..., and trips

noreizoko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の食卓( 238 )


2017年 07月 30日

最近すっかりお気に入りにバルとオレンジワイン

f0169800_23115469.jpg


オレンジワインというのにはまってます。近所でも買える店が数件。オレンジワインを出してくれるバルも近所に。だいたいはオーガニックなのも嬉しい。
[PR]

by noreizoko | 2017-07-30 23:09 | 日々の食卓
2016年 12月 16日

年の瀬ですねえ。

f0169800_01141010.jpg
 必要があって写真の整理。うーん、日々の食事の記録はほとんどなくて、その全部を(写真という意味ですが)をアップしていた気がするんだけどもそうでもなかったらしい。いや、もう数枚ですけども消しちゃうから、一応記録しておこうとおもって。

1月17日の食事。連休だったのね。白菜と塩漬け肉とレンズ豆の煮込みを作ったらしい。覚えている。ベーコンを入れ、スパイスも効かして。美味しかったはず。
f0169800_01163096.jpg
同日の写真。庭の万両をうっかり折っちゃった年末。半月以上経ってもまだ保ってくれていたみたいです。
ーーーーーー
f0169800_01192141.jpg
5月11日の記録・・・・。何かでいただいた花だったか・・・覚えていない・・・それにしてもひどい・・・。
ーーーーーーー
f0169800_01141280.jpg
6月8日。事務所の近くに鳴り物いりで有名ハンバーガーショップの日本2号店がオープン。行列がなくなったので事務所の何人かといった時の記録。ホットドックも美味しいと聞いて、誰かが頼んでいた・・・。今や存在すら忘れているよ・・・。
ーーーーーーーーー
f0169800_01141452.jpg
10月2日。夏休みによく行くうなぎやに行った・・・・いや、そうじゃないな、これは。
昔よく行っていた方の鰻屋さんに久しぶりにいった時のかな。ちょっと高いので敬遠してたけども、結局こちらのほうが美味しいと思ってパチリ、としたんだった。
ーーーーーーーー
f0169800_01141586.jpg
10月17日。仕事仲間と御苑あたりで行き当たりばったりのイタリアンでいただいた一皿。ここのお店美味しかったはず。これはキノコの何かだったのではないかと。
ーーーーーーーーー
f0169800_01141708.jpg
10月30日。ラムチョップのワイン煮込みをひよこ豆で。堅実なビストロ風の味で美味しかったな。覚えているものだ・・・。
f0169800_22404362.jpg
12月6日。自宅近所の店で天才演出家とサシ飲み、の予定が、予約がダブってたらしく隣駅の姉妹店に案内される。お店の人が恐縮して、オレンジワインの美味しいのを一本ご馳走してくれた。その写真は撮らなかったみたいだけども、抜群に美味しくて、二本めもオレンジワイン。一本おごってくれたのだからと、高いのにしてみたら、めちゃくちゃ美味しかった。ここは全部ビオわいんなのだ。
 素材にこだわり、かつ、気前のいい店。唯一撮った一枚は、彼が今住んでいる地元の農場のモッツァレラのオリーブオイルがけ。「なにこれ!」っていうくらい綺麗な味の美味しさだったな。

 とまあ、そんな感じで。これからは、もう少し写真だけでも撮っておこうかと思いつつ。

[PR]

by noreizoko | 2016-12-16 01:28 | 日々の食卓
2016年 09月 27日

クァイティオ? クイッティアオ? クイティウ? クイティオ?東南アジア的汁麺

f0169800_00322285.jpeg
 深夜の夕飯にシンガポールで買ってきた、オーガニック玄米乾麺でスープ麺。

 鶏ガラスープ、塩、自家製プリック・ナンプラー、黒砂糖、粗挽き唐辛子、フライドガーリック(みじん切りを炒めた)、しょっつる、干しエビ、などでテキトーに作ってみました。

 マナオの代わりカボス。具は神山鷄の胸肉。薬味にパクチー、小葱、庭のバジル、シソなどを入れました。

 予想どおり、美味い!難しくない料理だからこそ。

 そして辛い、ひぃ〜。



[PR]

by noreizoko | 2016-09-27 00:29 | 日々の食卓
2016年 03月 18日

クリステル(鍋)の頑固な焦げつきを、ピカピカになる迄磨くことにする。後編

f0169800_00512479.jpg
 いやあ、頑固だったクリステル中の外側の焦げつき。特に下の方と鍋底。この工程で小の方は鍋底もピカピカとまではいかないなまでも、焦げは見当たらないまでいったのだけども、中はまだまだ。
 もう一回、大きいクリステルに入れて重曹入れて1時間くらい煮て翌日まで放置。で、帰宅して磨いて、それでも頑固な焦げ付きがあるので、熱目のお湯に酸素系表作剤入れて。翌日帰宅してごしごししたら、まあ、見られるくらいになりました。
日々のお手入れが大事ね、と、思いつつ、また次はいつかなあ。


