..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の食卓( 238 )


2013年 08月 14日

夜食に糸蕎麦を永坂更科の蕎麦つゆで

f0169800_2443844.jpg


 すごい盛りで失礼!

 帰宅して御蕎麦。駅前スーパーで缶入りのめんつゆ「永坂更科のそばつゆ」をかったのだ。一缶、二人前分。しょうゆ。鰹節、砂糖、みりんが原料。このつゆ、押しが効いてて美味い! 缶入りだし、海外在住の方に送りたい一品と思いつつ。

 蕎麦は糸そば。いつものお店で売っているんですが、安いし美味いんだよね。


朝、みかんジュース
昼 弁当(玄米、ピーマン入り炒り卵、梅干し)、ナスと豆腐の味噌汁(社炊)
夜 ビール、つまみ
夜食 蕎麦。

晴れ
気温最高気温34.7℃
最低気温26.2℃
露点温度22.5℃
湿度54%
風向南
風速

2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-14 02:52 | 日々の食卓 | Comments(5)
2013年 08月 13日

サザエのつぼ焼きとか。

f0169800_1293674.jpg

 暑いっすね。クーラー欲しいっす(笑)。

 今日は一人ご飯。外食しそうな所を、多方面の協力により、いや、単に、断られたことにより(笑)、自宅で夕飯。長崎のサザエが最寄スーパーでていた。よく出ているんだよね、サザエ。家人がいまいち乗り気じゃないので、一人で食べてもなあ、と思っていたところ、今日はチャンスなんじゃないか。
 網焼きにしました。

f0169800_1294355.jpg

  頂きました・・・感動せず、がっくり。生きたのだったんですけどねえ。記憶の味の再現は海辺じゃないとダメかね。

f0169800_1294017.jpg

 茄子のお浸し、ニンニク醤油で。これも一人ご飯の時の楽しみ、という位置づけ。家人も嫌いじゃないと言いつつ、作ると言うと、「焼きナスは?」と聴いてくるのだw。
 自然栽培のナスでね。美味いね〜。皺になってますが、味には影響ないっす。
 ポイントは、暑いうちに切って冷ます所、ざます。それだけです。

f0169800_1294713.jpg

 奴。美味い。

f0169800_1295072.jpg

 保存料もか化学調味料も不使用のイワシのつみれがあったので、網で炙って。美味かったけど、お腹いっぱいで、二つほど、帰宅後の家人のつまみに。ちょっと、塩っぱかった。炙るより(ってかいてあったんですが)、つみれ汁とかの方が向くかな?

 夏にこういう感じの夕飯、楽しい。

8/11
朝、水
昼 お弁当(玄米、ピーマンの甘辛味噌炒め!、梅干し)、ウーロン茶
夜、サザエのつぼ焼き、奴、茄子のお浸し、イワシのつみれ、焼酎のレモンソーダ割り

晴れ 夜雨。(涼しくなった!)
気温最高気温35.8℃
最低気温28.4℃
露点温度24.9℃
湿度55%
風向南東

 
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-08-13 01:42 | 日々の食卓 | Comments(11)
2013年 07月 27日

夏のお弁当

f0169800_1404990.jpg





 近所の行きつけのバーの、美しいチーズ盛り。いや、備忘のためのお弁当記事なんすが、またもや姿があんまりなんで、トップの画像にしたくないと思いまして。
 ちなみに、このチーズ、金柑の砂糖漬け?が、添えてあって、美味かったす。



f0169800_1405783.jpg


 昨日のお弁当。涼しいと、玄米と梅干しでも、十分なんですが、夏場は、おかずが欲しくなるんです。前夜に黒豚腹スライスとピーマン(家にあった)を、梅干しの汁(梅干しの甕が空いた時にそこに残っている汁)、酒と醤油などで、塩っぱめに炊きました。
 お弁当に詰める前にもう一度火をとおしてね。

 お味噌汁は会社で。一人分だったので、煮干し(裂いて、頭と内臓をとったもの、古いので)三尾、乾燥わかめ(あえて戻さず)を、お椀に入れて、熱湯注いで、五分、十分待って、味噌を溶いて。この味噌汁、美味いっすよ。



