..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日の食卓( 318 )


2015年 04月 21日

惨敗

嵐の様な東京でした。写真無しで記録のみ。ウーン惨敗。

今日の買い物
ランチ 378円
タバコ 480円
食費累計 3077 タバコ酒累計 3407

朝 ナシ
昼 明太子のおにぎり、マイセンのミニメンチカツ(kinokuniyaで中食)
 (ランチミーティングだと思って、作ったお弁当を人にあげてしまって、結局無しで買いました)
おやつ 頂いた甘夏
夜 予定外の会食飯で外食(ワイン、ひな鳥の丸焼き、カラスミパスタ、バーニャカウダ他シェア)
夜食、アミの振りかけと蕗味噌でお茶漬け的。

曇り
気温 最高気温 19.5℃
最低気温 13.6℃
露点温度 17.3℃
湿度 91%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-21 02:54 | 休日の食卓 | Comments(6)
2015年 04月 19日

ココナッツオイルと胡椒は熱帯生まれの同郷だったね。サツマイモをココナッツオイルでソテー。


f0169800_19535194.jpg
 totiさんがココナッツオイルの記事を上げていたので、そう言えばと、ココナッツオイルでサツマイモのをソテー。まだオイルは半分くらい残ってますが、劣化せず。
 で、これがすごく美味しくて、アタシ天才!?、と思ったら、定番なんですね。
 ご飯になるよう、塩胡椒を効かして調理しましたが、うまかった。 
 パルミジャーノと、Mちゃんからもらったサラミやハム、春キャベツと先週つかみ取りしたアサツキの最後でコールスロー。効かせたピンクペッパーが味噌。
 それから、白ワインと炭酸水で、まったりと夕飯
 
 ウーン、いつぶりだろうねえ、こんな休日。のびのびできて、たまにはいいなあと思いつつ、が、やはり寂しくもあり(笑)。

f0169800_19535445.jpg
 サツマイモのソテーが美味しかったので備忘に記録。

 材料。美味い、サツマイモとココナッツオイルと塩と胡椒
 
 フライパンにオイルを敷いて熱し、塩をチョミット入れて両面を焼き色がつくまで焼いた後、180度のオーブンで10分くらい。
 ココナッツオイルをサツマイモごとにバターをおく様に置いて、220で3分。胡椒をガリッと。

 夏の主食になる味でしたyo!

節酒はむりかもな〜、と早くも挫折の様相、とほほ。


--------


今日の買い物
タバコと白ワインとビールと炭酸水、1951円
(食費累計:2699円、 タバコとお酒累計:2927円、)

朝食 甘夏一個
昼食 玄米、納豆、生卵、人参の糠漬け、蕗味噌 味噌汁(昨日の残り)、と食後にエスプレッソ!
おやつ エビスビール
夕飯 サツマイモのソテー、パルミジャーノとサラミなど、キャベツとアサツキのサラダ、白ワイン、炭酸水 

曇り
最高気温 16.9℃
最低気温 10.4℃
露点温度 9.9℃
湿度 65%
風向


[PR]

by noreizoko | 2015-04-19 20:13 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 18日

自炊、節約、節酒 週間

f0169800_21415204.jpg


家人が今日から一週間NYCに出張。
今日の晩ご飯から来週の土曜朝まで一人ご飯が続くので、自炊、節約、節酒を旨としてやってみようと、買い物と食事の記録を挙げてみよう。
いつものお店でかったもの。土曜市なので、野菜が一割引でした。

f0169800_21414019.jpg
晩ご飯:玄米のいい所は保温して炊き置きしてもまずくならない処も大きいなと思う。
f0169800_21420923.jpg
八重桜が満開ですね。
f0169800_21421335.jpg
もイッチョ。

ーーーー
今日の買い物 
いつものお店の土曜市で自然栽培のキャベツ、蕪、葱。自然栽培じゃないけど玉葱。揚げ、神山鶏のささみ、卵、木のひげのパン:2040円也
新しい方のいつものお店で 甘夏二個:299円
水4本 タバコ、ビール二缶:1336円
合計 3675円
(食費:2699円 タバコとお酒 976円)

朝 パンケーキ(全粒粉と卵でやってみました。卵白泡立てて・・。水を入れ忘れて固かったけど、美味しかった)。ショルダーベーコン、人参ラペ、コーヒー
昼 味噌ラーメン(外食。山田はうまい)
ーーーーー
夜 玄米、さつま揚げと小松菜の煮物、納豆、糠漬け、揚げと蕪の葉の味噌汁
一杯 ビール
晴れ
最高気温 19.7℃
最低気温 6.8℃
露点温度 6.6℃
湿度 45%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-18 21:57 | 休日の食卓 | Comments(10)
2015年 04月 12日