[PR]

by noreizoko | 2016-03-18 00:55 | 日々の食卓
2016年 01月 10日

冬の食卓

f0169800_22034353.jpg
 旅の記録ばかりになっちゃってるので、食卓も記録しておかなくちゃ。全部別の日の食事。

 南昌豚のスペアリブと豚バラでパクテー(肉骨茶)をストーブで煮込む。
 年末に買った自然栽培の大きな大根がまだあったのでを入れてみました。鬆が入ってたけどもが旨い。暑い地方の料理なので冬に向かないかしらと思ってましたが、そんな事もなくて、しっかりと暖まります。
f0169800_22033709.jpg
 豆乳と小松菜とひき肉のスープ。
f0169800_22034735.jpg
ブロッコリーのチーズ焼。これはワインのつまみ。簡単で旨し。

ブロッコリーは一応固めに茹でたけども、ざぶっと塩水に漬けて焼いても良さそう。少しバターをおいて、チーズをタップリ(皿とチーズが同化していて、あまりわからないですが)載せ、15分くらいオーブンで焼きました。

 チーズはポートランドで買ってきた、オーガニックのコビージャックチーズ。これ、焼いて頂くと美味しい。いまどき、いつものお店でブロッコリーがお買い得なんです。


[PR]

by noreizoko | 2016-01-10 22:08 | 日々の食卓
2015年 06月 18日

味噌汁に香菜。と、かしらはつねぎ。

f0169800_1141646.jpg

 最近知りましたブログで香菜を味噌汁に入れると美味しいと教えて頂きました。先週末買った香菜がまだまだ有るので、味噌玉とともに持参して、昼のお弁当のお伴。
 美味しい!夏の味で、貧しい簡素なお弁当のお供を華やかにしてくれます。
 良い事を知りました。ありがとうございます。

f0169800_1141960.jpg

 本日は遅い午後から外で仕事。合間が2時間以上、あった。合間に打合せ、的だけど、これは「いせや」でかしらはつねぎ、だな、と、行ってきました。あ、タンもね。
 加えて、シュウマイととうもころしを二人で一本。
 この後まだ仕事だったから、控えめに。うーん、楽しかった。


6/18
朝 八朔半玉
昼 弁当(玄米、大辛塩鮭、大根のか漬け、黒ごま、梅干し)、味噌玉
おやつ ビールと串焼き、シュウマイ、とうもろこし
一杯 ビールと串カツちょっと。


最高気温24.8℃
最低気温19.8℃
露点温度20.5℃
湿度88%
風向東
[PR]

by noreizoko | 2015-06-18 01:21 | 日々の食卓 | Comments(10)
2015年 04月 22日

油揚と蕪の葉のニンニクとチリのオリーブオイル炒め。

f0169800_21450878.jpg
コノスルの一番安いシリーズのピノノワールを買って帰宅。買い置きの木のひげのパンや、頂き物のチーズやサラミなんかをつまみにテキトーに。土曜に買った油揚と蕪の葉をニンニクとチリのオリーブオイでいためて、塩胡椒で。油揚は古いので(凍ってた)沸騰したお湯で一回炊いて油抜きして。これが、また、軽い赤ワインにとっても合うつまみでした。一人飯もいいねえ。

 ※アリオリと書いていましたが、訂正しました。失礼しました。


今日の買い物 食費 0円 タバコとワイン 1236円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計 5512円

朝 白湯
昼 弁当(玄米、コギサムジャン、薄焼き卵、蕪の糠漬け)、プーアル茶
夜 ワイン、木のひげのパン、ココナッツバター、つまみ。

曇り
最高気温 21.4℃
最低気温 11.2℃
露点温度 8.1℃
湿度 50%
風向 南南東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-22 22:02 | 日々の食卓 | Comments(4)
2015年 04月 21日

ささみとニラのビビンパ


f0169800_20581958.jpg
先週の日曜日に古本屋で立ち見した韓国料理の本にささみとニラビビンバ、という料理がありまして。結局本は買わなかったんですけどもね。何となく覚えていて再現してみた。エゴマ油って、ナムルに使うと良いのかあ。いい事知った。ソウルで買って使ってないのが一瓶(小さいけどね)あるのだ。

