..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっと一杯( 188 )


2015年 01月 06日

TMG と、ハイボール

f0169800_0441014.jpg

 今日の夜食。中途半端なお腹にいい感じの卵飯。香り高い玄米少しに(お椀温めてね)、美味しい卵、生ワサビを下ろしたもの添えて、醤油でガッと。美味い!
f0169800_0441821.jpg

 いつものビールバーで今日はハイボール。ウイスキーが美味い、んと、うまい!




1/5
朝 みかん
昼 ユッケッジャンラーメン(ナチュラル・ローソン。う〜ん)
夜 サムギョッサプル、キムチ、奴、ビール(外食)
一杯 シャンパンとハイボール
夜食 卵飯

晴れ
最高気温12.9℃
最低気温1.3℃
露点温度-4.8℃
湿度31%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2015-01-06 00:49 | ちょっと一杯 | Comments(26)
2014年 12月 14日

閑話休題

f0169800_1485216.jpg

Mチャンに貰ったキャンドルを点して一杯。ブルージュではフクロウが一杯でしたので、我が家のフクロウも脇に。お休みなさいまし。

朝 みかん
昼 肉南蕎麦(外食)
夜 水炊き(神山鶏、自然栽培の白菜、自然栽培の下仁田葱。春菊、湯布院の生キクラゲ、山エノキ、豆腐、以上全ていつものお店食材)、熱燗、〆に雑炊
一杯、お湯割り〜。

12/13
晴れ
最高気温12.7℃
最低気温1.9℃
露点温度-5.0℃
湿度32%
風向南西
[PR]

by noreizoko | 2014-12-14 01:53 | ちょっと一杯 | Comments(12)
2014年 10月 06日

糠漬けで一杯

f0169800_3391175.jpg

 今年、簡単な感じで糠漬けを復活。休み休みですけども、絶好調なんですな、これが。
山椒の実、柑橘の皮、大豆、青梅、生蕗なんかを入れると、香りが良くなると、夏過ぎてから知り・・・。手に入るものから順番にイレテイコウ。
 先日京都でよったお漬け物屋さんに奇麗な山椒の実があって。
 「店番の合間に、一粒づづよって、奇麗にしていて・・お分けするもんじゃないんです」とおっしゃっていたんですが、少しなら、と、大事な実を分けて頂いた。ありがとうございます。
 それを入れて数日、香りが良くなってきました。

 深夜帰宅の今日、つまみに、茗荷と大根の皮を頂く。(茗荷は勿論だけども、大根の皮が美味い!厚めに剥いて別々に漬けると別の野菜みたいで)
 
 しかし、立ち飲みっぽいね、この写真。
 
 また、しばらく旅がつづく・・・出来れば連れて行きたい(笑)

10/5

最高気温22.4℃
最低気温16.9℃
露点温度14.7℃
湿度94%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-10-06 03:47 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2014年 07月 02日

浸し豆

f0169800_1371920.jpg

 先週から今日迄、仕事で客人を迎えていたので、バタバタと。閣議決定は意味をなさない。巻かれてはイカンゾ!、と思いつつ。
 
 つまみは土曜に青豆で作った浸し豆。美味し。

7/1
朝 アイスコーヒー
昼 カツ丼とせいろのセット(外食)
夜 ホタテウニ焼、なめろう、舞茸、太刀魚、ナス、高菜(!)の天ぷら、レモンサワー(外食)
一杯 ビール、浸し豆
晴れ
気温最高気温29.6℃
最低気温21.0℃
露点温度18.0℃
湿度52%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-07-02 01:40 | ちょっと一杯 | Comments(16)
2014年 06月 19日

アンカービールのALE「Humming」

f0169800_023872.jpg

 アンカーのスチームビール旨いっすよね。これ、目黒のガーデンで(他は知らない)、現地並みの価格で売ってくれてるの。アンカーのエールらしい。ハミングっていう名前も可愛い。
 うーん、このくらいに美味しいビールをこのくらいの価格でいつも飲みたい。

6/18
朝 夏みかん
昼 玄米、豚汁、サツマイモとジャガイモの煮物。
夜 タイ料理のち、白ワイン一杯(外食)。
一杯、ビール

曇り
最高気温24.6℃
最低気温22.2℃
露点温度14.1℃
湿度53%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-06-19 00:28 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2014年 05月 06日

焼酎のソーダ割り、と髪留め作成など。

f0169800_0312352.jpg

 連休もいよいよ終わりですね。ハンズに買い物があるというのでくっついて行ったのだ。アメリカン・アンティークのカッコいいボタンを髪留めにしたくて、キットを買ってみた。それから、家人のシャツ二枚にスナップボタンをつける。こんな小さな手仕事も休みが続かないとやらず。

