..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 24日

NYC 08

f0169800_1562981.jpg


15日−24日間でのNY出張。記録はほとんど残せず。

f0169800_144426.jpg
f0169800_1444560.jpg
f0169800_14502.jpg

 1年が短いのか、長いのか。03-04と期限付きで住んでいた近くの景色を記録する機会があったので掲載。自由の女神の側には「ウォーター・フォール」が展示(?)されていました。


*******

帰国便は(なんと!)チェックイン時にプレミアムエコノミーに、搭乗時にはビジネスクラスにアップグレードされていました。ビジネスの搭乗券を「エンジョイ!」とわたされ、「もちろんよ」と応えて踊る。
眠るつもりも、もったいなくて、ウェルカムシャンパン、アミューズ+カンパリ、前菜(フォアグラパテ)、メイン(子牛のナンタラ)、チーズとポルトワイン、夜食のうどん、そのあと梅酒とペリエ、そして、朝食と、あまり眠らずに堪能してみる。以下、もう次はあるまいと思いつつ幾つか記録す。カーディガンとかも貸してくれるのね。座席も水平飛行。某映画を懲りずにまた観てくらう。

f0169800_1451818.jpg
f0169800_1453275.jpg
f0169800_1463089.jpg
f0169800_1565334.jpg
f0169800_147531.jpg


東京も爽やかに快晴なり。

最高気温28度 最低気温22度 湿度37% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2008-09-24 23:59 | 旅-北米 | Comments(0)
2008年 09月 12日

パプアニューギニアの海老のフライ

 
f0169800_0203093.jpg

 出張と出張の合間で多忙極まり、食生活が乱れています。久しぶりの日々の家ご飯のアップ。いつものお店の新商品を家人が購入。海老フライ。「パプアニューギニア海産」というところが作っていて、パプアニューギニアの天然海老、国産小麦粉とパン粉と表示。大変素直な味で感激。冷凍5尾入り550円くらいだったそう。私に3尾残しておいてくれたので、悪い気がして、尻尾だけでも2尾分食べるかと聞くが、断られる(笑)パプアニューギニアの海はさぞきれいな事だろうバリバリ。
 それと、新ごぼうのきんぴら、キュウリの中華和え、インゲンの味噌汁、白米。ほっとする夕食でした。インゲン、キュウリ、きんぴらの人参は自然栽培。
 
f0169800_0204783.jpg

 
最高気温31度 最低気温21度 湿度49% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-09-12 23:59 | 日々の食卓 | Comments(2)
2008年 09月 02日

コペンハーゲン2

f0169800_18483075.jpg

 帰国の日。午後便だったのでそれまで街をぶらつく。再度ニューハウンへ。町並みが美しく、やはり素敵でした。再訪する機会があれば(あるのか?)、食事もしてみたいなと思う。

 コペンハーゲンはやはりデザインの街なのか素敵な雑貨屋、ポーセリンのアティークショップ、インテリ屋ショップがたくさんありました。食事をしなかった代わり(?)に器を買って帰える事に。重かった。

 以下は、町中の肉屋さん。上は高級感のあるエリアで。白×茶のギンガムチェック柄のサラミが吊るしてありました。下は、宿泊したホテル側のエリアで。食肉工場が近くにあり、この店は業者向けなのかこんな大きな肉を吊るしていました。もちろん冷蔵してません。北欧の気候だから温度管理が容易だろうなとおもいつつ。

 この食肉工場付近は、エロティックなお店もたくさんあり、治安が比較的良くないといわれました。しかし、最近再開発されているらしく、一部の食肉工場跡地をギャラリーにしていた。最先端のコペンハーゲンのアートが見られるギャラリーが集中しているらしい。NYCのミート・パッキング・ディストリクトを思い出す。
f0169800_1848466.jpg
f0169800_1849796.jpg


 帰路はスカンジナビアエアライン(SAS)にて。SASはウェルカムドリンクと最初の食事のドリンクはアルコールがサービスされますが、他は有料。もちろんエコノミークラスの場合っす。上が夕食、下が朝食。軽くてお腹に優しい感じ。間のスナックはサラミを挟んだパンや、カップラーメンがキャビンにおいてあって、好きな時に食べるようになってました。機内は空いていて一列占有できたので、らくちんでした。

 
f0169800_18493229.jpg
f0169800_19132662.jpg

[PR]

by noreizoko | 2008-09-02 23:59 | 旅-欧州 | Comments(2)
2008年 09月 01日

コペンハーゲン1

f0169800_056997.jpg

コペンハーゲン、初訪。いつぞや教えて頂いたホテルには予算の関係で泊まれなかったけれど、早速その周辺のを散策して堪能。いつか宿泊してみたい。

 私が泊まったホテルのは駅の近くも、チボリ公園とは逆側。以下朝食とそのレストラン。野菜が恋しくて、ハムやチーズの付け合わせで盛ってあった葉っぱ類も頂く。朝日がまぶしいレストランでした。
f0169800_0562789.jpg
f0169800_0564038.jpg


 ニューハウンのレストラン街をうろうろしつつも、結局一人では入りずらく、街を散策。少しはずれにある大学の向かいのカフェで昼食代わりにビールを大きなグラスで頂く。2時間くらいかけて飲みつつ、読書。後もう少しで読み終わりそうですが、残りは、小説の舞台のNYに今月中旬に出かけるので、そこで読了したいと思う。
f0169800_0571238.jpg
f0169800_1153134.jpg

[PR]

by noreizoko | 2008-09-01 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)