..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

旧交を温める

f0169800_02150100.jpg

 学友と久しぶりに会う。一杯(?)飲んで懐かしい。心の内をすべて話すには不十分な時間だけれど、十二分に気持ちの伝わる時間。写真はモンマルトルのカフェから。出会いについて考えていたようなかんじとかなんとか、べろべろ。越後ビールと佃煮さんきゅ!

最高気温30度 最低気温22度 湿度52% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-31 23:59 | 旅-欧州 | Comments(0)
2008年 07月 30日

保存の記録

f0169800_2016503.jpg

真夏下での冷蔵しない保存食の記録。まずはこの日買った皮蛋と生姜(漬けた話はこちら)こちらはまあ問題なし。皮蛋は甘酢生姜との組み合わせが好き。

f0169800_2017380.jpg このサラミの様な生ハムのようなものはこの日買ったもの。吊るし置いただけで、油がしみていたけど黴びもはえずに熟成して美味。10日は保つまいと書きましたが訂正。ちなみ昨夜炊いた玄米の残りは、就寝前に水入れて炊き返しておいたにも関わらず、昼を越せなかったらしい。玄米は白米より足がはやいとまた記録す。

 昼に千住行った後、知り合いとそのまま過ごして8時ごろ帰宅。風邪悪化。中途半端な時間に食べて夕飯どうしよう・・・

 最高気温31度 最低気温24度 湿度48% 晴れ 
[PR]

by noreizoko | 2008-07-30 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 29日

久々の玄米

f0169800_2105731.jpg

 なんか土曜日の外出の際に冷房と熱暑を繰り返して、どうも○鹿がかかる夏風邪を引いたらしい。家人が久しぶりに玄米を炊いてくれた。それと、カボチャの煮付けや茄子と茗荷のみそ汁。焼き茄子にして(これはこれで美味しいんです、面倒ですが)、白いまま浮くのを防いだりしていましたが、いつも拝読しているこちらのブロクの記事でナスのお味噌汁のやり方を学び試してみたところ、旨くでけた。どうもありがとうございます。
 いつもの店で自然栽培の見事なカボチャがあったそうで、一個買ってきたらしい。4分の1を炊いて、残りは種を抜いて保存。包丁を入れたカボチャ、この気候で何れくらい保つだろうか。今日一番の高い買い物。
 
f0169800_2111054.jpg
f0169800_2112811.jpg

 後は豚の切り落としと安くなっていたニラで「しゃぶしゃぶ風」と、もやしとピーマン炒めもの。しゃぶしゃぶのたれは、鍋に味醂を入れて煮きった後、茹で汁少々と煉り胡麻、醤油、酢で。火を入れて混ぜたので分離せずにでけた。

 ごろごろと雷が鳴っているのに、雨が振らなかった我が家付近。今夜はザアッときたので少し涼しくなるだろうか・・・。

最高気温33度 最低気温26度 湿度48% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-07-29 21:23 | 休日の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 28日

煉り胡麻

f0169800_0174252.jpg
f0169800_0181074.jpg
 暑いからということと、煉り胡麻を買うという事に関係は無いです。煉り胡麻は冷蔵しなくても良いと知り、喜んで購入。昨夜は胡麻だれ素麺でした。今日は終日外出で、朝食以外は外食、だからと言って、むかついたり、人を殺そうなどとは思わないのに、なぜ?

最高気温33度 最低気温25度 湿度43% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-28 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 27日

イワシのへしこ

f0169800_23202947.jpg

 雨が降りそうで結局あまり降らなかった日中。ちょっと夏バテ気味なのか、買い物も行かずに家で過ごす。食事もあるもので適当に。夕飯には先日買ったヘシコを食す。購入してから約2週間、毎日30度を超す夏日のせいか、せっかくの真空パックも膨らんでいましたが、ちょうどいい具合に熟成していた。ぬかを落して水に小一時間漬けて塩出しした後、焼いて食す。もう一尾はとっておこうと思ったけど、結局焼いて食べました。塩辛さが夏に合うと思う。日本酒がより甘く感じる。
f0169800_2320473.jpg
f0169800_23205910.jpg
f0169800_23211499.jpg

 昨日の土曜セールで、自然栽培のキュウリ、茗荷、ピーマン、茄子、トマトを購入。先日だめにしてしまったキュウリと茗荷。今回はを先に使う。〆は胡麻だれ素麺。少々退屈で平和な休日。