ベーグルサンド、バカリャウ(失敗)、東京ジャーミーとか。  今夜はロゼのSALADIN(サラダン)

f0169800_23160542.jpg
一度頂いてみたかったところのベーグルで朝食。日曜だなあ♡。NYベーグル的中身じゃないけど、それはベーグル自体も一緒。パンも具材もマッチしてたので、トーキョーベーグルサンドだね。美味かった!

f0169800_23160066.jpg
その後、トーキョーでイスラム体験の午後。こちらはモスク内の礼拝堂の様子。とても美しいです。
f0169800_23155554.jpg
モスクのあと、もうひとつ映画に行って帰宅。まずはハム大根。ricaさんに教えてもらった様に大根を調理して、気分だったので、香菜を挟んで。

f0169800_23152736.jpg
サラダンのロゼ。初夏の始まりにピッタリ。西のご夫妻は、いかがでしたでしょうか…このワイン。

f0169800_23152200.jpg
で、すごいがんばって料理した、バカラオのコロッケ。Mちゃんが、一緒の出張の時に持たせてくれたの。やっと調理。昨夜から塩抜きして、いろいろ。揚げ油も、お土産で頂いたオリーブオイル、使って。
 が!塩抜きが甘くて、塩っぱい。レタスに包んで食べてちょうどいい感じ。美味しいけど、調理した者の感想としては失格の塩加減・・・・。
 
f0169800_23312260.jpg
家人が、半分くらいをスープにリメイクしてくれた。美味。サンキュウ。

良き週末でした。

朝 ベーグルサンド
昼 おやつみたいなラーメン(外食・もうしばらく行かん。)
夜 ビールとワインとつまみ〜。

晴れ
気温 最高気温 18.0℃
最低気温 8.4℃
露点温度 0.7℃
湿度 35%
風向

[PR]

by noreizoko | 2015-04-12 23:34 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 11日

ピーマンの肉詰めとか。


f0169800_22195912.jpg
肉が食べたい、がつづくなあ。
ありがたい事に、頂いたお土産がいろいろあり、まずはデュッセルドルフのマスタードを使ってみようと、買い物に行って、いい合挽を見つけて、肉詰め。
先々週くらいに買ったサツマイモとジャガイモも一緒にグリル。バターをつかってみたのだ、オリーブオイルではなく。
f0169800_22161628.jpg
後ろにあるのがマスタードの瓶。これ、美味しい!何でもないスタンダードなマスタードです。そして、おいしい!
f0169800_22263951.jpg
酒宴はまだまだ続く(笑)。やはりお土産で頂いた、bio のパルミジャーノと、スイスの鹿(豚でした!)干し肉!これ絶品!
ワインは、新しい方のいつものお店のワイン。商品入れ替えらしくて、とても安くなっていた。これも美味しい。


f0169800_2220495.jpg
赤ワインがまだあるので、自然栽培のスナップエンドウと、丹沢ハム工房のウィンナー。マスタードタップリでね。スナップエンドウはウィンナーの茹で汁で。味付けしなかったけども美味しい。

f0169800_22350637.jpg


ワインも無くなったんで、板わさと熱燗。このワサビはお正月に買ったワサビ。保つのねえ、冷蔵すると。ぴりっとまだ辛くて。


朝 エスプレッソ
昼 玄米(新しい米、旨かった!)、生卵、キムチ、海苔、のらぼう菜と豆腐の味噌汁、蕗味噌
夜 ピーマンの肉詰め、サツマイモとジャガイモのグリル、パルミージャーのとおそらく鹿の干し肉、自然栽培のスナップエンドウ、ソーセージ、赤ワイン、

曇り
最高気温 16.0℃
最低気温 8.2℃
露点温度 10.2℃
湿度 69%
風向 東北東


[PR]

by noreizoko | 2015-04-11 22:19 | 休日の食卓 | Comments(5)
2015年 04月 06日

ステーキでガッツりごはん。

f0169800_01043450.jpg
 映画観にいく前に早めの夕飯。

 お姉さん茶碗二杯と、どんぶり飯軽くで二杯くらい残ってた玄米を食べる夕食。
 左手前から撮ったのであんまり料の違いが解らないかもですが、左はお姉さん茶碗(いつもので私の)、右のは家人の丼飯です。
 ごはんのおかずに選んだのは、黒毛和牛のモモステーキ。たまにはね。
 急いでいたので「宮のたれ」。玉葱、醤油、酢、ニンニクだけ。アミノ酸はもちろん、砂糖もなくて好みお味。
 ガッツりごはんのお供です。

