..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

お祭りの日

f0169800_321583.jpg


駅前がお祭りでした。写真は昨年の冬のお祭りの際の、屋台の様子。この屋台のお好み焼きみたいなのは、プロだったな。写真は30枚くらい連写したのに、今日、一枚、やっと報告。時間のかかる事もあると思う、夜。
高気温29度 最低気温25度 湿度75 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-30 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 07月 28日

豚の温しゃぶ〜♪

f0169800_22524151.jpg


お暑うございます。ちょっと風があって良かったけど、34度だそうで・・・。相変わらずぬか漬けとビールで一杯(通販でドイツのオーガニックビールを箱買!今日届きました)。でも、ちょっとお肉も食べたくて・・・火をほとんど使わない、ぬるい豚しゃぶを作りました。しゃぶしゃぶ用の黒豚を購入(半額でラッキー)。お肉を茹でて、刻んだ大葉を載せて、麺つゆ(自家製)+お酢+辣油を上からかけてただけ〜、ですが、結構肉欲(笑)を美味しく満たしてくれました。

ちなみに自家製のそうめんつゆは家人が昨夜作ったものの残り。ぴちっと蓋の締まる鍋に置いておけば、一日くらいOK。再度火を通す事なく使用でけた。

*************

 ビールとかぬか漬けも一応激写するともりも、電球の玉が一つ切れて良く写んないので、一枚のみ。代わりに(??)今日の朝食を以下。ほとんど食べちゃったの図。
f0169800_2253928.jpg


庭のトマト+バジルペーストをパンに載せただけですが美味い。パンはいつもの「木のひげ」のムチッとしたヤツ。

ああ〜代わり映えしない(笑)。



高気温34度 最低気温27度 湿度47 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-28 23:09 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 07月 27日

代わり映えしなくて・・・

f0169800_041749.jpg

ブログは日記というこで、毎日の食生活が代わり映えしないのは理ということで・・・。またもや糠ちゃんで一杯。茗荷も漬けてみました。昨日より味が薄くなっていたので、糠に塩を足す。それにしても、33度で涼しく感じる、というところをみると、慣れとは恐ろしい

高気温33度 最低気温25度 湿度66 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-27 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2010年 07月 25日

糠ちゃん、と、横浜ビール

f0169800_1291238.jpg

 お暑つうございます。火を使わずに出来るだけ過ごしたい。という事で、夕飯代わりに、たっぷりのぬか漬けと、栄養たっぷりの地ビール。最近、近くの東急ストアで横浜ビールなるものが売っていて、これが結構美味い!一番近いところで売っている、量産品じゃないビールということで、採用。

f0169800_1294041.jpg

 糠ちゃんは、絶好調!であります。私が不在中に、アルコールというかセメダイン臭がして、また、だめか、と思ったそうですが・・・、蓋を外して代わりに、麻のふきんをかけたら、絶好調!。もちろん塩を足したり、せっせとかき混ぜたりしたんですが、それでも今まではダメだったのに・・・。常滑の瓶でやってますが、夏は通気性が足りなかったみたいね、この暑さだと。という事で、たっぷりぬか漬けを接写。盛りつけが雑で、踊ってますな。胡瓜も茄子も自然栽培、しっぺたも苦くないっす  。
 

高気温34度 最低気温26度 湿度59 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-25 23:59 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 07月 24日

イギリスでのお食事と、ルフトとANAの機内食

f0169800_21295825.jpg


本日二本立ててございます。早く、出張(食事だけの)記録を終わらせようと思いまして。

ロンドンともう一都市(一泊)延べ8日間のUK滞在。充実し楽しくもあった出張ですが、スケジュールが混んでいたのと、割と人数が多かったので、食の記録が余り取れませんでした。といっても、しっかりパチリ。

到着夜のウエルカムディナーが、す・て・きでございました。こんなお土産コーナを抜け、奥のお座席にちゃんと案内して頂きましたよ。「フィガロでも紹介されていたらしい」というお話で、ひえ〜。一人でロンドン出張すると、モルトヴィネガージャブジャブ系か、インド料理、中華料理というパターンばかりでしたので、イタリアン?フレンチ?は新鮮で、わくわくでございます。


f0169800_21211034.jpg

メニューです。

f0169800_21214265.jpg

前菜。これ、子供の頭くらいの大きさでしたよ。はがして、こそいで、はがして、こそいで、を100回くらい(←大げさ)繰り返しても、全部行けませんでした。「美味しいのか?これは?」という周囲のご意見を無視して、季節の味(なのか?)を堪能。
※7/28追記 アーティチョークです。

