..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 13日

買い置き食材で週末

しつこいですが、冷蔵庫が無いので、ちょっとした料理に使う肉や魚は、乾物や瓶・缶詰以外は常備してないです。そんな中で、買い出しもしなかった、今週末の食事。

土曜日 
一食目 白米、タマネギとわかめのみそ汁、茄子炒め(一週間前に買った自然栽培もんにて)梅干し、ごま、腐乳
二食目 アンチョビとトマトソースのスパ。

日曜日
一食目 茶粥(これ美味い。煮出した番茶に洗った米をいれて沸騰したら、隙間が空くようにフタして、20分炊いて、5分蒸すだけ。米1茶6のレシピにて)梅干し、腐乳。
二食目 カボチャとスープビーンズのカレー
    1ヶ月くらい前に買った自然栽培カボチャをやっと使用。これは美味。
    タマネギ小2個、ネギ一本、ショウガとニンニクすりおろし、唐辛子一本をオリーブオイルで炒めたのち、カボチャ中半分のぶつ切りを炒め、フィジーのカレー粉大さじやまもり2、ガラムマサラ(この店Real Foodsで買いました)大さじ山盛り1を加えてさらに炒めたのち、塩、昆布茶、トマトソース(トマトが無かったので)に水をひたひたに入れてにて煮込みました。爽やかな味と香り。このカレーに酷似してますが、少し違うの。
   
写真はiphoneでトライ。のせない方がましな感じですが、思い出にね。

f0169800_2181741.jpg


これは、先日よったコベントガーデンの風景ですが、やっぱり写真機かおうかなあ。
f0169800_2171359.jpg
最高気温 28度 最低気温 19度 湿度 40% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-09-13 23:59 | 休日の食卓 | Comments(6)
2009年 09月 10日

田舎寿司

 触発されて久しぶりにアップ。7月11日、もう2ヶ月前に行った土佐の朝市で買って持ち帰った田舎寿司(野菜寿司)。保ちますとも。最高気温 31度 最低気温 23度 湿度 58% 晴れだったようです。瓶詰の酒盗もこの時に買って帰るも、未だ無事。
f0169800_2326395.jpg


今年の夏は余り暑くなったので、冷蔵庫なしもエアコンなしも苦にならなかったなあ。
最高気温 28度 最低気温 19度 湿度 30% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-09-10 23:28 | 旅-国内 | Comments(0)