..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

お陰でさまで冬まで記録でけた

f0169800_126110.jpg

 冬の食卓は結構飽食(!笑)だなあ、と見返して思ったり。写真は秋のドイツにて。プラットフォームからみた夕焼けが燃えるようだった。良いお年を!
 
最高気温10 最低気温2 湿度16% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-31 12:13 | このブログについて | Comments(8)
2010年 12月 30日

最近の食事の様子を記録

 いよいよ今年も終わりでですね。昨年の誓いどこやら、今年も仕事に追い越されたまま新年を迎える感じになってしまった。ひえ〜。最近の食事の記録を載せておこう。冬は冷蔵庫いらないなあ、ホント。買い置きで作ってます。

f0169800_20214249.jpg

立派なかまぼこを一本食い(笑)。練り物大好き。この時期は立派なのがたくさんあって嬉しい。

f0169800_20213137.jpg

糀漬け末期のかぶ。アルコール発酵してしまったけど、根性(笑)で完食。

f0169800_20211829.jpg

 ゴーバルのベーコンは買い置き。葉ものはかぶっ葉を蒸したの。
f0169800_2021282.jpg

 夫はゴージャスに二個

f0169800_2020478.jpg

 なんだっけな?鶏手羽の水煮にほうれん草なんですけどね。

f0169800_2020312.jpg

 お腹の好き具合がよく分かるパスタ。いつものお店の買ったパスタを茹でて、同じお店で買ったソースを合えただけ。買い置きの粉チーズを振ってうまい。今年もナチュハにはお世話になりました。このお店が近所にあるお陰で、通販をほとんどせずに済んでいるので、ほんとにありがたい。
 
 最高気温7度 最低気温3度 湿度43% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-30 20:30 | 日々の食卓 | Comments(4)
2010年 12月 27日

今日の社炊

f0169800_337274.jpg


 社炊だったという記録のために記録。が、輝いてますな(笑)

最高気温11度 最低気温2度 湿度26% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-27 20:28 | 日々の食卓 | Comments(4)
2010年 12月 27日

で、柚子大根で一杯

f0169800_4152881.jpg

 ↓で柚子大根のことを書いていたら食べたくなって、それで一杯。まだ早すぎとはわかりつつ。酒のつまみにもなる様、砂糖を入れず。
[PR]

by noreizoko | 2010-12-27 04:17 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 12月 26日

白菜漬

寒いですが、いい天気の東京です。
f0169800_22425550.jpg

 母の田舎から、野菜が送られてきた。毎年、この時期に葱を送ってくれる。ぷっくりと太っていて、煮ると柔らかくて甘い。小さい頃から、田舎の冬葱が大好きでした。ありがたいです。葱の他にも白菜など。自家製味噌や豆餅も送ってくれました。お礼の電話をしたら「消毒、ね、してないから」と明るい声で。元気そうで何よりの年の離れた従姉妹。まだまだ元気そうでした。早速干して、白菜漬けに。昨日は柚子大根と赤かぶも漬けたし、これで、お正月には間に合うかな?

f0169800_22421491.jpg

 こちらはたっぷりの葱。サンダルが散乱してお恥ずかしいですが。小さい庭の角に「活け」ました。どんどん抜いて食べますが、葱自体が増えて行くので、これでもう今年は買わずに済みそう。食べきれない数本が、春には毎年、葱坊主になるんですよ。

最高気温10度 最低気温3度 湿度31% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-26 23:47 | 保存食作り | Comments(0)
2010年 12月 25日

Xmasプレゼント?

クリスマスで土曜日の休日というのに地味飯の我が家だった。もう何年もクリスマスらしい事をしていないなあ。そんな地味な話もおいておいて、今年はなんと!サンタさんが二人も来て下さった、どちらも女性ですが(笑)。

f0169800_23293465.jpg
 
 私が押し掛けて以来おつき合いいただいている達人から、クリスマスの今朝、頂戴しました。このおうどん、本当に美味しい!どうもありがとうございます。これで年が越せます(泣)。

 
f0169800_23304126.jpg

そして、ドイツのお友達から、思いがけないプレゼント!シュトーレンが食べたいって会った時に連呼していたかしら・・・と思いつつ(笑)。どうもありがとうございます。丁度イベント真最中に事務所宛に頂戴し、周りがクリスマスまで待ちきれない様子で早々と頂いてしまいました。みんなもとっても喜んでいた。とっても、とっても美味しそうでしょう!

 
f0169800_23315744.jpg

本格ドイツパンとして名高いお店のシュトーレンを遠隔操作(笑)で送って下さった。パッケージもかわいい。このお友達とは、おつきあいはずいぶん長いのですが、この出張を機にぐっとお近づきになりました。

 お二人とも本当にどうもありがとうございました。

最高気温9度 最低気温2度 湿度29% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-25 23:55 | 休日の食卓 | Comments(3)
2010年 12月 25日

ブルチとネギのオープンサンド

f0169800_18153971.jpg

 慌ただしい休日で、バタバタ。途中でお腹がすいて、二週間前くらい買ったブルーチーズがまだあったので、ネギも載せて焼いて食べたり。思いつきですが、結構美味しい!これからまたパタパタ。
[PR]

by noreizoko | 2010-12-25 18:14 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 12月 24日