朝、なし
昼 カレーうどん(外食)
夜 枝豆、ゲソのぬた、カッパ巻、焼酎など(外食)




7月26日
曇りがちな晴れ
気温最高気温32.3℃
最低気温25.5℃
露点温度23.7℃
湿度64%
風向南南東
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-07-27 02:18 | 日々の食卓 | Comments(2)
2013年 07月 22日

グリーン・カレー

 
f0169800_22493550.jpg


去年のバンコク出張で、食材を買って来たんだけども一年、持ち越しちゃった食材も多く。
 今晩は、バスマティ米の玄米(コレにて終了)、カレーペースト、パイマックルー、乾燥プリキーヌとか。デパートでbioのがあったんだよね、もち、MSGなし。一年経っても保ってくれて、真空パック、万歳。
 それらで今夜は、グリーンカレー。具は阿波尾鶏、自然栽培の小布施茄子とピーマン、味付けにしょっつる、蜂蜜。バジルとココナッツミルクもいつものお店で。
 マジウマでした〜

 初めて自作したけど、簡単なんですね。自作すると甘くならないのが良い。

 レッドとイエローのカレーペーストがまだあるんですが、カレー以外に使えないかしらん。

朝 りんごジュース
昼 養々麺(卵入り)
夜 冷や奴、グリーンカレー、ビール。

晴れ、夕方一時雨
気温最高気温30.4℃
最低気温23.5℃
露点温度22.9℃
湿度72%
風向南東
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-07-22 23:06 | 日々の食卓 | Comments(12)
2013年 07月 19日

最近のお弁当

f0169800_2213249.jpg


 先週はものすごく暑かったけども、今週はいい感じ。熱帯夜じゃないのがなによりイイ!お陰様で夜は良く眠れるし、クーラー無しでも、日中も快適。

 最近、自炊をあんまりできなくて、つらい。せめてお弁当だけでも、と、思うも、週に一回か二回。日中の打合せが続くとお弁当じゃなく、昼食も外食になりますね。と、少ないお弁当だけど、最近は炒り卵を載せるのがはやり。事務所近くのお弁当屋さんの糠漬けが美味しいので、あったら買うのじゃ。
 この写真は、いつぞやの。梅干しが入ってないから、まだ涼しかった頃のだな。茶色くなってもいいから、味醂と醤油でしっかり味を付けて、ごま油で炒るのが好みっす。味噌汁は手抜きで若布だけだったもよう。

朝、無し
昼 胚芽米の野菜たっぷりのリレッドカレー、カリフラワーとジャガイモのマヨ和え、春雨の中華サラダ、アイスコーヒー(外食)
夜 五目ソバ(事務所で出前)



晴れ
気温最高気温30.5℃
最低気温22.6℃
露点温度19.6℃
湿度59%
風向南東
2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-07-19 23:34 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 07月 03日

焼きラタトゥイユ

f0169800_23481718.jpg

 とにかく自宅で野菜が食べたいっちゅう事で。
 まだ先週の野菜が残っていますので、消費も兼ねて。ラタトゥイユ。
 いつもの様に調理した後、パルミジャーノを載せ、エルブドプロバンスをまぶし、てオーブンで焼いて。美味になりますが、チーズ載せない方が、飽きないね。

朝 水
昼 雑穀玄米(キヌアとアマランサス)、梅干し、鯖缶(!)おちゃ。
夜、焼ラタトゥイユ、シュミットケーザ(アーク牧場)、木のひげのパン、赤ワイン

曇り
気温最高気温27.4℃
最低気温22.3℃
露点温度19.1℃
湿度69%
風向南
2012年同月同日の記事なし
[PR]

by noreizoko | 2013-07-03 23:55 | 日々の食卓 | Comments(14)
2013年 07月 02日

暗くて失礼。保存状態の記録

f0169800_155497.jpg

 暗くてすみません。案外旨かった今日の昼のパスタ。今日も自宅作業日にしたもので、自炊。一人分ですが。

 一昨日のレバノン料理会で残った食材などを消費しようと焦って作ったパスタ。ほうれん草、トマト、ヨーグルト(一昨日買った)、一昨日買って、昨日の青柳のツマにして残っちゃたので、塩して密封していおいたキュウリと、ニンニク、でソース。一昨日のパルメザン(コレは経験的に保つ)を載せてね〜。

