..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:休日の食卓( 318 )


2017年 04月 16日

カオニャオ。



f0169800_21535339.jpg
 タイから餅米。今回はちゃんとカオニャオ。
f0169800_21533201.jpg
ラープと、
f0169800_21530942.jpg
 ヤムウンセン。たまに行く隣駅の自然食品のお店の魚介は結構いいのだ。ニュージランドの大きな海老が半額だったので、それでつくる。香りも味もわるくない。大きいいので、4分の一くらいにカットした使う贅沢。

  ーーーーーーーーーーー
f0169800_21553607.jpg
 なんか、一人早起きした日曜日。近所を散歩。もうソメイヨシノは散ってましたが、
f0169800_21552018.jpg
八重桜がみごろ。
f0169800_21543058.jpg
 薄いピンクの花もきれいよね。
f0169800_21550615.jpg
しだれ桜は終わりごろ。
f0169800_21545256.jpg
ケヤキの新緑が綺麗でした。

f0169800_21541321.jpg
で、最近できたD&Dのパン屋さん。B品で安くなっていたイチゴのマフィンをお土産に・・・甘い香りが良くておいしかった!たまにはいいねえ、と思いつつ。

[PR]

by noreizoko | 2017-04-16 21:52 | 休日の食卓
2017年 04月 02日

カサゴの煮付けなど

f0169800_21492433.jpg
 本日の夕飯は、カサゴとごぼうの煮付け、大根と手羽先の煮付け、小松菜の御浸し(干しエビ)、お豆腐と大根葉味噌汁、ぬか漬け、白米。家人が作ってくれた。美味かったです。ごちそうさまでした。
[PR]

by noreizoko | 2017-04-02 21:48 | 休日の食卓
2017年 03月 18日

豆乳スープ

f0169800_21133341.jpg
夕飯に塩鮭の炒飯。残り物の塩鮭としめじ、自然栽培の下仁田ネギの青いところを入れて。
スープも欲しいと、炒飯を炒めた後の中華鍋に、豆乳。味は醤油と胡椒。美味。

[PR]

by noreizoko | 2017-03-18 21:12 | 休日の食卓
2017年 02月 25日

旅気分

f0169800_23462392.jpg
 休日の土曜日。一人でバスでお出かけ。すっかり洗濯も済まして、掃除も。やっとまとまな生活空間に。
 しかもまだ、気になっていた映画に間に合いそうな時間!しかもバスで行けるじゃない。と、いそいそと一人で出かけるものの、まさかの満員御礼で見られず。
 であれば、と東京のケララへ。やっと来られた!
 ウプマをいただく。絶品!うまいなあ。やはり、ミールスを一回は食べに行きたいな。東京駅ナカのミールスも美味しかったけども、ここはちょっと格が違う予感。

f0169800_23463660.jpg
 頂き物の朝天辣椒。悪いものが入ってなさげで嬉しい。試してみたら台湾の激辛食べるラー油的だったので、醤油ラーメンと合わせてみたかったのだ。ひき肉がなかったので、椎茸の細かく切ったのとネギを刻んだものを炒めて乗せて、香菜とチリソース。
 こうやって食べるの、バッチリ。とても台湾的な麺


f0169800_23471261.jpg
 ちょこちょこ摘んで、またつまみ。
 食べかけ失礼。。
 いつものお店で買っておいた、ドイツの黒パン的パン。これに、イズニーのバター、玉ねぎスライス、美味しいツナ、それに黒胡椒とレモンでいだたく。やはり頂き物の白ワイン。
 
 旅気分な休日の食事。そして、少しづつ、日常に戻ってくる感じも、旅気分

[PR]

by noreizoko | 2017-02-25 23:53 | 休日の食卓
2017年 01月 06日

新春の食卓

f0169800_22462553.jpg
 今回の年末年始の休みはカレンダー的に慌ただしかった。作ったのは、なますと、数の子、
f0169800_22462866.jpg
 それと家人が雑煮を。いつもの店の鶏や自然栽培の小松菜を予約し忘れて、肉屋さんで大山鶏のもも肉、たまに買う商店街の八百屋さんで有機小松菜を調達。うまかったです。

f0169800_22462981.jpg
 半日帰省した際、義母がもたせてくれた黒毛和牛のブロックでローストビーフもトライしてくれた。

f0169800_22531418.jpg
念願(大げさ!)のスパイス入れを調達したり、Gパン新調したりして、静かに過ごした良き休みでした。

[PR]

by noreizoko | 2017-01-06 22:54 | 休日の食卓
2016年 12月 04日

スキヤキ〜♡

f0169800_22492947.jpg
 5週間ぶりに週末を家で丸々過ごしたらしい。
 昨日はいつものお店の食材だけで、水炊き。うまかった。
 今日はスキヤキ。いつものお店は日曜は休みなので、新しい方のお店で揃えたんだけども・・・・。
f0169800_22493175.jpg
 お肉はTQで買った鳥取産の和牛のすき焼き肉。久しぶりなので奮発しちゃったよ。いやあ、うまかった。写真だとちょっとわからないけど、綺麗にサシが入ってます。こういうお肉はめったにいただかない。
 準備の様子だけ写真撮りましたが、調理中は夢中で撮らなかった。

 しかし、一人180gは多かった。何グラムが適量なんだろう・・・。霜降り肉の場合は、一人180gは多いということを備忘のため、記録。

 白菜が結構な量で残る、多すぎたね。他は食べきった。




[PR]

by noreizoko | 2016-12-04 22:55 | 休日の食卓
2016年 09月 10日

フレッシュバジルでパスタ

f0169800_20250421.jpeg
本日二本立てにて。食べかけ失礼。今夜は家人は仕事なので一人ご飯。

 帰ってきたら鉢のバジルがワサワサしていた。バジル、松の実(煎って)、おろしたパルミジャーノ、塩、胡椒、オリーブオイルでペーストを作ってジェノベーゼ。フレッシュバジルで作るジェノベーゼはやはり美味しい!