最高気温32度 最低気温25度 湿度64% 曇り
[PR]

by noreizoko | 2008-07-27 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 26日

梅酒

f0169800_0384524.jpg

 最近、ビールでなく梅酒を飲みます。暑いからかな。梅酒と言っても自家製ではなく(今年のはまだだし、昨年は漬けなかったし、一昨年のは飲んじゃった。)、チョーヤの梅酒(300ml)をゲロルシュタイナー(500ml)で割ってロックアイスで飲んでます。これで5杯分くらい取れてお得な感じもす。氷入りの飲み物の写真を大きく掲載すると涼感が増す感じがして、今回も。
 ところで「ハプニング」を観た。久しぶりにどうしようもない映画に行っちゃったよ。

最高気温31度 最低気温24度 湿度62% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-26 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 25日

カフェでほっとす。

 今日は深夜まで終日仕事で外出。しかし暑うございました。何回も水分補給。帰り電車は都内まで一時間弱をボックスシートを4人で占拠して地ビールのみつつ。帰宅して最高気温を確認するのを楽しみにしていたのに、昨日と一度しか違わないとは!
 写真は花の都の北部の丘を登る途中、カフェで朝食をとりつつ休んでいたときに撮った写真。黄色ポストに惹かれたのだろうか・・・。
f0169800_2221582.jpg


最高気温34度 最低気温27度 湿度62% 晴れ  
[PR]

by noreizoko | 2008-07-25 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 24日

焼き茄子で一杯か

f0169800_1314336.jpg

 予想外に良い出会いをした、予想外の残業。同行諸志と熱く語る暑い夜、ヒー。10年ぶりくらいに天○のブラウンマイスターを頂きましたが美味しかった。で、帰宅後さらに一杯。ビールのアテは焼き茄子。生姜醤油で頂きました。これで、この日買った野菜は食べ尽くす。茗荷2個、キュウリ一個が犠牲になったと記す。保たないものは保たない、残念ながら。ごめんよ、とほほ。
 最高気温33度 最低気温27度 湿度62% 晴れ  
[PR]

by noreizoko | 2008-07-24 23:59 | ちょっと一杯 | Comments(0)
2008年 07月 23日

朝食、天井ファン

f0169800_2231484.jpg

 エアコンを外したのが一昨年の春。昨年の夏から天井ファンをつけました。我が家は天井が低いせいか効果覿面。何となくみていたら涼しそうだったので、激写。 


f0169800_22311670.jpg
f0169800_22312887.jpg

 朝食は半分残っていたズッキーニとティグレのパン。ズッキーニは軽くグリした後、バジルとニンニクスライスを各一づつ割あててオリーブオイルと塩を振り少し置いたもの。パンはフィグとクルミ入り、それにコーヒーとゆで卵にて。 

最高気温32度 最低気温26度 湿度62% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-23 23:59 | 日々の食卓 | Comments(0)
2008年 07月 22日

真夏のバター、真夏の豆乳 

f0169800_2227654.jpg
f0169800_2227376.jpg

 昨日の朝食で残ったバケットとバターをフレンチトーストにして今朝、食す。バケットはともかく、バターは液体化せずラードみたくなっていたらしい。ほかに卵と砂糖、豆乳でフレンチトーストにした図が一番上の写真。夕飯時(購入後12時間くらいかな)、その豆乳ににがりをうってユルユル豆腐にした図がその次の写真。バターは雪○の切れてるなんとかをコンビニで、豆乳は三之助のをいつもの店で。このくらいなら冷蔵しなくとも真夏下どちらも保ったと記録す。美味しいくいただきました。

f0169800_22383895.jpg
f0169800_22385351.jpg
f0169800_22391740.jpg

 夕飯は、豆腐もどきの他、土曜に買ったインゲンとオクラで、XO醤炒めと、串焼きして甘味噌をつけたもの。それに、なんと! 一ヶ月前に買った大根で手羽元の煮込み。「干し大根みたいでした」と申しております。すごいな、大根。これも自然栽培だから腐らずにいたのだろうか、無問題で食す。シメの素麺以外、今日の料理もすべて家人作。

 最高気温32度 最低気温25度 湿度61% 晴れ
[PR]

by noreizoko | 2008-07-22 23:59 | 休日の食卓 | Comments(0)