..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 07日

簡単夕食。メインなしのイタリアン。

f0169800_1104099.jpg

春爛漫ですな。昨日の夕飯の記録。やる事もまだ残っていたので、簡単洋食にしようとまたもやイータリーによる。ワインもまだ飲んでなかったしで。
この生ハムと、

f0169800_111242.jpg

ゴルゴンゾーラとタレッジオ。干ぶどうと蜂蜜も一緒に。干しぶどうも蜂蜜も冷蔵不要と、無理矢理趣旨に沿わせる。というのは、生ハムとチーズは少し残しておこうと思ったのに残らず。量も二人で食べ切りサイズではありましたが・・・。クスン。

f0169800_1113478.jpg
アーティチョークも封をを空けて、3分の1はそのままつまみにし、
f0169800_111445.jpg

後は、トマト、アンチョビ、ニンニクとともに煮てパスタソースにしました。
f0169800_112058.jpg

それと懲りずにこのキャベツをオイル蒸しに。
外葉はもうないので、半分をさらに4分の一に切り、鍋にオリーブオイルを熱して塩ひとつまみ、その上にキャべつを置いて、ニンニクのみじん切りを振りかけ、水を垂らしてすぐ蓋をして蒸しただけ。ですが、このキャベツの真骨頂というか、大変美味。

ハムも、チーズも、ワインも、それから、このアーティチョークの瓶詰めも美味しくて満足。
ゆるい感じの夕食で、楽しかったし、美味しかった。

明日からしばらく出張。

最高気温20度 最低気温11度 湿度32% 晴
[PR]

by noreizoko | 2009-04-07 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2009年 04月 04日

自然栽培のキャベツと、あの唐揚げ

f0169800_23585610.jpg


穏やかな休日。いつもの店で買い物。ナント!自然栽培キャベツが出ていました。これは作るの、難しかろうな・・有り難く頂戴しました。

f0169800_2359148.jpg

外側の葉っぱから無駄なく行こうと、まずはオリーブ・オイルの蒸し煮。昨日買ったオイルを使ってみる。甘みと食感が素晴らしい。シャレてフェンネル・シードをまぶしましたが無用だったな。


f0169800_039285.jpg

キャベツ焼き。いやあ、キャベツってこんなに旨かったかかしらんらん。この日の昼ご飯と同じ材料らしいけど、家人が作る方がケチ臭くないな、と、思いました。 
 キャベツはまだまだあるので楽しみです。単純なレシピで楽しみたいです。

あとは、菜の花、ジャガイモ(どちらも自然栽培)、エノキ、ニンニク、コーヒー、お茶、それから鶏のもも肉などを購入。



f0169800_0374269.jpg

それから、ここのところずっとリクエストしていた唐揚げもつくってくれました。塩&パプリカの方。今回は鶏を柔らかくするために酒に漬けたそうですが、うーん、満足。この鶏はやっぱ旨いね。さんくす!

最高気温17度 最低気温9度 湿度53% 晴れのち雨
[PR]

by noreizoko | 2009-04-04 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2009年 04月 04日

スキン変更

遅ればせながらロゴの写真を春っぽくしてみる。リュブリヤナのデイジー
[PR]

by noreizoko | 2009-04-04 10:39 | このブログについて | Comments(0)
2009年 04月 03日

イータリーな感じ

f0169800_23454697.jpg


暖かく感じる日でしたね。久しぶりに会社のNみちゃんと会社帰りにイータリーへ。実に半年ぶりくらいではなかろうか。忙しかったねえ。

食材を買い求めて帰ろうと思ったんですが、ビールと、チーズ、生ハム、サラミの盛り合わせにて、一寸一杯。ビールにしては大変高価でしたが美味。盛り合わせも満足。自家製のパンは食べ放題で、美味しくておかわり。結構お腹が一杯になりました。

帰宅して、さらに、買ってきたパスタと缶詰のトマトでアラビアータ。このクルリンとしたパスタはなんという名前だろう。ペンネとはまた違う食感で、味自体もペンネとは違うように感じて、小麦粉だけで色々な食感を生み出した知恵を感じる。ちょっとだけアンチョビも入れました。また、トマトが美味しかった。甘みもありフレッシュで。緑のものがなくてそのまま出したら、なんかケチャップ・マカロニみたいに見えるなあ。まあ、そんな感じですけどね。

f0169800_2346549.jpg

 イータリーのイートインコーナーにはドンと1Lサイズのエクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルが置いてあって、好きなだけかけられます。そのオイルが、アーモンドのような香ばしい感じもあり美味。ちょうど切れていたので、同じもの店舗で購入。1Lで3300円はお値打ち感あり、と、思う。写真真ん中がそれです。あと、ワインと、サラミもお買い上げ。サラミはデパートよりは安いと思うけど、ボン・ルパのほうがいいかな? 

最高気温17度 最低気温7度 湿度31% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-04-03 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2009年 04月 01日

干し椎茸と高野豆腐とキャベツ「ラーメン」

f0169800_0253955.jpg

遅い帰宅が続く。今日も外食しそうだったけど家で夕食。一昨日作っただけで食べてなかった干し椎茸と高野豆腐を炊いたのがあったのを思い出して。水で戻した干し椎茸と高野豆腐を、水、酒、醤油、味醂におぼろ昆布少しで炊いたもの。前にも書きましたが、この二つは旨味があるので、出汁は不要と感じて、重宝してます。にしても、密閉出来る鍋に取っておけば味も悪くならず、保ちますな。コツは、蓋を取ったら雑菌が入るので、一旦煮立たせたら、蓋をむやみ開けない事、だと思う。夏場でもかなり大丈夫だったと思う。


f0169800_0255795.jpg
それと、キャベツのうどん、ラーメン風。オリジナルレシピはこちら。ふんわり☆キャベツの塩ラーメン。 何回か作りましたがやはり美味。今回は炒めず、キャベツをニンンクのみじん切りとともに塩とパプリカ粉少しで、20分くらい煮てスープに。麺は中華麺も素麺も無かったので干うどん。食べる前にごま油と酢をたらして、胡椒をたっぷり。優しい味なのにラーメン感もあって満足。冷蔵庫のない我が家の買い置き素材でパパッとできるし、素敵なレシピです。izumimirunさんのレシピはとても参考になりますです。ありがとうございます。


最高気温12度 最低気温8度 湿度65% 雨途中一時晴
[PR]

by noreizoko | 2009-04-01 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)