..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

今日とこの間の社炊

f0169800_3342268.jpg


 ドアップですな(笑)/閑話休題ーーーって訳で逃避中に社炊をアップ!夕飯とは言いませんが夕食時にお腹が空いて食べたぶっかけ飯、Mちゃん差し入れのキムチつきです。美味いのよね、こういうのがさ。
 昼はみそ汁とごはんを別々によそって納豆ありで。この2食で、今朝方身体に入り込んでた感じの風邪を吹き飛ばした、万歳。調子が下がったときこそこういうごはん、という感じですです。玄米だったしで。

f0169800_3343139.jpg


いつぞやの社炊。うーん。代わり映えというものがありませんが、そこが日々のご飯のポイントだろうと思うこのごろ。

最高気温15度 最低気温3度 湿度27% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-11-30 20:24 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 11月 29日

豚汁と紹興酒と、「上海蟹」

f0169800_22472345.jpg

豚汁が食べたいと日々申しておりましたら、家人が作ってくれていました。豚汁、けんちん汁、三平汁など冬はこれらの繰り返しでも良いくらい好きです。日頃、豚汁には紹興酒が合うと思っていたんですが、中々トライする機会が無く。が、今夜訪れました!この杯には紹興酒も合うのではないかと思っていたのですがこれもばっちり。

 で、何故紹興酒かと言いますと・・・・




f0169800_22475189.jpg

ジャン!

 近所で中華の外食はだいたいここ、と決まっているお店に上海蟹が!四川のお店なので珍しいなあとお店の人に聞いたら、お得意さんのリクエストで取り寄せ、その残りがまだあったみたいです。このお店なら信用できるし、家人の誕生日を理由にできるしで、伺いました!
 香り高くて甘いし美味い♡

f0169800_22482356.jpg

こちらは豆鼓炒め。これも美味しいね。で、飲みきれなかった5年紹興酒を持ち帰り、〆は家にてとなったもので。

最高気温16度 最低気温7度 湿度33% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-11-29 23:04 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2010年 11月 28日

茸のアリオリで自宅飯

f0169800_1204493.jpg

 多忙の一週間の締めくくりの週末は東北に出張。今夜は11時過ぎに帰宅。移動中に夕飯を食べ損なったので乾物茸で、パスタをね。久しぶり(大げさだなあ)の自宅ゴハンはやっぱり美味いなあ。乾物はありがたいっす、いつもの事ながら。

 
f0169800_120992.jpg

本日の旅館の朝食は、ビュッフェではなくバイキングと記されていた昭和のお宿にて。昨夜も旅館で夕食を頂きましたが量と種類が多く、いっぺんに配膳されるとことも懐かしい感じでした。ちなみに豆腐の脇にあるのはキャベツではなくネギです。記録しておこうとアップ。もう雪が降っていて寒かった。

最高気温17度 最低気温7度 湿度43% 晴れ @11/28
[PR]

by noreizoko | 2010-11-28 23:59 | 日々の食卓 | Comments(2)
2010年 11月 27日

夏より欲しくなる冷蔵庫

 夏よりも、徹夜が続く様な日々の時に冷蔵庫が欲しくなりますな。
[PR]

by noreizoko | 2010-11-27 06:04 | このブログについて | Comments(2)
2010年 11月 26日

ネタに欠いてまた赤かぶ

f0169800_125097.jpg

 今週は多忙な日々が続きまして、まともに食事が出来ない感じですが、今日は終電で帰れたので、家で一杯できて、嬉しい!で、赤かぶが赤くなりましたので、それで一杯できて、嬉しい。

最高気温14度 最低気温7度 湿度51% 晴れ @11/25
[PR]

by noreizoko | 2010-11-26 01:05 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 11月 23日

つまみにかいてつまみぐい。赤かぶ

f0169800_229972.jpg

 一昨日買って漬けた自然栽培の赤かぶを味見。赤見がまんべんなく廻るまで待とうと思ったんだけど、つまみに欠いて、つまみ食い。塩だけで漬けたんだけど、こりゃいい感じ。発酵を待ちます。糠も元気なんですけど、私の口まで届かず(苦笑)
 
 
f0169800_2293282.jpg

琥珀エビスとツーショットも、一応、あー。

最高気温15度 最低気温12度 湿度72% 曇 @11/22
[PR]

by noreizoko | 2010-11-23 02:35 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2010年 11月 22日

久しぶりのワイン。塩はやっぱり大事。

f0169800_2372525.jpg

 センテスのつながり不明で始まりすみません。家でワインを開けるのは一ヶ月振りくらいだったらしい今夜です。やろうやろうと思っていた衣替えをついに敢行!って、そんなに持っているわけでもなく、広い家であるわけだなく、やってみると直ぐ終了(苦笑)。夏物をジッパー付きのビニール袋にいれて、空気抜いて…ってやっていたら、乾物の方付けもしたくなり、夏の出張の際に、何となく買ってきた乾燥茸なんかも片付けようと思って、成城石井(これも久しぶりだったらしい)に行って、中沢のクリームで小さいのがあったのでそれと、牛筋があったのでそれと、ワインがあったので(ってあるでしょ)それを、買って夕飯。
 