f0169800_21221097.jpg

メイン。きれいなお味。お魚が大きかったです、とても。

f0169800_2122375.jpg

デザートではなく、チーズを。これ、1人前です。皆さんに少しお分けして完食しました。お腹いっぱいです。
f0169800_21231551.jpg

ちなみにこれは、向かいの方が頼まれた、リゾット。大きかったです、これも。
f0169800_2120420.jpg

お店の外観。美味しゅうございました。ご馳走様でした。
f0169800_2120346.jpg

8時過ぎでもまだまだ明るい〜。自転車タクシーがいましたよ〜。


::::::::::::::::::
f0169800_2124642.jpg

いつぞやの昼食に頂いたメツェ(メッツェ?)の盛り合わせ。ピタパンみたいのに、フムス、フェタ、オリーブ、夏野菜のマリネがついてきました。二人でシェアして頂きましたが、ちょうど良い量。
f0169800_21243368.jpg

お隣の方がたのんだ、パッタイ。大変なボリュームです。
f0169800_21251345.jpg

逆隣の方が頼まれた、ムール貝。

エスニックなお店だったようで、各国料理がでてきましたよ。どれもたっぷりの量で満足。



:::::::::::::::::::
f0169800_21264018.jpg

一泊立ち寄った街での夕食。これはお隣さんが頼んだ鰯の塩焼き。しまった、こっちにすれば良かった、と、ぱちり。
f0169800_21281363.jpg

お向かいさんが頼んだ、ラムのパイ。一口頂いちゃいました。

f0169800_21274482.jpg

サラダ〜、は斜めお向かいさんの。

私は白身魚のレモン・グリルにしたと思いますが、出てくるのに少し時間がかかり、慌てて食べたので、写真はなし。

イギリスは、エールが美味い、と思うのは私達だけ?という感じで、Mちゃんと二人、飲める時はいつもエールを片手に頂いておりました。

お食事も美味しかったけど、塩の利きが甘い気が。「だ・か・ら、卓上にいつも塩こしょうが置いてある訳で、自分で調整してということでは?」とイギリスラブのMちゃんに指摘されましたが、それにしても、もちょっと利いてた方がイイ気がする。いや、私が濃い味が好きなだけかと、塩を振り振り、反省。

写真とれなかったんですが、朝食、美味しかった。目玉焼き二個、ベーコンかソーセージ、マッシュルームのソテー、トマトのソテー、大豆のトマト煮に、トーストという感じで、毎日飽きずに同じメニューをあえて選んで、しっかりいただきました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
f0169800_21284238.jpg

ロンドンーデュッセルドルフ間のルフトの機内食。眠っていたら、通り過ぎてしまっていたので、慌てて(笑)、ビールとサンドイッチを貰いました。チーズだけのサンドの方が好きなんだけど、遅れをとったもので、選べず、ちょっと残念。って張ってます、食い意地(笑)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
f0169800_2118517.jpg
こちらはロンドン往きのANAのお食事。魚介のトマトソースだったかな?スパークリングワインをお願いしたら、なくなっちゃったそう。クスン。でも、プレミアムエコノミーにしてくれたので感謝。初めて座りましたが、独立シートで、肘掛けが独占できるし、ピッチも広くて快適〜。スリッパもくれるし。

f0169800_21192972.jpg

有料ミール「ANA My Choice」から、またもや麺類を、二食目の代わりに頼んでしまいました。これはネギ味噌ラーメンだったと思います。麺好きなもので、ついつい頼んでしまいました。機内でこのお味とは、という感じで中々美味でしたが、この後に冒頭のディナーが。あんな素敵なディナーと知っていたら、頼まなかったかも(笑)
[PR]

by noreizoko | 2010-07-24 22:28 | 旅-欧州 | Comments(4)
2010年 07月 24日

お家でゆっくり朝食〜♪

f0169800_1625066.jpg

 お暑うございます。エアコンもない我が家ですが、暑くて一歩も外に出たくない気持ちは同じでございます(笑)。ということで、あるもの食材で朝食兼昼食。右手前のカップが先日持ち帰った、カップとソーサー。嬉しいっす。

f0169800_1631567.jpg

トマトを切って、バジルペストを載せただけ〜、のもの。バジルペストは市販品の瓶詰め(オーガニック@成城石井)。一ヶ月前くらいに開封しましたが、カビも出ずに保ってくれてますです。
 
f0169800_1655158.jpg

トマトは、庭に植えたのを摘んできました。甘くないけど、自家製でフレッシュなので美味としてこう(笑)。(主に面倒で)農薬はもちろん、肥料もあげてないので、自然栽培といえるかも。写真が真夏っぽいので、ロゴに採用。
f0169800_165258.jpg

