..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

さいき

f0169800_15251192.gif

月曜日ですが、お世話になった方が、事務所を訪ねてくださったので、さいき(恵比寿)で一献。一階のカウンターに寄せて頂いた事はありますが、2階の座敷ははじめて。おもわずiphoneで激写。予約はコースでお料理3500円とのこと。まず最初にいつも(?)の三品。白身のお刺身と、白和えと、いぶりがっこのようなたくあん。最初からお酒がすすみます。

焼き物は、本ししゃも、2尾(写真とらず・・・)

f0169800_23363445.jpg

茶碗蒸し、うまい!


そして、串カツを頂きました。うまい。が、写真忘れる。

f0169800_23382911.jpg


くつろげる、二階の、窓際、座敷でした。

最高気温21度 最低気温123度 湿度44% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2010-05-31 23:44 | 旅-国内 | Comments(2)
2010年 05月 30日

乳製品!(ヨーグルトとチーズ)

f0169800_2224934.gif

夏はどこへ行ってしまったんだろうか。寒くてストーブ復活してます。こんな陽気なんで驚きも少ないですが、昨日の朝に買ったヨーグルトを本日も。上にかかってる蜂蜜は1年半くらい前にモントリオールで購入したもの。。カナダと言えばメイプルシロップだけど、開栓後は冷蔵しないと冬でも割とすぐカビが出てしまうので自宅用には買わずに、代わりに蜂蜜。この蜂蜜は、無人島の自然のお花畑の花から、とても丁寧に集めている物だそうですが、花の種類が特定できないのでお安いそう。(1kgで千円以下!)癖がなくて、とても食べやすかった。もうすぐなくなるので、又どっかで手に入れないとな。

f0169800_22254350.gif
 
夕飯時に食べた、フルム・ダンベール。半分をつまみにした。

********
f0169800_22302421.gif

ヨーグルトと一緒に食べた朝食。サラダは今日は取り分けました。ルッコラがなかったので、胡麻をふって。

f0169800_22353651.jpgf0169800_22355916.jpg 夕飯はレタスのブルーチーズソースと、絹さやの茹でたの。このブルチソースは上のチーズを使ったので、(ブルチをレモン汁とオリーブオイルでのばし、胡椒、味が足りなければ塩)後4分の一程残っている感じ。絹さやはマヨネーズ。松田のマヨネーズにしたら、マヨ嫌いの家人も食べられるようになった。ちなみに、マヨネーズも冷蔵しなくても保ちますよ。
 それから、成城石井のハンバーグ。調理済みの真空パックのがえらく評判がいいですが、これは、整形だけしてお肉売り場で売っているもの。後は焼くだけになっている。結構美味くて、割と良く買うんだけど、アミノ酸が入ってるんだよね。食べた感じではほんのちょっと入っているくらいだし、いっそ入れなくても良いんじゃないかと思いますです。成城石井さん、検討下さいませ。いや、自分で作れ?(笑)

最高気温16度 最低気温12度 湿度59% 曇 
[PR]

by noreizoko | 2010-05-30 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 05月 29日

「蔵の宵」を大根と鶏の鍋でなどで。

f0169800_10311682.jpg

なんか、お寒うございます。本日土曜日につき、いつものお店(ナチュラル・ハーモニー)の土曜市にて食材購入。いつもよりもたくさん買ってしまった。痛む前に食べきらないとね。お酒コーナーに、お試し販売らしい生酒の「蔵の宵」がでてました。
f0169800_2332593.jpg

これは、お醤油「蔵の雫」、お味噌「蔵の郷」、それから写真がないけど「蔵のお酢」などと同じ試みで、自然栽培の材料に(「宵」は、ササニシキ)に蔵にいる天然菌だけで醸造したらしい。旨いっす。「五人娘」みたいに(いや、それ以上に)酸味があって好みが分かれるところだろうけど、この手の日本酒は慣れると結構スルスルいく。もともと、吟醸香の強いお酒は口に合わないので、個人的にはいい感じ。火入れ酒もそのうち創ろうとしているらしいので、定期的に買えるようになると良いなあ。

f0169800_10382891.jpg

つまみは、大根と鶏の鍋。何か宇宙的な写真になってしまいました(笑)大根の下に手羽中が隠れてます。今日の自然栽培大根があまりに見事でびっくり。60センチくらいあって、太さが下の方までほぼ均一で、真っ白。お店のお姉さんが、自然農法成田生産組合のなかでも、高橋さんの大根は特別に上手だそう。生産者まで指定して入荷できないので、今日は運が良いと教えてくれてました。どうもありがとう。鰹出汁に酒、醤油、塩で薄味で炊いてくれました。

