..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 20日

今日から出張。

お暑うございます。本日から2週間と二日ばかり出張。帰る頃には涼しいかな?
最高気温31度 最低気温25度 湿度 54% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-08-20 10:57 | 旅-欧州 | Comments(2)
2010年 08月 15日

夏休みの朝食

f0169800_17303498.jpg

お暑うございます。蒸しますねえ、特に夜が・・・。出張の狭間でまとまった夏休を取らずに親戚にも不義理のまま・・。が、昨日の土曜日はばっちり、フレンチ(!)の外食→銭湯→マッサージと旅行なみの贅沢を家人として、ギュッと夏休。もっとも全部家から徒歩圏ですが・・・開き直ってまとめると遊んだ感あり満足。寝酒も飲まずにおいたせいか、もう今日は気分も体調も朝からばっちり!宿題を文字通りに朝飯前から取りかりつつ、買い置き食材で久しぶりに和食の朝食をつくりました。

 冒頭は今朝、家にあった夏野菜たち。いつものお店で昨日までに買っておいた自然栽培ものですが、少し大きさがまばらになってきましたね。

 
f0169800_17314582.jpg

・・・・糠漬け(笑)昨日食べなかったら古漬けになってしまったので、ちょっと塩抜きして、ショウガをのせて。コレはコレで美味。ところで、茄子を糠漬けする際に皮に糠を刷り込むようにして漬けると色があまり悪くならないという事でやってみたらしい。結構効いた気がします。

 
f0169800_1731286.jpg

ピーマンと茄子の甘酢炒め。美味し。

 
f0169800_1732188.jpg

茄子と茗荷のお味噌汁。夏はこの組み合わせが一番好きです。
 
 
f0169800_17322382.jpg

ご飯は玄米を五分付きくらいに精米して炊きましたよ。

 と、遊んだ後の節約も兼ねて、子供の頃夏休に母の実家で食べた様な朝ご飯でした。もっとも、量が違うけどね。田舎じゃこれらが山盛りでした。いつか行きたいなあ。
 
 


最高気温35度 最低気温28度 湿度 58 % 晴れのち曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-08-15 23:59 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 08月 15日

夏休みの夕飯

f0169800_221359.jpg

 お暑うございますね、夜になっても。本日二本立てでございます。

あまりに暑いので、辛いものが食べたい!ということで、一つ覚えのヤムウンセンなど、タイ料理でもつくるか!と、張り切って買い物に行きましたが、無い!どこにも無いのであります、パクチーが。お盆で入荷が薄いのか、考える事は皆一緒なのか(笑)。もうこれは、適当に食べたいものを買って適当にいこうということで、最後に寄った成城石井で適当にそれぞれ脈略なしに買って、夕飯。

 冒頭は、久しぶりに家で食べるビータン。私のチョイスです。甘酢生姜で食べるのが好み。うーん、今年は良い新生姜を見つけられずにまだ漬けてないな。出来合いの高知産のを買いましたが、結構美味。

  
f0169800_2214845.jpg

これも出来合いのタイ風春雨サラダ@成城石井。どうも家人はどうしても食べたかったらしい(笑)。パクチーものっているし、3割引だしと、購入。辛くしようと一味を、臭くしようと(笑)しょっつるを足しました。が、ごま油がね入っているのね、これ。ごま油なしの方が私たちは好き。

 
f0169800_2213056.jpg

スペアリブ〜。成城石井で半額だった、家人のチョイス。これは私の分ですが、この3倍はあったな。漬けタレに醤油が入っているし、付け合わせとして古漬け胡瓜がピクルス代わりになるかな、と、今朝の残りをあわせてみたところ、これが!結構イケましたぞ。甘くなく、歯ごたえもあるピクルス!醤油味のせいか、糠漬けの匂いも気にならず、マッチしました。

f0169800_222914.jpg

私のチョイスの蛸〜。国産のゆでだこを見つけ、食べたくなったので。本当は蛸ブツにするつもりだったんですが、愛読しているブログで知った美味しそうなレシピを思い出して、トライ。ガリシア風タコ。のつもりが、食べた事ない料理を作ってみるほどのイマジネーションを私は持ち合わせていないと、再認識。何かが違う、という事だけが解る料理になってしまいました。

