..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

デュッセルドルフ3〜アルトビールとソーセージ

f0169800_35404.jpg

移動日。フライトまで少し時間があったので、旧市街地に出かけて昼食。屋台でアルトビールとソーセージ。念願叶う。付け合わせのザワークラウトが、野菜不足の体に染み渡る。この屋台では、ステーキなども焼いてました。入れ物がアイスクリームのコーンの様なもので、食べられます。食べなかったけど。その後コペンハーゲンへ。
f0169800_3554052.jpg
f0169800_3555698.jpg
 
[PR]

by noreizoko | 2008-08-31 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 28日

デュッセルドルフ2

f0169800_7314176.jpg

冷蔵庫とは関係ないですが、一度やってみたかった、ホテルでの朝食をアップ。ドイツのホテルのビュッフェはすごいと思う。中級ホテルでも充実。チーズだけでも10種類くらいありました。とりあえず白カビ4種を試す。他にもいろいろありました。とり過ぎとわかっていても、とる。奥のラックスとクリームチーズとピクルス、ベビーベルチーズは食べきれず、四角いパンでサンドイッチにしてお弁当にする。せこい。
[PR]

by noreizoko | 2008-08-28 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 27日

デュッセルドルフ1

f0169800_723673.jpg
f0169800_7233290.jpg

 冷蔵庫とは関係ないですが、一度やってみたかった、機内食の写真のアップ。
ルフトハンザで移動しました。サーモンのマスタードソース、マッシュポテト添えなるもが。おやつにハムとチーズサンドイッチとドイツビール。着陸前のご飯はトマトペンネを選ぶも、写真を撮り忘れる。座席が広くて隣も空いていたので楽でした。映画はオンデマンドではなかったので久しぶりに機内で映画を全く観ず。持ち込んだ小説やカメラの解説書などを読みつつ、ほとんど眠る。眠ってばかりだ。
[PR]

by noreizoko | 2008-08-27 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 08月 26日

最後の皮蛋と甘酢生姜

f0169800_23504541.jpg

 干しえびと干し椎茸入り炒飯、皮蛋豆腐の甘酢生姜添え、モヤシと豆腐のスープ。家人作。ここのところ毎日だなあ。さんくす。この日の皮蛋この日の生姜を食べ切る。今年は一回しか漬けなかったな。明日からしばらく出張。

 最高気温23度 最低気温21度 湿度80% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-08-26 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 08月 25日

モロッコインゲン、こんにゃく

f0169800_22591428.gif

 肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、モロッコインゲンの炒め物、納豆、海苔のみそ汁、白米が今日の夕飯。家人作。肉じゃがのこんにゃくと、モロッコインゲンは一昨日購入したもの。こんにゃくは袋入りで冷蔵コーナーで売られていますが、冷蔵は無用と思う、私は。
 随分元気でタバコも復活。お酒はもう少し我慢。

最高気温25度 最低気温21度 湿度87% 雨
[PR]

by noreizoko | 2008-08-25 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 08月 24日

ジャガイモのXO醤炒め

 久しぶりに玄米を炊いて、昨日の買ったホッケなどを昼過ぎに無事食す。夕方買い物に出かけそのまま外食。「根室食堂」が渋谷に移っていたとは!地下一階から3階まで全部立ち飲みだけど階毎にコンセプトが違うらしい。前はなかった恵比寿ビールがありました(2、3階だけだそう)。せっかくの「ねむしょく」なのに私は白米とみそ汁にて。どちらも写真なく、数日前につまみに家人が作ったジャガイモのXO醤炒めを載せてみる。ジャガイモもXO醤も冷蔵なく保存が効いて有り難い。
 ああ早く美味しくグビグビしたいなあ。今日もよく眠る。
 
f0169800_139575.jpg
 
最高気温23度 最低気温19度 湿度87% 雨
[PR]

by noreizoko | 2008-08-24 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 08月 23日

お茶漬け

f0169800_237219.jpg


 食欲戻らず夕食は家人がお茶漬けを用意してくれた。お供は海苔、奈良漬け、伽羅蕗、胡麻。夕べの炊いておひつに入れた白米は一昼夜持つと記録す。
 いつものお店の土曜セールは遅い時間のためか、野菜がほとんどなかった。かろうじてキュウリ、ミニトマト、モロッコイいんげん、陸鹿尾菜、茗荷、こんにゃく、冷凍ホッケ。キュウリのみ自然栽培だったと思う。これらは明日に回す。ホッケも真空パックなので一晩くらい丈夫だと思う。
 体調変わらず、終日ほとんど眠リ続ける。よくこんなに眠れるなと思う。写真だけでも迫力を出そうと試みる。


 
f0169800_3473848.jpg
 

 最高気温22度 最低気温20度 湿度79% 曇りのち雨 
[PR]

by noreizoko | 2008-08-23 23:59 | 休日の食卓 | Comments(2)
2008年 08月 22日

粗食な夕飯でほっとする。

f0169800_1275414.gif

 いつもの店で材料を整えて、鶏手羽の酢煮、陸鹿尾菜(おかひじきってこういう漢字なんですね)の辛子酢醤油和え、奴、柳葉魚、みそ汁等、家人が夕飯を作ってくれる。涼しいのでキュリとかトマトなどはなんとなく避ける。
 それからこの日つくった大葉のキムチを出してみる。巧くでけた様でした。
 
 昨夜半から明け方に掛けて具合悪くなる。ご迷惑をかけ申し訳ないと思いつつ、日中一日ずっと横になリ切れ切れに睡眠。季節の変わり目だからなあとか色々思うが、やはりタバコはやめた方が良いだろうか。昨年はたしか10月に韓国から帰ってきて半年やめていたなとか思い出す。今年になってからはこれほどの不調は感じなかったのでがっかり。


 最高気温25度 最低気温20度 湿度59% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-08-22 23:59 | 日々の食卓 | Comments(4)
2008年 08月 21日

芋煮

f0169800_06426.jpg

f0169800_062861.jpg
 母から荷物が届く。母の実家から遅れてきた野菜のお裾分け。どうせ腐るからと、夏はもう根菜と乾麺のみ。よくわかってるよなあ、どうもありがとう。
 そのジャガイモで家人が芋煮を作ってくれた。味付けは酒と醤油。ちょっぴり秋の味がする気がするような、モムモム。
 夕方、突然体調が悪くなってびっくり。夜には落ち着いたけどお酒は控えて早めに就寝。







  

 最高気温30度 最低気温23度 湿度53% 晴れ激しい夕立 
[PR]

by noreizoko | 2008-08-21 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 08月 20日

茄子炒めと冷やし胡麻だれうどん。


f0169800_237878.jpg
f0169800_2372324.jpg

 このくろうどんを胡麻だれ冷やしそばにしました。一緒に茄子炒めも。たっぷりのお湯に油を大さじ1入れて茹でると、まるで油通ししたみたいになると聞いて、やってみる。上手くでけた。
 いや、休み明けで、人々に会い、深夜帰宅。数日前の昼食の記録。

 最高気温32度 最低気温24度 湿度53% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-08-20 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)