..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

買い置きの瓶詰めポルチーニで、パスタ

f0169800_0591121.jpg

 ハラペコで遅く帰宅。買い置き食材でパスタ。棚を物色してたら、イータリーでずいぶん前に、賞味期限目前で安売りていたポルチーニを発見。もう2ヶ月過ぎてるので、急いで食べました。パスタはノンナ・アンド・シディが輸入している全粒粉のパスタ。常備麺の一つですが、これ、美味いんだよね。

 
f0169800_101132.jpg

ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、塩こしょうに、タマネギいれて日本酒もふってやりましたとも。肉厚のポルチーニが美味。酢が入っているので酸味があるのが新鮮でしたが。粉チーズもかけました。パルメンザンチーズ100%。冷蔵しなくても夏超えできましたよ〜♪

 最高気温22度 最低気温19度 湿度85% 曇り時々雨
[PR]

by noreizoko | 2010-09-30 23:59 | 日々の食卓 | Comments(2)
2010年 09月 29日

ササニシキでおかゆの朝食と、今夜もギネス!

f0169800_233678.jpg

 温かい朝食が食べたくなって、お粥にしました。干し貝柱を一個入れて炊いた定番ですが、美味しいっすよね。急いでたので玄米を精米して白米に。30分くらい煮て、腐乳、辣油、醤油、葱にて。暖かくて目が覚めたずら。うまいっすこのコンビ。買い置きの無肥料無農薬のササニシキも後わずか。間もなく新米が届くんですが、それまでもつかな?

  
f0169800_23345773.jpg

遅く帰宅して一杯。近所の友人が寄ってくれたので、多めにギネス! つまみは、梨とサラミ。梨は駅前スーパーで一個買いました。旬で、おいちい。

 
f0169800_23503614.jpg
 
 と、糠漬け。季節が変わりました。人参も大根も自然栽培。んまいっす。


最高気温25度 最低気温19度 湿度55% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-09-29 23:32 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 09月 28日

晩酌とヒースローのラウンジ

f0169800_1545193.jpg

 本日二本立てございます。会社で待ち時間にブログアップして(すみません、すみません。時間外だったので許してね)、その後に出かけて遅くに帰宅。何か夕飯食べ損なったけど、晩酌は欠かさず。最近はギネス。お供は・・・

f0169800_1572498.jpg

 奴。閉店前の駅前スーパーで購入。タイシの絹。こっちの方が波乗りより好きかもと思いつつ。最後の茗荷を載せてね。葱も少し。

f0169800_1552238.jpg

 それと、茄子の糠漬け。皮が硬くなってきたので、もう茄子の糠漬はこれ最後かも。という事で記録。

  ::::::::
ヒースローのスターアライアンスのラウンジの写真が家にあったので、これもアップ。
f0169800_1521388.jpg

 狭い感じであったな。
f0169800_154427.jpg

 なぜ?と思う写真も
f0169800_1503690.jpg

 なぜ2?この腕は知らない人の。このチップス、結構好きです。2、3個貰った記憶が・・・(せこい)
 
 と、記録にね。
[PR]

by noreizoko | 2010-09-28 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2010年 09月 28日

ラウンジなんかも記録しておこう。

f0169800_20482496.jpg

 空港のラウンジを使えるようになったのはごく最近なんですが、記録しておこうと思い立ちました。
これはルフトのラウンジ@フランクフルト

 
f0169800_20411182.jpg

成田のANAラウンジで、いつぞや食べたうどん。麺が食べられるので引き寄せられてしまいます。朝食?

 
f0169800_20402290.jpg

成田のレッドカーペット。広くてすいてて気持ち良さそうでしたが、
f0169800_20405497.jpg

麺がない(笑)

