..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の食卓( 238 )


2014年 03月 21日

台湾腸詰めで大陸風弁当

f0169800_1372364.jpg

 先日、横浜で仕事の帰りに中華街で食材を。皮蛋と搾菜、それから軒で売っていた台湾腸詰め。腸詰めは生でパックもされずにそのまま売っていた。

 生で、且つ切らなかれば相当保つと、近所の中華屋の料理教室で言ってたらしい。

 まあ、翌日、翌翌日とで頂いちゃったので真偽の程は解りませんが、三日は冷蔵しなくてもイケマした。

 ご飯は星貝柱と干しえびを入れて、酒をチョミット入れて炊いたのだ。搾菜も保つね。豆板醤を添えて。大陸風のお弁当でした。

f0169800_1374363.jpg

 次の日もほぼ同じだけでも、ご飯は人参とムング、干し貝柱を入れて干しえびはなし。味付けは酒に醤油も
 
 たまにはこんなお弁当も良いねえ、と思ったり。香菜があると良かったかも。

朝 自然栽培の伊予かん
昼 分搗き米、塩鮭、小松菜のキムチ、エゴマのキムチ、大根た揚げの味噌汁
夜 四川中華(近所で外食)

晴れ
気温最高気温14.5℃
最低気温8.0℃
露点温度-9.5℃
湿度21%風向北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-03-21 18:14 | 日々の食卓
2014年 03月 05日

みぞれ鍋

f0169800_144680.jpg

 本日オステオパシー(的)の日につき、お酒無しの日。家人がみぞれ鍋を作ってくれた。昆布出汁に大根半本擂り下ろして入れて。

f0169800_145870.jpg

 具は、鹿児島の黒豚のバラ肉、石川の天然ブリ、豆腐と揚げに、葱。味付けは醤油と七味。ブリも生臭くならず。これは旨かったね。〆にご飯をチョミットよそってみぞれ鍋の汁をたっぷりかけて、瘤菜の漬け物(自家製なのだ)でさらさらとお茶漬け風に頂いたけどもこれも旨し。最も家人は、この汁は好みじゃないそう、で。お酒飲んでる。
 不思議と呑みたくないんだよね、アタシ。

3/5
朝 なし
昼 カキフライ、ちゃんこ汁、河童巻き、イクラ軍艦、アオリイカ握り(外食・目黒で旨いと言われている回転寿し。もう二度と行かんぞ、と思う)
夜 みぞれ鍋 瘤菜の漬けもの。


気温最高気温8.0℃
最低気温4.8℃
露点温度5.0℃
湿度91%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2014-03-05 23:09 | 日々の食卓
2014年 01月 16日

自然栽培のロマネスコ!

f0169800_1164981.jpg

 乾燥真っ最中のトーキョーであります。寒い。
 今日は午後から自宅で仕事。いつものお店によったら、なんと!自然栽培のロマネスコが。しかも入荷したて。子供の拳くらいの大きさでした。


f0169800_1172814.jpg
 たっぷりめのオリーブオイルで、ニンニク、唐辛子、アンチョビ。そこにクタクタに炊いたロマネスコを入れて、茹で汁足したりして、ゆであがったパスタを合えて、パン粉、という、憧れのレシピで。
 旨い!これは旨かった!パン粉は木のひげのカンパーニューから作りました。
 うーん、うまし。
 この時との違いはパン粉。

f0169800_118054.jpg

 神山鶏の鶏ガラをベースの出汁にした野菜スープもね。こういうスープには、白滝が合う。
 野菜は、白菜、葱、蕪、蕪の葉、人参、葱、セロリ、人参、ジャガイモ、エノキ。神山鶏のささみ(胸肉のつもりが間違えたらしい)。
 いつものお店の野菜です。先週に買ったもののが多いので、たっぷりあった。
 旨いし、温っかい。

1/15
朝 エスプレッソ
昼 牛筋カレー、味噌汁、サラダ
夜 ロマネスコのパスタ、鶏と野菜のスープ、ワイン。

曇り
気温最高気温4.3℃
最低気温1.8℃
露点温度-6.9℃
湿度44%
風向  北北西
[PR]

by noreizoko | 2014-01-16 01:23 | 日々の食卓
2013年 12月 18日

キムチ・チゲ

f0169800_033914.jpg

 終バス一本前で帰宅。寒いのでキムチ・チゲにした。ソウルのキムチ酸味が出てきたので、料理に使っても美味しい。昼ごはんから夕飯までのが長かったせいで(つまりハラペコだったのだ)、多く作っちゃったけど、完食。意外ともたれないのだ。
 家人に風邪うつる。ごめんよ。二人とも風邪なので、酒抜きの夜。早寝の夜

12/17
晴れ
気温最高気温12.0℃
最低気温7.0℃
露点温度-4.8℃
湿度32%
風風向東北東

朝 みかん
昼 玄米、白菜キムチ、エゴマの葉のキムチ、菠薐草と卵の味噌汁
夜 キムチ・チゲ(キムチ、玉葱、葱、豚肉、豆腐)、玄米
[PR]

by noreizoko | 2013-12-18 00:36 | 日々の食卓 | Comments(8)
2013年 11月 27日

深夜の弁当

f0169800_11232.jpg

 皆さんの所できれいな紅葉を拝見して・・・、そういえば、今年は拙宅猫額の庭の裏白、きれいな黄葉だなあ、と、記録にパチり。

f0169800_11146.jpg

 解禁!うまいね、お酒!豚汁を家人が作っていてくれたのだ。

f0169800_111638.jpg

 お弁当を持っていったのに、昼も夜も外食したので、持ち帰りました。で、深夜に弁当。うーん、旨いな、と思いつつ。

朝、みかん
昼 味噌ラーメン(外食@ラーメン山田)
夜 焼き鳥など(外食)熱燗半合
一杯、ビール、豚汁、弁当。

晴れ
最高気温19.1℃
最低気温13.3℃
露点温度2.6℃
湿度36%
風向北
[PR]

