみたので、楽しみ。
 
 
f0169800_2324555.jpg

 これは、本日の私の一杯。日本酒は久しぶりだなあ。ラッキョウ、去年つけたのがまだまだあるので、今年はつけずにおこうとおもいますが、チョミット買って味噌つけて。こうやって食べるとエシャレットと呼ばれるんだろうかと思いつつ。瑞々しくてんまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日Ustreamで放映された参議院の行政監視委員会は歴史的だった。孫氏ももちろんですが、特に小出氏、後藤氏、石橋氏がこの様な場に。遅すぎない事を祈る、いや、遅すぎないよう、自分も何かしなければ。録画がありますので、未見の方は是非。皆さんいつも通りの事を言っておいでですが、彼らの発言がオフィシャライズされた事は重い。

5/23
最高気温18 最低気温15 湿度53% 風向 北北東 曇り後雨


東京都水道水 (ベクレル/kg)
東京都健康安全研究センター(新宿)
5/22
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 
5/21
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検 

東京都新宿区 環境放射能水準調査結果(定時降下物) (MBq/km2)
(5月22日9時~5月23日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
(5月21日9時~5月22日9時採取)
ヨウ素131 不検/セシウム134 不検/セシウム137 不検
[PR]

by noreizoko | 2011-05-23 22:31 | 休日の食卓 | Comments(9)
2011年 05月 22日

いつぞやの〆のラーメン。

f0169800_59568.jpg

 本日二本立ててございます。いつぞや作った、ラーメン。乾燥の香港卵麺を煮立たせた鶏がラスープで茹で、器に返しと胡椒と胡麻油、麺が茹だったら汁ごとじゃっと入れて、葱振って。ラーメン欲を満たしてくれたので、記録しておこう、忘れぬうちにと思いまして。
[PR]

by noreizoko | 2011-05-22 05:08 | 日々の食卓 | Comments(6)