..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日の食卓( 318 )


2015年 06月 10日

カメノテとか、輸入乳製品考

f0169800_23164761.jpg
 日々の食事の記録を取らなくなっちゃって。でも、先週の日曜日(10日前くらいですな。出張帰ってきた翌日)に近くの成城石井にいったら、ナント!カメノテが出てたのだ。
 持ち帰って、塩茹でしてレモンとオリーブオイル。下処理の仕方が甘くて、若干じゃりっとしちゃって、家人は敬遠。お陰で独り占め(笑)。今まで食べたカメノテでは、スペインのカメノテをしのぐ美味しさ。

f0169800_23164900.jpg
ブリュッセルの空港のちょっといい感じの食料品屋で買ったスモークサーモンでサラダ。なんか、期限間近の半額。ああ、外国でも反応しちゃうこの貧乏性(苦笑)。ユーロも余ってたし。
 
f0169800_23181528.jpg

 貧乏性と言えば、今回、余りユーロでバターも買ってみた。冷蔵庫もあるし(笑)
 全く同じこのバターもあった(2ユーロくらいだった)けれど、日本じゃ見かけず(少なくとも私は)、で少し値段が高めのバターを、どうせユーロ余ってるんだから、と、買った帰ってきたのだ、最近バター使うしなあ、とか、どうせなら発酵バターが、とか、テキトーに。
 しかし、こんなに値段に差があるのか。ええ〜!?
 プレジデントのチーズも高いもんねえトーキョーじゃ。考えちゃう値段差、と、酪農の地理的云々、と、思いつつ。



朝 なし
昼 お弁当(玄米、黒ごま、大根の糠漬け、ひじき煮)
おやつ シュークリーム(お土産に頂いたのだ)
夜 居酒屋飯(外食)

晴れ
最高気温 27.8℃
最低気温 17.5℃
露点温度 15.4℃
湿度 50%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-06-10 23:59 | 休日の食卓 | Comments(12)
2015年 05月 10日

ゴントラン・シェリエのパンでワイン

f0169800_21151608.jpg
 昨日寄せてもらった大学時代の友人はパンの達人。色々とパンの話しを聞いたらた食べたくなっちゃって。渋谷に用事があったので、教えてもらった、「ゴントラン・シェリエ」によって、バケットとクロワッサンをお持ち帰り。こんな所にこんなパン屋さんがあったのねえ。朝食頂けるようだし。良い所を教えて頂きました。

 そのまま帰宅して適当な洋風煮込みで夕飯のつもりだったけど、途中下車してまたあの、立ち飲みによってしまった。
 旨くて、安くて、良い休日。ああ、GWおわちゃったな。

 
f0169800_21152447.jpg
 新しい方のいつもお店に寄って、タカハシのバターもかいまして。ちょっと美味しいワインもね。
 まずはバケット。
f0169800_21150710.jpg
 長期低温熟成?あってます?で作られたバケット。
f0169800_21150356.jpg
 クロワッサンもね。美味。
 だけど、我が家近所のパン屋数件も負けずに劣らず美味しいのね、と思いつつ。

 美味しいワインとパンで楽しい夕餉でした。
 
 しかし、ああ。GW終了・・・。

朝・昼 3分搗き米、菜の花と揚げの味噌汁、人参の糠漬け、炙ったいわし小判揚げ、韓国海苔、納豆、生卵
おやつ・一杯、ビール一杯、洋風煮込み。レモンサワー、マグロ、さわらのさしみ、鯵フライ、煮込みなど。
夜、ワイン、パン。

最高気温 27.0℃
最低気温 13.8℃
露点温度 1.2℃
湿度 20%

[PR]

by noreizoko | 2015-05-10 21:28 | 休日の食卓 | Comments(8)
2015年 05月 10日

ケララ料理の会

f0169800_00521263.jpg
 大学時代の旧友のご自宅にお邪魔して、ケララの料理を作って食べる会。随分と久しぶりに逢いましたが、素敵なご夫婦ご家族でした。楽しかった。彼女はともて料理上手で、お任せしつつケララで買ったレシピ本で作ってみたり。ちゃんと料理もスパイス使いも解っている人と作ると、加減とかが勉強になるなあ。
f0169800_00574413.jpg
横から。
f0169800_00524355.jpg
カシューナッツのカレ—
f0169800_00531022.jpg
トラディショナル・チキン・ソテー
f0169800_00530799.jpg
海老のマサラ
f0169800_00530378.jpg
魚のクラシック・カレ—(鰆で作りました。)
f0169800_00524677.jpg
チャチャッと作ってくれたキャベツと蕪のトーレン。分量間違えて私が出し過ぎちゃったココナッツスライスをチャチャット入れてくれて。
f0169800_00522760.jpg
ねえ、素敵ねえ。
f0169800_00523136.jpg
路面電車で帰宅〜。また、逢いましょう。