 
f0169800_2038431.jpg

チューリッヒのスイス航空のラウンジ名物らしい、長ーいバーカウンター。
f0169800_20523119.jpg

逆から見るの図
 
f0169800_20452439.jpg

煙草が吸えてありがたかった。

f0169800_2043366.jpg

ちなみこれは、確かデュッセルドルフのスイス航空のラウンジ。アイスが食べ放題
f0169800_20442573.jpg

普段食べないくせに、もらいました。奥はビールじゃなくて確かリンゴジュース
f0169800_20433819.jpg

シャンパン的なものもあったけど、朝だったので、控えました。

f0169800_2050336.jpg

 ルフトのセネターラウンジ@フランクフルトで、飲み食いしたノ図。きちゃないね、盛りが。特にマスタードが(すみません)。

f0169800_20462674.jpg

こんな感じ。
  他でも撮ってた気がするんですが、写真が見当たらない。食べるのに夢中で取り忘れたかも。  

 記録という事でひとつ。

最高気温20度 最低気温16度 湿度87% 雨
[PR]

by noreizoko | 2010-09-28 21:10 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 09月 27日

ようこそ我が家に!

f0169800_22432629.jpg

いやはや、日本酒日和の東京ですね。ほんとは,こんなに素敵なんです。素敵な景色、大らかながらぽってりとちょっと愛嬌のあるフォルムで、大振りな感じのぐい飲みです。感謝感激雨霰でございます。何枚も撮ったけど、私の腕じゃ素敵さをお伝えできないことが解り、リンクさせて頂きました。代わりと言ってはなんですが、喜びを右手とともにアップ!このフィット感を少しでもお伝えできればと。どうもありがとうございます。

 
f0169800_2239243.jpg

ワクワク包みを開けると、緩衝のための新聞はフランスの新聞。(ほとんど読めませんが、皺をのばして眺めます。)そして素敵なメッセージがカードに添えられており、

f0169800_22393252.jpg

 じゃん! いや、もう、お目にかかった事もないのに、好みをすっかり把握して下さってる感あり。冷蔵不要なものばかりです(笑)。
 
 
f0169800_2240090.jpg

 包装も素敵。(映ってませんが、とめてあるテープも素敵なんですよ。)何回もブログでは拝見してたお手ですが、素敵っす♡。嬉しいっす。これも大事にとっておこう。が、読めない(恥)。

f0169800_22403614.jpg

 じゃん! 
「蔵の宵」の火入れヴァージョンがいつもの店に出ていたので、それも買って、準備万端の宵でございます。く〜!月曜日から、こたえられんぞ!

 
f0169800_2241964.jpg

まずは、こんな感じで。ぬる燗でいただきました。

f0169800_22413328.jpg

あさりの乾物を入れた生椎茸の酒蒸し。白髪葱(のつもり)と名残の茗荷を刻んで載せみました。「あさり」と日本酒。くーー。

f0169800_2242833.jpg

 天然の皮はぎあり、とのメールが魚屋さんから届きました。「雨の日は配達が便利」とも。ということで、冊にしてもらって、胆とあらもつけてもらって、一番遅い時間に配達して頂きましたとも。で、薄造り(のつもり)にしてやりました。胆と一緒にというのを家でやってみたかったのよね。

 
f0169800_22505078.jpg

 
二ラウンド目。またもやぬる燗。つまみは、厚揚げと、あらのお吸い物。
 
 
f0169800_2243542.jpg

三ラウンド目は、糠漬けと、無精して常温のままのお酒(笑)

 すっかり堪能して、お腹いっぱいで、麺までたどり着けず・・・。いえいえ、何回も楽しまなくっちゃね♡。

f0169800_22382832.jpg

 〆の変わりに茹で栗を。いつものお店にこれまた出てたので、ゆでゆでしましたぞ、家人が。
 
f0169800_22374413.jpg

 コーヒーと一緒にね。秋っす。

 とっても素敵な贈り物を頂戴したお陰で、素敵な宵になりました。大事に愛用させて頂きます。

最高気温17度 最低気温15度 湿度87% 雨
[PR]

by noreizoko | 2010-09-27 23:46 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2010年 09月 26日