 この時期に珍しい気がする、美味しそうな香川のアスパラも、新しい方のいつもお店で買ったので、茹でて足しました。
f0169800_20251655.jpeg
 ミキサーなくてもすごく簡単に作れる。

[PR]

by noreizoko | 2016-09-10 20:24 | 休日の食卓
2016年 08月 21日

夏の食卓

 結局本日四本立てにて。今日で夏休みも終了。たっぷり休ませてもらいました。

 ほぼ自炊でしたが、ほとんど記録を撮らなかったな。ぬか漬けが今年は絶好調でよく食べました。

f0169800_20163793.jpg
 今夜は家人は仕事で外で食べてくるらしいので、一人で晩酌。今日タイの唐辛子の鉢を買ったので試してみたくて作ったラープ。

 最寄りのスーパーに行ったら、豚の舌が量も値段もお手頃だったので、これで作りました。炒り米がもうなくなっていたし、タイ米の新しい袋を開けるのも嫌だったので(明日からまたあまり自炊ができなくなるなと思いまして)、アマラサンスを焙烙で炒って代用。

 今年は鉢で紫蘇、バジル、ミント、香菜を育ているので、こういう料理が手軽に作れていいです。ちょっと遅くなったけどもタイ唐辛子もね。


f0169800_20163733.jpg
 数日前に作ったビーフ・レンダン(マレー風のビーフのカレー的煮込み)。ナシ・レマッ(マレーのポピューラなおかず&ご飯)的に盛って美味しくできました。記録したのは、イカンビリス(マレー風のジャコ)の代わりに油でカリッと炒めたじゃこを添えたからです。これがあるないとでは違いますね。

f0169800_20163767.jpg
 汚い写真で失礼。ひよこ豆とインゲン、ラムチョップのトマト煮。手前はサフランバターライスなのです。初めて作ったので記録したのでした。
 ミントとレモンを添えるとぐっと中東風(行ったことないですけも)な感じ。

 夏休みの食卓は和食がメインでエスニックが次かな。でも、サンドイッチやパスタなんかも結構作りました。

 パスタはピーマンとジャコのイタリア風(ごま油や醤油で味付けせずに、オリーブオイル、にんにく、パルミジャーノにて)がうまかったかな。まずかったのは適当に作った豆乳坦々麺。自分用だけにつくったけど、ひどかった(笑)

 
f0169800_20292759.jpg
 タイの唐辛子の鉢は、すでに結実していたので、新たな実がつくことを祈ってほぼ全部収穫。しかし、もう休みも終わりだし、また出張が続きそうなので、ほぼ全部をナンプラー漬けにして、プリック・ナンプラーをつくってみました。


 今年の夏休みも遠出をせず家と近所でゆっくり。旧友にあったり、帰省したり(久しぶりに兄と甥っ子に会いました)、友人宅で花火を見たり、ちょっとだけ仕事で夜出かけたりしたけども、後は家で。チャージでけたかな?





[PR]

by noreizoko | 2016-08-21 20:40 | 休日の食卓
2016年 07月 10日

夏野菜のペンネ いつものお店の食材で。

f0169800_2227221.jpg

 選挙速報を聞きながら書いてる。「単独過半数」、そして「三分の二」に届いて欲しくないと、もう祈るばかり。

 今日は選挙行って、家でランチ。汚い盛りで失礼。

 いつものお店の自然栽培のトマト、ナス、ピーマン、玉ねぎ、にんにく、インゲン。同じお店で買った神山鶏の胸肉とアサクラのオリーブオイルと、ドイツで買って余って持って帰ったビオのペンネで夏野菜のパスタ。夏真っ盛りで、やっと夏野菜が安くなっていた=旬を迎えてるんだね。背後の白いかたまりはおろしたチーズ。

 とてもきれいなお味で、うまかった。
[PR]

by noreizoko | 2016-07-10 22:36 | 休日の食卓
2016年 06月 18日

コングクス

f0169800_21343564.jpg
 本日二本立てにて。

 韓国の夏に供されるというコングクス。手作り豆乳でつくられる冷たい麺。一度食べてみたいと思いつつ、全然機会がありませんで。
 どうも、冷たい細うどんに豆乳をかかけて、白ごまときゅうりの千切りを乗せるのがデフォルトのよう。
 味付けは、いただくときに塩振ったり、キムチいれたりするらしい。

 最近お年頃のため、豆乳を常備してるので、家人が仕事で不在の休日の一人昼食の今日、作ってみました。

 乾麺ひと束。
 無調整豆乳(できるだけ美味しいの)
 きゅうりの千切り
 煎った白ごま
 塩
 
 日本語のレシピだと、麺つゆを足したり、出汁を足したりするようですが、本場は豆乳のみのよう、もっとも、豆乳が作りたて、であればこそかもしれません。

 でも市販の豆乳でも美味しかった!豆乳って旨みがありますね。私は醤油も足しました。また、残ってた人参の葉のふりかけもかけて。
 
 家人はむりそうだけども(美味しいとは思ってくれなさそう)、私はリピあり。


[PR]

by noreizoko | 2016-06-18 21:34 | 休日の食卓