 冒頭は、牛筋と昨日買った根菜の煮込み。牛筋って、臭いらしいとwikiにもありますが、胡椒振ればかえって良い香りになる様な、モムモム。乳牛とかだと臭くなるんだろうか?ちなみにこれは、黒毛和牛のスジ。黒毛和牛のすね肉も一旦手をに取りましたが、より安価なスジをチョイス。チミットしか映ってませんが、もっとあります、鍋の中。

f0169800_2364863.jpg

 開封する前に写真を撮れば良かったなあとと思いつつ激写。めんどくさいから、三種いっぺんに同じボールで戻しちゃいました。モリーユ、セップ、ボレ(ドイツで買ったけど、仏語風に統一してみました)の乾燥もの。いっぺんに使うぞ、と張り切ってましたが、そんな分量じゃなかった。が、楽しみが続いて嬉しい。生の舞茸やエノキなどの方が美味しいんじゃないかって思ってましたが、これらも美味しいね。乾燥モリーユが好きらしいです、ワタクシ。

 
f0169800_238183.jpg

クリームスパにしてやりましたとも。

 
f0169800_2352778.jpg

 ポトフもパスタも、自画自賛で恐縮ですが、とても、「きまった」お味になって美味。これは塩のお陰だと思いますです。

 塩壺の塩が切れたので、久しぶりに「粟国の塩」を買いました。最近、モンゴルのお塩を使ってたんですが、日曜日はいつものお店が休みなもので・・。モンゴルのお塩も美味しいし、安心してたっぷり使えるお値段なので。一時は漬け物用や茹でるときに加える際に使う様な、すなわち量をたっぷり使うお塩と、味を決めるための、高価でも少量でいいお塩を分けてましたが、面倒になってここのろころ前者だけ。が、やっぱ美味いいねこういうお塩は、と改めて思う次第。塩の花とかもそろえ直そうかな・・・。冬で煮込み料理も多くなるし、で、楽しいんじゃないかああ、塩ひとつで!

最高気温16度 最低気温10度 湿度59% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-11-22 00:02 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 11月 20日

ふっくらとした、椎茸を焼いた

f0169800_234933.jpg

 すっかり秋も深まってきましたね。いつものお店の土曜市に閉店前に駆け込で買い物。自然栽培の赤かぶとか、紫大根とかがでていました。根菜のシーズンが本格的に始まった感じです。つれて帰った赤かぶを漬けるのが楽しみ。ところで、夕飯は何となく居酒屋飯にて。大振りのふっくらとした椎茸がでていたので、網焼きに。醤油たらしてね。
 
f0169800_2315725.jpg

自然栽培人参が葉付きででていた。葉っぱをしっかり茹でで、黒ごま和えに。お酢と醤油のみで味付けし甘味は加えず。人参の葉は固いけど、じっくり美味いです。私がほとんど完食。

f0169800_2344154.jpg

 三の助の厚揚げ。炙って生姜で。
f0169800_232331.jpg

 北海道産の雄の柳葉魚の干物。白子もあって、これはこれは、ふっくらとろりと大変美味。雄は滅多にでないので、嬉しい。
f0169800_2333057.jpg

 4尾くらい買えそうな強気の値付けがポイント(笑)のサンマの干物。半額になっていたので試してみる。これはこれで美味い。

f0169800_230082.jpg

 日本酒な感じのつまみ類ですが、のどがとても乾いていたので、ハートランドにしました。

最高気温16度 最低気温9度 湿度53% 晴
[PR]

by noreizoko | 2010-11-20 23:18 | 休日の食卓 | Comments(6)
2010年 11月 20日

ギネスと鴨ネギ、ニンニクで銀杏のアヒージョ

f0169800_1314134.jpg

 最後の電車で帰宅。終電まで駅前スーパーが開いてくれていてありがたいっす。ギネスを飲むぞ今夜はと、買い物かごに入れ、つまみを物色。青森の本鴨ブロックが半額でございましたのでつれて帰って、家人が鴨ネギにしてくれました。

f0169800_2461217.jpg

 つまみがモノ足りず、買い置きで出来そなものを。ニンニクと銀杏をオリーブオイルで炊いて、塩して。んまーい。

f0169800_131092.jpg

ギネスとのツーショットも載せよう。

最高気温15度 最低気温7度 湿度46% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-11-20 01:35 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2010年 11月 19日

最近は

f0169800_2121289.jpg

 夜のお供は期間限定の琥珀エビス。何かバーっぽい(笑)
f0169800_2281376.jpg

〆の梅茶づけ。残りゴハンでね。

最高気温14度 最低気温8度 湿度44% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-11-19 02:11 | ちょっと一杯 | Comments(2)