朝・昼 目玉焼き、ハム焼(丹沢ハム工房のハムは脂が少ないので別々に焼いたのだ)、千切りキャペツ、木のひげのパン、ニルギリの紅茶♡

夜 玄米、野良某菜と揚げの味噌汁、ステーキ、納豆、キムチ、蕗味噌、海苔の佃煮、ちりめん山椒、高菜の味噌漬け、人参の糠漬け。

一杯: ビールとか(外食と家で)

曇り時々小雨
最高気温 11.2℃
最低気温 8.6℃
露点温度 9.5℃
湿度 92%
風向 北西

[PR]

by noreizoko | 2015-04-06 01:12 | 休日の食卓 | Comments(12)
2015年 02月 02日

休日の食事の記録と、セーター

f0169800_0584063.jpg



 寒いですね。ここ数年、この時期は、いたしかない繁忙期。週末の食事の記録を文字でしておこうとおもって。。



写真ないので、思い立って自分撮り。

食事はともかく、服がね、いつも酷いけど、この時期ホント酷い。軽くて、着心地も扱いも楽で、最低限の社会性(ブではじまる矯正下着を持っていないのだ。)を保証してくれる・・・。このセーター、五年くらい前に家の近所で拾ったもの。引っ越しだか大掃除だかした人が「ご自由に」段ボールにいれいた。襟の後ろがちょっと高くなっていて、目立たずも凝っている。グレー。しみもつかない(っていうか見えない)毛玉もつかないし、洗濯機で洗ってます。しかも暖かい!どこのだろう。
 いや、一応他にもあるんです。今年もセーター買ったのだ。でもこれに戻る〜。
 もう二枚ほすい。

(携帯カバーは友達が上海のバッタ屋で買ったもの。)


1/31
朝 みかん
昼 玄米、自家製のちりめ山椒、生卵、一週間前に買った間引き大根(自然栽培)の葉っぱの味噌汁、赤かぶの漬け物(自家製)
夜 メジナの鍋。雑炊もね。

2/1
朝 木のひげのパン、ベーコンエッグ、スナップエンドウ、白菜をクタクタ蒸し煮にしたのにエルブド・プロバンス振りかけたもの(これはチコリっぽくてうまし)、アッサムティー
昼 家人作ったナポリタン。美味
夜 なんちゃってカオマンガイ、ほうれん草と豚肉のXO醤炒め、大根と人参の糠漬け、白ワイン。


晴れ
最高気温8.6℃
最低気温0.7℃
露点温度-11.0℃
湿度25%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-02-02 01:00 | 休日の食卓
2015年 01月 03日

鶏もも肉と三つ葉のパスタ。タヒニ(練り胡麻)を入れたらすごく美味しい。

f0169800_194108.jpg

 雑煮の残りの鶏もも肉と三つ葉でパスタ。美味かったので記録しておこうと思います。今年はタヒニを使い切るぞ、という、地味な目標。
 後はもう、使い切れずにダメになって捨てなきゃいけないものは、衣食住では何もない、感じなのだ。

 鶏モモを小口に切って、塩胡椒、酒で下味を漬けとく。(強めでね)
 オリーブオイルを熱して潰したニンニクいれる。
 鶏をフライパンに取った後に残った汁にタヒニ(練り胡麻)を小匙一杯入れて溶かしておきます。
 もも肉が焼けたら、上のタヒニ入漬け汁をもも肉を焼いているフライパンに投入。味観て塩と胡椒。ソースの量の頃合いで茹で汁ものね。
 茹で上がったパスタを入れて、馴染ませたのち、三つ葉と、柚子と、胡椒(胡椒強めが良いと思う)。
 

朝・昼 玄米、納豆(大根葉の古漬けと葱)、柳葉魚(義母に頂いた)、伊達巻き、赤太鼓の漬け物、味噌汁(エノキといつものお店のほうれん草)

夜 鶏と三つ葉のパスタ、赤ワイン。


晴れ
最高気温8.9℃
最低気温-1.1℃
露点温度-12.6℃
湿度22%
風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-03 19:55 | 休日の食卓 | Comments(24)
2015年 01月 02日

迎春

f0169800_0103290.jpg

 元日の記録を。とてもいい日だった。

 朝食(といっても昼頃ですが)。なますと赤大根の漬け物はいつものお店の自然栽培の大根と人参と赤大根。
 赤大根の漬け物は半月以上前に漬けていたもの。私がお正月用に作ったのはなますだけ。何も作らないつもりだったけど、一カ月くらい放置していた人参が気になっていたので、それで。しわしわになっていたけど、ギュッと味の濃い人参になっていた。大根と人参に塩した後、柚子入れてお酢を入れただけなのにとても甘い。これからは自然栽培の干した人参で作ろうと思うほど。覚えてないとな。