5/5

朝 玄米、塩鮭、蕪の浅漬け、絹さや、油揚げ、新玉葱の味噌汁
昼、ターブルオギノのカンパーニュサンド(買い食いしました。が、買い食いレベルの味じゃない。美味いなあ)
夜 トムカーガイ、トートマンプラー、ヤムウンセン、ガイヤーン、ココナッツアイス、ビール(外食)
一杯 イモ焼酎のソーダ割り(酎ハイですな)、エノキ炒め、レタスのナンプラー炒め

曇り
最高気温20.7℃
最低気温16.7℃
露点温度14.2℃
湿度69%
風向南
 
[PR]

by noreizoko | 2014-05-06 00:39 | ちょっと一杯 | Comments(11)
2014年 04月 26日

アマラサンサスでラープ・ムー



f0169800_01225417.jpg
遅く帰宅して、更に一杯。スペアミント、パクチーが残っていたので、ラープをつくろうと駅前スーパーで黒豚の切り落としを持ち帰って、叩いて、ミンスに。炒り米の代わりに、炒りアマランサス。焙烙ではぜる迄煎って混ぜました。ウーン、美味だ。

4/25

朝 なし
昼 麻婆豆腐、棒棒鶏、白米、杏仁豆腐、コーヒー(近所のいつもの中華で外食)
夜 狸蕎麦(外食)
一杯 ビール、生姜焼(外食)
更に一杯 ビール、ラーブ・ムー

晴れ
気温最高気温22.5℃
最低気温12.9℃
露点温度0.8℃
湿度26%
風風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-26 01:30 | ちょっと一杯 | Comments(10)
2014年 04月 07日

ボードでもあり、器でもあり

f0169800_0225479.jpg



 本日二本立てにて〜。

 素敵なものを頂きました!
 オリーブの古木を切り出したカッティング・ボード。
 重量感があります。そして、木目が美しいっす。
 なにより、艶が違う〜・

 これはカッティング・ボードであり、器でもあるっちゅう。
 拙宅に似合うと頂戴して・・・嬉しいです。
 早速まずは、ブルーチーズで。
 カット野菜や、お肉をここに取って切り分けても良さそうです。
 
 誠にありがとうございました。


朝 なし(昨日食べ過ぎた!)
昼 お弁当(玄米、アマランサス、キヌアの瀬戸内振りかけ、梅干しのお握り)
夜 近所の「大衆居酒屋」で居酒屋飯。最近地元開拓。10年くらい気になってた所ついに。美味かった!けど、廉価ではないのね。
一杯、ブルチ、スペイン煎餅(久しぶり)、赤ワイン

晴れ
気温最高気温16.5℃
最低気温6.3℃
露点温度1.4℃
湿度39%
風向南南西
[PR]

by noreizoko | 2014-04-07 22:40 | ちょっと一杯 | Comments(25)
2014年 04月 06日

なめたガレイの煮付け

f0169800_0243974.jpg

 花冷えのするトーキョーでした。日中晴れていたけど今は雨。花見頃も最後だったな。

 土曜ながらも仕事で、終電間際に帰宅。駅前スーパーでなめたガレイの切り身をば。もう最後かしらと、思い切ってね。とろとろでふわふわ。牛蒡も炊いた。
 煮付けは実は気軽なおつまみね。砂糖なしで、酒、味醂、醤油にて。

 お供に越後ビール。

4/5
朝 クロワッサン(ティクレの!)、コーヒー
昼 ハンバーグ・カレー弁当(会議飯)
夜 台湾料理、ビール(外食)
一杯。魚の煮つけ、ビール

晴れ
気温最高気温14.4℃
最低気温8.4℃
露点温度0.2℃
湿度39%
風風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-04-06 01:58 | ちょっと一杯
2014年 04月 01日

深夜に、崩し麻婆豆腐

f0169800_0244514.jpg

事務所最寄の駅前に開店した、銀座ライオン的ビヤホールで一杯。
帰宅して、麻婆豆腐。なんか食べたくなっちゃって。お粥感覚でとろとろにね。
美味しくでけました〜。

備忘にレシピ

①菜種油でひき肉を煮汁が透明になるまで炒める
②豆板醤、コチュジャン(甜麺醤がなかったので)、豆豉のみじん切り、ニンンク、生姜のみじ切り、胡椒を入れて良く炒める。
③絹ごし豆腐(出来れば茹でる)を入れる。崩すとお粥っぽくなる。
④煮立ったら。紹興酒,醤油を入れる。ラー油もここで。辛くしたかったらさらに唐辛子粉
⑤水とき片栗粉を入れる
⑥煮立ったら、葱と花椒のみじん切りを投入して一煮立ち〜。

美味し。




3/31

朝 高千穂高原のコーヒー牛乳
昼 薬膳カレー、雑穀玄米、コヒー(外食。美味かった!)
夜 ビヤホール飯、ビール(外食、美味かった!)
一杯、麻婆豆腐(笑)

晴れ
気温最高気温20.1℃
最低気温12.9℃
露点温度-4.6℃
湿度20%
風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-04-01 00:46 | ちょっと一杯