..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっと一杯( 188 )


2014年 03月 25日

いつもの「ビールバー」

f0169800_324298.jpg


 地元ネタ続きで失礼します。昨夜帰りによった地元ビールバー(と呼んでいるが、店名は違います)。こんなにきれいな盛りつけ!フレッシュオリーブも古漬けもどちらも美味。そして値段もとても優しくて、元取れるのか心配になるくらいです。
 ビールも美味しいけど、料理も美味し。

朝 なし
昼 お弁当(木のひげのパゲットでパセリオムレツとグリュイエールのサンドイッチ!自然栽培の伊予かん)紅茶
夜 瀬戸内の酒肴・ラーメン、瀬戸内レモンサワー(外食。美味し!)
更に一杯 昨日貰ったアルザスのウォッシュチーズと赤ワイン!

22.2℃
最低気温11.5℃
露点温度0.4℃
湿度24%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-03-25 22:43 | ちょっと一杯
2014年 03月 20日

なんちゃってなますと熱燗で一杯

 今日は禁酒の日だったんだけども、つまんなくなっちゃって(笑)。急に冷え込んだので熱燗。つまみになんちゃってなますで一杯、えへへ。横に長くしてみました。

 
f0169800_138349.jpg


3/19
朝 なし
昼 お弁当(干し貝柱の分搗き米の炊き込み御飯、台湾ソーセージ、茹で卵、搾菜)番茶
夜 狸蕎麦(外食)
一杯 なます、熱燗、ビール

曇り
気温最高気温13.5℃
最低気温10.1℃
露点温度0.6℃
湿度45%
風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-03-20 00:54 | ちょっと一杯
2014年 03月 03日

茹でたハンダマを松田のマヨネーズで。

f0169800_16265.jpg

 マヨネーズが切れて、松田のマヨネーズを久しぶりに買ってみた。ここの所ずっとドイツのビオのだったのだ。(ドイツのも旨いなと。今度いつ買えるかなあ)。
 野菜は沖縄のハンダマという、ちょっとぬるっとした野菜。塩ゆでしただけです。すっとする味で美味しい。

朝 なし
昼 海鮮丼、茶碗蒸し、味噌汁(外食&最悪!とほほ)
夜 雲呑麺(旨くて良かった)
一杯 ビール、茹で野菜。


晴れ
気温最高気温10.1℃
最低気温4.4℃
露点温度-4.1℃
湿度37%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-03-03 22:19 | ちょっと一杯
2014年 02月 06日

白菜とほうれん草、だけの鍋

f0169800_111021.jpg
昨日と打って変わって寒いトーキョー。顔が痛い。 
ぱちぱち、もしもし、深夜まで。 
小腹が空いたので、昆布と煮干しを入れて出汁とって、ほうれん草のあまりと、白菜チミっとを鍋にぶっこんで、 ポン酢と七味。
熱燗。
旨いねえ。

 2/5 朝 みかん 
昼 ハンバーグ定食、玄米、チャイ(外食) 
夜 焼き鳥(!)レモンサワー 
一杯 鍋、熱燗 

晴れ 
最高気温5.2℃ 
最低気温-0.5℃
露点温度-13.0℃ 
湿度28% 
風向北北西

[PR]

by noreizoko | 2014-02-06 03:08 | ちょっと一杯
2014年 01月 15日

深夜に、焼きみかん

f0169800_11944.jpg

寒いので深夜に焼きみかん。焼酎が合いそうだけど、ないのでみかんだけで。しなびたみかんでやったら、こんな姿に。でも、熱々で甘々で旨いっす。

1/14

朝 水
昼 生姜焼き、搾菜、スープ、ご飯(出前)
夜 焼き鳥、ポトフ、レモンサワー(外食)


晴れ
気温最高気温7.7℃
最低気温1.7℃
露点温度-11.0℃
湿度26%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-01-15 02:38 | ちょっと一杯
2014年 01月 03日

はしご帰省してお正月

f0169800_1982.jpg


 家人の実家に日帰り帰省。家にはよらないつもりだったんだけども、預けていた急須奪回(笑)のために急遽立ち寄る。いつも使っていた番茶用の急須の口のかけを金継ぎしていたのだけども取れちゃって。お直しに出している間にと。この作家さん、もう亡くなっておられていて、買えないのだ。

 と、器の事を考えていたら、そう言えば、殆ど使っていない花瓶類、表に出しておこうと、一部並べてみる。左から、
ブルックリンで拾ったガラスの花瓶、種子島、有田、種子島。

f0169800_125893.jpg

 一時は、お花を生けてたんだけれどもなあ。ちなみに、桜の花瓶は後ろは総ガラなのだ。
 小さい庭の草や落とした枝などを引き込めるよう、見える所にまずはおいておこうと思う正月二日。
 神亀熱燗で一杯やってます。