でも、まあ、満足の夕飯という事で。
f0169800_22332440.jpg


ちなみに、今日買ったこの一味は効いた。辛いっす。
 
最高気温35度 最低気温28度 湿度 58 % 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-08-15 23:59 | 休日の食卓 | Comments(6)
2010年 08月 11日

その後のカボチャ

 
f0169800_11542100.jpg
お暑うございます。昨日、一昨日と宴会が続きましたので、ブログはお休みでした。昨夜は仕事仲間の壮行会で懐かしい方も参加。ということで、その際「あのカボチャはどうした」と一人だけですけど、突っ込まれたので、ご報告。これは、次の日に試した時の写真。カボチャ、ごりごりして美味しくなーい。漬けが甘いのではないかということで、スライスせず、4分の一の固まりを2日漬けてみました。が、私は食べなかったんですが、家人が食べた模様。やはり美味くなかったらしく、それじゃあ、「へしこ」の様に焼いてみよう、と思い立ち、やってみたところ、ダタの臭くて塩っぱいカボチャだったそう(苦笑)。もっとも、いくらでもお酒が飲めるとも言ってました。写真がなくて残念。
 
 ネットでカボチャの漬け物成功例が結構あったので、漬け方もしくは種類によっては美味しく漬かるんだろうなあと思いつつ、リピートはないかな。

f0169800_2364949.jpg

で、本日の糠漬け。結局胡瓜です。ちなみに昨日は糠混ぜ忘れましたが、無事でしたよ。

高気温31度 最低気温26度 湿度63% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-08-11 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 08月 08日

アミガサダケのパスタ

f0169800_1235031.jpg

 まだまだお暑うございます。相変わらずの朝食と夕食でしたが、昼ご飯は久しぶりにパスタを作りました〜♪右下にカメラの紐が写り込んじゃいましたが、一番きれいに撮れていたので、採用(苦笑)
 先日の出張で立ち寄ったケルンで、(ここここで紹介しています。)お土産に買ってきた乾燥のアミガサダケ。Morcheln=モルヒェル?、モリーユです。25年くらい前にバイト先の上司がお土産に買ってきてくれて以来ファン。NYで生も一度買ったことがあったなあ。でも乾燥も好き。
 クリームはつかわず(家にはない^^;)に、オリーブオイル、ニンニク、タマネギ、鷹の爪、日本酒、それに茸の戻し汁も入れたソースにしました。全て買い置き食材ですよ。茸は一つ一つが大きくて、味もしっかりしていて、美味しかった♪ 久しぶりのお家パスタだったので、チーズを振るのを忘れましたが、まあ、それはそれで良かったかも。


 
f0169800_0584173.jpg

 大きさはタバコより少し長いくらいかな。BIOショップで適当にお茶や缶詰なんかと一緒に買い物かごに放り込んで持ち帰ってきました。乾燥茸は結構日本でも手に入るけど、アミガサダケはやはり高いので、ヨーロッパで見つかればかって帰る事が多いかな???

f0169800_059465.jpg

 中はこんな感じ。お値段もそんなしなかったと思うし、もっと買ってくれば良かった。


高気温32度 最低気温27度 湿度60% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-08-08 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 08月 07日

白瓜の糠漬け

f0169800_1523681.jpg

 暑いですね。持ち帰った仕事を家でちまちましつつ、相変わらず代わり映えのしない、食事でした。が、いつもの店の土曜市で、自然栽培の白瓜とカボチャを発見。庭の茗荷の薮をひさしぶりにのぞいたら、茗荷の花もあった(上の写真で、袋にはいっていないヤツです)。ので、それらを漬けてみました。
f0169800_15452.jpg

せっかくだから、瓶の姿もぱちり。上のかかっている麻のふきんは優れもの。こんな暑くても悪臭もせず。
f0169800_1543279.jpg

糠の様子。まあ、こんなもんですよね(笑)

f0169800_1533770.jpg

本日の夕飯に食べた糠漬け。白瓜は6時間くらい漬けたけど皮をむかなかったので、も少し漬けても良い気がして、半分は明日に持ち越ししつつ食べました。美味いね、白瓜の漬け物って。
 茗荷は、庭のやつ。取り立てだからか、しっかりと香りも辛みもあって、ビールにぴったり(笑)。オクラときゅうりは、いつもの通り美味しかった。