このビビンバ、上品で美味しかったので備忘に作り方を
 ささみ二本くらい。ニラ一束(半分でいいかも)、エゴマ油、白ごま、塩胡椒 酒、コチジャン、
 炊いたお米(玄米にしましたけど、雑穀米が合そうだったな)

 ささみに軽く塩した後酒をふってガラスのボールに入れ、鍋で蒸す 
 食べやすい大きさに裂く

 蒸している間に、ニラのナムルをば
 ニラのを切ってさっと茹でた後、冷水につけず、パパッと湯を飛ばして、冷ましておく
 ギュッと水気を軽く絞り、エゴマ油を合えて、煎った白ごまをまぶす

 熱いごご飯の上に裂いた鶏とニラのナムルを載せて、コチュジャンをば載せる

 ガッと混ぜてね。もう少し工夫の余地があるのかもしれない。
 って、レシピをちゃんと再現すると人様にお出しできるんだろうな。

ーー
 スープも美味しかった。
 Mちゃんが、家庭の味噌汁は出汁もいらないらしい、野菜を水からゆっくり炊けば良い、と。
 キャベツとねぎを水から炊いて。蒸した鶏のボールの底に残っていた汁を入れて、卵といて、塩胡椒。
 水だけで炊いた時に味見したけど、それでも十分だった。もったいないから、蒸し汁も使ったけどね。

これからお酒を飲むかどうか思案ちゅう・・・ああ。

で、水汲むついでにハートランドと炭酸水、いや、ハートランドと炭酸水買うついでに水汲み・・・^^;)
今日はビール一本でおしまい。

今日の買い物
食費 レモンとニラ 300円 タバコとビールと炭酸水869円 
食費累計 3377円 タバコ酒累計       4276円
                           
朝 なし
昼 弁当(玄米、薩摩芋の甘辛煮、蕪の糠漬け、黒ごま、梅干し、味噌玉)
夜 ささみとニラの玄米ビビンバ、キャベツと卵のスープ、キムチ
一杯 ハートランド一本

曇り
最高気温 20.5℃
最低気温 17.4℃
露点温度 11.0℃
湿度 63%
風向 東北東

[PR]

by noreizoko | 2015-04-21 21:12 | 日々の食卓 | Comments(2)
2015年 04月 16日

コギサムジャンで、「おにぎらず」

f0169800_23052608.jpg
 先週土曜に買ったワケギや豚ひき肉のあまりでコギサムジャンを、突然家人がつくってくれた。
 お弁当おかずだね。
 主食を頂かずの夕飯だったので、〆に「おにぎらず」。〆なので、3分の一枚くらいの海苔で。
 ご飯の分量とおかずの分量が、おにぎりと違うので、こういう夜食には向くかも、と思いつつ。
 

朝 珈琲
昼 弁当(玄米、梅干し、黒ごま、高菜の味噌漬け、大根の糠漬け)、味噌玉の味噌汁、鮭(中島で中食)
夜 ハイボール、ハラミステーキなどの、立ち飲みもつ焼き(事務所の側で外食。美味かった!)
夜食、お握らず。


晴れ
最高気温 21.5℃
最低気温 8.8℃
露点温度 6.4℃
湿度 40%


[PR]

by noreizoko | 2015-04-16 23:08 | 日々の食卓 | Comments(4)
2015年 02月 22日

蛸しゃぶ

f0169800_9564264.jpg

北からお宝ボックスが届いた!昨夜はお宝の一つ、生蛸で蛸しゃぶにしました。蛸しゃぶ、憧れだったんですねえ。他に、いつものお店で神山鶏のささみ一枚、ルッコラ(水菜と思って買ってしまったけど、これが以外と美味しい!)、人参、エノキ

f0169800_9572775.jpg

 出汁は昆布と小鯵干し。これがまた美味しい。ビール飲まない予定だったけど、まあ一本くらいいいかと。

f0169800_9571157.jpg

 しめは稲庭うどん。味付けする前に味見したら、ラーメンっぽい味だったので(蛸しゃぶのしめにラーメンが多いのが解る気がした)、葱の薄切りを入れて、かえしで味付けして、ごま油少したらして胡椒。これがまた美味。

 まだまだ、ボックスのお宝があるのでゆっくり味わいます。ありがとうございました。



2/21
朝 お茶
昼 けの汁、玄米、納豆、干し大根の糠漬け、自家製のちりめん山椒
夜 蛸しゃぶ、ビール



晴れ
最高気温10.5℃
最低気温2.0℃
露点温度-3.3℃
湿度40%
風向南
[PR]

by noreizoko | 2015-02-22 00:55 | 日々の食卓 | Comments(6)