..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちょっと一杯( 188 )


2017年 01月 10日

demeterの認証つきオーストリアのビオワイン 

f0169800_01201590.jpg
 なんかワインづいてますな。
 近所のダイエーがイオンに変わったらしい。歴史あるダイエーだったんだけどね。ダイエーは自分の生活の一部に過ぎない、という感じだったけども、新しいイオンはリサーチがすごいのか、「この中の範囲にお前の生活があるはず」的、恐ろしさがあった、はは(汗)。

 お酒コーナーなんかも充実していて、こちら、Mちゃんにミュンヘンのビオショップに行った時に教えてもらったdemeter認証、付きの、ワイン。
f0169800_01203229.jpg
 深夜になっちゃったけど、仕事がおわらない。家人とわたしが一品づつ。ゆで鶏のソースが胡麻ソースなんだけども、これが美味しい。彼が作ってくれました。最近人間性を取り戻してるな・・・。
 
 ワインは、最近できた店のイタリアのイルコンベンティーノのモンテプルチアーノと同じくらいの値段。(リンクに写っているのとは別ので、記事にしていませんです)
 で、近くの店のモンテプルチアーノの方が圧倒的に(これほんと!)うまい!
 感慨深い。

[PR]

by noreizoko | 2017-01-10 01:20 | ちょっと一杯
2016年 12月 01日

堪らない夜

f0169800_00433004.jpg
 帰宅し難く近所のビールバーに寄っていただいたカクテル。落ち込んでいたのを察してくれて「ラズベリーのリキュールと紅茶」で作ってくれた綺麗なカクテル。
[PR]

by noreizoko | 2016-12-01 00:49 | ちょっと一杯
2016年 07月 31日

ご褒美

f0169800_23385859.jpeg
 夏休み前で、梅雨明け後の週末。色々と懸案の買い物や掃除などの家事をやってスッキリ。
 今夜は呑まずにお茶にしてたけど、一杯だけ呑むかと家人が買ってきてくれたのは最近コンビニで売られているブルックリン・ラガー。ちゃんとブルックリンから運ばれている。セカンド・ライセンスの国産の、このビールのほうが美味しいかもしれないけど(いつものビールバーにあってありがたい)、このビールは我々には特別なのだ。
 
 都知事選の日曜日。がっかりしたけど、アラブ差別だけはなさそうなのか?
 

[PR]

by noreizoko | 2016-07-31 23:38 | ちょっと一杯
2015年 12月 02日

初キャビア

f0169800_01064412.jpg
12月になりましたね。
 
事務所の近くにパリの三ツ星肉屋(レストランではい)の支店がオープン。ミートバーなるものが併設されていて、行ってみたいとおもいつつ、ついにいけた。そんなに値もはらず、そして旨い!タルタル、ブータン・ノワール、ハンバーガー(以上牛肉)、メイシャントンのカスレ。どれも香りも高くて美味。
 で、このタルタルに5gのキャビアをタルタル自体の1.5倍位の値段で載せるオプションがあったので選択
 ランプフィッシュじゃないキャビアをちゃんと食べたの始めてかも。魚卵好きの私としては宿題だったランプフィッシュの卵じゃ絶対ないキャビア。高くて自分じゃ買えないから、そのために、ファーストクラスに乗ることを画策していたけど、もういいや(笑)。
 因に、塩味薄くお肉の味と香りとハーブの香り高いこの料理に、キャビアはとてもあっていました。
 
 
f0169800_01071543.jpg
家人が先日韓国へ行ってきて、機内食とってこいとお願いした記録。なんかアシアナのビジネスだと思い込んでたけどANAだったみたいね。


 中途半端にいけ好かない投稿に、自分の今の不良具合を感じつつ。

 


[PR]

by noreizoko | 2015-12-02 01:13 | ちょっと一杯
2015年 09月 26日

秋ですねえ。

f0169800_23030290.jpg

 もう暑くはならないんでしょうね。イクラをほぐして醤油漬け。「香取」ぬる燗で一杯。

朝・昼 いつもの近所のお店のお蕎麦屋さんできつね蕎麦
おやつ いつものお店で買ったチーズおかき(これが旨かった!全部食べちゃった!)と、三年番茶
夕飯 秋刀魚の塩焼き、キュウリの糠漬け、自家製柴漬け、甘長唐辛子の焼いたの、オクラと揚げの味噌汁、分付きご飯、私はビール
一杯 幾らの醤油漬けと熱燗

曇り
気温最高気温24.4℃
最低気温17.4℃
露点温度19.6℃
湿度77%
風風向南
[PR]

by noreizoko | 2015-09-26 23:06 | ちょっと一杯 | Comments(7)
2015年 04月 29日

柿の木@吉祥寺

f0169800_00241738.jpg
Mチャンに紹介されて、M先生と三人で外食。外国に行くと食事の写真撮るのに日本じゃ殆ど撮らないなあ、などと思っていて。今日はM先生が来るまでお店で二人きりだったので、記録。

お通しのホタルイカとコゴミ。コゴミって美味しいねえ。

f0169800_00245019.jpg
蕗。山蕗じゃないですけども、美味し。

f0169800_00245397.jpg
牛蒡の時雨煮

他に、若筍の土佐煮、鰹のたたき、肉じゃが、アスパラのバター炒め、お新香、イワシフライ、焼きおにぎり、などを頂きました。
気取った所もなく、家に帰ったみたいな、良いお店でした。とても丁寧に接客下さり、料理もおいしく。

かしこ

朝 なし
昼 カレ—うどん(外食)
夜 居酒屋飯、ビール、熱燗(外食)
晴れ
最高気温 27.2℃
最低気温 14.6℃
露点温度 12.4

[PR]

by noreizoko | 2015-04-29 00:30 | ちょっと一杯 | Comments(4)
2015年 04月 11日

塩鮭で一杯

f0169800_02031518.jpg
塩鮭と熱燗で一杯。
熱燗は神亀。

週末ですね。
Have a nice weekend!