 ヨーグルト、保ちますね。

 この一見不味そうな(笑)、つまり、ニン二ク、トマトをオリーブオイルで煮炒めした後、キュウリの一夜漬けをギュッとしたの、ほうれん草、仕上げに、ヨーグルトとバジル、塩胡椒、という、このパスタ、満足の行く美味しさでしたよ。トマトとヨーグルトの組み合わせってイケルのね。

 ちなみ、キュウリは、水分の少ない側だけだったので、一寸ズッキーニみたい、だったのもよかったかも。塩しておいても、貝を載せていたので、用心に火を通そうと思った訳です。
 
 日々の食事を記録します。


曇り
気温最高気温26.1℃
最低気温22.4℃
露点温度18.0℃
湿度65%
風向南南東
2012年同月同日の記事
[PR]

by noreizoko | 2013-07-02 02:05 | 日々の食卓 | Comments(8)
2013年 06月 28日

鶏モモのハーブロースト、焼ニンニクとね。

f0169800_1145229.jpg

 二本立てにて〜。

 テキトー居酒屋夕飯の様子ですが、つくってくれたローストが美味しかったので、記録。コレをオーブンに入れまして・・・

f0169800_115018.jpg

 焼き上がり。写真がぼけちゃったけども。焼いたニンニクをと一緒に食べると美味しかったのだ。

f0169800_1145624.jpg

 待っている間のつまみ。自然栽培のトマト!美味です。

f0169800_115338.jpg

 と、これだけじゃたりないんで、茹でソーセージ。近所のスーパーが北海道フェアっちゅうのをやっていて。アミノ酸も砂糖もつかってないので、買ってみました。美味しかった!常備してほしい。

f0169800_115589.jpg

 これも北海道フェアにて、十勝コーンで、コーンバター。

結構食べまして。
[PR]

by noreizoko | 2013-06-28 23:59 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 06月 28日

プゴクッ

f0169800_18284571.jpg

自宅作業日につき、昼食は家飯。

プゴクッはダシダという顆粒出汁がご家庭では主流かと思いますが、MSGが気になる。4月にアミノ酸無しの顆粒出汁を買っておいたのけど、これだと、まあ。
しかし、このスープ美味しい。好きなんです。

プゴクッのレシピは今のところこれ

材料 裂いた干しダラ、豆腐、卵、青ネギ、ニンニク、出汁、水、酒、ごま油、塩胡椒醤油
 乾燥ダラ(ファンテ)の裂いたの水に浸す(10分くらい?)
 鍋にごま油を敷き、水を絞った鱈とニンニクのスライス一かけ分を炒める
 水を注いで沸騰したら、粉末出汁を入れる(鰹出汁やチキンストック、コンソメなどでも。本当は牛骨出汁を使うらしい)
 酒チョミット入れて、豆腐入れて沸いたら青ネギ入れて、沸いたら火を止めて、溶き卵を回し入れてできあがり。
 塩胡椒醤油などでお好みに。
 アミの塩からなどがあるとよいようですが…ない。




夕飯どうしようかなあと思案中。

朝 ミカン
昼 プゴクッ、キャペツのキムチっぽいの、キヌアとアマランサス入れて炊いておいた玄米

6/28
晴れ
気温最高気温25.5℃
最低気温19.3℃
露点温度17.4℃
湿度63%
風向南南東


2012年同月同日の記事ウーム。
[PR]

by noreizoko | 2013-06-28 18:31 | 日々の食卓 | Comments(9)
2013年 05月 28日

温麵

f0169800_062894.jpg

 帰宅して〆?の、一杯。砂肝を炊いた煮こごりで汁をね。プゴクいれて。うまいね
 友達と、呑んで帰ったのでなおさら。
5/27
朝 サンドイッチ(中食 F&F)
昼 ピザとか(外食)
夜 居酒屋飯
夜食 温麺



最高気温26 最低気温19  湿度52% 風向 南南東 晴れ後曇り

2012年同月同日の記事 無し
[PR]

by noreizoko | 2013-05-28 00:09 | 日々の食卓 | Comments(10)