..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 20日

お土産の乾物

f0169800_2344990.gif


 冷蔵庫が無いので、乾物は気になる存在。よく使用します。最近は(も?)いろいろありますよね。
もっとも、この方の様な本格的なものは、なかなか。挑戦してみたいです。
 ところでこの乾物類、軽いし、姿が想像できるものも多いので、海外のお土産に重宝。明日からの出張土産の一部をばアップ。以前日本に来た際エノキフリークになった知人には乾燥をエノキを用意。乾燥野菜類は市販品であれば要検査らしい(不確かですみません。国よって違うようで、空港で確かめます)ですが、持ち込めるらしいので。お茶類も、今は要検査なのかしら・・・。高野豆腐は”Dried bean curd”?"Dried 'tofu'"??どっちのほうが通じるかしら、と思いつつ。インフルエンザの国から参りますがよろしく。
  
 明日からちょっと長い出張。

最高気温 29度 最低気温 17度 湿度 38% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-05-20 23:42 | 旅-欧州 | Comments(2)
2009年 05月 16日

昨日買ったビール

f0169800_0261538.gif

ibook無事帰還。アップルのサポートは気持ちが良い!会社のV*IOが壊れたときと大違いだよお。

昨日買ったビールをゴクリ。冷たくなくても美味しいと思うようになりました。
しかし小寒い夜で、少し頭痛も。
f0169800_0263164.gif

先月最後に寄ったカナダの首都はまだ寒かったのに、部屋のヒーターが壊れていてクレームを言ったら床置きのヒーターを貸してくれたが、それをつけっぱなしで寝たら、乾燥にやられて、やたら洟が出る風邪を引き、帰国便でもずっと洟をかんでいた。その帰国便で借りた朝日新聞に、メキシコで「豚インフルエンザ」の記事が一面に。まだ、他の地域のことはニュースになっていない日だった。NY−カナダからの帰国だったので、もう1日帰国日が遅かったら、インフルエンザの疑いとかもたれて、薬を飲まされたりしたかも、と思うとぞっとする。熱も出なかったし、インフルエンザじゃなかったんですけどね。

しかし、やっとなおってきたのに、ここでまた、引き直したくないなあと、思わずストーブをつける。  

最高気温 19度 最低気温 15度 湿度 52% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2009-05-16 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2009年 05月 10日

きのこの炊き込みご飯

昨日の昼・夜ですっかり動物モノを使ってしまったので、残り物で昼ご飯。

f0169800_15434610.gif

昨日買った、舞茸と残っていたエノキで。今年は出番があまりなく、大きくなってしまったを木の芽をなんとか集めて入れたら、春の味になりました。

f0169800_1544898.gif

一緒にお吸い物を。今年の2月に高知で買った本枯をやっと封切って使う。残りのちびた鰹節とは違い、たくさん掻けます。出汁をケチらないと美味と知れ、といわれているよな感じ。

f0169800_15442221.gif


 ちなみに京都在住の友人はご近所で節を購入するそうですが、ちびて掻けなくなった節を持ち込むと、専用の機械で残らず掻いてくれとのこと。うらやましいです。うちの近所にもあると良いのにと思う。

 今日は晴天も暑いくらいですね。これから我が家は厳しいとき。今日からまたibookを修理に出すのでしばらくお休みかな。 

最高気温 28度 最低気温 17度 湿度 54% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-05-10 15:56 | 休日の食卓 | Comments(2)
2009年 05月 10日

ラッキーでした

 短期で欧州と北米に。計4回の長距離便のうち、ナント!最後の一回以外すべてビジネスクラスにしていただきました。混んでいたようで…。ラッキーでした。やっぱり疲れ方が違うと実感。最後のフライトもついつい期待しちゃいましたが、そうはいかないよな。でも通路側だったし、慣れているのである意味落ち着く気が。
 
 以下、欧州便往路の食事、復路のアミューズ、北米便往路の食事です。せっかくだから記念に掲載。
f0169800_1235419.gif
f0169800_1241410.gif
f0169800_1243561.gif


