..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の食卓( 238 )


2014年 07月 10日

アイリッシュチーズとミントで朝食

f0169800_9302095.jpg

 食べかけ失礼。先日の宴会の残りのアイリッシュチーズ。18ヶ月熟成との事で、ギュッとして美味しい。木のひげのパンでね。ミントを載せてみたら美味い。カメラテストも兼ねて。
 台風が近づいてるせいか、蒸し暑いトーキョーの朝です。
[PR]

by noreizoko | 2014-07-10 09:33 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 07月 09日

菜食弁当

f0169800_1243258.jpg

 一人分手抜き弁当。漬け物と作りおきの惣菜だけ。なのですが、美味しかったので、記録。糠漬け美味し!味醂と醤油で炊いたナメタケがまた、良かったのかも。

7/8
朝 お茶
昼 お弁当(黒豆玄米、ナスとオクラの糠漬け、ナメタケ、紅ショウガ、梅干し、黒ごま)、味噌玉で味噌汁
夜 事務所でDean &Delucaの惣菜とお酒などで宴会飯

晴れ
最高気温31.5℃
最低気温21.6℃
露点温度19.2℃
湿度53%
風向南南東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-09 02:15 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 07月 07日

マレー風のラムチョップカレ—

f0169800_2018914.jpg

 簡単でおいしいカレーが出来たので、久しぶりに備忘にレシピを。
ラムなのにヨーグルトではなくココナツミルク使用な所がマレー風だと思った次第。

材料 (二人分)
 ラムチョップ 小さいの5本
 玉葱 中二個くらい
 トマト 中一個
 ニンニク
 生姜
 ココナッツオイル 
 ココナツミルク(100mlくらい)
 ピーマン(獅子唐の代わり)
 生唐辛子(青唐辛子がベター)
 
 スパイスA(できればホールで)
  カルダモン
  クローブ
  シナモン
  ブラックペッパー粒
  クミンシード
  ローリエ
  こぶみんかんの葉(カレ—リーフの代わり。なくても良いと思う)
  香菜の根と茎のみじん切り

 スパイスB(全て粉末)
  コリアンダーシード
  チリ
  ターメリック
 
 ガラムマサラ
  
 香菜 
 スペアミント
 塩胡椒

1)ラムチョップに塩胡椒しておく(ニンニクと生姜の擂り下ろしなどでマリネしても良いかも)
2)鍋にココナツバターをたっぷりいれ、スパイスAを入れて香りが立つまで熱する
3)玉葱のみじん切りを入れて10-15分炒めて黄金色にする
4)生姜とニンニクのみじん切りを入れて香りが立つまで炒める。その後細切りのピーマンと生唐辛子の入れて少し炒める
5)トマトのみじん切りを入れて、馴染むまでざっくり炒めて、ヒタヒタに水を注ぐ
6)ラムを入れて表面が色づいたら、スパイスBを入れて、塩味も足して、少し煮込む(ラムチョップを別に焼いていれた方がより美味しいかも)
7)火が通ったら、ココナッツミルクを入れて馴染んだらガラムマサラを入れて五分くらい煮る
8)盛りつけ時に香菜とスペアミントのみじん切りを散らす

f0169800_20201541.jpg

こんな感じで出来上がり。


 七夕ですね。雨が降って残念?



7/7
朝 水
昼 玄米、牛蒡、コンニャク、豚肉に甘辛煮、味噌汁(葱)
夜 ラムチョップカレ— 

曇り
最高気温24.8℃
最低気温21.6℃
露点温度22.6℃
湿度88%
風向西
[PR]

by noreizoko | 2014-07-07 20:51 | 日々の食卓 | Comments(19)
2014年 07月 05日

最近の食事。家人が作ってくれたお弁当とか。

f0169800_21212428.jpg

 家人が久しぶりにおかず入りお弁当を作ってくれた。下の隙間には。味噌玉が海苔に敷かれて入っていました。それを、お椀に移してから、写真。キレイに作ってくれて美味しかった。コレカラモタノム(笑)
f0169800_2135406.jpg

 先週作った夜食の記録があった。豚肉と大根、小松菜とかを大陸風のスパイシーな感じのスープで煮て、余っていた春巻きの皮をちぎっていれた。山椒もきかして刀削麺風で美味かったっす。点心系の皮、アジア麺ぽくなって、小腹が空いた時に、つかえる、と、思いつつ。

f0169800_21211945.jpg

 先週買った野菜処理も兼ねてポトフ。キャベツ、人参、蕪は自然栽培。美味し。
 一ヶ月くらい前に買った四葉のクリームチーズにニンニクと葱を刻み入れてブルサン的。木のひげのパンと良くあったね。

