..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっと一杯( 188 )


2013年 11月 24日

木のひげのリンゴタルト、カモミール。禁酒三日目。新しいストーブ。

一部訂正しました。すみません。11/24
f0169800_133822.jpg

 本日いつものお店の土曜市に行ったら、木のひげのリンゴタルトがあった!ので、お持ち帰り。これ、好きなのよねえと。といっても、私は4分の一、とほほ。いや、事情があって。

f0169800_1332055.jpg

 禁酒三日目にして、カモミール。何でも胃腸にいいとか。ハーブティー、効能考えて飲んだ事ナイなあと、そう言えば。カフェインあるなしはキニするけども。

不本意ながらも何故お酒をのんでないかというと、軽い食あたりになってしまったのだ、ああ。インドネシアから持って帰ったのか、それとも・・・お茶漬け前に、外食した牡蠣かなあ・・・前夜のクソまずかった焼トン屋かなあ。ちょっと風邪気味だったし、外食続いたりしたしなあ、とか。夏に冷蔵庫なしで自炊しても当たった事はないのになあ、と負け惜しみ。しかしここの所、東南アジア出張では三連敗ですな。

 なので、どんな食事がでけてたか一応記録しておこうと思います。食欲はそれになりにある所がまた、なんとも、ジレンマでして(笑)。

 初日(水曜の夜からで)木曜日:水分だけで、夕方卵とじうどん(これ失敗。量が多すぎた)夜に家人のアイスを三さじもらう。これもちょっと失敗だったかも、でも旨かった!

 二日目 金曜日:朝,昼は保温してた玄米をお粥にしてその重湯、夕方に煮込うどん三口くらい、夜に白身の煮魚チョミットと玄米粥をちょみっと。

 三日目 土曜日:朝にスープ(具無し) 昼はスープに豆腐入れたのと、7分つき米三口くらい、白身魚少し、おやつにリンゴタルト。夜はスープを豆腐以外の具(豆、蕪、鶏、蕪の葉など)も頂いて、7分つき米お茶碗半分くらい。その後ダッツのストロベリー食べました。ちょっとキリキリするけど、もう大丈夫かな?どっかなあ。ダッツたべちゃったしなあ。食あたりの菌に糖分はもってこいのエサだそうで。
 

f0169800_1595623.jpg

 なんか、とりあえず記録って感じで、しけた話が続いて失礼。ガスストーブを今冬に入って使用したら、バチンと20分くらいで消えちゃう・・ってんで修理をお願いしたら、ガスコック辺りの部品が劣化。修理すると結構な値段の上、他の箇所も劣化してきてるから、結局丸まる取り替える感じになるとのこと。新しいの買った方が良いと言われました。8年保たなかったということかあ。ちょっと寿命が早くないか。あちこちで、何十年つかってるんだっちゅうガスストーブをみるのになあ。昔の方がものが良かったんだろうか。
 でも、さすがと思ったのは、「しかし、壊れたまんま使っていても、キケンはない」と。
 これ、あったかいしで、また同じの購入。記録に写真もね。


11/23
食事の記録は文中

晴れ
気温最高気温15.7℃
最低気温9.6℃
露点温度1.5℃
湿度40%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2013-11-24 02:17 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2013年 11月 12日

ガラス 乳白色 輪花 器 

f0169800_217960.jpg

 この写真じゃも魅力が伝わりませんが、ぽってりとして、透けていて、白くて・・・古すぎず、新しすぎず・・
 どうにも昨日のガラスの器がキニナルので、検索用に。大事にします。
 ところで、この食器はどこのどなたさんなのか、だいたいわかる方がいらしたら、ご教授下さいませ。。

11/11
朝 みかん
昼 お弁当(海苔、炒り卵、梅干し、紅ショウガ)、味噌汁(社炊。蕪葉と干エノキ)
おやつ カレーうどん
夜 魚ほか(外食)
一杯 ミカンとスイスチョコ。ピンクペッパー


晴れ
気温最高気温16.8℃
最低気温11.9℃
露点温度7.1℃
湿度72%
風風向北西
[PR]

by noreizoko | 2013-11-12 02:21 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 11月 09日

