..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

今日の社炊

f0169800_3423647.jpg

全然自炊ができな状態できつい感じっす。で、社炊決行(っておおげさ)こんな感じですけど、やっぱなんか美味しいしらくちん。野菜やいつものお店で買っておいたのを持ち込みでございます。


最高気温7 最低気温-1 湿度13% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-31 17:13 | 日々の食卓 | Comments(6)
2011年 01月 28日

サラミとたくあんで一杯!

f0169800_3625100.jpg

 いよいよ、仕事が佳境で、自炊も社炊もままならなくなってきたけど、お風呂入れている間に自宅で一杯!サラミをちょっと炙って、たくあん切って。こんなちょっとでも、自分で用意するおつまみがホッとするのは何故だろうと思いつつ。ところで、サラミとたくあんって、似てません?

最高気温8 最低気温0 湿度20% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-28 03:09 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2011年 01月 27日

キムチとギネス!

f0169800_341978.jpg

 先ほど帰宅して今夜も一杯。キムチが食べたい夜でございます。自家製のお漬け物も庭にあるって言うのに、買ってしまった。美味しいなあ。辛みもですが、甘みがが嬉しい。甘みはリンゴと柿だけだそうです。
 
最高気温9 最低気温1 湿度33% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-27 03:44 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2011年 01月 23日

THAI KITCHEN (タイキッチン)

f0169800_14155595.jpg

 昨夜の葱味噌パワーのお陰か(笑)、すっかり元気な日曜日です。
 掃除洗濯も済み、仕事を開始!する前に腹ごなしをば。先日の出張で持って返ってきたインスタントラーメンをば。前の前の土曜日に、いつものお店に香菜が出ていたので買っておいて、外に出しておいたんだけど、早く食べなきゃと思いつつ10日あまりたってしまったが、無問題で保ってます。冷蔵ってやはり保ちますねえ。

 このシリーズ、北米のオーガニック系スーパーでよく売られている。手軽だし、安いしで、住んでる時は世話になりました。今回は鍋で炊いて作りましたが、チキンラーメンみたいお湯をかけるだけでも、食べれられるので、旅の夜食にホテルでね。
 まあ、あまり美味しいとは言えないんで、人様にお勧めするほどのものではないんですが、家人が結構好きなので、お持ち帰り。後味が悪くないのと、胸焼けしないのが良いところ。

最高気温9 最低気温2 湿度25% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-23 14:33 | 休日の食卓 | Comments(4)
2011年 01月 23日

葱味噌汁で一杯。

f0169800_1162994.jpg

 お寒うございます。昨夜徹夜気味だったので、用心して寝酒は飲まず。ちょっと、頭痛もするかんじなので、早めに就寝。葱とおろし生姜、鰹節を味噌で解いたものを一杯頂きます。暖まる〜

最高気温10 最低気温2 湿度26% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-23 01:15 | 休日の食卓 | Comments(2)
2011年 01月 22日

今夜も漬け物で一杯!

f0169800_2235574.jpg

 代わり映えしないつまみですが、躍動感を出してみました(笑)。出てます?
 この甘酢漬けは、お砂糖を使わず漬けたので、冷たくても、体が冷えない感じがしますです。虫歯にもシュッと沁みないし。

最高気温8 最低気温2 湿度22% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-22 02:29 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2011年 01月 21日

残り物でギネス!

f0169800_263056.jpg


 お寒うございます。先週の土曜日に買ったほうれん草と閉店間際の駅前スーパーで買った黒豚しゃぶしゃぶ用を、一昨日食べた牛筋煮こみの”煮こごり”で炊いた、何かわからない料理をつまみに一杯。
豚を手前に撮影したので、多く見えますが、ほうれん草3に対して豚2くらいかな・・。七味をかけて頂きましたが、ほうれん草が大変甘かった。甘すぎるくらいでございました。

最高気温10 低気温2 湿度19% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-21 02:13 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2011年 01月 20日

鱈豆腐の小鍋でギネス!

f0169800_0113290.jpg

 寒いっすね。ちょっと早めに帰宅したので、駅前スーパーで鱈と豆腐、田舎の葱で小鍋仕立てにしました。鍋は簡単でイイ。コンロを出さないくらいがイイかも。鱈は生鱈にて、ポン酢ではなく、醤油に七味、お好みで鰹節もね。

f0169800_0115335.jpg

 先日漬けた三浦大根の甘酢も。大根に塩振って、水が出たらぎゅっとして、煮きり味醂に水を足して沸かして、酢を足した漬け汁に漬けただけですが、いや、んまいっす。

最高気温10 最低気温1 湿度22% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-20 00:19 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2011年 01月 19日

三浦大根!

f0169800_2423378.jpg

 前記事で炊いたおでんのアップから(笑)。三浦大根って食べ手がありますねえ。こんなに大きいのに面取りしなくても煮くずれないし、甘みだけでなく旨味も!

 
f0169800_2443363.jpg

翌日の、朝の光に当たったおでん。時差ぼけで最近早起きなので、その辺をひとつ、記録しておこうと思って。

f0169800_2453145.jpg

 今夜の一杯は。糠漬けカブ(ますます旨い!)と3日目の大根はちょっと上の細い方ですが、ンンマイねえ、これ。同じ自然栽培でも、3日目くらいになると青首との違いがわかって、調理法の適正が反映される感じ。煮込むなら青首よりも三浦大根みたいな品種なのかしらと、何となく思いまして。

 
f0169800_2441738.jpg

カブの糠漬けはうまいっす。

f0169800_2435650.jpg

おでんにしなかった牛筋を煮込み煮していたらしいので、本日食すが、ぷるぷるしてます。

最高気温10 最低気温0 湿度20% 晴
[PR]

by noreizoko | 2011-01-19 02:57 | ちょっと一杯 | Comments(2)
2011年 01月 16日

三食自炊〜♪

f0169800_19123370.jpg


 本日二本立ててございます。最低気温が氷点下だったらしいですね。

 10日以上外食が続くと、家ご飯が恋しくなるらしいです。いや、今回は特にかな?

 昨日、帰りに這って(笑)いつものお店に立ち寄って買い物。りっぱな自然栽培の三浦大根を買いました(2kgくらいあるかな?)。昨日はもう寝るだけだったけど、今日はおでんにしようと心に決めて、練り物なんかも購入。お外に出しておきました。で、本日の夕飯はおでん。炊きながら、飲み残しの連れて返ったブルックリンラガーで一杯やりつつブログ更新。

 粒貝、牛筋、厚揚げを今日成城石井で買い足して入れてみました。美味しく出来たかな?

f0169800_19124452.jpg

 昼はスパ。

f0169800_19142733.jpg

 朝はお土産のビスクとパン。家人が好きなのでささやかなお土産にね。

f0169800_19145764.jpg

 ロブスターの方は牛乳でのばして食し、こちらの方が美味しかったので記録。

f0169800_19144639.jpg

 パンは近所で。猛烈パンかすが散らかってますな。昨日買った自然栽培のかぶ。その葉を茹でたのが、調理と言えなくもないという感じですが(苦笑)、家で食べると美味しい。

 
 残りの大根を甘酢漬けに、白菜の漬け物、かぶを糠になど、漬け物もしたりして。和食が恋しくなるというよりは(和食を食べる機会が多い出張でした)、家ご飯が恋しくなる感じでございました。
 

最高気温5 最低気温-1 ナント!湿度21% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2011-01-16 19:59 | 休日の食卓 | Comments(4)