 カボチャは、丸一日以上漬けた方が良いらしいので、明日のお楽しみです。
f0169800_1545079.jpg

 白瓜に塩振って、果物のように食べてみました。小さいときに父方の実家に行くと、畑の白瓜を祖母が塩をふって出してくれたのを思い出して。薄い甘みが懐かしい。冷房もない当時の、体を冷やしてくれるご馳走だったなあ、と、モムモム。はっきりしない甘みと瓜臭さ、塩で水分を抜かないと、ぼやっとした歯ごたえ。慣れてないと美味しく感じないかも。家人は二切れ以上は食べられなかった。正直私もノスタルジーだけで完食。個体差かもしれませんが。
 

高気温33度 最低気温26度 湿度54% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-08-07 23:59 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 08月 06日

ドイツビール

f0169800_23441319.jpg


 暑さに慣れた気がする金曜日。夕飯は久しぶりのカーナ・ピーナで辛いカレー。その後に銭湯という、黄金コースでしめてみました(笑)。最近改装した方の銭湯に行ったら、とても奇麗で、温泉旅館のお風呂みたいでしたよ。炭酸泉というがあって、入ってみたり。
 帰り際にビールを買って、家で一杯。本日はドイツのビールを買ってみました。おなじみベックスと白ビールのヴァイエン・ステファン・ヘフヴァイス、それにホルステンという銘柄。美味いっす。お値段もすべて200円台と、がんばってます、日本ビールと明治屋(笑)。ホルステンは少し甘い感じのピルスナー。しかしベックスはラベルが何かインチキ臭くて損してる感じがする、と思うのは私だけ?
 本日、糠はお休み。

高気温33度 最低気温27度 湿度58% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-08-06 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 08月 05日

今日の糠

f0169800_141452.jpg


お暑うございます。でも、暑い中にも秋の日差しを感じるのは私だけ?という感じです。相変わらず糠漬けとトウモロコシにビールで一杯。夏は近所のスーパー銭湯に週何回かいくのですが、きょうはそこで、家人の友人に遭遇して、家で飲みました。ほとんど食べ割った糠の様子です。すみません。

今日の糠はオクラときゅうりでどちらも自然栽培。オクラは我が家のお気にです♡

高気温33度 最低気温27度 湿度61% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-08-05 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 08月 03日

糠と気象の記録

相変わらずお暑うございます。ちょいと仕事が混んでるのと、写真が相変わらずダメダメなので、糠と気象の記録をば

今日の糠、オクラ一袋(10本くらい)、茄子2本。どちらも自然栽培。大変美味。

高気温33度 最低気温27度 湿度63% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-08-03 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 08月 01日

素麺

 お暑うございます。土曜は家で仕事をして、日曜の本日は庭の草引き(といっても僅かですが)をしたり、シーツを洗ったり、と、適当に休日。糠漬け、ビール、素麺、トウモロコシ、の繰り返しで終わりそう。日中は日よけのため、夜は、電灯が暑いので最低限しか点灯せずで、いつも家の中が薄暗く、写真が撮れない。
f0169800_19343182.jpg

画像は本日の昼ご飯。単体ではとても掲載できないと思って、集めてみましたが、見苦しい事には変わりないですね。まあ、記録しておこうと思います。

 最近会社でも素麺ばかりだけど、家では出汁を引いて作るのでやはり美味しいと思いました。素麺もいつものお店の国産小麦ので、やっぱりなんか安心な気がする。産地が国内でも、多くは輸入小麦だろうと思う訳ですが、素麺には国産の方が合う気がする。ポストハーベストも気にならないしね。いや、いつも気にしてられませんが、家で食べるときくらいはね。

 右下の不思議な物体(笑)は、出汁殻の厚削りを酢に浸したもの。出汁殻の活用法が、厚削りの入っている袋の裏に書いてあったので、やってみました。うーん、リピートしないかな(笑)。
 糠は絶好調。オクラの糠漬けが美味しかった。

晴れ高気温34度 最低気温27度 湿度52
[PR]

by noreizoko | 2010-08-01 19:33 | 休日の食卓 | Comments(2)