つまみは大根おろし。 と、カラスミ途中経過

f0169800_1432290.jpg

 打合せ続きで横浜〜。深夜帰宅で一杯。最寄駅であめちゃんとばったりあったので、ただいまごいっしょ。打合せで食べた台湾料理、結構たくさんだったのに、なんか〆が欲しくて、駅前スーパーで冷凍のカレーうどんをお持ち帰り。いや、これうまかった。
 同じメーカー(うす家)の鴨南うんど、もうまかったんだよね。アミノ酸、チョミット入っているらしい、いらないのに。あめちゃんと家人と、分けました。

 で、一杯。
 つまみがやっぱり欲しくて大根おろし〜。田神さんの自然栽培なのだ。うまいのだ☆

f0169800_262242.jpg

 干し中の4日目のからすみ。兵庫で水揚げされたそうで。結構順調です。期待するなあ〜。


11/7
朝 みかん
昼 トンカツ定食(勝烈庵本店!が、まあまあ)
夜 台湾料理 ビール、トマト割り(外食)
一杯 カレーうどんちょみっと、大根おろし、YONAYONA一本、焼酎お湯割り

晴れ
気温最高気温21.5℃
最低気温12.3℃
露点温度4.1℃
湿度33%
風風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2013-11-09 01:49 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 11月 04日

錦糸瓜の漬け物とマルタイ。

f0169800_23263444.jpg

 夕方一雨が来た後、晴天も、ぐっと気温が下がった連休最終日のトーキョーです。家人は昼は仕事で出かけていた。私は、昨夜就寝前に頂いたおせんべいが仇となってしまい夕方までなにも食べないでいたのだ。

 お腹が頃よくすいてきた所に家人帰宅とな。本当は東京北西部の居酒屋でもとおもっていたのですが、またもや隣駅に。昨日ふらふらした時に話をしたお寿司屋さんに行きたいらしい。

 久しぶりに刷毛で醤油を塗ってくれるお寿司屋さんに行きました。どれもちゃんとしたお寿司。食べ放題でお願いして二人で一万円でおつりが来ました。私はもうお米一粒も食べられんという感じ。家人の方が多く食べてたんですけでも、もっと頂けたそう。ちなみに、食べ放題にしてもしなくてもあまり値段は変わらんのかもしれませんが。
 
 夕方にいただいたので、夜に一杯。小寒くて、マルタイ棒ラーメン一人分を二人で一杯。それと、昨夜漬けておいた錦糸瓜の酢醤油漬け

f0169800_23263892.jpg

 アップ。
 一ヶ月前くらいにいつものお店で買った錦糸瓜。瓜は丸のママだと保つねえ。
 昨夜、半分は酢の物にして。残りは皮向いてスライスして、生のママ酢醤油につけておいたのだ。これ、広島に行った時に試食で知ったもの。歯触りもよく美味。醤油だけでも良いと思います。端の方ばかりになったちゃった写真で失礼します。

11/4
朝 なし
昼・夜 お寿司(外食)ビール一杯
一杯 錦糸瓜のお漬け物、マルタイ棒ラーメン、ビール一杯、焼酎お湯割り一杯


曇り一時雨のち晴れ
気温最高気温18.4℃
最低気温15.6℃
露点温度13.4℃
湿度74%
風風向北東
[PR]

by noreizoko | 2013-11-04 23:43 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2013年 11月 02日

深夜のナポリタン。

f0169800_14731100.jpg

 仕事帰り赤提灯で一杯。良い雰囲気だったけど、雰囲気だけだったな。すまん。おでんがあるときいたので、つい。
 
 小腹がまだ空いているので、ナポリタンを作りました。

f0169800_1472866.jpg

 玉葱、ピーマン、それと、ソーセージ類代わりに、これをチョミット。ラードが上に1センチくらいはっている、アレです。ポーランドの瓶詰め。封切って2週間くらい?保っているのがすごいね、いずれにせよ。結構美味い。

11/1
朝 なし
昼 玄米、ハンバーグ、サラダ、味噌汁、コーヒー(外食)
夜 おでん、焼き物、ビール一杯(外食)
夜食 ナポリタン

晴れ
気温最高気温20.4℃
最低気温14.1℃
露点温度5.3℃
湿度38%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2013-11-02 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2013年 09月 14日

