..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 28日

ジャガイモのアンチョビ炒めで夜食

f0169800_354375.jpg
なかなか暖かくなりませんね。年度末でなんか落ち着かない。片付け仕事を家でやりつつ、いつもの店で買い物。夕飯は、生卵、うまみ菜のお浸し、青さの酢のもの、ナメタケをエノキと酒、味醂、醤油で作り、後は白みその味噌汁。どんぶりにご飯をよそって、朝ご飯みたいでしたが、ほっとする。しすぎて(?)写真取り忘れ。家メシは旨いね。夜中に仕事をきりあげて一寸いっぱいという事で、我が家の簡単つまみの定番、ジャガイモのアンチョビ炒めを作る、家人が。アンチョビは保存が利いて助かります。胡椒を効かせると美味。


f0169800_3554426.jpg
本日のお買い得品。賞味期限が今月末(ナント!)で半額になっていたアーティチョークのオイル漬け。好きなんですが、日本で買うと、こういうものは本当に高価ですね。半額でやっと納得。かといって瓶詰めは持ち帰るのも重くてなかなかね。アスパラとか蜂蜜とかは持ち帰るんですが・・・。この時に、ちみっと買って以来かな。今回はパスタとかで食べようと思いますです。

***
仕事仲間で、数少ないブロ友が、明日から1年間、彼の地へ。いってらしゃい!良き一年を。レポート待ってます。


最高気温10度 最低気温4度 湿度22% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-03-28 00:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2009年 03月 22日

久しぶりに三食自炊

 久しぶりに三食自炊の休日でした。朝から天気も悪くて、家にある食材で自炊。乾物を使う。


 朝食はご飯を炊いて、腐乳、青さの味噌汁と、高知の朝市で買った干し大根の醤油味醂炒め、
f0169800_06754.jpg

昨夜漬けた、自然栽培の芥子菜のピリッとしたお浸し。どちらも美味しかったです。
f0169800_0786.jpg

 芥子菜は、洗って、ざく切りにした後に、やかんで沸かした湯をざっと掛け回したのち、すぐに塩をまぶして、密閉容器に入れて一晩置く。一文で記せるレシピですが、「ピリッと」します。  


昼ご飯
f0169800_075464.jpg

 干しえび、キャベツ、卵、葱、小麦粉と、ひかりソース。青さを刻んで青のりの代わりに。どれも冷蔵不要。



が、夕食はこのyoutubeに影響されて・・・・映画帰りにスーパーで買い物。

f0169800_064758.jpg
f0169800_082845.jpg
 他に、ジャガイモアンチョビ、チーズとワイン。

楽しい休日した。

最高気温17度 最低気温13度 湿度78% 嵐のち晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-03-22 23:59 | 休日の食卓 | Comments(4)
2009年 03月 21日

再開

f0169800_313730.jpg

 繁忙期もすぎたし、春も来したしで、ぼちぼちと、ブログを再開しようと思う。夕飯は、人参のサラダ、豚肉のパプリカ粉ソテー、それから、長ネギとジャガイモだけのスープ(長ネギの白いところとジャガイモの薄切りをオリーブオイルで軽く炒めた後に水を加えて、沸いたら塩ひとつまみ入れ30分以上煮る。お玉でジャガイモをマッシュするように適当につぶして、塩こしょうで味を整える。優しい旨味がたっぷりのスープになりますです。今回は長ネギ2本、ジャガイモの中1個、小2個使用)とキャベツとアンチョビのペペロンチーノ。スープとパスタは写真を撮り忘れる。でも、なんか春っぽい写真になったので、それだけでもアップ。

最高気温15度 最低気温8度 湿度37% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2009-03-21 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)