本日とれた分。ちょこっとですな。

f0169800_166157.jpg

 お土産のサーディン缶・オイル漬けは水煮などと違って重量が軽くてイイ!持ち帰るのが楽っす。右側を開封しました。

f0169800_1634748.jpg

この皿に盛ると怖いんだけどね。パンに載せて食べてだけですが、軽い味わいで美味。

f0169800_164927.jpg

庭で摘んだ紫蘇を乗っけて頂きました。

f0169800_1643394.jpg

コーヒーは豆を挽いて頂きましたよ。美味いね挽きたては。面倒じゃないそうです。私はまだ試してないですが、涼しなったらデビューしようかな(笑)。

高気温35度 最低気温27度 湿度51% 晴れ


 
[PR]

by noreizoko | 2010-07-24 16:48 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 07月 21日

ケルン一日目&エッセン!

f0169800_2355237.jpg

 暑いっすね。遡って、旅の記録中なので、ケルン一日目と、その前に二泊したエッセンの様子をやはり遡って更新。冒頭の写真は、ケルン初日の夜、もう一人の友人も加わり四人で行ったビアホールで頂いた鰊。
肉・肉・これまた肉だったので(笑)、いや、そうでなくても美味しゅうございました。

f0169800_002598.jpg

メニュー。ここはビールも自家醸造しているとのことで、「ケルンで一番美味しい」と連れて行ってくれたのでした。

f0169800_004593.jpg

ビール、美味い!お盆にビールを入れたグラスを載せてぐるぐる回っているおじさんがいて、なくなると、追加してくれます。
f0169800_23543213.jpg

付け合わせのお芋。
f0169800_2354541.jpg

もちろん、ソーセージも頂きました。
f0169800_2348268.jpg

こんな風にコースターで蓋をされたマスタードが各机に載っていて、たっぷりと入ってました。もちろんたっぷり塗りますとも(笑)。二日目にあんず茸を食べたお店もこんな風に置いてあったな。
f0169800_02244.jpg

自家製ピクルス。ゴロンとでてきた。甘くなくて美味い。
f0169800_2359713.jpg

お店の外観です。

f0169800_001062.jpg

店内、中庭で頂きました。もう10時過ぎてたけど明るい。手前奥に醸造所がありました。隣のテーブルは年配男女が数名、唄いながら陽気に飲んでましたよ。

食べて飲んで、チップも入れて一人10ユーロとは。住みたい(笑)
 
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
この日の昼食〜♪

f0169800_23585365.jpg

Flammkuchen(フラムクッヘン?)。アルザス料理だそうで、ピザみたいです。ソースがトマトじゃなくて、クリームチーズの様な、ヨーグルトソースの様な感じで、美味。友人のオーダーだったけど、私もパクパク。
f0169800_23583546.jpg

カリーブルスト。ケチャップにカレー粉が振ってあって、ジャンクな感じが美味!
f0169800_0233517.jpg

サラダも食べました。ドイツは野菜もおいしい!

f0169800_23572367.jpg

もちろんビールも。
f0169800_23581688.jpg

外の席でゆっくり頂きました。気持ちいい!!ケルン到着直後に、すっかりリラックスさせてもらいました。

f0169800_2359258.jpg

大聖堂
f0169800_23594853.jpg

日曜だったので、ミサの日でした。
f0169800_23473586.jpg

リヒター作のモダンなステンドグラス。友人に教えてもらいました。イメージするステンドグラスという感じで、美しかった。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

遡ってエッセン。2泊しました。エッセンでは多忙だったんですが・・・。こちらののブログなどを拝見していて、一度訪れてみたいと思っていたので、嬉しいっす。

f0169800_2357384.jpg

しっかり食べました(笑)。二人でシェアした、バヴァリアン・プレート。皮がパリパリに焼かれた骨付きポーク、美味かったっす。丸いのはレバーのボール。奥にあるのがバヴァリアン・ソーセージかな?思ってたのと違う形だった・・・。でも、白ソーセージ(これがバヴァリアン・ソーセージなのかと思っていました)に添えるらしい、甘いマスタードと頂くと、美味しい!ザワークラウトも頂いて満足。そう言えば、ザワークラウトはここでしか食べなかったな。