 
[PR]

by noreizoko | 2009-05-10 12:09 | 旅-北米 | Comments(0)
2009年 05月 09日

巨大海老頭と(空豆)

f0169800_1511799.gif

すっかりと爽やかに晴れた日ですね。洗濯物がさっぱりと乾きそう。

ここの海老の巨大な”頭”がいつものお店にあったので、その出汁とトマトでパスタ。ジャンボ海老は躊躇する高価さですが…。
きれいな海のおかげなのか、冷凍だけど臭みもなく、ミソと卵たっぷりで美味でしたが、口中を怪我しそう。出汁の取り方に工夫がいるなと思いつつ、モムモム。

一緒にレタスと焼き鳥。

f0169800_1517655.gif
このチーズがまだチビッと余っていたので、オリーブオイルとお酢で(米酢)のばしてディップに。うまくでけた。ブルチは保ちますな。レタスもいつものお店の特価品。泥臭くなくて苦みも少なし。

f0169800_15211434.gif

鶏もいつもの店の。手羽元と手羽中。そういえば手羽先を売っているのを見たことないなとか話しつつ、モムモム。塩だけで、グリルで焼いただけっす。

レタス、鶏、パスタを順番に適当に作って、順番に食べる、休日らしい感じの夕食。

最高気温 21度 最低気温 15度 湿度 42% 晴天 

More 空豆と豚肉炒め
[PR]

by noreizoko | 2009-05-09 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2009年 05月 07日

大衆魚の塩焼きー鯵 末尾は熱犬

f0169800_083878.gif

 少し寝かせた方が美味しい高級魚などは違うと聞いたことがありますが、こういう魚はやはり鮮度が気になるもので、食べたいと思ったときに買ってその日に焼く、ということが多い気がします。ので、塩焼きを食べるのは、その当日思いついて買うことが何となく以前から習慣に。小田原の朝取り活締め鯵。脂ののり具合はいまいちなれど、それがまた美味。

 ところで、かの地で先日初市場体験。漁師さんのお店だそうで、ご自身が採ってきた活貝が並んでます。そして買うと、その場でゆでてくれました。早速買って試させていただきましたが、美味。
この方に影響されて、市場の写真を激写するも、まあ、上手には行かず。構図がなんだかわかってないからなんだろう、とか、素人がずいぶん図に乗ったことを思いつつ、記念に掲載。下のラングスティーヌ(?)スカンピ(?)も売っておられました。
f0169800_082488.gif
f0169800_08515.gif



ちなみに以下、パリの後に、すぐ訪れたNYはマンハッタンのど真ん中ではやっている熱犬屋でございます。他は1ドルのところこちらは3ドルから。でも行列。ドイツ移民の方が経営の有名ベンダー。熱犬自体を取り忘れるが、満足の熱犬でした。
f0169800_0363159.gif


最高気温 19度 最低気温 15度 湿度 61% 雲り時々雨
[PR]

by noreizoko | 2009-05-07 23:57 | 旅-北米 | Comments(2)
2009年 05月 06日

平野さんの全粒粉で「パン」

f0169800_130127.gif


この麺がとても美味しくて、その後も愛用してましたが、小麦粉自体も販売してくれるようになりました。精製粉と全粒粉があり、ここは後者を購入。水とオリーブオイル、塩ひとつまみでこねて30分くらい寝かせて、フライパンで空焼きするだけの、パンとも呼べない代物ですが、粉が美味しいので、ハマってます。もちろん(?)自然栽培小麦粉。一緒にチーズとか、残り物のカレーとかで。写っているチーズは、4日前に購入したもの。もちろん(?)保ちます。

f0169800_1301872.gif

それと、長ネギとジャガイモのスープで朝食。オリーブオイルと塩こしょう、パプリカで。ブロスがなくても十分美味しい、と思う。しかし相変わらずすごい写真だ。こういうものピントはどうやってあわせればいいのだろうと悩みつつ。器は先日おフランスのノミ市で購入したもの。歪んでいる(なんか楕円)しふちの釉が少し剥がれていますが、そこはあじということで。側面の青い二本のラインにやられて、持ち帰ることに。