f0169800_1039566.jpg

コレはその大根の葉っぱ。コレもまた美味し。

f0169800_10393437.jpg

空豆でしょ、

f0169800_10402482.jpg

あと、「三陸太郎」というさんまの干物。塩、醤油 米糀で漬けて干してあるそう。東急ストアで3割引だったので買ってみたけど、これ、美味しい。干物好きには癖になる味。

最後に、鍋の残りで雑炊。昨日の朝炊いた玄米を入れました。食べ過ぎた。

********************
f0169800_23351128.jpg

朝一で買い物に行ったのは、我が家にしてはめずらしく、こんなサラダが食べたかったから。欲してたのは私だけですが。レタス、キュウリ(今年我が家は初物。)、ピーマン、ルッコラ、新タマネギに、庭から抜いた茗荷竹とイタリアンパセリをちょみっと。オリーブオイルと塩、酢、胡椒を卓上でかけながら、ワシャワシャと一人につきボール一杯づつ頂きました。ここの野菜は旨いね、ホント。あと、ヨーグルトも頂きました。半分くらい残っているけど、明日まで保つかな?
ちなみに、洗って切るだけのこのサラダと、夕飯の、茹でるだけのおひたし、空豆は私が調理しました。えへん。(笑)
 
最高気温17度 最低気温15度 湿度72% 曇り時々小雨 
[PR]

by noreizoko | 2010-05-29 23:58 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 05月 27日

パリパリチキンとシャンパン(偽)!

f0169800_23544728.gif

まだ木曜だけど、シャンパン的なものを飲みたい夜で。で、スパークリングワイン。「Cono sur」というチリの造酒屋?のもの。廉価で美味い赤ワインが、同じが造酒屋からでていて、結構美味いのでコレもためしてみました。明日になっても、ワイン同様に悪酔いしなければ、また飲みそう。ちょっと、コルクの匂いが気になる。つまみはチキンをぱりぱりと焼いたものとアスパラゆでたのと、写真ないけど、シラスのオイル煮。 「パリパリチキン」は、もも肉一枚、皮目を下にして油を敷かず、ごく弱火で50分くらいただ焼くだけ〜。で、ぱりぱり。ソースは、塩、柚子小、レモン、醤油など、お好みで。今夜日本酒ソースだったらしい、    

最高気温22度 最低気温13度 湿度68% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-05-27 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 05月 26日

グリーンオリーブとアーモンドのタプナード

f0169800_3111142.jpg

 
徹夜モードになりそうな不穏な会社の夜。ちょっと一息にとブログをアップ(笑)。昨年の夏に同僚のKちゃんに頂いた南仏のお土産。ブラックオリーブ以外にも、ツナ入りとか、色々ありましたよ。私は確かグリーンオリーブとアーモンドが入っていたのを頂戴しました。こうやって卵に載せても美味しかった、写真の印象よりもずっと。
f0169800_3112933.jpg


勿論、パンでもイケました。
f0169800_3112484.jpg


ぼけぼけですな。 iphone にて激写。

確か数日に分けて食べたけど、大丈夫だったはず〜♪ Kちゃん、今更ですが、どうもありがとう。

最高気温22度 最低気温19度 湿度69% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2010-05-26 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2010年 05月 25日

オランダ09

   
f0169800_1185017.jpg

本日も二本立てで、しかも古い記事が続きます。昨年春に出張で行ったオランダ。こんな風景がづっと続く列車の車窓にてアムスから北上すること約4時間、レーワルデン(Leeuwarden)。
f0169800_120182.jpg

最初に食べた昼食。「オランダらしいもの」とお願いしたらでてきた。クロックムッシュ?美味しかったけど、こってりしてました。

f0169800_1213347.jpg

夕飯は、劇場のレストランでしゃれたオランダ料理の鰊です。前菜だったか、メインだったか。

f0169800_1241910.jpg

食後のお菓子。ミント?

f0169800_122526.jpg
夜のショーウインドウ。メレンゲのお菓子のよう

f0169800_1252518.jpg

ホテルの朝食
f0169800_1272266.jpg

この時間は私だけ。

f0169800_1281425.jpg
   
ゴーダチーズ?広場の市場にて。一個あたりがとても大きかった。
[PR]

by noreizoko | 2010-05-25 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 05月 24日