5/9
朝 なし
昼 木のひげのパン、自然栽培のレタスと新たまねぎ、ハムと茹で卵のサラダ、アッサムティー
夜 インド料理、ビール、ワイン

曇り
最高気温 21.3℃
最低気温 16.7℃
露点温度 14.8℃
湿度 68%

[PR]

by noreizoko | 2015-05-10 01:06 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 05月 08日

良き休日。新規立ち飲みの店、良かったなあ。

f0169800_22124375.jpg
 昨日も今日も事務所はお休み。仕事のサイクルで、気持ちを休めて休日を堪能できるのは年度前半しか取れないから、GWは事務所全体でまとめて取れるよう、間の平日もできるだけ公休にしているのだ。

 今日は、昨日の不良気分(笑)を払拭。

 断捨離するとスカッとするとの事で、昨日試みたのも良くなかったかも。

 小さい収納でさえまだ余裕あるわけなので、断捨離を断捨離。
 
 今日は、洗濯と、やり残していた冬物衣服の虫干しなど。スカッとした(笑)。
 
 この鞄は仕事にヘビロテ。軽いし、使い勝手の良い大きさと内側の作り(細かく仕切ってない)で良くて気に入ってるんだけど、皮じゃない鞄はやっぱり汚れがね、キニナル。
 で、手洗いして干してみました。ウーン、生き返ってくれた。鞄当人もさっぱりして気持ち良さそう(笑)

f0169800_22121982.jpg
 夕方近く、お散歩ついでにお買い物。なくしちゃったカードケースと、そろそろ終わりかけているノートの新調。

 以前、モレスキンを使ったこともありましたが、いつからか、悪くなるはずのない所が、一年経たないうちに悪くなったりして・・・。(使い方が雑と言うセツもアル)
 で、適当に買ってましたが・・・。これは良さそうかと思いまして。

鞄とノートはフランスのブランドでmade in france、カードケースは日本ブランドでmade in japan。

ブランド所在のところで作っている製品は取りあえず信用しているのだ。モレスキンも最初のは所在地製だったけど、その後は違った。

インドのブランドでmade in india、タイのブランドでmade in thailand、ブルックリンのブランドでmade in brooklynとか。


ーーーーーーー
f0169800_22141653.jpg
 で、家人が一度寄って気に入ったという、立ち飲みやに行ってみたました。天気良いしね。
 「常連さんはこれを頼んでいるよ」とのことで、緑茶ハイから

 
f0169800_22132724.jpg
f0169800_22424845.jpg

  「鰹と鰤が今日はイイ」と店の方がおっしゃいましたので、両方頼みました。旨い!

             
f0169800_22130926.jpg
調子に乗って、イワシ刺しも。これがまた、旨い!
f0169800_22133280.jpg
山形のコシアブラの天ぷら。何度も失礼しますが旨い!
f0169800_22125333.jpg
GWサービスらしい、ナスの生姜(ナスの素揚げにおろし生姜)。旨いねえ。新鮮ナスをカラッと揚げてて・・。

f0169800_22133730.jpg
有名立ち飲み店仕込みの「レバーホルモン」。ごろっとしたレバーの唐揚げ。びっくりするくらい臭みなく美味し。

他に、冷や奴、エシャレット、モツ煮込み(これもキレイな味だった)、サバの西京漬(半身あった)、もろキュウ。
緑茶ハイ二杯に酎ハイ二杯、イモ焼酎お湯割り一杯。

二人で5杯飲んで、11品頼んでお腹いっぱい。で、3000円イカナカッタ!