1/2
朝 コーヒー
昼 お節、スペアリブ、あんこ餅、鯛の塩焼き、湯引きなど、お漬け物など。(家人の実家)
夜 お正月料理の続きとおでん。(家人の実家)
一杯 松前漬け他(私の実家)、


晴れ
気温最高気温12.1℃
最低気温3.1℃
露点温度-6.2℃
湿度30%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-01-03 01:12 | ちょっと一杯
2013年 12月 22日

毛蟹

f0169800_1415559.jpg

 夜に仕事でちょっと外出。遅く帰宅して、駅前スーパーで半額になってた毛蟹(まだ生きてた)を買ってみる。家人がまだ高熱中なんで、ここぞとばかりに。半額活き蟹、近くのスーパーでよく見かけるのだ。私は蟹好きなんで、一人だったら、買うだろうな、と、思うんだけども、こういうものは同意を得ないと買えないものですね。彼は風邪引いて何も食べられない=一人飯。
 ということで、今夜持ち帰る、
 もっとも、彼も食べてました。結構美味い。
 ボイルしたのを買うくらいだったら、こっちの方が美味しい、さばくのも簡単だった。
 お供は神亀熱燗。家人はベッドで自然栽培のリンゴを食べています・・・。
 染してわるかった。 


12/21
晴れ
気温最高気温11.0℃
最低気温2.8℃
露点温度-0.9℃
湿度45%
風向北

朝 キムチ炒飯、味噌汁(菠薐草 昨日の残り)
おやつ シュトーレン(旨い!)、アールグレイ
夜 ラーメン(外食)
一杯 蟹、ブリ大根、熱燗、ビール
[PR]

by noreizoko | 2013-12-22 01:45 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2013年 12月 19日

筑前煮もどき

f0169800_048209.jpg

 一足先に帰宅。夕飯は外食。今夜は家で鍋焼きにしようと椎茸を戻しておいたので、そのまま筑前煮もどき(めんどうなので、動物性の具も出汁もないのです)で明日のお弁当のおかずに。お弁当二日分くらいの分量になったかな?
 そして、味見と言いいつつ(誰にだ!?)少しつまみにね。熱燗半合。
 美味しいけど、お弁当のおかずとしては味が薄いな、と、醤油足したり・・・。

 冷たい雨が降り始めてますね。雪になるのかな・・・・?

曇り後雨
気温最高気温8.8℃
最低気温6.3℃
露点温度-0.5℃
湿度55%
風向北北西

朝 みかん
昼 お弁当(玄米、高菜キムチ、納豆)、大根のみそ汁(社炊)
夜 板わさ、きつね蕎麦、 グラス・ビール一杯(外食)
一杯 煮物 熱燗半合
[PR]

by noreizoko | 2013-12-19 00:57 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2013年 12月 15日

いつぞやのカラスミで熱燗

f0169800_130974.jpg

日をまたぎましたが、本日結局、三本立てにて。

 一回寝たのに目が覚めて夜中に熱燗。つまみはカラスミ。自家製なのだ。簡単なわりには、美味しく出来たと自画自賛。私がインドネシアに行っていて、いない時に味見した際はまだ生臭かったらしいですが、確か上海に行く前に一緒につまんだときは美味しかったと記憶。
 これで、半腹食べてしまったので、残りは正月だな。

f0169800_1301561.jpg

 アップ。来年ももし作るなら、二、三腹仕込みたいなあ、こんなに簡単とは。

f0169800_1303131.jpg

 最近、晩酌は熱燗帰りしてます。昨夜は湯豆腐で一杯だった。

日々の記録は一本前にて。
[PR]

by noreizoko | 2013-12-15 01:38 | ちょっと一杯 | Comments(14)
2013年 11月 29日

蕪の浅漬と熱燗で一杯

f0169800_2134838.jpg

 深夜帰宅。寝る前に熱燗で一杯。お供は自然栽培の蕪一個をスライして塩して冨士酢をかけたもの。
f0169800_2133770.jpg

 旨いんだよね、これが。白くてきれい。寝る前にはちょうどいい感じ。

昼 牛丼、生卵、味噌汁(外食@松屋!)
夜 豆乳なべ、惣菜各種、ひじき五穀米ご飯、味噌汁(外食)
一杯 熱燗、蕪

晴れ
気温最高気温18.0℃
最低気温11.9℃
露点温度-1.3℃
湿度29%
風風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2013-11-29 02:18 | ちょっと一杯 | Comments(14)