4/10
朝 白湯
昼 おにぎり二個、お茶
夜 居酒屋飯、ビール、シークワーサーサワーなど(外食)
一杯 塩鮭、熱燗
最高気温 12.1℃
最低気温 5.3℃
露点温度 2.2℃
湿度 53%
風向 北北西

[PR]

by noreizoko | 2015-04-11 02:04 | ちょっと一杯 | Comments(6)
2015年 03月 29日

ハム大根と、SALADIN(サラダン)の白ワインなど。良き週末

f0169800_22595022.jpg
 ずっと食べてみたいたと思っていたハム大根。
 四角くカットしているのが抜群に良い!と。
 やっとでけました。自然栽培の大根と丹沢ハム工房のボンレスハム…生ハムかしら?とおもいつつも、デリカ・テッセンのハムのようだし。ならば丹沢ハム工房のハムでも旨かろうと。
 味付け?わからんので、まずはそのまま。それから、レモンギュッとしました。
 旨い〜。旨い。レモンあってもなくても、いいかんじ。
 merci maria さん!

f0169800_22595598.jpg
 本日の晩酌はこれ。最近はまっている、SALADIN(サラダン)というところのワイン。500年無農薬の葡萄畑をお持ちだそうで(検索して下さいますと沢山情報が出ます。)
 ここの、うまい!赤二本先日頂いたので、今日は白。デイリーで頂くには、我が家としてはお高いのが玉に傷・・・でも、うまし。
 赤も白も、嫌みなく、トロッとしてます。

f0169800_22594239.jpg
 ハム大根の端はオリーブオイルと胡椒。もう一品?な感じです。一緒に出すのは野暮ともおもいつつ。
f0169800_22592807.jpg
 白ワインにはあわないと知りつつ、菜花の辛し和え。旨いけどね。
f0169800_22592331.jpg
 スナップエンドウを茹でて、オリーブオイルと塩とレモン。


f0169800_22591730.jpg
 今週末は髪を切りにいったり(ばっさり)。そして、いつものお店で、お米や醤油や味噌、それからずっと欲しかった、職人さんが作った桶。糠漬け用に。この桶があれば家人も本気で漬けると申しましたので。休日感タップリの良き週末でした。


朝 八朔(三週間くらい前に買った自然栽培のハッサク。ギュッとして美味し!)
昼 玄米、納豆、生卵、蕗味噌、海苔の佃煮、菜花と揚げの味噌汁
夜 大山鶏のグラタン、ミートボールペンネ、ブルックリン・ラガー(外食)
一杯 白ワイン、ハム大根などのつまみ〜。

晴れ
最高気温 20.2℃
最低気温 7.6℃
露点温度 0.2℃
湿度 27%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-03-29 23:15 | ちょっと一杯 | Comments(11)
2015年 03月 27日

蕗味噌とか、サツマイモのレモン煮とか

f0169800_23303984.jpg

 ここで人目を盗んで雪どけしている路傍に顔を出している蕗の薹をつんできたのだ。帰ってすぐに蕗味噌に。もう、抜群に旨い。蕗の薹がとにかく違う。灰汁も少なく、香り高く、爽やか。本当はこんなに爽やかなのね。
 ぬる燗で行きたい所でしたが、帰宅遅くて良い日本酒が手に入らなかったしで、今日はビール。でも旨いよ。

 
f0169800_23305008.jpg
良いレモンが沢山、安く売ってたので、まとめ買いをしていたのだ。昨夜それで、サツマイモの檸檬煮を。これも良いつまみ。

3/27
朝 白湯
昼 太巻きと干瓢、胡瓜、沢庵、おかか生姜の細巻き(駅前の自然食品屋で売ってる江戸前職人のなんとか。久しぶりに食べたけど、やっぱ旨いは)
夜 路面で、もり蕎麦、のち立食の会で揚げ物少し。
一杯 大根の糠漬け、蕗味噌、ビール

晴れ
最高気温 20.4℃
最低気温 4.0℃
露点温度 2.0℃
湿度 32%


[PR]

by noreizoko | 2015-03-27 23:36 | ちょっと一杯 | Comments(8)
2015年 01月 22日

ヴァン・ショー

f0169800_22365012.jpg
トーキョーも寒いっすね。まだ仕事があってお酒は呑めず、で、ヴァン・ショー。
このスパイスは12月にブリュッセルで買ったので、フランス風に記してみました。
因に、スパイスの袋には「vin chaud」と「warme wijn」、フランス語とフランドル語で並記してあります。
ワインはコノスルの一番安いの。きび砂糖を多めに入れて。しみじみ美味い。と、がんばるぞ、と。

朝 りんご
昼 納豆、人参の糠漬け、玄米
夜 焼肉!(外食)
一杯 ヴァン・ショー

最高気温 5.6℃
最低気温 2.8℃
露点温度 4.7℃
湿度 95%
風向 北北西

[PR]

by noreizoko | 2015-01-22 22:44 | ちょっと一杯 | Comments(10)