ワサビは粉、生姜も業務用かもしれないけど、そこいら辺の居酒屋よりずっと美味しかった。刺身さばいているあんちゃんも良かったし。


f0169800_00483055.jpg
帰宅して、ビール。〆に甘辛く煮た生椎茸をのせた煮麺。

ウーム、良き休日。

朝 ハッサク
昼 ベーコンエッグ、キャベツの千切り、木のひげのパン、アッサムティー
おやつ たこ焼き!
夜 居酒屋飯
一杯 ビーーーール!と、椎茸煮麺

晴れ
最高気温 26.8℃
最低気温 15.7℃
露点温度 8.8℃
湿度 35%

 

[PR]

by noreizoko | 2015-05-08 23:05 | 休日の食卓 | Comments(0)
2015年 05月 07日

ふん。

f0169800_22434002.jpg



ふん。不良な夜。





[PR]

by noreizoko | 2015-05-07 22:42 | 休日の食卓 | Comments(8)
2015年 05月 06日

今日も幸づくし。

f0169800_22455857.jpg
昨日に引き続き、今日も楽しみが続きますデス。
昼ごはん。シドケのお浸し、菜の花の辛し和え。すごく美味しいです。
f0169800_22460989.jpg
お味噌汁は鯵干しの出汁で取った松藻の味噌汁、玄米。
f0169800_22462454.jpg
 いつもお世話になっている三階の方に、シドケをほんの少し(ケチですな)お裾分けしたのだ。頂き物お裾分けの話を載せて失礼かと思いつつですが。そしたら、何が美味しいかと聞かれ、天ぷらやお浸しなどが美味しいそうです、とお応えしたら、揚げたてを持ってきて下さった。「とても美味しく出来たから」と。「新鮮だからか、違うわねえ」と。嬉しいですねえ、こんなやりとり。ありがとうございます。
 シドケは葉っぱのみ天ぷらと、桜海老とのかき揚げ。いやあ、旨い。プロの主婦は違うねえ、と話しつつそのまま宴会的に、ビールをば。休みだしね♪


f0169800_22462999.jpg
笹竹の子と油揚げと鶏モモの油炒め。家人がつくってくれた。美味い。油炒めも美味しいと伺いまして、その2。美味しかった。

f0169800_22463316.jpg
コゴミの胡麻和え。贅沢な美味しさですね。
f0169800_22463892.jpg
またもや、シドケのお浸し。香りもよく、シャキシャキと歯ごたえも良くてホント美味い。
菜の花と豆腐のお味噌汁とご飯でしめるつもりがお腹いっぱいで、持ち越し。ウーン幸せ。

朝 甘夏
昼 玄米、松藻の味噌汁、シドケのお浸し、菜の花の辛し和え、鯵の開き、大根葉の古漬け入り納豆
おやつ エスプレッソ、チョコ
夕飯 ビール、日本酒、シドケなどの天ぷら、笹竹の子と鶏肉と揚げの油炒め、コゴミの胡麻和え、シドケのお浸し


晴れ
最高気温 24.7℃
最低気温 11.6℃
露点温度 8.7℃
湿度 41%
風向




[PR]

by noreizoko | 2015-05-06 23:04 | 休日の食卓 | Comments(8)
2015年 05月 05日

笹竹の子とか、コゴミとか



f0169800_21533959.jpg
 ピカラっとした、山菜を頂きました。どれもこれもとてもキレイ。

 夕飯待ちきれずに、まずはそのまま。キレイねえ、ホント。青い香りが心地よく。「えぐみがでてしまった」との事ですが、そうなのかあ、と。いやいや、とてもキレイな味と思いつつ、まずはポリポリ。美味し!
f0169800_21562699.jpg
 で、夕飯。和食で、日本酒の準備もしてたんですが、「遊んで下さいね」のお気持ちにふれまして、洋風にしてみる事に。笹竹は油炒めも美味とのことで、ならばと、オリーブオイルとチリと塩胡椒、ふわっ香って美味しい。
f0169800_21533538.jpg
コゴミも炒めて。ニューヨークでも売ってたんですねえ、コゴミ。高価でした。
チリニンンクのオリーブオイル炒めにチーズ振って、と言われましたが、和食が恋しくて、そうせず。
今回、半分そうしてみました。これも美味し〜。
f0169800_21533087.jpg
お供にNZ牛のランプステーキ。

f0169800_21531302.jpg
こんな感じで。ああ、まだまだ、楽しみです♡。

ありがとうございました。

朝 水
昼 キムチ、韓国のり、生卵、糠漬け、豆腐と若布の味噌汁、五分付き米
おやつ 笹笹竹の子、マイセンのカツサンド、山上蒲鉾のイワシ小判揚、ビール(休みですなあ〜♪)
夜 コゴミ、笹竹の子、ステーキ、フランスパン、ワイン