ベルギー・ルーマニア09&ルフトハンザの機内食

f0169800_2201730.jpg

昨年の出張記録 この旅の最後でカメラをなくしたので、写真は友人K、またの名をMさん^^)から。ありがとうございます。

f0169800_2203342.jpg

ここの立ち飲み大好き。一昨年前の様子。あー、マテ貝とか食べて、その写真も撮ったのに残念。クスン。


f0169800_22251452.jpg

パリで2日トランジットの後、ルーマニアはトランシルバニア地方へ。ルーマニアの写真は別の友人Tさんから。ありがとうございます。
緑の大変美しいところでした。ブカレストへ向かう途中の谷間に広がる村などは、まるでおとぎの国でしたよ。が、記録をなくす。クスン。

f0169800_2232676.jpg

家庭料理を食べました。前菜のスープ。さらさらしていた事しか覚えていない。

**********************************
f0169800_22272766.jpg

カメラをなくした直後。気を取り直して、iphoneで激写。ルーマニア-パリ間のおやつ。ルフトのサンドイッチ、好き。

今月掲載した過去の海外テーマ記事(5/20, 5/14, 5/11, 
5/5)に、写真を加えました。


最高気温21度 最低気温15度 湿度95% 雨
[PR]

by noreizoko | 2010-05-24 22:42 | 旅-欧州 | Comments(0)
2010年 05月 23日

適当な感じで

f0169800_032947.gif

本日二本立てございます。散歩と運動がてら、遅い時間に家人とともに成城石井へ。なんと!半年に一度くらいしか買わないお刺身、しかも貝(アワビとホッキ)を購入。昨日の活バイガイを刺身にすれば良かったとかなあ、と、いつも楽しみに拝見している某ブログの前の記事を観て思うも、生きた貝に恐れをなしちゃったんだよね、魚は平気なんだけど。丸ごと煮て、バター状のヤバいところ、を何となくよけて食べたけど、で、結果的に大丈夫だったけど、ちょっとびくびく。アワビとホッキは70%引きだったのと、ワインの感じだったので、塩レモン&オリーブオイルで頂きましたよ。結構、イケた。右にちょみっと映っている「蕪の塩してぎゅっと絞ったの」(by平松洋子さん、最近我が家の定番?)にもオリーブオイルを。

f0169800_02593.gif

それから、いつもの店で先週買ったトマトが真っ赤だったので、パスタにしようと思ったけど、面倒&お腹が結構一杯で、切って、昨日のアンチョビと、摘心した庭のバジル。コレも、塩とオリーブオイル。このアンチョビ、う、旨い!

後は豚ロースのソテーとか、昨日買ったほうれん草のソテーとなど、
ワインはプーリアの白。
[PR]

by noreizoko | 2010-05-23 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2010年 05月 23日

玄米オムライス〜♪

雨ですな。家から一歩も出ないで、仕事をちまちま。合間にラッキョウ漬けたり。買い置き食材で朝食兼、昼食にオムライスをつくりましたよ、家人が。鶏肉は昨夜銭湯帰りに買ったもの。スーパーの保冷用氷とともに置いておいたので無事だった模様。玄米も昨日昼に炊いたもの(オムライスは玄米が好き)。土鍋で炊いているのでコレも保存が厳しいけど、今くらいの季節なら、一日くらいは大丈夫。オムレツはバターで。コレにて使い切った模様。一ヶ月以上無事でしたよ。

f0169800_20191345.gif

オムレツの真ん中をスプーンで割ると・・。

f0169800_20195831.gif

まあ!
真ん中の切れちゃったところ当たりにケチャップをかけたんですが、その前に記録。たんぽぽふうですな。夕飯どうしよう・・・。買い置きでつくるか、買い物いくか・・・。

ちなみこのお皿は、スロベニアの蚤市で買った20年代の工業生産品。2枚で10ユーロだったと思う。ポテッとしていい感じだと思う。皿の周りを拭いてサーブすべし?


最高気温21度 最低気温17度 湿度93% 雨
[PR]

by noreizoko | 2010-05-23 20:21 | 休日の食卓 | Comments(2)
2010年 05月 22日

担々春雨スープ

f0169800_1132170.gif

耐震工事のため2年ほど閉じていた駅前東急ストアがこのほどオープン。食品のみ取り扱いですが、午前1時まで、つまり終電後少し過ぎた時間まで営業していて便利。黒豚切り落としとニラを購入。ニンニク、生姜、鷹の爪をごま油で炒めて香りを出したのち、たたいた黒豚(ひき肉がなかったので)を投入。水を入れて沸騰したとろに、乾燥アミたっぷり。練り胡麻、豆板醤、味噌ちょっと、塩、酒で味をととのえて、戻した春雨とキクラゲを投入。一煮立ちした後、ニラもいれて、出来上がり。仕上げに酢をいれました。酔い覚ましにぴったり。簡単だし。

最高気温30度 最低気温19度 湿度36% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2010-05-22 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)