名古屋往復の駅弁(とフジツボと糠)

f0169800_21434822.jpg

 すっかり涼しくなりましたね。昨日、今日と一泊で名古屋に出張(?)。ライトアップされているのは名古屋城でございます。名古屋は東京よりも暑くて、日中は30度くらいだったようですが、先週こよりも涼しく、過ごしやすかったです。名古屋滞在中のお写真は少しだけなので行き帰りの駅弁をば。

f0169800_21194811.jpg

シウマイ弁当。好物でこればっかり。朝早かったので朝食でございますです。昨日残りのあさり飯も都合一個ずつお握りにして食べました。食べ過ぎ(笑)。でもお陰で夜までお腹が空かなかったっす。
 ところで、「シウマイ弁当を食べると必ず喉がイガイガになり具合悪くなる」疑惑を晴らすために、今回同行した家人もトライ。行きの列車などで駅弁を食べる機会があると必ずしうまい弁当なんですが、食後喉の調子がおかしくなることが続き・・・。が、実は、お弁当と一緒に飲むペットボトルの緑茶が原因らしいと先日判明して、今回は緑茶抜きでトライ、で無事。良かったっす。シウマイ弁当美味いからね。

 
f0169800_21204144.jpg

帰りは、私はデパ地下で、先日も今回も食べられなかった手羽先をば買い込みました。甘味噌味の名古屋コーチンの手羽先。中々美味。手がべとべとになりましたけど(苦笑)

 
f0169800_21201619.jpg

由緒正しそうな「阿奈古すし河内屋長兵衛」、すし詰め。一回食べてみたかったのだ。一番小さいのを選びました。このサイズでもしうまい弁当よりお高いんです。木箱だったし、焼き印された蓋だったし。量と同様にお味も上品でございました。
 
 
f0169800_21211086.jpg

家人が選んだザ・駅弁。売店の人に味噌カツ弁当の一番人気を伺ったら、このお弁当だとの事。みそかつえびふりゃーでございます。どうしても試したかったそう。(甘すぎて口に合わなかったそうだけど、満足したらしい)

ビールを飲みつつ、これらを食べてたら、あっという間につきました。

f0169800_21451263.jpg

 旧友と再開して食事した際に食したフジツボの酒蒸し。暗い写真で、恐ろしさが増してますね(笑)。思ったよりも大粒でした。三重県あたりの養殖物だそうです。蟹と海老を合わせた様な味と聞いてましたが、ほんとなのね。旨し!友人の一人がお肉を食べないので、貝と燻製が有名なお店へ参りました。お任せで頼んだ貝づくしはどれも新鮮で、燻製の盛り合わせも美味でしたが、写真はこれだけ。


f0169800_21185583.jpgf0169800_2119969.jpg

二人して家を空けるので、念のため糠に塩をして出かけました。最近涼しくなったので蓋をしていたら、一回白カビが出たそうで、用心用心という事で。上が「前」で下が「後」。おかげさまでカビ知らずでしたが、一日でも結構溶けちゃうのね。長期で出かける時はどうしよう〜。



最高気温24度 最低気温14度 湿度45% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-09-26 21:12 | 旅-国内 | Comments(6)
2010年 09月 25日

あさりご飯

f0169800_023268.jpg


 いきなり涼しくなりましたね。寒くてカーディガンを羽織ってます。こんなに涼しくなると、つい一昨日まで暑かったのが、嘘の様な気さえしますね。

 祝日だった昨日、所用で夕方から久しぶりに銀座へ。デパ地下に寄ったら物産展に出店してる人に「ね、冷蔵庫に入れなくていいから、ね、常温で保存できるから、ね、常温じゃないと、痛んじゃうから冷蔵入れないで」と言われつつ、あさりご飯の試食を差し出され。で、買いましたとも、味付け浅蜊(笑)。あさりに味醂と醤油を振って干したものだそうです。
 今夜はそれを使ってあさりご飯♪にしましたよ、家人が。どうも、涼しくなってやっと料理らしい料理をする気になったようです。醤油と酒を少々に生姜も入れて炊き込みご飯にしてくれました。
  
f0169800_025628.jpg

 美味いねこれ。ホタテご飯より香りが軽くていい感じです。お供はわかめのみそ汁〜♪

f0169800_033330.jpg

焼いた獅子唐、オクラの糠漬け、ささみの鶏唐。いつものお店で買ってきた材料で。

f0169800_045166.jpg
 
鶏唐をクローズアップしてみました(笑)。醤油と酒で下味をつけ、片栗粉に少し全粒粉を混ぜたものを衣にしたそう。ちょっと香ばしくて、ウマウマでした。最近リクエストしてたんだけど、暑くて中々出てきませんでした。