f0169800_23574115.jpg

縦長ですみません。ヴァイツェンのクリアーを頼みました。
f0169800_23564385.jpg

やはり、こんな感じで。外の席がきもちい。

@@@@@@李英才(イ・ヨンツェ)
f0169800_23551783.jpg



 直ぐ近くで用事があったので、寄る事が出来ました!!!こちらの記事などで知り、一度訪れてみたかった憧れの工房です。
f0169800_23562137.jpg

f0169800_23553092.jpg

f0169800_2355415.jpg

f0169800_2356231.jpg

な感じで、素敵です。ずっと懸案だった、コーヒカップとソーサーを一脚買いました。

 外国人で益子に住んでいる作家のカップ&ソーサーを一脚持っていて、気に入って毎日つかっていたんですが、一脚割ってしまって・・・。もう揃いで買うのはやめて、違う作家で、一緒に使えるのを見つけたいと思っていたんですな。きっとここならあるだろうという、期待の元とに訪れましたが、ありましたとも!大・満足。えへへ。

と、大満足のドイツ訪問でございました。

高気温36度(!) 最低気温27度 湿度41% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-21 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 07月 20日

Pfifferlinge(フィファリンゲ)〜♪ ケルン二日目&ANA機内食(帰国便)

f0169800_2335595.jpg

 いや、東京も暑いっすね。時差ぼけで夜中に起きて更新中(笑)。出張の記録を記憶の新しいところから、と。ドイツ出張のメインはエッセン。その後、最後に一泊ケルンに寄りました。打ち合わせも一件だけでしかも、その方のうちに寄せて頂いたので、もう、大満喫で、多謝であります。
 
一緒だったMちゃんとは経由が違ったのでお昼前に車中の人に。そのあと、ケルンの友人と一緒にふらっと入ったビアホールで最後の昼食。
  メニューの一番最初にPfifferlinge(フィファリンゲ)メニューが!(お国が変われば「ジロル」というのでしょうか、和名は「あんず茸」の様ですがフレッシュなのを見かけた事はないっす。)今が旬とのことで早速頂きましたよ。クリームソースあえ、七面鳥や豚と合わせたのとか、5種類くらいありましたが、一番シンブルそうなソテーに。
 こ・れ・が、美味!フレッシュなのか、歯ごたえといい、香りといい(あんずの香りのが本当にする)もう最高!ごめんよ、M!

 
f0169800_2331291.jpg

付け合わせのサラダ。これも、美味しかった。

 
f0169800_2324090.jpg

彼女が頼んだ、ソーセージ。これも美味しかった!マスタードをたっぷり塗って。

f0169800_232327.jpg

店内の雰囲気。コーヒミルがたくさん置いてあった。コレクションかな?そう言えば、ザッセンハウスはドイツだったなと、触発されて近くの台所用品店でミルを買ってしまった(笑)

f0169800_2344463.jpg

 とても感じ良くサーブしてくださった店の方。

写真を撮り忘れて、お店の名前もわからじ。ビールも美味しかったです、ここ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0169800_231378.jpg


早めにフランクフルト空港に到着し、
ルフトのセネター・ラウンジに行ってみました。パスタとかも作ってくれてました。短いドイツ滞在最後という事で、ソーセージ、ピクルスにて、ベックス・ゴールドをお父さんたちに混じって一杯。


f0169800_230686.jpg

アップグレードしてくれましたよ〜♪。グレート!

f0169800_2311633.jpg

和食か、燻プレート云々のどちらかにしようと思っていたのに、結局、洋食を頼んでしまった。これは前菜の海の幸のエスカペッシェ。

f0169800_2305316.jpg

 肉〜

f0169800_2302724.jpg


デザートをやめて”燻”小皿とお薦めウイスキー(山崎だったともいます)美味い。

f0169800_2294752.jpg


で、結局デザートも頂いてしまった(笑)。一つはピーチヨーグルトのアイス。も一個は忘れた。

f0169800_2291097.jpg

着陸前に、茸うどんを頼みました。茸たっぷりでしたよ〜。

折々にさかのぼって更新しようと思います。


高気温34度 最低気温27度 湿度50% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-07-20 23:59 | 旅-欧州 | Comments(6)
2010年 07月 20日

帰国

f0169800_2262975.jpg

@フランクフルト空港。良い11日間だった。
[PR]

by noreizoko | 2010-07-20 02:29 | 旅-欧州 | Comments(2)
2010年 07月 17日

移動 UK〜ドイツ

f0169800_74926.jpg

ご無沙汰してしまいました。8日間in UKを終えてドイツに本日移動。異常気象らしくて暑い暑いと皆さんおっしゃってます。ドイツに移動して少し余裕がでました。といっても、もうすぐ帰国。
[PR]

by noreizoko | 2010-07-17 07:47 | 旅-欧州 | Comments(0)