ーーーーー

 久しぶりの休み!いや、テキトーにやってますから、全然アレなんですけども、名実共に休日は四週間振りらしい。楽しい〜。




朝・昼 エビチリ、シュウマイ、春巻き、麻婆豆腐など(外食)
おやつ サクランボ
夜 ポトフ、木のひげのパン、ガーリック・クリームチーズ・スプレッド、赤ワイン

曇り
最高気温23.3℃
最低気温20.1℃
露点温度18.7℃
湿度76%
風向北東
[PR]

by noreizoko | 2014-07-05 21:39 | 日々の食卓 | Comments(8)
2014年 06月 17日

冷蔵庫ありの弁当

f0169800_2216389.jpg

 キレイなお菓子を頂いたので、その写真から挙げたいと思います。金沢のお菓子です。お花みたい。これは、包装されて入れ物に並べられている様子。お菓子自体は一見キャラメルみたいな姿で、シナモンとアーモンド粉を入れた落雁の様なもと言えば良いのか。薄甘くほろりとして、美味。

 梅雨の晴れ間で爽やかの日が続き、洗濯できてありがたいっすね。

 冷蔵庫買って、(くどいですが、ホテルにあるよなワンドアで、冷凍機能はなし)何が違うってお弁当のおかずです。チョミット余ったお肉で肉巻き作ったり・・・。で、おかずがあると、味噌汁なくても番茶で十分と感じる・・・。感慨深い。

 
f0169800_22164252.jpg

昨日のお弁当。左が家人の。

6/17
朝、夏みかん
昼 お弁当(玄米、コンニャクと牛蒡と牛肉の甘辛炒め、ニラ入り卵焼、紅ショウガ、沢庵、梅干し)
夜 玄米、豚汁(昨夜仕込んでおいた)、和風ピクルス、イナダの刺身、ビール。

晴れ
気温最高気温27.8℃
最低気温21.7℃
露点温度17.6℃
湿度57%
風向南南東
 
[PR]

by noreizoko | 2014-06-17 22:26 | 日々の食卓 | Comments(18)
2014年 06月 12日

記録しとこう、と、ハムキャベ

f0169800_22214776.jpg

 つまみで追加した、ハムキャベ。こう見えても、自然栽培の春キャベツに丹沢ハム工房なのだ。写真が黄色くなっちゃったので、セピアにしてみました。

梅雨ですねえ。写真は無いですが、出来るだけ記録しておこうと。


6/11
朝 夏みかん
昼 手作りの鮭フレークを入れたお握りと、紅ショウガを混ぜ込んだお握り、お茶
夜 五目蕎麦(外食)
一杯、ノンアルコールでかぼすサワー2杯、ビール一杯、つまみ少々(外食)

6/12
朝 なし
昼 鯵フライ、千切りキャベツ、味噌汁、玄米、チャイ(外食)
夜 かけ蕎麦(外食)、ダッツ!
一杯 浅漬け、時鮭の頭の味噌汁(蕪と獅子唐入り)、ハムキャベ、ビール


曇り
気温最高気温22.7℃
最低気温20.7℃
露点温度20.1℃
湿度86%
風風向北西
[PR]

by noreizoko | 2014-06-12 22:10 | 日々の食卓 | Comments(11)
2014年 06月 11日

焼肉弁当と、カレ—素麺

f0169800_024672.jpg

 梅雨の晴れ間トーキョーでした。今日は焼肉弁当。一昨日作って余ったスキヤキの割下で味付けしたらすごくうまくいった。沢庵が刻んである方が家人の。歯の治療中なのでね。

f0169800_022795.jpg

 夕方、Mちゃんと事務所の近くのそば屋へ。お弁当を食べた時間が遅かったのでお腹空かず、私はつまみとビール。が、家に着いたらお腹空いちゃって、日曜夜に仕込んで余っていたポトフ(いつものお店の自然栽培の野菜と鶏で作ったんですが、これがキレイな味に仕上がっていたのだ!)の残りに、レッドカレーペースト入れて、それを汁にカレ—素麺。素麺は一束だけで、レタスと獅子唐を足したりして。うーん、これ旨いんだよね。