f0169800_052841.jpg
 
奴でしょ、

f0169800_061468.jpg

塩鮭のカマ焼。

 奴とシャケも、ここんとこ食べたいなあと思っていたのだ。作ってもらってる最中にギネスを買いに東急ストアに行ったら、ついつい買ってしまった。
 「波乗りジョニー」が半分で売られるようになったのね。三之助豆腐がお気に入りだけど、ジョニーもなかなか。近場で遅くまで開いてるスーパーで買えるし、半分だと食べきりサイズなので、我が家的にはありがたいっす。
 シャケカマは北海道産でお塩だけ。半額でございましたので、この倍以上あって、100円でございました。ちと食べ過ぎた。

f0169800_065448.jpg
 
 これがあさり。化学調味料は使ってないのかと聞くと「もう、全然。醤油と味醂だけ」と奥からおじさんが力説。表示がないので伺ったんですが、最近、そういうことを聞いても大丈夫な雰囲気があって嬉しい。と言いつつ、家でぐぐると、何やらでてきて・・・(苦笑)。でも、美味しいし良いかという事で。
 ちなみにこの物産展は三重県あたりの特集でした。お隣に醤油と味噌の蔵も出店なさってて、なにげに通り過ぎようとしたら、「蔵の郷」を作っている蔵でした。「蔵の郷」は自然栽培の原料に蔵に住んでいる天然菌で醸すというもの。いつも食材を購入しているナチュラルハーモニーが委嘱して、味噌蔵に作ってもらい、ナチュハで販売しています。醤油やお酢、最近ではお酒もあるシリーズ。
 こちらのご店主の女将さんにお話を伺ったところ、趣旨に賛同して、ナチュラルハーモニーから持ち込まれた原料を使って一部の樽で造っているとの事でした。他の味噌蔵でも造られているのですが(そっちだけかと思っていた)、同じ原料でも、住んでいる菌が違うので蔵ごとに味が異なってくるそう。パンフレットの表紙がお蔵内部の様子の写真で、右奥にかすかに映る樽を指差し「これ、これがその樽」(笑)と言ってました。
 お店の主流商品は別の様で味見させてもらったところ、「蔵の郷」よりすっきりと食べやすい感じ。どうしようかなあと思ったけど、「蔵の郷」を先週買ったばかりだし、冷蔵庫無いし(笑)でやめました。
 独自に醤油も造られているようで、刺身醤油とか溜まり醤油とかいろいろありました。味見させてもらったら、少しずつお味が違って面白かった。「蔵の郷とか、使う人は、アミノ酸ダメだから、これは、だめね」などと、商品のうち、アミノ酸添加のものはあらかじめ却下される場面も(笑)。醤油のうち、刺身醤油などの変わり醤油は、アルコールや脱脂大豆なんかが使われているのね。とても信頼できそうなご店主だったので、お客さんの味覚の需要に応える工夫をされての事だと思うし、造る方の苦労も知らず勝手な消費者で申し訳ないと思うも、やっぱり抵抗があるなあ、などと話しつつ。
 良質の脱脂大豆やアルコールもあるとは思いますが、良くわからないところ。まあ、今使っている醤油で満足しているしという事でその場を失礼しました。

 と、久しぶりの銀ブラもこんな感じで。でも楽しかったっす。やっぱ銀座は違う(笑)


最高気温20度 最低気温16度 湿度52% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-09-25 00:07 | 日々の食卓 | Comments(4)
2010年 09月 23日

オープンサンドで昼食

f0169800_23393096.jpg


 今日、珍しく自然栽培の赤いパプリカがいつものお店に出ていたので、それを黒焼きにしたのちマリネ。先日持ち帰ったチーズと、同じ頃家に沸いて出てきたラムのサラミがまだあるので。それも載せてオープンサンドに。中々美味でモムモムしました。30度超えが続いた半月余でしたが、冷蔵せず無事。チーズはもう終わっちゃったけど、サラミはまだあるので、ちびちび消費しようと思います。

f0169800_23385279.jpg


やはり、いつものお店で「自家製全粒粉酵母」で作られた田舎パンを発見。レーズン酵母とかと違ってあまり酸っぱくなさそうだなあと、さらに見た目もおいしそうだなあと、三日前に買っておいたけど食べる機会を今日まで逸していたのでした。こういうパンって悪くならないのね、なかなか。しっかりとした感じで、何かとてもスイスっぽい昼食でした。