最高気温 19度 最低気温 14度 湿度 81% 雲りのち雨
[PR]

by noreizoko | 2009-05-06 13:10 | 休日の食卓 | Comments(1)
2009年 05月 06日

パリの友人の手料理。

いろんな都合で、出発5日前に急遽決まった、4月上旬のオランダ出張。用事は2日で足りたのですが、格安航空券の都合でもう二日滞在しなければならず。急なことで予算も限られ、かつ、パリ経由で行ったので、ここは、二日間、パリの友人に、急遽お願いして寄せていただきました。イースターということも気づかず、大切な休日にお邪魔したにも関わらず、なんと!すごいご馳走で迎えてくださいました。彼女は私と同じ年も、大学時代の先輩で、その当時から、なんというか、大人びて洗練されていた。頭も良いが、加えて、正義感と感受性が強く、20代の彼女は日本では生きづらかっただろうな。卒業するかしないかのうちに渡仏し、以降20年くらい経つだろう。理解力と包容力のあるパートナーとともに、やはり今も感受性を失わずに日々過ごしていて、すばらしいと思う。さて、そんな彼女の手料理は・・・
f0169800_032514.gif

いきなりメインの画像で恐縮(?)ですが、鴨すきでございます。フランスの鴨がこんなに!一緒に写っているのはポロネギです。
f0169800_0331791.gif
そしてチコリ。白菜じゃないです。それとたっぷりのクレソンを、すき焼きに。野菜のさわやかな苦みも相まって、ものすごく美味。


 その前にいただいた前菜にも、やられました。まるで私の気持ちを察していただいたかのよう。昨年悔しい思いをしたアスパラが・・・
f0169800_0333258.gif

そして好物が・・・
f0169800_0335574.gif

こっそり(なぜこっそり?)市場で買おうと思っていたのですが、それがここに!手作りのマヨネーズでいたできましたが、このマヨネーズも美味かった!

そして次の日のメインは。
f0169800_0341858.gif

鱸のグリルです。
f0169800_0343551.gif

ジャガイモといただきました。バルサミコだったかな?鱸はふっくら焼けていて、とてもいい香りがしました。

f0169800_0345534.gif

チーズ。二日とも食後にいただきましたが、冷蔵しない模様です。手前の、一緒にいただいたパンも手作りの天然酵母パン。このパンが重すぎず軽すぎず、かむほどに味があって。お土産にちょうだいしてしまいました。

写真が悪くて申し訳ないですが、本当に美味でした。聡明な女は料理がうまい、というのは本当ですね。

 パートナーさん共々、どうもありがとうございました。

****5/16追記**** 

鱸のソースはバルサミコではなく
こんなソースでした。なるほどなるほど、と思い出してはまた・・・。
[PR]

by noreizoko | 2009-05-06 00:05 | 旅-欧州 | Comments(0)
2009年 05月 05日

iphone

f0169800_23371246.gif

 連休中に、続けて行った出張日記とか、まじめに作っていた日々の食事とかをアップするつもりが、こやつにハマった日々でした。使っていた携帯が壊れて修理に持っていったところ、キャンペーン中とかで、変更しても「実質無料」との仰せにコロッといく。でも結構便利。

f0169800_23372922.gif

かろうじて、とりあえず、らしきものを掲載。ぼけぼけですな。食した前日の昼に、半額で買った鶏のもも肉を。味噌と少々の味醂、醤油で漬け込んだものを夕飯に。5月3日の記録なので、その日の天気をば。
5月3日 最高気温23 最低気温16度 湿度43% 晴
 半額ということはその日が賞味期限だったのですが、保ちました。美味でした。

最高気温 19度 最低気温 17度 湿度 67% 雲りのち雨
 
 
[PR]

by noreizoko | 2009-05-05 23:36 | このブログについて | Comments(0)