晴れ
最高気温 22.4℃
最低気温 18.0℃
露点温度 4.7℃
湿度 32%
風向 東南東

[PR]

by noreizoko | 2015-05-05 22:01 | 休日の食卓 | Comments(6)
2015年 05月 02日

イサキとイシモチ

f0169800_00515787.jpg

 イシモチとイサキ、選べず両方持ち帰って、オーブンに突っ込んで、オリーブオイル、塩、タイムニンニクで焼いただけ。こういうの美味しい。野菜は先週いつものお店で買った野菜のあまり。
 無理矢理左向きの写真にしたら、落ちそう(笑)
f0169800_22460004.jpg
 ささみと小松菜の胡麻クリーム(タヒニ)パスタ。今日いつものお店で買ったのだ。

f0169800_22434348.jpg
ちなみに、これは朝食兼、昼食。最近こんな食事ばかりなんです。



5/2
朝・昼 玄米、塩鮭、蕪の酢漬け、人参の糠漬け、独活のきんぴら、玉葱と若布
おやつ みかんジュース、マイセンのカツサンド二人で半分
夜 パスタ、魚のロースト

晴れ
最高気温 27.6℃
最低気温 15.2℃
露点温度 11.7℃
湿度 41%
風向 南東


[PR]

by noreizoko | 2015-05-02 23:04 | 休日の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 30日

マッターホルンのアイス。

f0169800_01433173.jpg
爽やかな日が続くトーキョーです。気温高いけど、湿気がないから全然大丈夫。このくらいの天気が3ヶ月くらいあると良いなあと思う。

今日は同僚のお宅にお邪魔して、最近生まれた赤ちゃんに逢いにいったのだ。最高にキュート。孫を早くも(?)持った気分でした。

お土産アイス。値段写っちゃてるけど加工するほどでもないので、そのまま。ココナッツシャーベットも美味しそうだと思いつつ、私はモカ、二人(お父さんもいらした)はバニラが良いとの事でした。

なんか色々と考える事が多い日々、赤ん坊に逢うと良いなあ、と思いました。また寄せてね。

4/29
朝・昼 ベーコン・エッグ、キャロット・ラペ、木のひげのパン、紅茶
夜 玄米、塩鯖、作り置きのウドの金平とコギサムジャン、サニーレタス、人参と蕪の古漬け、キムチ、新玉葱と若布の味噌汁
(レタスにコギサムジャンとご飯とキムチを載せて、くるっと巻いて食べると美味い)
一杯、ビール、ワインチョミット、つまみにチーズとかサラミとか、ハムエッグとか。夕飯が早い時間で夜更かしでお腹空いた模様。食べ過ぎかね?


晴れ
最高気温 24.3℃
最低気温 17.2℃
露点温度 10.7℃
湿度 47%

[PR]

by noreizoko | 2015-04-30 01:52 | 休日の食卓 | Comments(2)
2015年 04月 27日

土佐煮。義祖母の白寿のお祝いの日

f0169800_00503069.jpg
義祖母の99歳の誕生日のお祝いに、家人の母方の家族と崎陽軒で会食でした。お元気で嬉しい。家人の実家から独活とかもらって失礼しました。

夕飯は春の恵みで。

帰宅途中、新しい方のいつものお店で買い物。筍も買ったのだ。

筍を下ゆでして、投票に行った。決めていたので、悩まず。

土佐煮旨い。

5/26

朝 コーヒー
昼 崎陽軒で会食(旨かった!が、シウマイはなかった。)
おやつ 駅で買った崎陽軒のシイウマイとビール
(私は崎陽軒をとてもリスペクトしているのだ!)
夜 がんもと水菜を新玉葱と昆布の出汁で煮た含め煮、独活を味噌で、土佐煮、熱燗
一杯 白ワイン。

晴れ
最高気温 23.8℃
最低気温 12.4℃
露点温度 6.8℃
湿度 36%
風向 南南東


[PR]

by noreizoko | 2015-04-27 00:59 | 休日の食卓 | Comments(12)