開けちゃった! スロベニアのzelen(ゼレン)

f0169800_1354251.jpg

 本日二本立てにて〜。

 スロベニアから家人にえっちらほっちらと担いで参りましたワイン。ZELENとはスロベニア語で緑という意味らしい。薄緑色でミネラルの味がする。2008年に大事な人と会食した時に飲んだのはこれだったに違いない。


9月13日

朝 梨(初物!) 
昼 玄米と生姜の炊き込みご飯の弁当、味噌汁(社炊)
夜 シシャモ、奴、さつま揚げなどと、ビール(外食)
一杯、ワインとチーズ


晴れ
気温最高気温32.0℃
最低気温25.5℃
露点温度22.7℃
湿度63%
風向南南東

2012年同月同日の記事 無
[PR]

by noreizoko | 2013-09-14 01:35 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 08月 17日

私が知った最初の「つまみ」

f0169800_1501685.jpg

 サラミ、胡瓜、チーズ。これらを一緒に楊枝で頂く。私が小学生の頃母がPTA(!)の会合かなんかでよったバー(彼女の数少ない経験)で知ったろう、おつまみ。
 (もうひとつが、炙ったするめを醤油マヨネーズで頂くと言うもの。彼女は殆ど外食しなかったからね、当時。)
 どうもありがとう。
 久しぶりに再現。スペインのサラミと胡瓜は買い置きであった。チーズはコンビ二の。
 サラミは伊○ハムとかの方が、合うのかもね。
  
 
8/6

朝、飲むヨーグルト(パイン入)
昼 サラダ、ラグーのペンネ、カプチーノ(外食)
夜 辛いヤムウンセン、辛いラープ、パッタイ・クン、など、(外食)

晴れ
気温最高気温33.0℃
最低気温27.6℃
露点温度23.4℃
湿度62%
風向南南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-17 01:56 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 08月 16日

茄子の素焼き、イタリア風?

f0169800_154549.jpg

 深夜に一杯。つまみ買うお金がなくて(笑)、買い置き食材でつまみ。いつものお店のナスを輪切りにして、素焼き。熱々のうちに、塩胡椒して、、紫蘇(バジルの方がよりイタリアン)とニンニクの薄切りを載せて、オリーブオイル掛け回して。
 コツは ナスによく火を通す事。これ、美味いんだよね。10年前くらいはよく作ったのに忘れてたyo!

朝、水
昼 担々麺(外食)
夜 アジア飯、ビール(外食)
一杯 茄子の素焼きと、ビール!

晴れ
気温最高気温34.9℃
最低気温26.5℃
露点温度21.1℃
湿度49%
風南南東

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-16 02:01 | ちょっと一杯 | Comments(15)
2013年 08月 06日

ビールのレモンソーダ割り

f0169800_145277.jpg

 
 洗剤泡の様な姿からで失礼します。
 ビールとゲロルシュタイナーみたいな炭酸水を1:1くらいで割って、レモン多めにぎゅっと絞って。
 ヨーロッパでみかけるビールのレモネード割り。その甘くないバージョン。
 病み上がりにはぴったりの一杯ですな、という事で記録〜。
 ヴァイツェンで作る方が美味しい気がする。

朝:水
昼:弁当(干し筍の玄米炊き込み御飯、紫蘇、梅干し)、弁当屋の豆腐の味噌汁
おやつ オレンジジュースの炭酸水割り
夕食 チキンスープカレー(外食)
一杯 ビールのレモンソーダ割り

8/5
晴れ
気温最高気温32.2℃
最低気温26.9℃
露点温度24.0℃
湿度66%
風向南南東

[PR]

by noreizoko | 2013-08-06 01:52 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 07月 29日

おわた!

f0169800_3435634.jpg

 〆切前にとりあえず、おわた。で、一杯。


朝・昼 木のひげのパンのティーブレッド、ベーコエッグ、いつものお店のレタス、キュウリ、トマトのサラダ、りんごジュースと珈琲(美味かった!)
 
夜 近所のうまうま中華で、海老入りや機餃子、マーボードーフ、サンラー麺(外食。美味かった!)


一杯 ビールとマカロニさらだ〜



7/28
晴れ
最高気温31.8℃
最低気温22.8℃
露点温度21.4℃
湿度57%
風向南
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-29 03:48 | ちょっと一杯 | Comments(18)