f0169800_0104681.jpg

 雑煮は家人が作ってくれた。いつものお店でお餅も具材も買いました。美味しい。

f0169800_0103938.jpg

 雑煮椀は約一年前に手に入れた山中塗りのお椀。やっと使えたね。改めて好みのお椀だなあ、と思う。雑煮を作るまでなんなく使えなかったんだけど、これからはもっと使おう。

f0169800_0104325.jpg

 いつものお店で買った伊達巻き(最終日に行ったら、まだ残っていたのだ。)、鈴廣のちょっと良い蒲鉾、加島屋の数の子のべっこう漬け。贅沢。わさびは静岡産の本わさびをおろしました。辛い、美味い。

f0169800_0244887.jpg

 お節を、近所の閉店する中華料理店で頼んでおいたのだ。化学調味料不使用、なのが気に入っていて通っていた四川料理のお店。とてもお世話になってましたので、いよいよ閉店で淋しい。なんて事ないようでやっぱり好みの味。

f0169800_04521.jpg


 庭に放置していた風呂場天井を解体した材木を重い腰を上げて、二人で釘抜きしてゴミ袋に入るサイズにカット。庭掃除も。やってみると、とても楽しかった。2時間もかからず終了。重い腰は、なんだったのか?

f0169800_011580.jpg

 高知から友人のつて本柚子を年末送ってもらったけど、7割りくらい痛んでいたので、豪快に柚子風呂。足が!失礼。

本日2日は家人の実家に帰省。楽しかった。沢山御馳走を頂きました。ありがとう、お父さん、お母さん。

1/1

朝食 雑煮、「天悠」のお節、なます、赤大根の漬け物、蒲鉾、数の子、伊達巻き、日本酒
昼  「天悠」のお節、なます、ビール
夜、 数の子、蒲鉾、なます、伊達巻きと熱燗。その後、お雑煮の出汁と鶏ガラ出汁をあわせた汁で煮麺。具材はほうれん草と鶏肉とエノキをXO醤で炒めたもの。考え過ぎな味。


曇り
最高気温8.2℃
最低気温2.4℃
露点温度-9.4℃
湿度36%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-02 23:59 | 休日の食卓
2014年 12月 15日

スキヤキ!上手にでけた。と、いつものお店で純米酒「香取」

f0169800_0532188.jpg

 寒くなりました。昨日の鍋の材料があと二人分くらいあったので今夜はスキヤキ。
 写真撮り忘れちゃって、これは以前の。まあ姿はほとんど変わりませんから(笑)。

 スキヤキなんか殆ど頂かないので、作り方を毎回検索して適当にやっていた(と思う)けど、今回はかなり好みの仕上がりだったので、備忘に作り方をば。

 お肉が良かった(鳥取の黒毛和牛)のかもだけどもね。

 材料 牛モモ肉280g 霜降りスキヤキ肉200g
    白菜、葱、春菊、白滝、豆腐

 酒100ml 味醂100mlをあわせて煮切ったものを用意、この分量がピッタリだった
※砂糖使わなくても十分だったのは三河味醂(有機)がとても甘いからデス。
 
 醤油、牛脂 生卵。

 鍋に牛脂を置き、お肉を焼いて、煮切った酒味醂を匙でじゅっとするくらい入れて醤油をかけて頂く。のちに、野菜を入れて、肉も入れて、煮切った酒味醂を入れて醤油を入れてを繰り返す・・となんか、記すとバカみたいだけど、バカで忘れちゃうのだ、アハハ。ポイントは、醤油は別でっちゅう所ですかね。

 ちょっと肉が多いかとおもったけど、案外ぺろっといったね。もも肉が赤身だったからかな。

f0169800_1305161.jpg

 先々週だったか、ベルギー行く前にいつものお店で酒蔵の方が直販していた。五人娘などがある寺田本家の方。いつものお店には、冷やで呑むのしか常備されていないのだけど、熱燗向きのがあるのというので買ってみたら美味しかった。今日行ったらまたおいってあったので、持ち帰りました。燗酒にして美味し。常備して欲しいなあとか思いつつ。無くなったらまた神亀にもどりますけどね。


 寒いけど晴天で選挙日和のトーキョーでした。消去法的オピニオンしかなかったけど、私は投票できる相手の中で一番自分が望む事を掲げた処・人に投票。残念。


12/14

朝 みかん
昼 玄米、納豆(味噌漬け高菜、自然栽培の葱)、生卵、味噌汁(自然栽培の蕪の葉、白みそ)、
おやつ マルタイ棒ラーメン、蕪の葉入りを、二人で一人前。
夜 スキヤキ(自然栽培の白菜、自然栽培の下仁田葱、春菊、白滝、豆腐は昨日と同じの、牛モモ、ロース)、ビール

晴れ
最高気温8.9℃
最低気温1.3℃
露点温度-5.6℃
湿度38%
[PR]

by noreizoko | 2014-12-15 01:18 | 休日の食卓 | Comments(6)