今日の東京は少し肌寒いくらいでしたね。この雨が過ぎると本格的に秋がきて、そうなると、冷蔵庫は本当に不要になるんだよな、と思いつつ。

f0169800_1243985.jpg

 ちなみに昨夜の家人の「ちょっと一杯」の様子。左の魚もお土産です。スモークした鰊、かな?缶詰の外観も撮っておいて欲しかったな^^;)。美味しかったそうですよ、さっぱりしていて。魚の缶詰をbioショップで二つ買ってきましたが、全て彼が食べてくれた。魚は彼のテリトリーなんですな。不思議なバランスの写真なのでアップ。孤独感が漂ってます?。缶詰、悪くなりにくい田舎パン、ワインが冷蔵庫なしっぽいし、色合いも秋っぽいので、ロゴに採用(笑)

f0169800_125629.jpg

 糠漬け〜。これは残ってましたので、私が帰宅後頂きました。これは自然栽培。オクラの糠漬けって美味いね、ホント!



最高気温24度 最低気温21度 湿度86% 雨
[PR]

by noreizoko | 2010-09-23 23:25 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 09月 20日

f0169800_0231725.jpg


 いつものお店で売っているインスタントラーメン。三好基晴氏監修だそうで材料が完璧な分お値段も、普通の袋麺が4つ以上(!)。わざわざ買うのもなあ、と思っていたところ、家人がたまったポイントで一個だけ買ってくれた。もやしだけ入れて食べましたけど、きれいなお味かつ、ラーメン欲も満たしてくれて、美味。

f0169800_0234954.jpg

こんな感じ。天然カンスイ使用麺との事で、推奨の作り方は、水で麺を5分浸したのち沸騰させて3分煮るというもの。太麺ぽくて、歯ごたえもよかった。

f0169800_0243119.jpg

濃縮スープは、粉じゃなくて液体。どうも要冷蔵だったらしい。3日も気づかなかったけど、大丈夫でしたよ。イベント感ありますが、リピートは値段的にないかも。(笑)

f0169800_025510.jpg


 先取運の金曜から、国内出張。合間食べたきしめん。手打ちだそうで美味しかったな。汁が全く甘くなくて好みでした、ちょっと塩っぱかったけどね。「櫃まぶしもそうだけど、本当は甘くないのが名古屋流」とは、地元の方の弁でした。

最高気温28度 最低気温24度 湿度59% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-09-20 23:59 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 09月 17日

スイス・ドイツ・リヒテンシュタイン5  デュッセルドルフでアルトビール!

f0169800_0413784.jpg

 アルトビール!ラーメンばかり食べてた訳じゃないですよ。(笑)。この辺からのドイツ(語圏)訪問の充実ぶりは食にも現れてます? 前回のデュッセルでもアルトビールを頂きましたが、今回の方が大人っぽいといういかなんと言うか(笑)。これもひとえに、素敵の御仁と友人になったおかげです(女性です)。才色兼備の彼女、色々お世話になっている上に、食の趣味も僭越ながら似ていると判明して、もう、わがまま言いまくりのnoreizoko!本当に持つべきものは…という感じでございます!!!。多謝。

 
f0169800_046116.jpg

アルトビールが飲みたいと、うずうずの私に、宿舎近くのビアホールをご紹介いただきました。

f0169800_045253.jpg

 こんな感じで、このおつまみ。ウマい!
f0169800_0434680.jpg
「キャベツもおいしいのよ」といオーダーしてくれた、サラダがまた美味い!
f0169800_043848.jpg

 ハンバーグ♡

 次は「ハム」が楽しみな感じです♡、密かに。

最高気温28度 最低気温19度 湿度45% 晴
[PR]

by noreizoko | 2010-09-17 01:02 | 旅-欧州 | Comments(2)