6/10
朝 夏みかん
昼 焼肉弁当、麦茶
一杯 板わさ、勝煮二切れ、ビールなど(外食)
夜 カレ—素麺

晴れ
気温最高気温27.8℃
最低気温20.4℃
露点温度18.9℃
湿度60%
風風向南東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-11 00:08 | 日々の食卓 | Comments(4)
2014年 06月 06日

白身を泡立ててカルボナーラ

f0169800_21182121.jpg

 東京も入梅。一日雨でしたね。よく伺うブログで知った、白身を泡立てて作るカルボナーラ。一度やってみたかったのだ。「クリーミーで軽い」、その通りです。美味しかった。イタリアンパセリがなかったので、普通のパセリにて。

f0169800_21182512.jpg

 熟れ熟れのトマトを家人が買ってきてくれた。トマトとルッコラ、レタスのサラダ。美味い。
 
 本日調子いまいちにつき、用意した白ワイン、私は呑まず・・・近所に出来たあたらしいお店がワインと生活雑貨を強化してくれるらしい。

 
f0169800_226596.jpg

物足りなかったらしい家人が、葉っぱにツナとオリープを足してつまみにしていたのでパチり。


6/6
朝 水
昼 玄米、生卵入り納豆、水
夜 カルボナーラ、サラダ、水


最高気温20.9℃
最低気温18.6℃
露点温度19.5℃
湿度94%
風向東北東
[PR]

by noreizoko | 2014-06-06 21:21 | 日々の食卓 | Comments(6)
2014年 04月 24日

バンコク おまけ。今夜の夕食。ヤムヌアとカオマンガイ

f0169800_2252213.jpg

 
 本日 六本立てにて!追いついた。・

 夕飯はまたタイ料理。このヤムヌアが美味しかったので。
 最近できた近所のお店にキレイな、パクチー、スペアミントがでていたのだ。具は牛フィレ(オーストラリアの赤身)、グリーンカール、どじょういんげん(サッと炒めた)にスペアミント、パクチー。
 それから、なんと、生のカモミール。これもそのお店で売っていたのだ。勿論お茶でも良いそうですが、サラダに混ぜても、というので入れてみました。
 大変美味。ミントが決め手だな。

 備忘に作り方
 材料:ステーキ用の赤身肉、新葉玉葱(細葱、赤玉葱などで代用化)、スペアミント、パクチー、生姜のみじん切り、ニンニクは必須。他にテキトーに野菜(今回はどじょういんげんとグリーンカール、フレッシュ・カモミール)
 塩胡椒した牛肉をココナッツオイルで強火で表を焼いて、火を止め蓋して蒸らす。
 ハーブ野菜類を刻んでボールへ
 スライスした牛肉をボールに入れて、ナンプラー、酢、レモン、唐辛子、蜂蜜などで味つける。酸味が強い方が好み。甘さ控えめでね。


f0169800_2253241.jpg

 それとカオマンガイ。干したチャイニーズ・プラムを刻んだものも混ぜて炊きました。ほんのり甘くて美味しかった。友達のお婆さんがそうすると教えてもらったのだ。デーツと言ってたけど、なかったの。代用でけたと思う。

f0169800_2255876.jpg

 残りのカモミールをハーブティーに。フレッシュです。



4/23

朝 なし
昼 麦とろ飯。おまけに、卵焼、天ぷら、酢の物、煮物、お漬け物がたっぷり出てきた!いつもより多いんじゃないか。ごちそうさま(外食)
夜、カオマンガイ、ヤムヌア 


晴れ
最高気温20.1℃
最低気温12.9℃
露点温度-4.6℃
湿度20%
[PR]

by noreizoko | 2014-04-24 02:39 | 日々の食卓
2014年 03月 27日

プゴッ(プゴク)!…「干し鱈のスープ」っす!

f0169800_0415089.jpg

 たっぷりの干しダラで、プゴッ(プゴク)をつくって社炊!

f0169800_0411435.jpg

 こんな感じで。味付けの決め手は、卓上でめいめい足すアミの塩辛。一ヶ月前に買って健在!

f0169800_0421379.jpg

 久々に事務所で炊飯。味噌汁とかはつくってましたが、お米を炊くのはひさしぶり♡


f0169800_0413535.jpg

 MMちゃんお土産の紫蘇巻き〜。美味し!

3/26 
朝 キウイ(自然栽培)
昼 玄米、キムチ、ブゴッ(社炊)
夜 居酒屋飯(外食)

曇り
気温最高気温19.4℃
最低気温13.8℃
露点温度9.4℃
湿度55%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2014-03-27 02:57 | 日々の食卓