鰯の塩焼き

f0169800_0474643.jpg

 神奈川で水揚げされたらしいピカピカの鰯が出ていた。大きめだったしで、塩焼きにしました。鰯の塩焼きは久しぶり。ご飯のお供にとてもよく合うと思う。おいしかった。

f0169800_0484268.jpg

 昨日仕込んだ豚汁と、赤かぶ漬けで、朝ご飯みたいな夕食。

最高気温13度 最低気温6度 湿度34% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-24 00:53 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 12月 22日

中華粥、とか、かぶ漬けなど。

f0169800_102227.jpg

 米国から帰るといい具合で朝起き時差ぼけになるんですが、今回は短期だったせいか、何か複雑な時差ぼけ感。昨日も今日も夜明け前に目覚める。数えるとどうも、昨日未明に作ったらしいお粥を本日遅い時間の昼食に頂く。干しえびと干し貝柱とキクラゲで出汁を取って作りました。優しい味で嬉しい。
 出勤せずに一日家にいてしまった。メールと電話でお仕事したけど、最低限の量で相済まんこってす。

f0169800_101099.jpg

 かぶ漬け三種のうち
千枚漬けもどきを食べ尽くしました。2週間くらい漬けていた事になるのね。

ーーーーーーーー
夕飯は飲みながら。

f0169800_0593730.jpg

近所のスーパーで買ってきたマグロのお刺身。鉄分が欲しい感じです。

f0169800_0595355.jpg

板わさ

f0169800_052515.jpg

それと、本日開封したかぶの糀漬けと、赤かぶ漬け。糀漬けは結構あっさりと上品に仕上がる。赤かぶは直ぐ食べた方が良さそうだけど、糀漬けはもう少し発酵させても良さそう。

せっかくだからといつものお店にも夕方買い物に出かけて食材を購入。ただ今、豚汁を仕込み中。

最高気温17度 最低気温8度 湿度62% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-12-22 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 12月 20日

2泊のNY出張。ANAの機内食とラウンジの様子など。

f0169800_8123253.jpg

寒かった〜。それでも晴天に恵まれ、ここ数日の中では比較的暖かったそうです。今回は会議会場に近いミッドタウンのホテルを取ってくれたので、タイムズスクエアを横切る事に。巨大スクリーンの広告だらけになっていた。
 
f0169800_812751.jpg

二日目の午後に用事があってダウンタウンに。コーヒーを買おうとDEAN&DELCAに入ったけど人が一杯で断念。きれいなカップケーキが売っていたので、激写。見るだけ〜。
 やっぱりダウンタウンは楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずっと仕事の人と一緒だったので、食事の記録を取らず。代わり映えしないですが、ANAの機内食とラウンジの様子を記録。

 
f0169800_8142883.jpg

NY行出発ゲートの側の第五サテライトにあるラウンジを使用。こっちのビジネスラウンジは上階にあって外が見えて明るくて気持ちいい。

 
f0169800_8151044.jpg

朝食時だったので、お握りや、
f0169800_815124.jpg

サンドイッチなどが充実していましたが、

f0169800_8143820.jpg
私は麺を頂きました。徹夜明けに汁蕎麦が沁みます。暖かくて嬉しい。しかし、何故かこの写真だけ小さい(笑)

f0169800_814534.jpg

スイーツはマカロンではなく、チョコレートになっていた。これも、見るだけ〜。

f0169800_8135784.jpg

 間が空いてなかったからか、直前に取ったからか、割引率の低い航空券で行く事になったので、アップグレード・ポイントを使ってみました。

 
f0169800_8134034.jpg

アミューズも頂きまして。

 
f0169800_8133192.jpg

洋食を選択。前菜はフォアグラのテリーヌ。リンゴソースがのっていた。美味しい。
f0169800_8132260.jpg

メインはお肉を。
f0169800_8131140.jpg

アイスも頂きました♡

f0169800_813090.jpg

途中目が覚めて、チーズとシャンパンを。最初に頂いたシャンパンよりも美味しかった。違うのかな?
f0169800_8124843.jpg

着陸前のお食事は「はるみプレート」なるものを頂きました。ビーフシチュー。


以下復路の様子。JFKのラウンジも仕事の人と一緒だったので写真は控える事に。BAのラウンジを使わせて頂きました。明るくて広くて気持ちよかった。日本の新聞もありました。
 帰国便は混んでいたようでアップグレード空席待ちだったのですが、ラウンジで名前を呼ばれて一安心。よかったよ、帰りはさらに長くて14時間!


f0169800_8161066.jpg

和食を選択。左上のしめ鯖が美味しかった。

f0169800_816196.jpg

主菜は白身魚のフライの甘辛ソース漬けみたいなもの。真ん中に添えてある細長いものは、なんと!フライドポテト。アメリカだなあ。チョミットだけ頂きました。

f0169800_8374830.jpg

 途中で頂いた、わかめうどん。箸をつけた後のですみません。

f0169800_8155180.jpg

 途中で、「燻」のおつまみを頂きました。この白ごまの燻製がおいしい。

f0169800_815384.jpg

着陸前のお食事は、アラカルトメニューから、明太子お握りとお味噌汁、フレッシュサラダを頂いてみました。


 往復とも同じ乗務員さんがのっていたので、同じ旅程だったのかな?お世話になりました。
[PR]

by noreizoko | 2010-12-20 23:59 | 旅-北米 | Comments(4)