by noreizoko | 2013-11-27 01:24 | 日々の食卓 | Comments(11)
2013年 11月 26日

栗カボチャが旨かった! 禁酒5日目

f0169800_1282912.jpg

 夜一時ですが、嵐でしたね。今はすっかり晴れましたが。
 久しぶりにカボチャを炊きました。栗カボチャ。美味し。鍋から薫る香りが東南アジアっぽいと思う。

f0169800_1282316.jpg

 豚肉の生姜焼

f0169800_1282147.jpg

 春菊の胡麻和え

 食材はいつものお店で。カボチャと春菊は自然栽培。何度も恐縮ですが、旨い。

 復調するも、家人が今度は風邪なので、引き続き酒のまず。佐平次さんがおっしゃる様に、このまま酒断ち?なんて、事はないです。ハハ。

11/25
朝 みかん
昼 肉南蛮そば(外食)
夜 豚肉の生姜焼き、カボチャ、春菊の胡麻和え、蕪の葉と豆腐の味噌汁、ご飯


曇り一時夜に嵐。
気温最高気温16.1℃
最低気温9.9℃
露点温度10.1℃
湿度68%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2013-11-26 01:31 | 日々の食卓 | Comments(12)
2013年 11月 21日

梅茶漬け。

f0169800_213774.jpg

 なんか遅くなっちゃって。ちゃんとご飯食べないまま帰宅。家人が、鰹節掻いて出汁とって梅茶漬けにしてくれました。海苔はほろっと溶ける様な母のお土産。うまいねえ〜。

11/20
朝 みかん
昼 味噌けんちんうどん、いなり一個(外食)
(外でビールとワイン、チョミットつまみ)
夜 梅茶漬け

晴れ
気温最高気温17.2℃
最低気温7.4℃
露点温度1.2℃
湿度37%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2013-11-21 02:15 | 日々の食卓 | Comments(6)
2013年 11月 07日

おでん

f0169800_23282768.jpg

 高知の松岡かまぼこで、じゃこ天ごぼ天をかってきたので、昨夜おでんを仕込んだのだ。
 出汁は焼あごと昆布でとりました。
 これは昨夜の様子。うまいっす!8枚買ってきた天ぷらは昨夜のうち頂いてしまった。具は、他には大根、こんにゃく、卵、昆布。

f0169800_23283028.jpg

 本日、残りのおでんに鰹出汁と味をたして、厚揚げ、いわしつみれ、鶏手羽元などを足して・・・。
その出汁で、京菊菜と貝割れを煮浸し風おでん。うまい!!

 
f0169800_23283348.jpg

つく権のはんぺんもいれたのだ。でかい!膨らむとさらにおっきく、ハンドボールなみだな、こりゃ。

f0169800_23283683.jpg

 とかです。
 おでんうまいっす。

11/7
朝、みかん
昼 麻婆定食(麻婆豆腐、スープ、搾菜、ご飯、杏仁豆腐)
おやつ 萬珍楼の肉まん!
夜 おでん、ビール一杯

曇り
気温最高気温17.8℃
最低気温12.8℃
露点温度12.8℃
湿度83%
風風向北西
[PR]

by noreizoko | 2013-11-07 23:39 | 日々の食卓 | Comments(16)
2013年 10月 29日

適当に鍋

f0169800_23171873.jpg

 いつの間にか寒くなってしまった。久しぶりに記録をば。いつものお店が冷凍だけど鶏ガラも扱う様になったので、出汁をとって適当に鍋。

 生鱈以外は全部いつものお店で買いました。野菜もだけども、豚や鶏、豆腐や揚げもやっぱり美味しい。最初は豚とキャベツをシャブシャブみたいに、その後、適当に。鱈ともたぎ茸、久しぶりだなあ。
 ちなみに、いつものお店で買ったもたぎ茸は放射能検査済みで、限界値が3bq/kgで検出せずとのことでした。愛媛産。さすがに菌床は気をつけてるのでしょうね。鱈は近くのスーパーで。北海道のだそうで、まあ、あるでしょうね。ありがたく頂きました。キャベツ、蕪、パクチョイは三日前にいつものお店で買ったもの。

 ゴマだれとポン酢は自家製。

 ゴマだれは練り胡麻を使わずに白ごまを煎って擦って、味噌を少し、煮切ったたっぷりの味醂と醤油とお酢、というのがはやり。味噌を使うのがミソ。

 
 
10/29
朝 みかん
昼 お弁当(玄米、梅ぼし、カレー!カレーは一昨夜の残りのミネストローネをリメイクしてくれたもの)
夜 鍋、ビールとお湯割りちょみっと。


曇り時々雨
最高気温16.0℃
最低気温13.2℃
露点温度12.7℃
湿度87%
風北西
[PR]

by noreizoko | 2013-10-29 23:38 | 日々の食卓 | Comments(12)
2013年 09月 13日

生姜の炊き込みご飯

f0169800_1222128.jpg


刻み生姜と昆布に塩と酒をチョミっと入れて炊いた玄米ご飯でお弁当。白ごま、海苔、梅干しでね〜。オクラと豆腐のお味噌汁は社炊。

 事務所で逃避中にアップ。
[PR]

by noreizoko | 2013-09-13 19:13 | 日々の食卓 | Comments(8)